• ベストアンサー

奨学金に税金はかかる?

現在,国立大学へ通っている学生です. 家計への負担を減らすために今年から奨学金をもらうことになりました. 昨年のバイト代は80万円ほどで,今年も同等程度の額を稼ぐつもりで,奨学金とあわせると 10万×12ヶ月+80万円=200万円 ぐらいの収入になります. 「バイト代が103万円を超えると税金がかかったりする」などの話をよく効きますが,この場合,税金などがかかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>バイト代が103万円を超えると税金がかかったりする… それは、所得税の対象になる収入のうち、特に「給与収入」のみの場合の話です。 奨学金は、条件次第で贈与税の対象になることはあっても、所得税の対象になることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sutesaku
質問者

お礼

なるほど,モヤモヤしてたものがスッキりしました. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 奨学金について。

    共稼ぎの30代夫婦です。 主人には学生時代の奨学金返済があと10年ほど残っています。その事は結婚前から聞いていました。 現在の収入は夫婦それぞれで管理しており、奨学金返済は主人の口座から引き落とされています。 この度、家計を一緒にする話し合いをしていましたが、主人が奨学金は家計(夫婦共通口座)から返済すると言い出しました。 独身時代の貯金をある程度の額(一括返済してもかなり残る額)持っているにも関わらず、家計から返済すると言われ戸惑っています。 正直私には奨学金に関する知識があまりなく、理解してあげなければいけないのかとも考えています。 皆様の色々な考えをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 奨学金について、2点お聞きしたいのですが。

    いつも丁寧な解答・アドバイスをありがとうございます。 この春に大学に進学する娘(現高校3年生)の奨学金について、です。 昨日国立大学を受験しまして、合否がわかりませんので、これは私立大学教育学部[理系]進学、 という前提で解答をお願いいたします。高校で昨年奨学金の募集がありましたが、 私ども夫婦の2人の収入がありますので、奨学金は取れないと思い込み、応募はしませんでした。 私どもは、 ・長女(私大文系2年[奨学金はもらっていません])、 ・次女(この春から、大学1年生)、 ・三女県立高校1年生 の3人です。また主人の親に毎月6万円仕送りをしています。 次女は小学校の教員に(何年かかっても)なりたいそうなので、 昔あった『教員になれば、返却不要の奨学金』、その奨学金は、今もまだ存在するのでしょうか。 友人の話を聞くと、今や本人が奨学金を借りて、自分の学費は自分で負担[一部負担もふくめて) は普通なのでは?という話でした。次女は、就職後にその返済があるとしても、奨学金をもらおうかな、と言っています。 確かに。。。。 国立大学ならまだしも、私大進学の場合、学費を子供本人に負担(一部でも)もありかな、と思い直しました。 そこで質問です。 (1)親の収入がある程度ありながら、子供に奨学金がいただけるものでしょうか。(返済不要の奨学  金が今もにあるものなのか、その条件はどんなことなのか) (2)今後具体的に、いつ頃、どういった手続きを踏めばいいのか。(ネットのサイトでも) よろしくお願いいたします。

  • 給付奨学金とバイト

    日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を受けている者の母です。 それとは別に、育英会からも給付奨学金を受けており、その二つを合わせると年間で89万ほどになります。 この先、大学生の子がバイトをして、生活費等に当てたいと言っていますが、給付奨学金とバイト代を合わせると130万を越えそうです。 税法上では、給付奨学金は非課税となるようですが、社会保険は対象になるとの事で、バイトの収入によっては、親の協会けんぽの扶養からぬけて、国保に加入とも考えています。 そこでですが、国保加入となると給付奨学金は除き、あくまでも学生本人のバイト代だけの収入として保険料が計算されるのでしょうか。 それと、日本学生支援機構は、親と子それぞれの住民税、支給額算定基準額で決まりますが、現在一人親である私と、大学生、高校生の控除額が大きいため第2区分で、後に第1区分となりそうです。 もし、大学生の子が年間80万ほどバイトしても、私の控除対象となるのでしょうか。 もし、その控除がなくなると給付奨学生対象から外れる可能性があるため、心配です。 長々とした文章で申し訳ございませんが、御回答をお願い致します。

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 学生の税金、貯金

    はじめまして。現在27歳で私立大学の2年次に在籍中でアルバイトで学費・生活費共に自分で賄いながら学生生活を送っています(1人暮らしです)。大学院進学など将来の目標へ向けて、なるべくお金をためておきたい のですが、親の扶養に入っているため収入を制限をしなければなりません。 (1)今年はある程度アルバイトをする余裕があるのですが来年はないので、今年だけ扶養を外れてできるだけ稼ぎ、来年また扶養内に戻ることは可能でしょうか。また、その際手続き(?)などは煩雑でしょうか?? ( 2)親が扶養を外れることに反対しており、 その場合、他に効率よく貯金を増やす方法はありますでしょうか??以前からFXや株などはどうかと考えているのですが、一定収入を超えた場合やはり税金がかかることがなんとなく分かったところで、実際+に転じるのはいくらくらい収益を得た場合なのか教えていただくことは可能でしょうか?? (3)これから、こういった税金や預金についての相談を多額でない貯金を持つ学生が気軽にするのに適した機関はどちらでしょうか??ネットなどで調べても税務署がよいのか税理士さんがよいのかあるいはほかの方かよくわからずこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。 補足: 現在の貯金額は300万ほどで、要返済の奨学金は申し込むつもりはなく、昨年は大学独自の返済不要の奨学金で一部学費を賄いましたが、これからもらえる保証はないです。

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 入学後の奨学金について

    こんにちは、今春、自宅浪人を経て、国立大学に進学するものです。 去年は二種奨学金だけを申し込んで10万円の貸与を希望し通ったのですがその権利は失効してしまっています。 今年は学校と調査書以外の件では一切連絡を取らなかったので、予約採用を申し込んでおらず、去年も通ったのだから、今年も通るはずと甘く考えていました。 それが自分の甘さなのですが、新生活には月五万円が絶対に必要で 奨学金が貸与されない場合、大学を退学することになります。 家計は6人家族、収入は給与所得以外で720万です。 教えてほしいことは次のことで 1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 答えようのない質問も含まれていると思いますが何卒よろしくお願いします

  • 4年間無償の奨学生で迎えてくれる大学はありますか?

    家計が苦しいこともあり、できれば負担をかけずに大学へ行きたいと思います。 防衛大学は国家公務員の身分であり、給料も支給されるというのを知りましたが、アルバイトもして普通の学生として社会の様々な仕事に接して見たいと思います。 国立で京大へ入れる学力が仮にあったと仮定して、4年間無償の奨学生で迎えてくれる大学はありますか?

  • 奨学金をいくら借りるべきか

    来年度大学に進学希望のものです。(現在高三)  親族からの資金援助が一切ないため、学費・生活費を全て自分で支払わなくてはいけません。アルバイトもするつもりですがそれだけでは到底足りません。そこでJASSOがもうすぐ予約採用をはじめるので申し込もうと思っています。一種・二種を併用して借りれるだけ借りれば(規定の成績・収入は満たしています)やっていけるのですが、それだと総額700万を超え、貸与終了後の月々の支払いが4万前後になってしまい、それが20年も続くので生活できるか不安です。そこで奨学金の借入額を見直そうと思うのですがどれだけ必要なのかわかりません。平均的な大学生の収入・支出から見てどの程度必要でしょうか? (ちなみに学費の免除・学生寮に入るなどの不確定要素はすべて排除して考えています) ちなみに大学は都内(23区外)の国立大を目指しています。

  • 奨学金の口座は分けるべき?

    来年卒業予定の大学生です。 奨学金引き落としの口座は、バイト代が入る口座と同じ方が良いでしょうか? バイト代の口座に私の全財産が入っている状態です。(学生レベルではありますが) そこから自動的に引き落とされていくのがなんとなく怖い気がしています。 場合によっては問答無用で全額持って行かれる訳ですから。 滞納するつもりはありませんが、この先のっぴきならない状況になったらどうしようという不安があります。 かといって、別の口座にして振り込むのを忘れたりしたらいけませんし、いちいち手間ではあります。 主な収入がある口座と奨学金引き落とし口座は、同じにするのが良いでしょうか。分けた方が良いでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。