• 締切済み

保育園について

息子が子持ちの方と入籍をします。   たちまち保育園サイドから源泉徴収の提出を言われたそうですが、  通常 そうなのですか?  まだ、入籍前なのに・・・  ちなみに、相手は、母子家庭で申告していました。  

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.4

入籍することを園のほうにも言われたので、提出を要求されたんですよね? 保育料は同居家族の収入の合計から算出するため、 入籍後の保育料算出のために提出を希望されたのかなと思いますが… 昨年の源泉徴収票はもう誰でも貰っているはずですし、 今年中に入籍するなら、その段階から保育料は変わってくるはずなので。 入籍後、改めて保育料を算出して遡って足りない分を要求するより、 分かっているなら先に計算しておいて、 その月から新保育料を…ということなのかなあと思いました。 通常の継続入園の時でも、住民税が決定した後に保育料が変わる可能性がある… との通達がありました。 源泉徴収票から算出した保育料とそれに相当する住民税が合致していなければ、 そこで修正するようです。 うちの自治体の保育料は、単純に収入額で決めているのではなく、 納めている税金の額で保育料のランク分けをしているので。 (他の自治体も一緒なのだろうと思っていますが…) でも所得で税金が決まるので、理屈は同じにはなりますが。 保育料が変わる条件が出てこれば、特に上がることになれば即対応する、 という感じなのかなと思います。 母子家庭で申告していても、入籍すれば即母子家庭ではなくなります。 保育料の再算出も多少面倒なのかもしれませんね。 早く出してもらえるならそれに越したことない、ということなのかなと… 入籍日は決まっていてそれを園側にも伝えてあるのでしょうか? ならば理屈は分かりますが… 入籍するとしか伝えてないなら、ちょっとせっかちですね(笑) でもいずれは近いうちに必要なのですから、出してくれと言われてもおかしくはないと思います。

akm1107
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 世間しらずで、まだまだ子供だど思っていたのに、いきなり子持ちになると知り 私どもも知らないことだらけで、情けない限りです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

扶養は昨年分です、息子さんの扶養家族には該当してません、ない証明を出せは理不尽な要求です。  母子家庭では無いですか?シングルで仕事をした年収分、平成23年分です。  正当な回答と思いますが?

akm1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなご意見をいただいてゆいいつ私寄りの意見でした。 確かにそう思うのですが・・・ 何せ、突然結婚する。子供もいますと告げられパニックになってしまい・・・ いずれにせよ、役所関係の事ですので、適正な対処になりますよね。

回答No.2

入籍を保育園に告げたのなら、保育料の改定の為に必要ですから。 当たり前の事だと思います。 母子家庭の特権的な料金ではなくなります。

akm1107
質問者

お礼

そうなんですね・・・ ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

今まで母子家庭として「特権的」在園していたのが、 ふつうに、「婚姻」して、夫婦として「世帯」となると、 保育園料金が「世帯収入」を基準として、決められます。 夫婦共働きだから「保育に欠ける」わけで、「世帯としての収入、合算」が必要。 そして、保育園料金が上がります、ふつうは。 それも、地方税を基準としてますので、当然に、互いに無関係?だったころの 前年の源泉徴収票が必要になります。 入籍してから必要ということより、 それ以前の収入が基準だからです。

akm1107
質問者

お礼

なるほど・・・ 無関係の期間からさかのぼるんですね 参考になりました。 ありがとうございました。