• 締切済み

「愛」と、好き(愛する?)の違い。

mmkyの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

「愛」と、好き(愛する?)の違い。 ○一般的には同じものですね。違いはありません。欲しい欲しいと思う気持ちが愛欲ですが、愛や好きは、ほとんどこの分類に入りますね。 一方、宗教家が説く愛は、一般の人たちのイメージする愛とは大きく異なっていますね。だから同じ愛といっても一般的分類の愛とは似ても似つかないのですね。 愛という表現ではなく、奉仕というような表現がより近いですね。無償の奉仕を宗教家は愛と呼んでいますね。だから、愛は風の如く吹き抜けていくものになるのですね。 また、経営者や教育者の愛も違っていますね。教育・指導という言葉を使っていますが、社員を幸福にしたい、生徒を良くしたいというのも愛ですね。でも愛とは言わず、教育や指導という表現になっていますね。 このように愛といってもいろいろな表現があるのですね。 ということで、一般的な愛とか好きは同じ、愛欲ということになるのです。

kurinal
質問者

お礼

mmky様、ご回答ありがとうございます。 >「(対象を)幸福にしたい、良くしたい、というのも愛です」 ふむ。 対象を、 1 無条件に認める 2 一方的に「好き」 の二通りかと思っていましたが、 3 「教育や指導」というのも、あるのですね。

関連するQ&A

  • 愛と好きの違い

    愛と好きの違い、貴方はどうやって区別しますか?

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 愛のあるセックス、愛のないセックス、それぞれの違い

    愛のあるセックス、愛のないセックス、それぞれの違いとは? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

    『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

  • 恋と愛の違いは

    恋と愛の違いってなんですか??みなさんのそれぞれの回答を聞きたいです。

  • 愛と恋の違い

    タイトルの通り、愛と恋の違いについて教えてください。

  • 恋と愛の具体的な違い

    恋と愛の違いを細かく教えてください。 たとえば恋は飽きれば消えるとか、愛は飽きないとかです。

  • 慈悲と愛の違い 

    中学生に教える場合 慈悲と愛の違い をわかりやすく教えられたらいいなぁ と思い投稿しました。