• 締切済み

「愛」と、好き(愛する?)の違い。

mmkyの回答

• mmky
回答No.8

「愛」と、好き(愛する?)の違い。 ○一般的には同じものですね。違いはありません。欲しい欲しいと思う気持ちが愛欲ですが、愛や好きは、ほとんどこの分類に入りますね。 一方、宗教家が説く愛は、一般の人たちのイメージする愛とは大きく異なっていますね。だから同じ愛といっても一般的分類の愛とは似ても似つかないのですね。 愛という表現ではなく、奉仕というような表現がより近いですね。無償の奉仕を宗教家は愛と呼んでいますね。だから、愛は風の如く吹き抜けていくものになるのですね。 また、経営者や教育者の愛も違っていますね。教育・指導という言葉を使っていますが、社員を幸福にしたい、生徒を良くしたいというのも愛ですね。でも愛とは言わず、教育や指導という表現になっていますね。 このように愛といってもいろいろな表現があるのですね。 ということで、一般的な愛とか好きは同じ、愛欲ということになるのです。

kurinal
質問者

お礼

mmky様、ご回答ありがとうございます。 >「(対象を)幸福にしたい、良くしたい、というのも愛です」 ふむ。 対象を、 1 無条件に認める 2 一方的に「好き」 の二通りかと思っていましたが、 3 「教育や指導」というのも、あるのですね。