• ベストアンサー

恋と愛のちがい

みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

国語のカテゴリーなので、国語的観点にしておきます。 「愛」というのは、対象が広いものです。恋愛感情にも適用されますが、他にも家族愛とか自己愛、郷土愛、人類愛など、相手は必ずしも単数とも異性とも限りません。 「恋」は、基本的に男女間の恋愛感情を言うと思います。初恋、失恋、恋人、恋敵などの言葉からもわかりますよね。

cfa53737
質問者

お礼

…なるほど、男女間と単数ではないもの、ですか。 すごい頭に入りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.2

恋は、自分のために(利己的、自己中心的、見返りを求める) 愛は、相手のために(利他的、相手尊重的、見返りを求めず) ズバリ! これでしょうね。

cfa53737
質問者

お礼

ズバリそんな気がしましたっ!!(笑) わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 恋と愛の違いは

    恋と愛の違いってなんですか??みなさんのそれぞれの回答を聞きたいです。

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 恋と愛の違いがいまいちわかりません。

    今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

  • 『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

    『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?