• ベストアンサー

「愛」と「恋」の違いとは?

「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

 愛=∫恋dt+C  愛とは恋を時間で積分したもの  愛は恋を時間で微分したもの  つまり恋とは愛の加速度なのだ。  二人の間で急速に愛が膨らんでいるとき、  そこには恋が存在する。  いくら愛が大きくなっても、二人の間に気持ちの変 化がなくなったとき恋心は存在しない。  恋愛の初期に誰でも恋心を持てるのはそのため。  しかし恋心を抱き続けるには、二人の間で常に  新鮮な気持ちが無くてはならない。お互いに馴れ合ってしまったところに恋心は存在しない。  積分定数C=責任+理性  なんてね。適当に作った数式ですが、本人は気に入っているのです。

orientalplanet
質問者

お礼

恋とは愛の加速度なのだ! って、いい。 けど、このアンケートでインテグラル記号を見なければならないとは思わなかった(独り言 二人の気持ちに変化がないと恋心は存在しない、というのには凄く納得します! なんだか恋心の方が神聖化されているように感じました。

orientalplanet
質問者

補足

正直に申し上げて、概念的な物を数式に例えるという方法は好きではないのですが・・・ 「恋とは愛の加速度」「二人の間に気持ちの変化がなくなったとき恋心は存在しない」という意見に衝撃的なまでの納得をしてしまったことと、意見に矛盾が全く見当たらない事から、良回答をつけずにはいられませんでした。(ひとつだけ”あくまで私の主観から”の非を打つとすれば、積分定数という部分に”私は”納得し切れませんでしたが) とても面白い意見を、ありがとうございました。 あんたが大将!

その他の回答 (13)

noname#67192
noname#67192
回答No.14

自分的には… 恋>他者への希求や憧れを起因として、内的にも外的にも変化を欲するようになること。 「もっと魅力的にならなきゃ!」など、「こうならなきゃ!なりたい!!」ってかんじ。 対象である他者の幸福はこの時点ではあんまり関係ない。(結果として幸せにしてあげたり一緒に幸せになることはあるかもしれないけど) 愛>他者への安定・継続した好意を源・動機とした、対象の幸せを望む内的な衝動や外的好意全般。 対象である他者がそれを望んでいるかはともかくとして、よかれとおもってやっていて、そうすることが自分の満足をともなう。 …故に「愛とは決して後悔しないこと」であり、 「恋愛」とはいっても「愛恋」はない。必ず恋が先。 おまけ。 情>己と他者との関係性(恋愛感情だったり、単に義理のからむ社会的なつながりだったり)や社会倫理に基づく価値観(責任感とか、道徳心とか正義感とか)を動機とする、相手の幸せを望む内的な衝動や外的好意全般。 愛がなくても情がわく場合はありますねい。

orientalplanet
質問者

お礼

恋については私も似たような意見かもしれません。 「恋とは変化を求めること」いい言葉ですね。 愛については、外的好意というのが何を指すのかよくわからないのがひとつ。外的行為ならわかるんですが、外的な"好意"(=感情)って一体何だ? 愛が単に「与えること」ではなく、「与え、またそれに自己満足すること」というのは賛成。 結局、他人に対する情に絶対性なんてあるはずもなく、自分から生まれる感情である以上、終着点も自分だと言うのは、悲しいかな真実であると私は思いますが、穿っているのでしょうかねぇ。愛が相手の為のもの、と言い切ってしまったら奇麗事に聞こえてしまいます。 「愛とは決して後悔しないこと」というのはどうなんでしょうね。日本語訳の聖書の引用ですから、指す「愛」のニュアンスそのものが(質問文に書いた通りの意味で)そもそも違うとは思いますが、恋愛の愛にもやっぱり当てはまるのかな、とも思います。 ちなみに私の大好きな聖書の一節でもあります。 旧約聖書のイザヤ書、40章あたり(だったかな?)の引用要約:愛は寛容であり、情け深く、ねたむ事をせず、決して後悔しない事。 「この人と幸せになりたい」ではなく、「この人とならば、例え不幸になっても構わない」と思える事が、恋愛における「後悔しない愛」なのではないかとおもいます。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの~~~ ミスチルそのまんまで、独創性ゼロですね^^; 恋は.............???   幻想かな^^;  夢が無い..............。 良いこと思いついた!!! 『恋は一種類、愛は形を変える。』   こんなんでどうでしょう???

orientalplanet
質問者

お礼

うーん、とても主観的な意見を言ってしまう事をお詫びします。 私は、恋が一種類だというのにイマイチ納得出来ません。どういう風なものが恋だという明示があれば違ったかもしれませんが、ただ一種類、と言われてしまうと、恋には成長がないかのようで。 人生で一度以下しか恋をしない人は稀だと思いますが、二人以上に恋したことがある人に、その二人への「恋」に違いがあったか、と聞いたら、多くの人がYESと答えるのではないかと思います。(もちろん実践していないのでわかりませんが)

回答No.12

なかなかムツカシイ質問ですね。 がんばるぞぃ!! 愛とは…与えるもの。見返りなど相手に何も求めない。 恋とは…楽しくて切ないもの。自分中心に物事を考え、相手に色々求める。 どないでしょう?

orientalplanet
質問者

お礼

分類するなら#4さんと似た意見かな。 そうですねぇ、確かにこの意見が最もわかり易く、且つ万人が納得する答えだと思いますが。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.11

こんばんは。 なかなか盛り上がっているようなので仲間に入れてください。 私の中では・・・ 「恋」は何度もする可能性のあるもの。 「愛」は一生に一度のもの、という違いです。 それに関連して、好きな人に「好き」と言うのは比較的簡単ですが、愛している人に「愛している」と言うのは、ほんっとうに心の底から思ったときじゃないと口にしてはいけないと思う。

orientalplanet
質問者

お礼

なるほど、愛という感情は、「運命の相手」というような人にだけ抱くものってことですかね。 でも、恋することと愛することの(感情的、思想的、またはそれに伴う行動などの)違いはこれで説明出来ているのか、私には読みとれませんでした。 具体的にどういう状況になったら(どんな感情を抱いたら)人を愛しているといえるのですかねぇ。 「この人は一生に一度の人!」というような、言葉に出来ない感覚的な「ビビッ」なんでしょうか。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.10

恋は、お互いに見つめ合うこと。 愛は、一緒に同じ方向を見つめること。 ↑サン・テグジュペリの格言を、私なりにアレンジしたものです。もう10年来の私の好きな言葉&肝に銘じてる言葉です(^^)。 こういうことはよく考えるので、すっかりまとまって格言のようになっています(^^;。 ↓ ↓ 恋とは、誰もが終わらせたくないと願い、しかし確実に終わるもの。 愛は、恋の唯一の幸せな終わらせ方。 「恋は一瞬、愛は永遠。」 質問者さんの感性と合うかはわかりませんが(^^;。

orientalplanet
質問者

お礼

なるほどー、美しく詩的な答えですね。 愛は永遠、なのか?って疑いたくなるのは穿ってるのでしょうか・・・

orientalplanet
質問者

補足

美しく詩的、という意味で >恋とは、誰もが終わらせたくないと願い、しかし確実に終わるもの。 >愛は、恋の唯一の幸せな終わらせ方。 は最も私が好きになった意見でした。 良回答をつける上で非常に迷ったんですが・・・ 「愛が恋の唯一の終わらせ方」という点にはすごく納得しましたが、愛が永遠であるかどうかはまたその後の別の問題のように思え、疑問が残ってしまったという理由で、申し訳ありませんがこういう結果をつけさせて頂きました。 また私がアンケートをしていましたら、是非御回答いただけたらと思います。

noname#10955
noname#10955
回答No.9

うまく言えないですけど… 恋は、人に話したくなる。ウキウキしちゃったり、落ち込んだり、その度に人に話を聞いてもらいたくなったりするもの。自分がどれだけ相手を好きかとか、相手にどんなことをしてもらってうれしかったって話をしたくてしょうがないのは恋かなぁって思います。 愛は、自分の中にしまっておけるもの。人に話す必要性を感じず(秘密にする必要はないけど)、自分の気持ちに対して自分で昇華させたり満足しちゃえるものって思います。 愛って恋より上質であるかのような(愛の方が上のような)扱いを受けてますけど、私はずっと恋でもいいかなぁって思います☆

orientalplanet
質問者

お礼

なんだか難しい回答ばかりな中で、こういう回答は実は核心をついているのかもしれない。 考えかたというよりは、恋や愛っていう「感情」がどういうものか、自分自身の経験や気持ちを言葉にして回答してくれた、こういう意見もいいですね! >自分がどれだけ相手を好きかとか、相手にどんなことをしてもらってうれしかったって話をしたくてしょうがない これ、凄くわかるよね。特に、自分がどれだけ相手を好きかなんて、話したからって生産的でもなく意味もないのに、誰かに話したくなってしまう、うんうん。 こういうキモチは、みんな同じなのかな。

orientalplanet
質問者

補足

主観的には凄く好きな意見だったのですが、他の意見も素晴らしかったため、良回答をつけられませんでした。 またよろしくお願いします。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

#7です。 すみません!訂正します。 愛は恋を時間で微分したもの    ↓ 恋は愛を時間で微分したもの 失礼しました。

orientalplanet
質問者

お礼

OKOK(ゝω・)b

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.6

愛は真心、恋は下心-などと言いますが、本当にその通りだと思います。 好きな人に見て欲しい、好きな人と一緒にいたい、好きな人と遊びたい、話したい、好きな人の心を支配したい。そうした様々な欲求が中心となるのが、恋だと思います。 そして、愛は-好きな人が頑張っているから支えてあげたい、褒めてあげたい、守ってあげたい、などなど、欲求とは違う-自らの自己満足・自分から発して、自分で昇華してしまう感情が愛では無いでしょうか。 では恋愛は-例えば、好きな人がいて、VDやBD、XDに何を渡そう…とドキドキしながら考えて、そして渡して満足してしまう。でも、満足の後にはお礼-相手の気持ちがほしくなる。自己満足と欲望とが相反しながらも共存している状態、それが恋愛だと思います。 まとめると-恋は欲望。愛は自己満足。

orientalplanet
質問者

お礼

恋は欲望、愛は自己満足・・・ 恋にも愛にもネガティヴに聞こえる定義をつけるというのは、オドロキです。 なんとなく、誰しも、「愛は恋に勝る感情」だと感じているような気がしていたので。 結局愛も恋も、自分一人の感情でしかなくて、それ以上には成り得ないといえるのでしょうかね。

orientalplanet
質問者

補足

結論である「恋は欲望。愛は自己満足。」にとても納得させられてしまったため、良回答をつけさせていただきます。 納得させられたというのは、愛や恋を神聖化するわけではなく、飽くまで人間的な感情であることを前提とした意見だったことが、その理由です。 次点にさせていただいたのは 結論までの過程がいまいちすんなり入ってこなかったことと、より気に入った意見があったためです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

恋とは、相手がいると恥ずかしくてトイレにも行けない気持ち。 愛とは、相手がトイレに行くと「下痢してないだろうか」と心配できる気持ち。 ・・・と、僕の尊敬する島村陽子さんのエッセイに書いてあります。 妙に納得。

orientalplanet
質問者

お礼

引用でも、すごく、おもしろい。 これ、大好きだ。 ありがとうございましたー。

orientalplanet
質問者

補足

ユーモラスで且つ説得力のある意見(妙に納得、というのはまさにだと思います)で大変楽しませていただいたのですが、引用であることと、他にも良い意見があったため、今回は良回答をつけられませんでした。

noname#12038
noname#12038
回答No.4

恋は 異性を好きになり、また相手にも好きになって欲しいと思う気持ち 愛 見返りを求めないもの こういう違いかと思います。

orientalplanet
質問者

お礼

たしかに、それは最も理にかなった意見だと思います。万人に共通した一般理念であると思いますし。「愛と恋の違いとは」という質問に対してもっとも優秀な回答と言えるのではないかと、私も思います。 ただし、このアンケートで募集しているのは「独創性」「自分らしい答え」であって、万人に共通する一般論ではないので、私の求めている回答とは違いました。(それが質の悪い回答だと否定しているわけでは決してありません。単に、私のアンケートへの回答として私が評価したくなる対象ではないというだけです、お気を悪くしないで下さいね) もっとええっ!ってびっくりするような、それでいて納得してしまうような意見が聞きたいなぁ笑

orientalplanet
質問者

補足

ところで、お礼の方で「万人に共通する」と述べましたが、この回答の場合、「異性愛者である限り万人に共通する」と言い直さなければなりませんでしたね。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 「幸せ」の必要条件 (By orientalplanet)

    「幸せ」の必要条件とは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ちなみに「必要条件」の定義は、「ある事柄が成り立つために、必ずなくてはならない条件」とします。 それが必ずしも万人にとっての条件でなくとも構いません。あなたにとっての必要条件を「あなたらしく」教えてください。 ■orientalplanet「自分らしい答えを」アンケートシリーズです。 以前にも私のアンケートに答えて下さった事のある方は、是非一言その旨お伝え下さい。 以前のアンケートは例えばこれ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393274 ■□■良回答の選考基準は以下の通り■□■ 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 音楽って何? (By orientalplanet)

    音楽とは、ずばりなんだと思いますか?「自分らしい答え」を見つけましょう! 周波数の異なる複数の音の連続と、その複合でしかない音楽ですが、そこにはきっとそれを越える何かがあるはず・・・ 自由に、但し、「音楽とは~(文または語句)~である」(語尾は自由で構いません)という文章を必ず含むようにご「回答」下さい。 (アドバイスなどに設定しないように・・・) ■orientalplanet「自分らしい答えを」アンケートシリーズです。 以前にも私のアンケートに答えて下さった事のある方は、是非一言その旨お伝え下さい。 以前のアンケートは例えばこれ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393274 ■□■良回答の選考基準は以下の通り■□■ 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) えっ?と驚くような、それでいて納得してしまうような意見を歓迎しています。 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること。 自分の意見を主張できたから満足。ではなく、他者に共感や興味を抱かせる内容であること。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 死って何? (By orientalplanet)

    「人間の死」が意味するものとは、なんだと思いますか?「自分らしい答え」を募集します! 死は全ての終わり、という意見から、死とは芸術だ!なんて答えまで、なんでも自由にご回答下さい。 「死とは~(文または語句)~である」という一文を含むと、わかり易くて助かるかもしれません。 ■orientalplanet「自分らしい答えを」アンケートシリーズです。常連さんは挨拶あると嬉しいです。 以前のアンケートは例えばこれ→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393274 ■□■良回答の選考基準は以下の通り■□■ 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので)えっ?と驚くような意見を歓迎しています。 2、ひとりよがりにならず、説得力があること(自分らしさとひとりよがりは別の物です)。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 恋と愛の違いがいまいちわかりません。

    今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

  • 「愛」と「恋」の違いって?

    昨日偶々ラジオでやってまして、聞いていたんですが、明確なと言いますか納得する答えが無くて... 自分では 「愛」→自分が物や人に対して感じるもの(不特定多数) 「恋」→その人だけに対して感じるもの って思っているんですが... 皆さんどうかなと思いましてアンケートにしました。 まぁ字が違う等々あるとは思いますが、 夫々の哲学教えて下さい。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋すること、人を好きになること

    たったの一週間で恋に落ちたことありますか? 誰かに恋するとか好きになることって何なんでしょう? 人を好きになることに理由って必要だと思いますか? 最近恋とか愛って何なんだろうって思って考えてもきりがありません。 誰かが好きでその人と一緒にいたいって思うのはただの自己満足 なんじゃないかとか、その人に何かしてあげたいと思うのではなく 何かしてあげたことで自分が満足することなんじゃないかとか… 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 文章を、

    文章を、 さらに良くするには、 具体的にどうしたらば良いのだろうか? 文章も、なるべく長く書く癖をつける。すなわち、短文で済ますということは、考える過程が短いということ。 長く考えるためには、 ❶テーマを正確に把握する。 ❷❶のためには、分析が必要。 ❸論理的矛盾が無いか? 間違いが無いか? など考察が必要になる。 ❹筋道を正しく表現できているか?独りよがりで無く、相手に正しくこれで伝えているかどうか?考える必要がある。 ❺もっと良い、美しく、心に響き、理解してもらえる表現は無いものだろうか?模索してみる。 ❻ 上記を繰り返しているうちに、自分の表現力の弱さは、漢字を知らないだけで無く、知識・教養が絶対的に足らないのに気がつく。 ❼すべては、自分で自分に気がつくことから始まる。 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「好き」と「恋」の境界線。

    考えるのですが、「好き」とは何でしょう? 好きといっても、likeじゃなくlove (笑) “恋”の「好き」についてです。 私の場合は、自分が好意を持って、 相手からも何かしら手ごたえがあって、 初めて「好き」になっているような気がします・・・ 相手と波長があって、楽しかったり、存在が必要だったり。 だから恋なのかと錯覚しそうになるけれど、 私にはそういう異性が2、3人いるのです。 だから、恋ではなく男友達として好きなのかな?と。 それらの「好き」は、恋と大して変わりない感情なのです。 でも相手が複数いるし、 「<例>彼のことばかり考える」等はないから 恋ではないのだろう、と。 恋にはいろいろな形があるので 「彼のことばかり考える」ことだけが 本当の恋ってわけでもないと思います。 おだやかな愛もあるとは思うので。 しかし、境界線がわかりません。 みなさんはやはり、 自分の想いの熱さを判断基準にしていますか? いろいろ意見、お聞かせ下さい^^