• ベストアンサー

「愛」と「恋」の違いとは?

「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.7

愛=∫恋dt+C  愛とは恋を時間で積分したもの  愛は恋を時間で微分したもの  つまり恋とは愛の加速度なのだ。  二人の間で急速に愛が膨らんでいるとき、  そこには恋が存在する。  いくら愛が大きくなっても、二人の間に気持ちの変 化がなくなったとき恋心は存在しない。  恋愛の初期に誰でも恋心を持てるのはそのため。  しかし恋心を抱き続けるには、二人の間で常に  新鮮な気持ちが無くてはならない。お互いに馴れ合ってしまったところに恋心は存在しない。  積分定数C=責任+理性  なんてね。適当に作った数式ですが、本人は気に入っているのです。

orientalplanet
質問者

お礼

恋とは愛の加速度なのだ! って、いい。 けど、このアンケートでインテグラル記号を見なければならないとは思わなかった(独り言 二人の気持ちに変化がないと恋心は存在しない、というのには凄く納得します! なんだか恋心の方が神聖化されているように感じました。

質問者

補足

正直に申し上げて、概念的な物を数式に例えるという方法は好きではないのですが・・・ 「恋とは愛の加速度」「二人の間に気持ちの変化がなくなったとき恋心は存在しない」という意見に衝撃的なまでの納得をしてしまったことと、意見に矛盾が全く見当たらない事から、良回答をつけずにはいられませんでした。(ひとつだけ”あくまで私の主観から”の非を打つとすれば、積分定数という部分に”私は”納得し切れませんでしたが) とても面白い意見を、ありがとうございました。 あんたが大将!

その他の回答 (13)

noname#67192
noname#67192
回答No.14

自分的には… 恋>他者への希求や憧れを起因として、内的にも外的にも変化を欲するようになること。 「もっと魅力的にならなきゃ!」など、「こうならなきゃ!なりたい!!」ってかんじ。 対象である他者の幸福はこの時点ではあんまり関係ない。(結果として幸せにしてあげたり一緒に幸せになることはあるかもしれないけど) 愛>他者への安定・継続した好意を源・動機とした、対象の幸せを望む内的な衝動や外的好意全般。 対象である他者がそれを望んでいるかはともかくとして、よかれとおもってやっていて、そうすることが自分の満足をともなう。 …故に「愛とは決して後悔しないこと」であり、 「恋愛」とはいっても「愛恋」はない。必ず恋が先。 おまけ。 情>己と他者との関係性(恋愛感情だったり、単に義理のからむ社会的なつながりだったり)や社会倫理に基づく価値観(責任感とか、道徳心とか正義感とか)を動機とする、相手の幸せを望む内的な衝動や外的好意全般。 愛がなくても情がわく場合はありますねい。

質問者

お礼

恋については私も似たような意見かもしれません。 「恋とは変化を求めること」いい言葉ですね。 愛については、外的好意というのが何を指すのかよくわからないのがひとつ。外的行為ならわかるんですが、外的な"好意"(=感情)って一体何だ? 愛が単に「与えること」ではなく、「与え、またそれに自己満足すること」というのは賛成。 結局、他人に対する情に絶対性なんてあるはずもなく、自分から生まれる感情である以上、終着点も自分だと言うのは、悲しいかな真実であると私は思いますが、穿っているのでしょうかねぇ。愛が相手の為のもの、と言い切ってしまったら奇麗事に聞こえてしまいます。 「愛とは決して後悔しないこと」というのはどうなんでしょうね。日本語訳の聖書の引用ですから、指す「愛」のニュアンスそのものが(質問文に書いた通りの意味で)そもそも違うとは思いますが、恋愛の愛にもやっぱり当てはまるのかな、とも思います。 ちなみに私の大好きな聖書の一節でもあります。 旧約聖書のイザヤ書、40章あたり(だったかな?)の引用要約:愛は寛容であり、情け深く、ねたむ事をせず、決して後悔しない事。 「この人と幸せになりたい」ではなく、「この人とならば、例え不幸になっても構わない」と思える事が、恋愛における「後悔しない愛」なのではないかとおもいます。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの~~~ ミスチルそのまんまで、独創性ゼロですね^^; 恋は.............???   幻想かな^^;  夢が無い..............。 良いこと思いついた!!! 『恋は一種類、愛は形を変える。』   こんなんでどうでしょう???

質問者

お礼

うーん、とても主観的な意見を言ってしまう事をお詫びします。 私は、恋が一種類だというのにイマイチ納得出来ません。どういう風なものが恋だという明示があれば違ったかもしれませんが、ただ一種類、と言われてしまうと、恋には成長がないかのようで。 人生で一度以下しか恋をしない人は稀だと思いますが、二人以上に恋したことがある人に、その二人への「恋」に違いがあったか、と聞いたら、多くの人がYESと答えるのではないかと思います。(もちろん実践していないのでわかりませんが)

回答No.12

なかなかムツカシイ質問ですね。 がんばるぞぃ!! 愛とは…与えるもの。見返りなど相手に何も求めない。 恋とは…楽しくて切ないもの。自分中心に物事を考え、相手に色々求める。 どないでしょう?

質問者

お礼

分類するなら#4さんと似た意見かな。 そうですねぇ、確かにこの意見が最もわかり易く、且つ万人が納得する答えだと思いますが。

• kurousako
回答No.11

こんばんは。 なかなか盛り上がっているようなので仲間に入れてください。 私の中では・・・ 「恋」は何度もする可能性のあるもの。 「愛」は一生に一度のもの、という違いです。 それに関連して、好きな人に「好き」と言うのは比較的簡単ですが、愛している人に「愛している」と言うのは、ほんっとうに心の底から思ったときじゃないと口にしてはいけないと思う。

質問者

お礼

なるほど、愛という感情は、「運命の相手」というような人にだけ抱くものってことですかね。 でも、恋することと愛することの(感情的、思想的、またはそれに伴う行動などの)違いはこれで説明出来ているのか、私には読みとれませんでした。 具体的にどういう状況になったら(どんな感情を抱いたら)人を愛しているといえるのですかねぇ。 「この人は一生に一度の人!」というような、言葉に出来ない感覚的な「ビビッ」なんでしょうか。

• indiaa
回答No.10

恋は、お互いに見つめ合うこと。 愛は、一緒に同じ方向を見つめること。 ↑サン・テグジュペリの格言を、私なりにアレンジしたものです。もう10年来の私の好きな言葉&肝に銘じてる言葉です(^^)。 こういうことはよく考えるので、すっかりまとまって格言のようになっています(^^;。 ↓ ↓ 恋とは、誰もが終わらせたくないと願い、しかし確実に終わるもの。 愛は、恋の唯一の幸せな終わらせ方。 「恋は一瞬、愛は永遠。」 質問者さんの感性と合うかはわかりませんが(^^;。

質問者

お礼

なるほどー、美しく詩的な答えですね。 愛は永遠、なのか?って疑いたくなるのは穿ってるのでしょうか・・・

質問者

補足

美しく詩的、という意味で >恋とは、誰もが終わらせたくないと願い、しかし確実に終わるもの。 >愛は、恋の唯一の幸せな終わらせ方。 は最も私が好きになった意見でした。 良回答をつける上で非常に迷ったんですが・・・ 「愛が恋の唯一の終わらせ方」という点にはすごく納得しましたが、愛が永遠であるかどうかはまたその後の別の問題のように思え、疑問が残ってしまったという理由で、申し訳ありませんがこういう結果をつけさせて頂きました。 また私がアンケートをしていましたら、是非御回答いただけたらと思います。

noname#10955
noname#10955
回答No.9

うまく言えないですけど… 恋は、人に話したくなる。ウキウキしちゃったり、落ち込んだり、その度に人に話を聞いてもらいたくなったりするもの。自分がどれだけ相手を好きかとか、相手にどんなことをしてもらってうれしかったって話をしたくてしょうがないのは恋かなぁって思います。 愛は、自分の中にしまっておけるもの。人に話す必要性を感じず(秘密にする必要はないけど)、自分の気持ちに対して自分で昇華させたり満足しちゃえるものって思います。 愛って恋より上質であるかのような(愛の方が上のような)扱いを受けてますけど、私はずっと恋でもいいかなぁって思います☆

質問者

お礼

なんだか難しい回答ばかりな中で、こういう回答は実は核心をついているのかもしれない。 考えかたというよりは、恋や愛っていう「感情」がどういうものか、自分自身の経験や気持ちを言葉にして回答してくれた、こういう意見もいいですね! >自分がどれだけ相手を好きかとか、相手にどんなことをしてもらってうれしかったって話をしたくてしょうがない これ、凄くわかるよね。特に、自分がどれだけ相手を好きかなんて、話したからって生産的でもなく意味もないのに、誰かに話したくなってしまう、うんうん。 こういうキモチは、みんな同じなのかな。

質問者

補足

主観的には凄く好きな意見だったのですが、他の意見も素晴らしかったため、良回答をつけられませんでした。 またよろしくお願いします。

• 8942
回答No.8

#7です。 すみません!訂正します。 愛は恋を時間で微分したもの    ↓ 恋は愛を時間で微分したもの 失礼しました。

質問者

お礼

OKOK(ゝω・)b

• sion_fs
回答No.6

愛は真心、恋は下心-などと言いますが、本当にその通りだと思います。 好きな人に見て欲しい、好きな人と一緒にいたい、好きな人と遊びたい、話したい、好きな人の心を支配したい。そうした様々な欲求が中心となるのが、恋だと思います。 そして、愛は-好きな人が頑張っているから支えてあげたい、褒めてあげたい、守ってあげたい、などなど、欲求とは違う-自らの自己満足・自分から発して、自分で昇華してしまう感情が愛では無いでしょうか。 では恋愛は-例えば、好きな人がいて、VDやBD、XDに何を渡そう…とドキドキしながら考えて、そして渡して満足してしまう。でも、満足の後にはお礼-相手の気持ちがほしくなる。自己満足と欲望とが相反しながらも共存している状態、それが恋愛だと思います。 まとめると-恋は欲望。愛は自己満足。

質問者

お礼

恋は欲望、愛は自己満足・・・ 恋にも愛にもネガティヴに聞こえる定義をつけるというのは、オドロキです。 なんとなく、誰しも、「愛は恋に勝る感情」だと感じているような気がしていたので。 結局愛も恋も、自分一人の感情でしかなくて、それ以上には成り得ないといえるのでしょうかね。

質問者

補足

結論である「恋は欲望。愛は自己満足。」にとても納得させられてしまったため、良回答をつけさせていただきます。 納得させられたというのは、愛や恋を神聖化するわけではなく、飽くまで人間的な感情であることを前提とした意見だったことが、その理由です。 次点にさせていただいたのは 結論までの過程がいまいちすんなり入ってこなかったことと、より気に入った意見があったためです。

• sinnkyuusi
回答No.5

恋とは、相手がいると恥ずかしくてトイレにも行けない気持ち。 愛とは、相手がトイレに行くと「下痢してないだろうか」と心配できる気持ち。 ・・・と、僕の尊敬する島村陽子さんのエッセイに書いてあります。 妙に納得。

質問者

お礼

引用でも、すごく、おもしろい。 これ、大好きだ。 ありがとうございましたー。

質問者

補足

ユーモラスで且つ説得力のある意見(妙に納得、というのはまさにだと思います)で大変楽しませていただいたのですが、引用であることと、他にも良い意見があったため、今回は良回答をつけられませんでした。

noname#12038
noname#12038
回答No.4

恋は 異性を好きになり、また相手にも好きになって欲しいと思う気持ち 愛 見返りを求めないもの こういう違いかと思います。

質問者

お礼

たしかに、それは最も理にかなった意見だと思います。万人に共通した一般理念であると思いますし。「愛と恋の違いとは」という質問に対してもっとも優秀な回答と言えるのではないかと、私も思います。 ただし、このアンケートで募集しているのは「独創性」「自分らしい答え」であって、万人に共通する一般論ではないので、私の求めている回答とは違いました。(それが質の悪い回答だと否定しているわけでは決してありません。単に、私のアンケートへの回答として私が評価したくなる対象ではないというだけです、お気を悪くしないで下さいね) もっとええっ!ってびっくりするような、それでいて納得してしまうような意見が聞きたいなぁ笑

質問者

補足

ところで、お礼の方で「万人に共通する」と述べましたが、この回答の場合、「異性愛者である限り万人に共通する」と言い直さなければなりませんでしたね。失礼いたしました。