• 締切済み

愛と好きの違い

愛と好きの違い、貴方はどうやって区別しますか?

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

回答No.4

全然別物だと思っています。 好きだからと言って愛しているとは限りませんし、 大嫌いでも愛している場合もあります。 (例として、私は両親のことが大嫌いなのですが、確実に愛しています)。

noname#153101
noname#153101
回答No.3

”好き” 私利私欲に起因するもの。 手に入れたい、食べたい、欲しい(欲求)などなど。 行動や思いの中心にあるものは自分。 ”愛” 損得を考えず、自発的に溢れる感情。 誰かの為に、見返りを求めない気持ちが原動力となる感情。 ~してあげたいと思えるかどうか。 行動や思いの中心にあるものは自分以外。

  • 41561246
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

愛;無人島でその人と二人っきり、もしくは核実験か何かで残った人類は相手と自分だけ、という状況でも絶望せずに生きていける、と感じること。現在世界に人類は溢れていますが、結局「愛」という感情が芽生えたら世界に二人っきりなのと同じことです。 好き;悪感情でない感情を抱いていること。悪意以外に興味関心があること。

回答No.1

宗教の授業で教わっのですが、 愛・・・無条件な永遠なもの。 好き・・・部分的な一時的なもの。 私自身はすごく納得できました!今では結構信じてます。

関連するQ&A