• ベストアンサー

貴方のお好きな銘柄は?<出来れば理由を添えて>

◇日本酒の部 ◇ビール類(発泡酒や第3のビール含む)の部 の、お好きな銘柄をお教え願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

◇日本酒の部 地元の「賀茂泉」が1押し。軟水系の端麗辛口。料理のジャマをしない。 反面 パンチに欠ける。濃い呑み口が好きな方は「薄い」と感じるかも。甘口好きにも向いていない。 ◇ビール類(発泡酒や第3のビール含む)の部 「バドワイザー」。いわいるライトビアー。おもいっきり冷やして。 書いてみて。。。歳取ったかもねぇ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 久保田 呉春 梵・ときしらず 田酒の純米酒 小林酒造「まる田・特別純米酒」 黒松剣菱 賀茂泉 ◇ビールの部 エビス アサヒスタウト エビス<ザ・ホップ> シルクヱビス ペールエール サッポロ・クラシック キリンクラシックラガー(瓶ビール) バドワイザー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

日本酒 黒松剣菱・・・地酒は全国各地のものをたくさん飲みましたし、いまでも好きですが、東京に住んでいて東京で飲む分には、「特選黒松剣菱」が一番好きです。江戸時代からの〈下り酒〉の伝統もあり、当時の伊丹や現在の灘の酒造蔵は、東京の日本酒の好みをよく研究し尽くしているように思えます。山田錦+灘の宮水の組み合わせに古式の醸造が加わったものは、東京で飲むにはよいですね。 「特選菊正宗」も同じ理由で好きな日本酒です。こちらは有名な蕎麦屋や料理店で採用されているように、料理を引き立てて主張しない日本酒ですので、食中酒としてとても優秀な日本酒だと思います。 ビール キリンクラシックラガー(瓶ビール)・・・ホップが多く、苦みが強く利いていて、とても好きです。他メーカーのビールも好きなのですが、東京で飲む分には、このビールがいいですね。瓶ビール限定です。缶ビールいの場合は、敢えて暴論としておきますが、どのビールも大して変わりません。缶の匂いと味がビールの味を損ない、温度管理が行き届かないからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 久保田 呉春 梵・ときしらず 田酒の純米酒 小林酒造「まる田・特別純米酒」 黒松剣菱 ◇ビールの部 エビス アサヒスタウト エビス<ザ・ホップ> シルクヱビス ペールエール サッポロ・クラシック キリンクラシックラガー(瓶ビール) ※日本酒は予想通り全国各地の銘酒や地酒を紹介頂き参考になります。 また、ビールはエビス系が人気だが、皆様の好みが多様なのには、意外さ&ビックリしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ウイスキー・ブランデー・テキーラ・ラムなどの蒸留酒は、マニアックな銘柄を通信販売で購入していますが、日本酒とビールは近所のスーパーで購入しております。 日本酒 ・小林酒造「まる田・特別純米酒」 北海道・栗山町の地酒ですが、私が手軽に入手できる日本酒の中では、味・香り・コクとも満足できる日本酒だと個人的には思っております。あと、この小林酒造の会長(前社長)が、亡くなった私の父の同級生だったものですから(笑)。 ビール ・「サッポロ・クラシック」 北海道限定販売のビールです。もちろん、「ヱビス」はおいしいと思いますが、私は結構な量を飲みますので、時々「ヱビス」を重たく感じてしまうことがあるのです。その点、「クラシック」は量を飲んでも重く感じません。 北海道ローカルな回答で申し訳ありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 久保田 呉春 梵・ときしらず 田酒の純米酒 小林酒造「まる田・特別純米酒」 ◇ビールの部 エビス アサヒスタウト エビス<ザ・ホップ> シルクヱビス ペールエール サッポロ・クラシック ※日本酒は予想通り全国各地の銘酒や地酒を紹介頂き参考になります。 また、ビールはエビス系が人気だが、皆様の好みが多様なのには、意外さ&ビックリしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

居酒屋系調理師です。 ◇日本酒の部 田酒の純米酒 ◇ビール類(発泡酒や第3のビール含む)の部 ビールならシルクヱビス、サンクトガーレンのペールエール

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 久保田 呉春 梵・ときしらず 田酒の純米酒 ◇ビールの部 エビス アサヒスタウト エビス<ザ・ホップ> シルクヱビス ペールエール ※ビールの好みが種類が多様なのにビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「日本酒」。 「美味しい」と思って、現在飲んでる日本酒です。 ↓ http://www.jizake.com/search/item.asp?shopcd=17360&item=Sake4025_1800 「ビール」は、やっぱり、コレですね。 ↓ http://www.sapporobeer.jp/yebisu/thehop/index.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 久保田 呉春 梵・ときしらず ◇ビールの部 エビス アサヒスタウト エビス<ザ・ホップ>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

日本酒はそれほどこだわって飲むことはありません。 原料が米なので、米の産地として知られているところのものなら良いかなという程度です。 ビールは、アサヒスタウト。 世界のビールをいろいろ紹介している本を立ち読みしたら、日本のビールでは、このアサヒスタウトだけが掲載されていたのが印象的で、それこそ世界に誇れる日本のビールなんだと思いました。 ただ、あまり飲める店とか売っている酒屋もほとんどないくらいなので、希少性もあって良いです。 初めて実際に飲んだのは、アサヒの吹田工場に行ったときに買ってきたもので、最近は新宿に一軒飲めるところがあるので、そこで飲んでいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 「久保田」「呉春」 ◇ビールの部 「エビス」 「アサヒスタウト」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

日本酒の部 「久保田」「呉春」 やや柔らかいとこが好きです。 ビールの部 「エビス」 完璧としか言いようがありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇日本酒の部 「久保田」「呉春」 ◇ビールの部 「エビス」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビールから発泡酒・雑種へ。それなりに飲める銘柄

    ビールが好きで、量を半分に減らしてもビールと思っておりました。この度、引っ越しをして隣近所の方を飲む機会がありました。 そこの家庭もお酒が好きでよく発泡酒や雑酒を飲んでいます。経済的なことやこれからの付き合いも考えて発泡酒・第3のビールに切り替えようと思いました。 ビールから移行する場合に、あまり違和感のない銘柄や個人的な意見をぜひお聞かせください。

  • 発泡酒だけど、本物のビールみたいな味

    こんにちは。 節約のため、発泡酒か第3のビールばかり飲んでます。 たまには本物のビールも飲みたいな。 そこで、発泡酒だけど、味は本物ビールに勝るとも劣らない銘柄があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 発泡酒の銘柄はどれがいい?

    ある飲み会の世話をすることになりました。 飲み物は、発泡酒(缶)を用意することになしましたが、 私はぜんぜん飲まないので、どの発泡酒が良いのかわかりません。 そこで、質問なのですが、 どの発泡酒の銘柄がお好き(オススメ)ですか? お店には350ml,24本で2500円くらいのと2900円くらいのに分かれていますが、 安い方を考えています。 ちなみに40~65歳男性が主なメンバーです。 よろしくお願いします。

  • あなたが一番好きなビールの銘柄は?

    ビールが好きな人に質問です。 あなたが一番好きなビールの銘柄を教えてください 私はキリンの一番搾りです。

  • ビールの味の違いなんて、本当にわかるの?

    ビールが好きで毎日必ず飲んでいます。 わたしは、どこの会社のビールも、味の区別がつきません。発泡酒とビールの区別もつきません。 グラスについだものを二つその場で飲み比べれば味がちょっと違うくらいはわかりますが。 「オレはキリンのラガーが好き」とか、「アサヒのドライが一番うまい」などと言う人が信じられません。 グラスについである(日本の大手のビール会社の作っている銘柄の)ビールを飲んで「これは**社の***だ」なんてわかる人は(いないとは言いませんが)ごく少数だと思っています。 あなたは、目隠しテストをして、ビールの銘柄を当てられますか?

  • 日常会話で、第3のビールを何と呼ぶ

    第3のビールを愛飲されている方に質問です。 日常会話で、第3のビールのことを何と呼んでいるのでしょうか。 ・ビール? ・発泡酒? ・第3のビール? ・(普段飲んでいる銘柄)?

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • 夏と言えば、ビール!

    皆様は毎日、何の銘柄のビールをお飲みになられますか? または、好きなビールの銘柄は何ですか? 私は、基本、【エビス】が好きなのですが、さすがに毎日は飲めないので…キリンの【澄みきり】を好んで飲んでいます。発泡酒ですが…。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • ビールの味わい

    ビールが美味しい季節になってきました! 私はビールの味の違いが良くわからないのですが、ビール好きの方はどのように美味しい・美味しくないの銘柄の基準を分けられているのでしょうか? 恥ずかしながら、普段は発泡酒のカロリーカットのものを良く飲んでいるので、時々ラガーやエビスを飲むと苦く感じてしまいます。。。 いろんな銘柄を楽しんで飲んでみたいと思うので、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします♪

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。