• ベストアンサー

発泡酒の銘柄はどれがいい?

ある飲み会の世話をすることになりました。 飲み物は、発泡酒(缶)を用意することになしましたが、 私はぜんぜん飲まないので、どの発泡酒が良いのかわかりません。 そこで、質問なのですが、 どの発泡酒の銘柄がお好き(オススメ)ですか? お店には350ml,24本で2500円くらいのと2900円くらいのに分かれていますが、 安い方を考えています。 ちなみに40~65歳男性が主なメンバーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

50歳男です。 長年の飲酒(殆どビール)が祟って、肝機能は悲惨な状態です。 ずっと麦芽100%(エビスなど)に拘ってきましたが、もうこの年になるとそういうビールが「重く」て、飲めなくなってしまいました。 キリンの「一番搾り」のような、クセの強いビールも駄目。 おまけに痛風で尿酸値が高い為、発泡酒の「キリン淡麗アルファ」のプリン体99%オフのものを飲んでいましたが、どうにもつらく、アルコール度数の低い「キリンクラシックラガー」に浮気していましたが、 自宅で「毎日宴会状態」な位飲みますので(家計を考えて)、色々飲み比べた中で一番「旨い」と思えたのは(#4さんと同じく)サッポロ「麦とホップ」でした。 発泡酒で無く「第3のビール」ですが、納得の美味しさです。 大酒飲みの自分も太鼓判! 「麦とホップ」に追加1票御願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も「麦とホップ」に一票。 ちなみにこれは「発泡酒」ではなく「その他の雑種」ですが、 ビールも それもコーンスターチ無しの「エビス」にかなり近い味です。炭酸のはじけ具合がちょっと弱いですが、宣伝のうたい文句同様、ほぼビールの味です。

• hirakawa
回答No.6

はい、飲兵衛オヤジです。 貧乏人ですので第三酒がメインですが、本来は、ヱビスとか、プレミアムモルツのような、麦芽100%の本物のビールが好みです。 発泡酒や第三酒の、あくまでも個人的な嗜好ですがランキングを打ち込んでみました。 ご参考になれば幸いです。 キリン、端麗生(ノーマルなヤツに限る)スパークリングホップ サッポロ、北海道生絞り、麦とホップ アサヒ、本生(赤ラベルに限る) サントリー、MDゴールデンドライ、金麦

回答No.4

発泡酒ではなく第3のビールですが、サッポロビールの「麦とホップ」がダントツでおいしいかと思います。田村正和のCMでもやっているように、冷えていると「私には、ビールです。」というのもうなずけます。 ただ、メンバーが全員メタボなら気を遣って、糖質ゼロのものでもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/index.html
  • twentytwo
回答No.3

お店の人に聞くのが一番だと思います。 ちなみに、糖質ゼロの発泡酒(第三のビール)は売上でみると人気がありますが、メタボや糖尿病などが気になる人に受けていることによるもののようで、味についてはやっぱり普通の発泡酒の方が上という意見が多いようです。 たくさん買うならば、いろいろな銘柄を用意すると飲み比べたり、利き酒したりして盛り上がるかもしれません。発泡酒でいいという飲み会ですので途中で他の発泡酒を注ぎ足されてまずくなるというようなことを気にする人はあまりいないと思います。

• 86tarou
回答No.2

安い方は発泡酒ではないのでは?違いは麦の使用率で、税法上の違いなんですけどね。http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060621A/index.htm どちらもビール風味飲料ですから、味は好みとしか言いようがありません。最近はビールに近いような味にしてありますが、それでも大抵は違いが分かるくらいですから、人によっての好みも大きいでしょう。そのジャンル(発泡酒か第三のビール、後者が安い方)の売れ筋を何種類か買うか、予め飲まれる方に聞く方が間違いないです。 ちなみに、私は糖質がカットしてある“淡麗グリーンラベル”か、今なら季節限定の“白麒麟”を飲んでいます(どちらも発泡酒)。でも、メインは麦芽100%のビールです。

• bagelpan
回答No.1

好みがあるのでなんとも言えませんが発泡酒売れ筋ランキングがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。(古いランキングも含まれています) http://blog.goo.ne.jp/pbfaq/e/fb56354eec89ee6aa0554f1d51f68a69 http://shopping.yahoo.co.jp/ranking/1367/?period=weekly&gender=all&generation=all http://ranking.rakuten.co.jp/drink/110632.html?scid=s_kwa 私自身は「金麦」が好きなんですけどね。