• ベストアンサー

ビールから発泡酒・雑種へ。それなりに飲める銘柄

ビールが好きで、量を半分に減らしてもビールと思っておりました。この度、引っ越しをして隣近所の方を飲む機会がありました。 そこの家庭もお酒が好きでよく発泡酒や雑酒を飲んでいます。経済的なことやこれからの付き合いも考えて発泡酒・第3のビールに切り替えようと思いました。 ビールから移行する場合に、あまり違和感のない銘柄や個人的な意見をぜひお聞かせください。

noname#21444
noname#21444
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.4

今日新発売のアサヒの「新生」はどうでしょうか? 実は昨日夜に店頭に有りましたので、一足お先に飲んでしまいましたが、何も抵抗なく飲めました。 http://www.asahibeer.co.jp/shinnama/ NO1の方がサッポロ 私ががアサヒ 残りはサントリーの「スーパーブル」ーかキリンの「のどごし<生>」ですね。 アサヒの「新生」で日本の4大メーカーの全てが、第3のビールを作った事になります。 また政府が増税論議を復活させそうですが?

その他の回答 (6)

• ko9ryu
回答No.7

ビール好きの方に雑酒はちょっとつらいです。別物なので。 発泡酒ですが、今までの銘柄を教えていただけると早かったのですが。 私は1年前まで酒販店にいて、よく利きビールなんてやってました。(1年前なので情報が古いかも) スーパードライ派→アサヒ本生 サントリーマグナムドライ 一番搾り、黒ラベル派→サッポロ生搾り、サントリー純生 ラガー派→苦みのきいた発泡酒がないので該当なし ヱビス派→発泡酒だとあのコクは無理 強いて言うなら生搾り 淡麗と本生ゴールドは嫌いって言う人があまりいなさそうな、バランスのとれたスッキリタイプです。 なんだかんだ言っても3の方の言うとおり全部試してみるのが一番かと。

• big-chap
回答No.6

発泡酒と雑酒を一緒に比べるのは難しいと思いますが、とりあえず、発泡酒ならどの銘柄も最近はよくできていると思いまので、不味くて飲めないということはないと思います。他の方も書いていらっしゃいますが、お好みのビールメーカーのものを選ばれれば、違和感も少ないと思います。 雑酒4銘柄の中では、スーパーブルーが一番「マシ」と感じました。キリン、アサヒの新製品にはかなり期待していたのですが、他と比べて劇的に美味いということもなく、ちょっと期待はずれでした。 いずれにしても、好みがあるので、やはり飲み比べることが一番だと思います。ただし、あくまでもビールとは違いますので「ビールの味」を求めるのではなく、「好みの味」を見つけるというスタンスで試されるほうがいいと思います。「ビールの味」にこだわりすぎると、物足りなさをお感じになると思います。

• mori_izou
回答No.5

私もビールの、それも濃い味が好きなもので(エビスとか)経済的にきつく、雑酒への転換を図りましたが、挫折しました。 満足のために飲んでいるのだなあ、とつくづく思い知った次第。 ほとんどの雑酒は飲んでますが、やっぱり底味が無い。 不満を感じながら飲むぐらいなら、まともは別の種類の酒を飲んだほうが満足が得られる。 そう思いました。 たまに飲むエビスは、やっぱり旨いです。 ちなみに、一番近いかなと思ったのを強いて挙げればキリンの淡麗かな。

• jimbeizame
回答No.3

味覚は人それぞれですから、お勧めするのは難しいですね。 最近発売されたアサヒの「本生ゴールド」は評判が良いみたいです。 とりあえず、値段の安いものですから、片っ端から買って飲んでみれば良いと思います。 1日2缶、休肝日を入れても1週間で10缶ぐらいのペースなら3週間もあれば、全社の全商品を飲めますよ。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

アサヒ派です(^-^) スーパードライなどの辛口が好きな人なら 「本生」か「本生アクアブルー」は抵抗なく飲めると思います。 バドワイザーなどのあっさり系が好きなら 「本生ゴールド」をお勧めします。 キリンビールが好きな人なら 迷わず「たんれい生」でしょうね☆ 自分の好きなビールメーカーの発泡酒を選ぶのが好きな味に出会える近道と思います(^-^)V 雑種はやっぱり味わいがちょっとビール好きには物足りないんじゃないのかなぁー。

• code_3
回答No.1

サッポロのDraft One が今はお気に入りです(^_^)v