• ベストアンサー

ビールから発泡酒・雑種へ。それなりに飲める銘柄

ビールが好きで、量を半分に減らしてもビールと思っておりました。この度、引っ越しをして隣近所の方を飲む機会がありました。 そこの家庭もお酒が好きでよく発泡酒や雑酒を飲んでいます。経済的なことやこれからの付き合いも考えて発泡酒・第3のビールに切り替えようと思いました。 ビールから移行する場合に、あまり違和感のない銘柄や個人的な意見をぜひお聞かせください。

noname#21444
noname#21444
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

今日新発売のアサヒの「新生」はどうでしょうか? 実は昨日夜に店頭に有りましたので、一足お先に飲んでしまいましたが、何も抵抗なく飲めました。 http://www.asahibeer.co.jp/shinnama/ NO1の方がサッポロ 私ががアサヒ 残りはサントリーの「スーパーブル」ーかキリンの「のどごし<生>」ですね。 アサヒの「新生」で日本の4大メーカーの全てが、第3のビールを作った事になります。 また政府が増税論議を復活させそうですが?

その他の回答 (6)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.7

ビール好きの方に雑酒はちょっとつらいです。別物なので。 発泡酒ですが、今までの銘柄を教えていただけると早かったのですが。 私は1年前まで酒販店にいて、よく利きビールなんてやってました。(1年前なので情報が古いかも) スーパードライ派→アサヒ本生 サントリーマグナムドライ 一番搾り、黒ラベル派→サッポロ生搾り、サントリー純生 ラガー派→苦みのきいた発泡酒がないので該当なし ヱビス派→発泡酒だとあのコクは無理 強いて言うなら生搾り 淡麗と本生ゴールドは嫌いって言う人があまりいなさそうな、バランスのとれたスッキリタイプです。 なんだかんだ言っても3の方の言うとおり全部試してみるのが一番かと。

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.6

発泡酒と雑酒を一緒に比べるのは難しいと思いますが、とりあえず、発泡酒ならどの銘柄も最近はよくできていると思いまので、不味くて飲めないということはないと思います。他の方も書いていらっしゃいますが、お好みのビールメーカーのものを選ばれれば、違和感も少ないと思います。 雑酒4銘柄の中では、スーパーブルーが一番「マシ」と感じました。キリン、アサヒの新製品にはかなり期待していたのですが、他と比べて劇的に美味いということもなく、ちょっと期待はずれでした。 いずれにしても、好みがあるので、やはり飲み比べることが一番だと思います。ただし、あくまでもビールとは違いますので「ビールの味」を求めるのではなく、「好みの味」を見つけるというスタンスで試されるほうがいいと思います。「ビールの味」にこだわりすぎると、物足りなさをお感じになると思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

私もビールの、それも濃い味が好きなもので(エビスとか)経済的にきつく、雑酒への転換を図りましたが、挫折しました。 満足のために飲んでいるのだなあ、とつくづく思い知った次第。 ほとんどの雑酒は飲んでますが、やっぱり底味が無い。 不満を感じながら飲むぐらいなら、まともは別の種類の酒を飲んだほうが満足が得られる。 そう思いました。 たまに飲むエビスは、やっぱり旨いです。 ちなみに、一番近いかなと思ったのを強いて挙げればキリンの淡麗かな。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

味覚は人それぞれですから、お勧めするのは難しいですね。 最近発売されたアサヒの「本生ゴールド」は評判が良いみたいです。 とりあえず、値段の安いものですから、片っ端から買って飲んでみれば良いと思います。 1日2缶、休肝日を入れても1週間で10缶ぐらいのペースなら3週間もあれば、全社の全商品を飲めますよ。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

アサヒ派です(^-^) スーパードライなどの辛口が好きな人なら 「本生」か「本生アクアブルー」は抵抗なく飲めると思います。 バドワイザーなどのあっさり系が好きなら 「本生ゴールド」をお勧めします。 キリンビールが好きな人なら 迷わず「たんれい生」でしょうね☆ 自分の好きなビールメーカーの発泡酒を選ぶのが好きな味に出会える近道と思います(^-^)V 雑種はやっぱり味わいがちょっとビール好きには物足りないんじゃないのかなぁー。

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.1

サッポロのDraft One が今はお気に入りです(^_^)v

関連するQ&A

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • 発泡酒は売ってもいいがビールは売れない(免許)?

    よくいく大型スーパーに酒売り場があります。 焼酎、ウイスキー、ワイン、発泡酒、リキュール類など をおいていますが、ビールがおいていません。 もしかしたら清酒も無かったような気がします。 免許によって売ってもいいものと駄目なものがあるので しょうか。 また、近所の新しく出来たコンビニが最初はお酒を 売っていなかったのですが最近取り扱いをはじめました。 最近は免許を簡単に取れるのですか?

  • あなたが好きな発泡酒はなんですか?

    私はビールが大好きです! 1日の疲れをぶっ飛ばすのでほぼ毎日飲んでいます。 (もちろん量は加減してます^^;) 最近お金がなく発泡酒を飲む機会がとても多くなりました。 ということで、、 みなさんの好きな発泡酒はなんですか? ちなみに私は淡麗か本生ゴールドが好きです!

  • 大手チェーン店の生ビールについて

    私はお酒が好きでよく呑みに行くのですが、 大手チェーン店の居酒屋で生ビールを頼みますととても本物のビールとは思えない事があります。(大手に限った話ではありませんが) メニューにはちゃんと有名銘柄が記してあります。 もし発泡酒を出しているとすると詐欺でないのかと思うのですがどうでしょうか? 都会のあちこちの居酒屋でみられるのですが・・・

  • ノンアルコールビールを飲みたいと思いますか?

    不景気ですから、ビールではなく安価な発泡酒や第3のビールが売れるのはわかりますが、 ノンアルコールビールはこれから売れるようになるのでしょうか。「運転するから」 という理由でお酒の代わりに飲むとしても、それほどたくさんは飲まないと思いますし、 ましてやわざわざ家庭で飲むのでしょうか。それに、ビール風味というだけでは売れない と思うのです。どうなんでしょう。飲みたいですか?また、ノンアルコールビールの需要は 拡大すると思いますか?

  • 本当のビールが飲みたいです。

    私はビールが大好きです。 美味しいビールならたとえ1000円だろうと買いたいぐらいです。 最近は110kcalという数字に魅了されてそういった発泡酒にも興味ももっていますが・・・ ビールはとても歴史のあるお酒です。 そこでお聞きしたいのですが、古代のビールといいましょうか、本当のビールが飲みたいです。 人工的に炭酸を入れなくてちゃんと発酵させてガスを入れて、そして冷えていなくても(常温でも)美味しいビール。 値段はもちろん、国産でも海外のでもかまいません。銘柄や購入方法を教えてください。

  • 自宅で毎日ビール(発泡酒)を飲む人

    毎日飲むビールの事でお聞きします。 ・ビール・発泡酒・その他雑酒どれを飲みますか? ・できれば銘柄をおしえてください。 ・買い方はどんな買い方ですか?(ケース買い・毎日買いなど) ・1缶(瓶)の量(350mℓ・500mℓとか)は? ・グラスで飲みますか?缶のままですか? ・1日どのくらい飲みますか? ・いつ飲みますか?(帰宅後すぐとか夕飯時、寝る前とか) ・夕飯時の方は、白米も一緒に食べますか? ・飲み終わりはどんなタイミングですいか?(本数?時間?) いろいろ聞きたいです!! よろしくお願いします。 私は、ケース買いで、発泡酒の淡麗350です。 たまにスーパードライにします。 夕方お風呂に入って、夕飯時にグラスで飲みます。 平日は2本にしています。 白米は食べません(別に食べてもいいんですけど) 旦那が帰ってきて、ご飯を作るので2本でやめることにしています。 また旦那と飲むこともあります。 ・

  • 缶ビールと発泡酒、糖類ゼロチューハイの糖質順は?

    こんばんは。 今日は、しょうもないと言われるかもしれませんがすごく気になっていることがあるので 質問させてください。 私は結婚して3カ月ですが、旦那様がものすごく酒豪でメタボが気になります。 最近とくに激務で、ストレスから寝る前のお酒が増えており、お腹周りの脂肪が増えています。 旦那様も気にしていますがストレスでやめられず、私も可哀想で止めることができません。 そこで、旦那様はビールをやめて糖類ゼロのチューハイ(ストロングゼロ?というやつのコーラ味)を ビールのかわりに飲むようになりました。 でも、先日雑誌で「糖類ゼロは糖質があるし甘味量たっぷりでかえって太る」と書かれていてがく然とし、 旦那様に「ビールのほうが良いかもしれないです」と伝えました。 すると、旦那様が「カロリーが低いビールがあるといいけど発泡酒は苦手なんだ」と言うので 少しでもビールに近い味の糖質ゼロビールがないかネットで一生懸命探していました。 (糖質ゼロの発泡酒というか第3のビール?というか。自分が飲まないのでよくわからず申し訳ありません) しかし、先日ある人気のダイエット本を読んでみると 「糖質ゼロの発泡酒などは不純物などが多いので、ビールや焼酎、ワインなどのほうを選ぶこと」と 書かれていました。 もうどれを選んでいいのかわからなくなってしまい、大混乱しています。 飲まないのがベストとはわかりますが、旦那様は甘いものも食べずギャンブルもたばこも吸いません。 ストレス発散に、ただでさえ激務なのでお酒ぐらい認めてあげたいのです。 でも、やっぱり体型は健康も含めて気になりますので・・・。 すみません、なにがなんだかわからない文章みたいになってしまいましたが、 とにかく、缶ビールと糖質オフ系の発泡酒系と糖類ゼロチューハイ、 もっとも糖質が少なく寝る前に飲んでも太りにくいのはどれでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう