• 締切済み

障害者の彼について 受給額(長文です)

私は今23歳、 彼が20歳でアパートで二人で暮らしています 彼は産まれた時から 心臓弁膜症で 手術を何度も してきたみたいです。障害者手帳は 一級です 二十歳の誕生日が来たので、障害者年金?を受給するのに 申請しなければならないと彼の母親が言ってました。 彼の父親が飲食店を経営していて彼も別の店舗でお店をしています。両方経営状態あまりよくありません 私は手伝いをしてますが手伝いと言うより 毎日で ただ働きで 働いてます。 人を雇う余裕がなく、彼の給料(親が全て経費など給料計算しています)給料も多くて8万くらいです。 せめて少しでもいいので給料が欲しいのですがくれないので違うバイトを探してもお店が終わるのも夜中なので、なかなか掛け持ちでバイトも出来ない状態ですm(__)m 彼の母親といえば 旅行や買い物ショッピングブランド物 家でぐうたら 私には自由なお金があるからと言ってました 彼の店を手伝いにきた事も数回です。 父親のお店、彼のお店両方行ったりきたりする日も少なくありません心身的に本当に疲れて数ヶ月で7キロ体重も減りました 結婚もしていないのにこき使われ、その上給料もなし。 彼の事はすごく大切だし、私の母親とも仲良くしてるし、普段はすごく優しいけどお店では怒鳴りちらしたり、物をなげたり散々です、 私も23で将来の事を考えたり結婚など夢みたりしたけど不安な事ばかりで、今の状況から結婚や子供が出来たら子育てや金銭的にもできるか本当に不安です。 母親には彼の年金が多分おりるからそれまで給料待ってねと言われましたが多分一円もくれないと思います そこで彼にはちょっと申し訳ないのですが…母親が彼の障害の事で金額にしたらいくら国からお金をもらっているのか知りたいです。彼の為に貯めているお金ならともかくあの母親なら何に使うかしれません。 彼には障害の事その障害に関するお金の事なので聞きにくいです 過去のトピック見ましたが特別障害者手当や障害者年金について全く無知だったので バラバラな金額だったりよくわからなかったので先天性心臓弁膜症で障害者年金一級ならいくらくらい親にはお金が給付されるのでしょうか? あと将来結婚する事になれば金銭的にマイナスになる事プラスになる事があれば教えてください。 金銭的に本当に今キツイのでこんな質問になりましたがすみませんがよろしくお願いします(:_;)

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

>二十歳の誕生日が来たので、障害者年金?を受給するのに申請しなければならないと彼の母親が言ってました。 と言うことは、もうすでに手続きは終わっているのでしょうか? >彼の銀行通帳、障害者手帳はずっと母親が持っています。 >ゆうちょのは持っていますが(>_<)なので振込みは彼は知りません。 彼に「20歳になったんだから、自分のことは自分で管理したら?」と言ってはどうでしょう? そして、彼と一緒に「彼のゆうちょの通帳」を持って、市役所の年金課に行き、振り込み先の変更(ゆうちょへの変更)を行えばいいのではないでしょうか? 彼の母親がなにか言ってきても「本来、彼が受け取るべきお金である」のですから、出るところに出れば仕舞ですよ。 ご参考までに。

ruma2181
質問者

お礼

手続きなども母親に任せきりです 彼は心肺停止になった事もあるらしく母親はかなりの過保護です(:_;) 確かに二十歳になったんだから自分で管理すべきですよね(:_;)!! 母親はかなり性格もわがままでキツイのであまり言いにくいので 彼にきちんと話してみますありがとうございました(>_<)

回答No.3

年金に関しては役所の担当部署で お訊きになられるのがベストではないでしょうか。 余計なことになりますが……それに、 こうしたところでは、具体的な提案は できませんが、たとえば、 ヒット・メニューを開発することを 考慮してみることも 1つの方法ではないでしょうか。 それが無理なら、 お店の顔や雰囲気を変えたいですね。 同じメニュー内容でも、表記に、 あることを加えたりするだけで、 クライアントの心に響くメニューに なりますので……

回答No.2

一級障害者だから一級の年金が支給されるわけではありません。 http://okwave.jp/qa/q5861412.html 障害年金も都道府県で変ってきますからいくらとは言いかねます。 私の市では一級は6万円位と聞きました。 詳しくは市区町村の福祉課または障害福祉課でお聞きください。 法テラスに聞く方法もあります。 http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/shougainenkin/ また障害者年金は本人に対して支払われます。 お母さんに振り込まれる事は有りませんのでご安心ください。

ruma2181
質問者

お礼

すみませんありがとうございます! URLありがとうございます調べてみます 彼の銀行通帳、障害者手帳はずっと母親が持っています。 ゆうちょのは持っていますが(>_<)なので振込みは彼は知りません。母親からそれも聞いています

回答No.1

身体障害者手帳の級と障害年金の等級の判定はまったく別です。    身体障害者手帳が1級だからと言っても、障害年金に該当するとは限りません。   http://www.shogai-nenkin.com/shin.html#i  先天性心疾患が原因なので、1級または2級のどちらかに該当しなければなりません。  一般状況区分(どのくらい動けるか・・と言うこと)で仕事ができる状態だとほとんど該当しないと思います。    認定された場合、障害基礎年金の金額が支給となります。   1級で986,100円   2級で788,900円 です。 (一年の金額です)  なんだか良いように相手の親と彼に利用されているような気がします。  彼が貴方を利用していないとしたら、月収8万で生活できると考えているのですから、結婚など考えてはいけない相手だと思います。 >そこで彼にはちょっと申し訳ないのですが…母親が彼の障害の事で金額にしたらいくら国からお金をもらっているのか知りたいです。 参考  厚生労働省の発表により、平成23年4月分からの特別児童扶養手当及び特別障害者手当等の額が次のとおり改定されます。  平成23年度の金額です。 特別児童扶養手当1級(月額) 50,550円 〃 2級(月額)   33,670円 特別障害者手当(月額) 26,340円 障害児福祉手当(月額) 14,330円  対象になるとしたら、特別児童扶養手当と障害児福祉手当。   >あと将来結婚する事になれば金銭的にマイナスになる事プラスになる事があれば教えてください。  貴方は、ご主人を扶養しなければならないし、義父母の介護の心配もある。  「愛はお金で買えないけれども、お金で愛は無くす」と私は思っています。