障害年金を受給する条件

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を受給する条件とは?簡単に解説します
  • 障害年金の受給条件とは何か?詳しく説明します
  • 障害年金の条件について知りたい方必見!簡単に解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金を受給する条件

25歳です。 鬱(現在は躁鬱)の診断が去年の10月におり、自立支援の申請をして通院中です。 父親の扶養に入っています。 父親は単身赴任で実家にはおらず、母親と二人で実家に住んでいます。 弟、妹は仕事や学校で実家にはいません。 社会復帰を目指していますが、精神状態が安定せず、まだ先になりそうです。 とにかく今は通院して療養しなさいとのことです。 最近障害年金という言葉を聞きました。 精神疾患でも受給出来るということですが条件は何なのでしょうか。 実家住まいではダメなのでしょうか。 父親と母親の収入は合わせると多いのですが(何千万とかではないです)、身内に借金をしており手元に残るお金は少ないです。 私の貯金も尽きかけており、携帯代も親に頼ることはできません。 仕事はしたいのですが、医者のGOサインも出ていません。 又、障害年金を受給すると将来貰える年金額は減るのでしょうか。 市役所に聞きに行きたいのですが人のいる所に簡単に出れず、電話で問い合わせもしたいのですが通話料がかかってしまうのでできません。 ご存知の方、どうか障害年金について教えてください。 私は受給条件を満たしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方がご病気を発症した時の年金加入状況によって変わります。  年金未納では、障害年金を受け取ることはできません。  こちらのサイトがわかりやすいかも   http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/fukusiriyo-nennkinsinki.html  昨年の10月に診断が下りたとのことですから、まだ1年6ヶ月経っていないので、年金の申請は難しいと思います。   >又、障害年金を受給すると将来貰える年金額は減るのでしょうか。  障害年金を受給すると国民年金の掛け金は免除になりますので、その分年金額が減ることになります。  しかしながら、障害年金の2級の金額と基礎年金額はほぼ同額ですから、あまり気にしなくて良いと思います。 >市役所に聞きに行きたいのですが人のいる所に簡単に出れず、電話で問い合わせもしたいのですが通話料がかかってしまうのでできません。  辛いですよね・・・。年金の申請について(受給条件など)は、精神科のお医者さまはよく基準などもご存知ですから、次回の受診の時に聞いてみたらよいと思います。  どうぞお大事に。  

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年6ヶ月たっていないとダメなんですね。 仕事していたころに胃を壊し、そこから精神状態が異常になり退職となったので、そこから遡ることはできるのでしょうか。 今度病院に行った時に主治医に聞いてみます。 URL大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.4

前の人の条件に付けくわえ、(国民年金・厚生年金の滞納がないこと)と 精神障害・身体障害の2級以上の手帳をもっていることです。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手帳が必要なのですか。 今度病院に行った時に主治医に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#155456
noname#155456
回答No.2

貴方が「人のいる所に簡単に出られない」のであれば、母親が話を聞きに行くので良い筈です。母親に、市役所へ出向いて貰って下さい。 又、「市役所に電話で問い合わせると、通話料が掛かるから嫌」だと言うなら、今すぐネットを止め、携帯電話を所有しているなら即刻解約し、固定電話のみにしないと、貴方の言葉に矛盾が生じます。 「今、市役所に問い合わせると駄目と言われそう。なので、ここで貰える条件を聞き出して、条件を整えてから市役所に申請したい」 という事ですか。 新型鬱にしろ双極性にしろ、まだ1年も治療・療養していないのに、何故「治らない」「社会復帰出来ない」と思われるのですか。「治りたくない」「社会復帰したくない」「貰える物貰って、楽な生き方したい」のでしょうか。 通院先の医師から、障害年金の話が出た訳でもありませんよね。 一つだけ。万が一貴方が障害年金を貰えたとしても、「ヌクヌク優雅な年金生活」は送れませんよ。そんなに貰えないので。

estone
質問者

補足

母親は日曜しか休みがなく、平日は休みがありません。 それと、勝手に色々決め付けて回答しないでください。 別に楽しようだとかヌクヌクしようだとか思っていません。 こちらで聞けたらいいなと思ったから質問しました。

• 197658
回答No.1

>私は受給条件を満たしていますか? 障害年金、つまり年金に未納がないことが条件。 あなたの納付状況が明記されていないので答えようがない。 それと電話代なんで3分10円でしょ、30分でも100円、実家なんだし。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金は全て払っています。 今年度分も前納しました。 電話なんですが、家になくて携帯しかありません。 プランも小さいのですぐに無料通話がなくなってしまいます。 なのでここで聞ければなと思ったのですが。 回答ありがとうございました。