パソコンのソフトウェアとアプリケーションについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのソフトウェアにはデフォルトで内蔵されているものと後からインストールしたものがあります。
  • ソフトウェアは基軸となるメインソフトとその周辺に組み込まれた機能を持ったソフトで構成されています。
  • アプリケーションの一覧からアプリを削除すると、パソコンからアプリは消去されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンそもそも論 & 細かな質問for mac

パソコン一般に関していろいろと分からないことがあるので教えて下さい。 簡単な言葉で、そもそものところから説明していただけたら助かります。 ちなみになんちゃってmacユーザーなので、ところどころmacについての質問が入ります。 過去ににたような質問があったらすみません。 私のパソコンには、様々なソフトウェアが入っているといえると思います。 そのうちのいくつかはデフォルトとして内蔵されていたもの(例えば、ブラウザソフトとしてのsafariなど)だし、いくつかは私があとからインストールしたもの(office wordやsilver light)です。 ここでは、このソフトという言葉をあえて非常に広義に使ってみました。一般的にはアプリケーションと言った方が適切なものもここに含んでいます。 snow leopardやwin xpといった一番基軸となるメインソフトがパソコンには内蔵されており、それに準ずるものとしてブラウザソフトやメールソフト、テキストソフト、画像管理ソフト等があり、さらに細かい機能をもったソフトが組み込まれているという感じで理解しています。プラグイン、アドオン系のものを末端のソフトという感じで理解しています。。。 で、レジストリというのは、メインソフトの機能に関わる設定一覧表のようなものかなと理解しています。 質問(1) こういう理解であっていますか?(全然違ったらすみません。) さて、細かな質問に移ります。 macでは、ファインダー>アプリケーションで私のパソコンに入っているアプリケーションの一覧が見られるわけなのですが、この中にあるのが、アプリケーションの本体なのでしょうか?(質問(2)) この一覧から、特定のアプリを選択し、move to trashにすると、そのアプリケーションはパソコンの中から消去されるのですか?(質問(3)) 先ほど、何気なくアプリの一覧からnote lite を選択してデスクトップに移そうとしたら、規格の変更を許可しますか?というような表示がでたので、それくらい重要なものなのかなと思ったのです。note liteをコピーすれば規格を変更することなくデスクトップに移動することができるのかなーと思ったのですが(質問(4))、ややこしそうだったので実行しませんでした。 特定のアプリケーションを選択すると、様々な選択肢が表示されますが、この中にduplicateとcopy this applicationというのがあります。この違いは何ですか?(質問(5)) dockへの移動はもちろん普通にできます。 dock上にあるアイコンは、アプリケーション本体にアクセスするためのショートカットですか?それとも、本体のcopyがdockにもあるのですか?(質問(6)) なんだかまとまりのない質問ですみません。 一応、質問(1)~(6)という形にしておきますが、気になったところ、回答しやすいところだけでの回答でもよいので、教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

質問(1) Mac OSXやWinはoperating systemと呼ばれ、パソコン全体を管理・制御する基本ソフトです。ワードなどはそのOSの上で動きますのでOSと同列ではありません。アプリケーションソフトは基本的にすべて同列の扱いです。プラグインは特定のソフトの機能を拡張するためのものでアプリケーションソフトとは性質が異なります。単独で動作するものをアプリケーションソフトと呼びます。 マックにはレジストリというものはありません。 質問(2) 基本的にはそうです。ごくまれにライブラリなど別の所に入れてあるアプリもありますが。 質問(3) ゴミ箱に入れるだけでは消去ではありません。ゴミ箱を空にして初めて消去になります。 アンインストーラーがないアプリケーションソフトはゴミ箱を利用して削除しますが、アンインストーラーが用意されている場合はゴミ箱に入れて捨てただけではダメだということだと考えてください。 質問(4) ファイルやフォルダによっては勝手にアクセスされないように確認を求められることがあります。恐らくその確認メッセージでしょう。 とにかくメッセージが出たら良く読んで下さい。「○○みたいなのが出たけどよく判らずOKをクリックした」というような質問が多々ありますが、それは避けましょう。 質問(5) 判りません。言語が日本語ではないのですか? 日本語表記だとどちらも「○○をコピー」になってしまうのかも知れません。そうすると両者に区別はないということになります。 質問(6) 本体ではありません。マックでは「ショートカット」とは言わずに「エイリアス」という言い方になりますね。 マックの「ショートカット」は「キーボード・ショートカット」の意味になります。

kissflyer
質問者

お礼

早々の回答、御礼申し上げます!どれも非常に適切な回答で涙がでそうになりました! 質問(1) アプリケーションという言葉が自分の中で非常に分かりづらかったので説明していただけて本当に助かりました。"単独で動作する"というのは非常にしっくりくる表現でした。ありがとうございます。OSについては理解してるつもりだったのですが、すみません、準ずるの意味を間違って使っていました。オペレーションシステムよりは下位の。。。と言いたかったのです。どうもすみません。 質問(2)~(4) 肝に銘じておきます! 質問(5) 私のmacはすべて英語表記なのです。。。英語表記だと、複製=duplication で、エイリアスを作成=make Alias  "○○"をコピー=copy "○○"となります。 質問(6) お暇があれば、ショートカットとキーボードショートカットの違いについてご教授ください!

その他の回答 (11)

回答No.12

>MacOSXはルナックス系に成っていますので、旧MacOS(OS9)の場合です。 MacOSXはUNIX(ユニックス)のBSD系(MachとFreeBSDがベース)です。 >PCでは初期設定を『レジストリー』と言うファイルに書き込みます。 Windowsはだぞ。 ちなみにレジストリが利用されたのはWindows95から。Windows3.1まではiniファイルだった。 >アプリを動作させる為の『マニアル』に成りますね。 マニアル?マニュアルだろ。英語まともに読めないのか? あ、だからLinuxをルナックスなんて読むんだね。 Linuxをどう転んだらルナックスなんて読めるか知りたい物だ。 ルナックだったらスペルはLunaxだろうww >若し興味が有るならルナックスがどの様にGUIを構築しているか調べるとMacOSXの >全体像が理解出来ると考えます。 絶対に理解できない。 LinuxやBSD系などのUNIX系の多くではGUIにX Window Systemが使われている。 それに対してMacOSXではこのX Window Systemも使えるが通常のGUIはAquaと言う物が使われている。 50kataさん。こいつは昔からの大嘘つきです。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/22.html http://parn.s55.xrea.com/blog/86

• 50kata
回答No.11

KIYOMACさんへ MacOSXはライナックス系じゃ有馬温泉.BSDですよ. ルナックスって表現は初めてです.いくら作者が読みはなんでもいいって言ってもLINUXをそうは読めんでしょう. 米ではライナックスが一般的です.日本ではリナックスです. http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

• coco005
回答No.10

横から失礼します。 MacとWindowsの違いや、移行した際に わからない事があった場合、以下のサイトさんが わかりやすいと思います。 私は最初からMacを使用していますが、 このサイトさんのMacのTipsやアプリケーションの 使い方で大変お世話になりました。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

• 50kata
回答No.9

エイリアスについては、私は前世紀からお客様には「影武者」と表現しています.

kissflyer
質問者

お礼

調べると、偽名とでてきますね。あ、そうか、ディスクの容量を気にすることなく、かつ、アクセスを容易にすることができるっていうのがエイリアスのメリットなのですね~。 この度は本当にお世話になりました。これから少しずつ勉強していきたいと思います。

noname#242220
回答No.8

MacOSXはルナックス系に成っていますので、旧MacOS(OS9)の場合です。 アプリの管理はDB、DFと言う『ファイルデータベース』を使用し、各種機能を 設定し、動作していました。 (OSXはファインダー(PCのエックスプローラ)もサーバとして起動している様です) PCはレジストリーにアプリ、DLLの使用設定も記載されていますので、レジストリーが本当に アプリを動作させる為の『マニアル』に成りますね。 尚:当方も完全に理解している訳では有りませんので、その点をご理解下さい。 若し興味が有るならルナックスがどの様にGUIを構築しているか調べるとMacOSXの 全体像が理解出来ると考えます。

kissflyer
質問者

お礼

あぁ、、、すみません、ちょっと私の今の知識ではおいつけない内容に入ってきました。多分、どこに、実際の起動を司るマニアル本体が存在しているのかっていうご説明だとは思うのですが。。。 この度は本当にありがとうございました。これから少しずつ勉強していきたいと思います。

回答No.7

PCでは初期設定を『レジストリー』と言うファイルに書き込みます。 MacはライブラリーのPreferencesにすべて保管されてます。 PCではアプリの位置は『アップリケーションフォルダ』に固定されますが、 Macの場合は『任意』の場所から起動する事が出来ます。 (移動出来ないアプリの場合エイリアスが作成されます。) Macのアプリは『パッケージ化』されていて必要な物は内部に有り、 此れ自身を削除すれば『初期設定』以外は消滅します。

kissflyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一点だけ確認したいので、よかったらご教授ください。レジストリは"winのOS”の働きを司る設計書という感じで理解しています。macのOSも、当然同じような仕組みで出来上がっていると思うのですが、それに名称があれば教えて下さい。 回答していただいて、質問した内容以外にもいろいろと深く理解できるようになったことがありました。本当にありがとうございます。エイリアスというのは、"本体を起動させるための”アイコン(アイコンっていってしまっていいのかなー?)なのですね。だから、そこに実態があるわけではない。。。というか。。。

• chieffish
回答No.6

【五十肩】さん、遊び心でしたか・・拝見するたび気になってました うちの家族は私以外みんな おらうーたん(←なぜか変換できない) と言います。

• mackid
回答No.5

#2です。 >質問(6) >お暇があれば、ショートカットとキーボードショートカットの違いについてご教授ください! ウインドウズでいうショートカットはマックでいうエイリアスです。ダブルクリックするとアプリ本体が起動されます。 キーボード・ショートカットは、複数のキーを同時に押すコンビネーションです。 コマンドキー+C(コピー)などです。 一々アプリケーションの居場所に行かずにアプリを起動するのがウインドウズのショートカットでしょう? コマンドキー+Cでファイルメニューにある「コピーコマンド」を、ファイルメニューを開かずに起動すると考えれば、「ショートカット」という表現も納得でしょう。

kissflyer
質問者

お礼

言葉の定義がはっきりしてきたので全体的な理解がずいぶんと楽になってきました。要するに、エイリアスというのは、"本体を起動させるための”アイコン、しかし、そのアイコン上に実態はない。(アイコンと言いきってしまっていいのかは分かりませんが。。。)というわけなのですね。 正直なことを言うと、エイリアスをクリックすればアプリの本体が起動するというのも、command+cでコピーができるというのも、実際に得られる結果、実感を考えれば、ほとんど同じことのように思えるし、ショートカットという表現は、そのどちらにもぴったりとくる気がします。…なので、かなりの頻度で、言葉の使い分けるを失敗して混乱しそう…、ですが、なんとかなんとか乗り切りたいです! もちろん、より深くパソコンについて学んでいけば、(その二つは)全然違うっ!と感じるようになるかもしれませんが、しばらくは無理そうです(@@;) パソコンは、ユーザーが実際に体感している現象と、パソコンの脳みそ内部でおこっている現象、そこで行われている実際的なプロセスとの間に少なからずギャップがあり、そこが深い理解の妨げになっている気がします。ややこしくて、なかなかガッテン!に至ことができません。本を読んでいても筆者がそのどちらの現象について語っているのかが分かりづらいことが少なからずあってつらいです。 今回は、本当に本当にありがとうございました。これから、少しずつ、勉強していきたいなと思います。

• 50kata
回答No.4

chieffishさん.こんにちは.【五十肩】です. 釣られてどーするんですか. 「なぜか変換できない」「何故か変換できない」で検索してください.面白いですよ.

• chieffish
回答No.3

質問(5) 英語モードではcopy this applicationではなくcopy "Safari"とかになるはず。 Safariという文字列をクリップボードに入れるだけ。 50kataさん、「(←なぜか変換できない)」をよく拝見しますが「とおり」ですよ。

kissflyer
質問者

お礼

おっしゃる通りです~。説明させてしまってすみません。("○○”のところを説明するのがちょっと面倒だったので、意味が通じればいいかと思って、this applicationとしてしまいました。) (←なぜか変換できない)は、私にはよくわからないです。すみません~。