• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MacとWindowsのノートパソコンについて

WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して使えるのかどうかについて質問です。 現在利用中のノートパソコンが古くなってきたので、買い換えようと思っております。 今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきたのですが、Mac製品に切り替えようかと考えております。そこで操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 操作性に関しては慣れれば問題無く使いこなせるかと思うのですが、エクセルやワードのようなソフトのデータは、現在使っているパソコンのデータなどをMac製品に移して使えるのかという点です。 詳しい方がおりましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数409
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

「データ」とお書きですがアプリケーションソフト(以下ソフト)となんか混同されているように感じられます。 まずMacではOS(MacOSX)が異なるので、WindowsOS版のソフトは全てそのままでは使えません。 当然今現在WindowsPCでお使いのExcelやWordそのものは起動出来ません。 ただしExcelやWordで作成したデータは一部を除きMacOSX版のソフトで作業することは出来ますので、別途Microsoft Office for Macか互換ソフトを用意する必要があります。 http://store.apple.com/jp/product/H2435J/A/microsoft-office-for-mac-home-and-student-2011?fnode=6a 互換ソフト(例Apache OpenOffice) http://www.openoffice.org/ja/ ExcelやWordに限らず、OSが異なるプラットホーム上ではそれに対応したソフトが必要(例えばPhotoshop等もWindowsOS版とMacOSX版とがあります)で、ソフトを動かすことに関してはOSに対応したものが必要になります。 ですがソフトで作成された(文書や写真などの)データは大抵の場合、各OSに対応したソフトで作業することは出来ます。 ※ただしExcelの場合だとVBAを利用したデータは一部不具合を起こす場合があります。 現在のMacはBootCamp(他OSを入れることによって起動を選べるように出来る機能)やサードパーティ製の仮想PCソフト(VMWare FusionやParallels Desktop)でWindowsOSを動かすことは出来ます(ただし別途WindowsOSを購入する必要があります)。 http://www.act2.com/software/vmware/fusion5 http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ ※iOSはAppleのモバイル端末(iPhoneやiPad等)専用OSです。 因みに・・・「今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきた」と言う事ですが、それに最初から入っていたExcelやWordなどのソフトは、(WindowsPCであっても)使用許諾の問題で他のコンピュータに移行して使用出来ませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

両方使っていますが、 >WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して データの移行は基本的には問題ないです。(もちろんソフト自体は買い替えですよ、Office Home& studentならPowerpointもついて15750円で安い) 凝ったことをしていると、PowerPointとかグラフのレイアウトが崩れたりしますが、普通の文書や複雑でない表ぐらいなら問題ない。 それに、実際何年も前のファイルを使うことなんて実際ほとんどない。 壊れていないならNECのPCも捨てずにおいておけばいいだけのこと。 操作性はMacのほうが一日の長がありますね。セットアップも早い。 それに、いろいろ意見がありますが、securityに関してはMacの方がずっと強い。 バリバリOffice使いこなしている人ならデータの移行に多少苦労するかもしれませんが、それでもmac勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

WindowsとMacの互換性はありません。 VM技法(VMWareやBoot Campの利用)によりMac以外のOS(Windowsや超漢字5など)を複数稼働させることは技術上可能ですが、MacOSのオーバーヘッドが絶えずかかるため処理速度の大幅な低下を招きます。 当然ソフトウェアもOS毎に必要となり、コスパも大幅に悪化します。 トラブルのサポートは期待出来ず、全て自己責任で解決する技量が求められます。 またOS切り替えなどの特殊操作も必須となるので、OSマニアなどの趣味人を除き一般の方にはお勧め出来ません。   Macにこだわりがあるのならしょうがないですが、割安な世界シェア90%のWindows陣営に残るのが得策です。 どうしてもと言うのなら今までのソフト資産は全て廃棄、Macで新規巻き直しという覚悟での対処することです。 データそのもののMac移行は大まかには問題ありませんが、一部利用不可や操作の互換性まで保証するものではありません。   ※Mac切り替えとは関係有りませんが、現在のPCのバンドル版ソフトは買い換え機種に移行出来ないことも注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

MacとWindowsは互換性ないです。 MacにブートキャンプでWindows入れてもWindowsのソフトが完全に使えるわけではないですよ。 >操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 危惧してらっしゃるように、操作性もソフトも互換性がないと考えておいたほうがいいです。 もし、ブートキャンプでWindows使うことを考えてらっしゃるなら、その金額で、安いWimdows機を別途買うことをお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#222486

使用できないと思ってください 互換ができるようであれば、OSが選択できるPCがあってもおかしくないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

Macに最初からインストールされているiOSでは動きません。 ですがwindowsをインストールすることも可能ですので(iOSと共存可能) windowsを入れてしまえば使用できます。 両方入れた方が何かと便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。