父親違いの疑念に悩む30歳独身女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が自分の出自について疑念を抱き、悩んでいます。
  • 父親違いではないかという話が法事の場で漏れたことから、疑念と不安が渦巻きました。
  • DNA鑑定の結果、父子の関係が認められず、現在の検査技術の精度に驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の出自に疑念が湧き、悩んでいます。

はじめまして、30歳の独身女性です。悩みが晴れず、こちらへ伺いました。よろしくお願いいたします。 昨年、田舎の法事で親族が集まった折、隣室から私の出生について小声の会話が漏れてきて、耳を疑いました。父親違いではないかという話でした。何を馬鹿なとその場は聞き捨てましたが、そう言うことが噂になるには何か理由があるのではないかと疑念と不安が渦巻き、悩みました。どうにもならず、それを打ち消すために父とのDNA鑑定を父に気づかれないように、検体採取、鑑定依頼しました。近い専門分野にいますので、特に難しいことはありませんでしたが、依頼先からの鑑定で心が打ち砕かれました。父子の関係は認められませんでした。現在の検査技術は高い精度に達しており、受け入れるしかありません。すでに分かっていましたが、血液型などでは問題はありません。 鑑定しなければよかったと言う弱気もわきます。 母は初婚で、父によく似た年の離れた私の姉を生み、私は全く父に似ていません。子供のころ、母にそのことを何気なく聞いた時に、とても複雑な表情をしていたのを今でも覚えています。むろん戸籍上は完全な親子です。 それらのことで疑念、不安が渦巻いていますが、父は子供ころから本当にやさしく可愛がってくれ、育ててくれました。勉強、研究、音楽をはじめ、ほとんどのことは父が教育してくれました。今でも時間があれば、いろいろなことを父に相談し、会話しております。 もし、父が私の血のことに気づいていれば、これほど、慈しんでくれるでしょうか。やはり、知らないと思ったほうがよいのでしょうか。母は典型的な家庭婦人で、美しく、淑やかな女性です。 いけないと思いつつも、この母が他の男性との間で私を作ったのではないかという妄想さえ持つに至っています。現実には、それしか考えられませんが、疑う自分が嫌になります。 もし、父がそれを知っていたとしたら、父はどう思って私に接してきたのでしょうか。想像を絶する悩みを超えて私を育ててくれたに違いありません。父の人格、性格からすれば、十分考えられますが、それは大変申し訳けないことだと考えこみます。 一方、こんな形で私を生んで、事実も告げずにいる母を到底、受け入れられません。そうだとしたら、人間として、即、絶縁したいところです。 このような悩みで心が乱れていますが、事実が判明しないとどうにもなりませんが、両親に聞く勇気が持てません。でも、意を決して聞くべきでしょうか。聞いた後の両親への接し方にも悩みます。 ご意見、アドバイスなどを頂きたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.12

知りたいと思う事を知ろうとする努力を誰も止めることは出来無いと思います。 例え、それが、その人の為を思って知らせない方が良いと思われる事であっても。 ただ、知らないで不幸と言う事もあるかも知れませんが、知り過ぎた不幸もあるのではないでしょうか。 自分の知らない事実を追求して全ての真実を解明した後に、「何だ!」そうだったのかと心が晴れて目の前が明るくなるような疑問であればいさ知らず、ご自分の出自の謎を解明しようと言う事であれば、そう単純な事ではないのではないかとも思います。 心ない噂話しから始まったにせよ、疑問を解消して行けば行くほど、過去の出来事の経緯や関係を暴くことになるのですから、その影響は大きいような気がします。 真実が解明されて、貴女の心がスッキリと晴れ渡るのであればそれも良いでしょう。 でも、もし解明された真実が、貴女にとって、受け入れ難いものであった時は如何でしょう。 疑問が疑問を呼び、逆スパイラルに落ち込む可能性も無きにしはあらずかも知れません。 その上、周りの人達も影響を受けて、心を揺さぶられる事もあるかも知れません。 今が平穏で幸せであれば、貴女の疑問を暴露したり、追及しないで、心の中に封印して仕舞って置くという事も選択肢の一つとしてあっても良いのではないかとも思います。 長い人生の間には、常に正解が得らる数学の問題のようには行かない事柄も目の前に現れて来る事があります。 そして、いろいろな疑問を残しながら、人生を終える人だってそう少なくはないのではないでしょうか。 幼馴染の女性ですが、こう言う人がいました。 「自分の両親は、随分と年取ってから自分を産んでくれたようだったので、自分が小さい時に二人共なくなってしまい、年の離れた長兄が自分を育ててくれました。 兄弟姉妹とは自分だけが年が離れ、自分は甥や姪と歳が近く、何時も何となく違和感を持って生きて来ました。 その後、結婚して子供にも恵まれ幸せな生活を送っていた所、自分を育ててくれた長兄が死の直前に、「実は、お前はこの家の子供ではなく、実の母親は別にいる。今なら、まだ間に合うかもしれない。」と教えられました。 秘かに実母探しをしていたら、暫くしてから、一人の老婆が見つかりました。 彼女は、噂によると、シングルマザーで子供を産んだ事があるそうで、今はひっそりと一人暮らしをしているようでした。 で、何回か、近所へ行って遠目に老婆の姿を見て来ました、 多分、実の母親ではないかと思いました。 しかし、名乗り出た後の事を考えると、なかなか踏ん切りが付きません。 ・現在、自分は40代で、夫や子供に恵まれ平穏で幸せな生活いているが、もし老婆が実母であれば、これまでの経緯はどうあれ、放って置く訳にはいかないと思います。 ・しかし、この現実を自分が受け入れた時、この老婆だけではなく、自分の家族達はどんな影響を受けるのかが計り知れなくて、悩ましいです。 ・また、同居を申し出れば、故郷から離れて都会へ来てくれるのか、もし来てくれても、都会生活になじめるのか。 等々考えると、長年の謎が解けた時の気持ちとは裏腹に、悩みは一層大きなものとななってしまった。」と。 つまり、時計の針を過去に戻してタイム・スリップし、「その時、何があったのか」と真実を科学するように解き明かしても、新たな苦悩の種が芽生えて来るかも知れません。 また、あなたが真実を知ることによって、他にも苦しみを覚えるようになる人が出て来ることもあるかも知れません。 また、日本の現状を見ていると。。。 家族制度の崩壊、核家族化の進行、性に関する倫理や道徳の崩壊、人工授精の普及等々に影響されてか、実親による子への虐待、実子や実孫による尊属殺人等々を聞くに付け、家族親族と言う関係にも、血の濃さが失われてきているのではないかと感じています。 そして、孤独で、ペットの動物を自分の家族と感じている人さえも。。。 そういう諸々を考えると、家族とは一体何なんでしょうか? 家族を考える時には、自分の中に流れる血や代々受け継いできた遺伝子までも考えないとならないものなのか。。。と思ってしまいます。 世界はグローバル化が進行して、先進国は他民族国家になり、複数国籍を持つ人も多いのではないかと思います。 既に、国レベルでは、国家と言う壁が低くなって来ているように、将来は、家レベルでも、家族の必須要件も緩やかになって来るのではないでしょうか。 長々と駄文を。。。すみません。 ご質問を読んで、何か示唆的なアドバイスが出来ればと思いながら、結局適切な事が書けなくて。。。躊躇していたのですが、ご質問を読み返してみたら、「>ご意見、アドバイスなどを頂きたく。。。」とあったので、投稿してみます。 ご質問の解決策を検討される時には、柔軟に、そして、視野を広げてみると良いのではないかと思います。 そして、愛と思い遣りの心も大切にして下さい。

matai7
質問者

お礼

大変、示唆に富むお話をいただきまして、ありがとうござます。 幼馴染の方のお話をお読みしていて、自分の将来の姿のように思えて、たじろぎました。 そうなるかもしれませんが、その時は私の運命として受け入れざるを得ないかと今は思っています。 法事の折の襖越しの話の衝撃が強く、疑いに心を縛られたために視野が狭くなっていたと思います。大切なご指摘をいただき、少し心に温かみが戻ってきたように感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sawa128
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

はじめまして。 質問者様の気持ちわかります。 少し事情は違いますが。。 私は生まれてすぐに施設に 入りました。 それから、実の父の親戚の家を 小学生になるまでぐるぐるしてました。 六歳になる頃に実父の姉の家に 養子に入りました。 二十歳になった日に、事実を 聞かされましたが、幼心にすべて はじめから分かっていました。 でも、知らないふりをずーっとしました。 愛情や苦しみが分かったから。 養子縁組してくれた姉夫婦は 祖父母でもおかしくない年齢で、 成人した息子が2人いました。 6歳になったばかりの しかも、育てた事がない女の子を 家にあげるんです。 大変だったと思います。 お弁当ひとつにしろ、流行りがあり あれこれ悩んで作ってくれてました。 褒められたり怒られたり 血の繋がった、ちゃんとした家庭と なんにも変わりませんでした。 本当の親子だったらとか 確かに考えてしまいます。 大好きだから。 実の母の事は全く知りません。 知りたいです。 でも、実の母の事をこれから先も 私から調べることはしません。 今の私が真実であるから。 あなたも述べていますが お父様とお母様はあなたが 気づいていなかった30年間、 あなたが今悩んでいる事で 悩んでいるのかもしれません。 逆に言えば30年間何も疑いなく 育ててくれたって事です。 それは、もう家族ですよ。 葛藤は一生つきまといます。 これは真実がそうである以上 拭えないものです。 私はそうゆうもの全て受け止め 生きてきました。これからもです。 といっても、この考え方になるまで 色んな葛藤はありました。。。 いっぱい悩んでみてください。 必ず解決しますので。

matai7
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとういございます。 ご幼少のおりからご自身の出自をご存じの上、長い長い心の旅路をされたと思って拝読しております。 実のお母さまを追われないという心の持ち方に深く敬意を申し上げます。 大変な人生を送られたのに、春風のように語られる境地に感心申し上げます。 私は、やはり自分の置かれた身の上に甘えているということを痛感します。 まだ、悩みさえしおりません。悩もうかどうかに迷っているだけです。 やはり、悩みの中から真の光も答えも生まれると感じてはおります。 それにしても、日々、母親に会うことがとても苦痛で困っております。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.13

ご質問者さま 大変な葛藤のなかにおられると思います。 世の中にはどうしようもなく不条理なこともあるのですね。 いつかトンネルを抜けるものと信じています。私も贈られた言葉なのですが、止まない雨はなく、明けない夜もありません。 また、いつでも投稿されてください。

matai7
質問者

お礼

今晩は、温かい励ましのお言葉をいただきましてありがとうございます。 人生に未熟の育ち損ないのために、心のバランスがすぐ崩れそうになりますが、皆様に支えられて必死で立ち続けているのが実情です。 本当にありがとうございます。 不条理ですか。この言葉はとても解けそうにないことをとりあえず受け止めてくれそうな気がします。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.11

私はこどもがいますが、事情があり、周囲に遺伝子検査を勧められたことがありますが、悩みましたが今はしていません。 私は胎児の頃、妻がつわりで食事が作れないというので、すべて作りました。 毎日妻のむくんだ足腰をマッサージしました。 今、妻子とは疎遠で大変つらいですが、そうした日々が私に答えをくれています。 あなたの父とされていた人も同じと思います。あなたと過ごした日々が答えなのです。検査など彼には要りません。 役場で戸籍謄本をとったら何かしらわかるかもしれません。 一方で、こどもが知りたいなら、知るべきです。 人の寿命には限りがあり、親はいつまでも生きてません。 親に会いたいのは自然なことで止めることはできません。 謄本を見てわからなければ母に聞きましょう。

matai7
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。 お話を伺っていて、私の父の姿が重なり、涙で文字が滲みました。 きっと、父はそのようにして私を慈しんでくれてきたと思います。父と血がつながっていなくても、父は私の父と思います。血を分けてくれた人は生物的な父親であっても日々の養育と知育をしてくれませんでしたので、私の精神の中には生きていないことに思い至っています。 私の疑念の行方は、直接血を分けてくれた人にとどまらず、その前、さらにその前と辿っていきたくなる類のルーツ探しの旅になります。それをしても所詮、あまり意味もなく、むしろ、私がここに存在していることに感謝し、命と知のリレーをする一人に成長することが役割だと思うようにもなりつつあります。 血を分けてくれた方には、感謝の気持ちを持っていくことで、遠くから見守ってもらいたいと思います。 とはいえ、母については益々、難しい気持ちが湧いてきて困っています。もし、不倫して私が生まれてきたと分かれば、大きな失望に陥ります。 しかし、今、DNAして問い詰めるようなことはできません。 素直な気持ちで、聞いてみたいと思いますが、迷います。たとえ不倫の子でも絶望しないと思えるまで待とうと思います。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.10

#3です。 「サラエボの花」という映画が大変参考になると思います。 私は、聞かない方を勧めましたが、映画は聞いて結果的にハピィーエンドの話です。 大変感動的な良い映画で、BSFoXで何回も放映されています。 また近々あるかもしれません。 是非一度見てください。

matai7
質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。 サラエボの花は見ました。切なくて泣きましたが、今、ご指摘いただいて、はっと気づきました。 人生の横にある思いもよらないシナリオでしょうか。 有難うございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.9

あなた一人で悶々と悩みなさい。 お父様、お母様もあなた以上に悩んで、その上であなたへの慈しみがあるのです。 悩んで、悩んで、悩んで、その上で、あなたもお父様お母様に慈しみを与えて下さい。 そろそろ両親の介護が視野に入っている年代かと思います。 お父様、お母様があなたに下さった愛以上の愛を注いで下さい。 そう言う気持ちを持ち続ける前提で、疑問が・・・・ あなたとお母様は親子関係が有るのですか?調べましたか?検査結果は確実ですか?

matai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩むこと、これが次の自分を見つけることだと知りました。有難うございます。 そうしなければ両親のことも、感謝も持てないと思います。 母との母子関係は思いも及びませんでした。母とはウリ二つと言われ、自分でもそう思います。 困りました。もし母との関係がないとすれば、どこからか貰われ、救われたことになるのでしょうね。 でも、それなら納得し、感謝は言い尽くせません。 父子関係については、非常に水準の高い2機関で行いましたので、確実と思います。 母についてもすべきか。だんだん、わからなくなりました。

noname#156230
noname#156230
回答No.8

どれほど苦しい思いでいるかと思うと言葉もありません。 あなたはその年で、真実を聞かされる運命だったのかもしれませんので、どうぞその苦難を乗り越えてください。 男女の仲の愛には正解はありません。夫婦であってもです。あなたにとって素晴らしい父親でも母親にとっての夫はまた違う見方もできるかもしれません。しかし一番は、あなたが自分の本当のお父さんでないことは、お父さんが実の子だと思っているのかもしれないのですから、絶対口を滑らせてお父さんを傷つけないことが大事ではないでしょうか。あなたのように深く苦しむと思います。もしお父さんが真実を知っていたとしても、あなたから直接お父さんに聞くことは酷ですのでやめたほうがいいと思います。 一番いいのは、そんなことを話していた親戚に直接訪ねて聞くことです。あなたはできますか? なぜそんなことを言ったのか、その話を聞いてからずっと苦しんでいることを言うのです。(その人たちの責任なのですから) 指揮者の井上道義さんって知っていますか?黒柳徹子さんの番組で見ました。この方は俗にいうハーフです。令嬢であるお母さんが夫ではなく、ドイツ人と恋に落ちこの方を出産しました。お父さんはそれ知っていながら、彼を深い愛情で育ててくれたそうです。 子供の頃から自分の見た目が外人っぽく「ハーフ」とからかわれるたびに喧嘩して帰ってきては、父親になぐさめられていたそうです。彼は自分の父親が本当の父親だと信じて疑わなかったそうです。自分に対する父の愛情が深いことも分かっていたし父が大好きでずっと父を愛していたそうです。父が亡くなってから、45歳の時に自分の母親に、本当は父の子ではないこと。それを父が知っていたこと。母がドイツ人と恋に落ち、それで自分が生まれたことを知らされました。大変な絶望を感じたそうです。そして優しかった亡き父親の気持ちを思うとたまらなくなると言って、徹子さんの前で涙を隠そうともしないで激しく泣いていました。 あなたもお辛いでしょうが、愛情を持って育てられたことこそが真の真実であることを忘れず、いろんな事情があったはずですから、どうかお母さんを恨まないでくださいね。もしかしたら「提供精子」かもしれませんしね。 真実を知りたいなら、迂闊に口にした親戚に責任を取ってもらうのです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2772723.html
matai7
質問者

お礼

いろいろと大切なことをご指摘いただきありがとうございます。 今まで育んでくれた両親のことを第一にしようと思います。 親戚に聞く方法は気づきませんでした。考えます。 井上さんのことは以前に知り、心を打たれました。そのことが記憶にあり、自分とダブらせてしまい、おかしなことに母に対する怒りのようなものを勝手に作ってしまいました。 真の愛情、考えます。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

30代女性既婚子持ち。 私なら母親に聞きますが。 世の中にはゴーカンとか犯罪もあるし、 お母さんを苦しめるだけかもしれないけど 「自分」が納得したいんだからやればいいと思います。 両親への接し方とかそんなに変えるつもりなの?? 父親に対してはよりいっそう感謝の気持ちと (平均寿命的にあと10年生きるかわからんけど 当初の想定どおり)幸せに死なせてあげると思いますよ、自分なら。 知ってようが知らないであろうが、父親に娘から確認するのは拷問だと思うので。 母親は本人がそれなりの回答があって事実が優先されると思うけど あなたが納得できないならケンカのひとつでもすればいいと思います。 どーしても喋らなかったら 「言われたことを信じるよ。女性は平均寿命長いからボケるよ? ボケてからペラペラ嘘と本当まぜて喋らないでね?今ほんとのこといってね?」 くらいは言っておけばいいと思うよ。 30年であなたが親からもらったもの、返したいものはその事件で変わらないけれど 自分の思いで正義と悪を決めて裁いて幸せと思うならやればいいですよ? 誰も止めないし、止めてあげる義務ないですし。 悩み方が10代くらいの「わたしって、不幸!」みたいな感じですねー。 幸せな育ち方したんだねー。30代でもこういう悩み方する人いるんだ。 自分や、両親にとって何が幸せか自分の好きに選んでください。 「ネットで聞いたらみんながこれが正義と言った」とか、 言い訳をなすりけるのがいちばんしこりがのこるよ。 自分で苦しんでも手探りで進むのが自分の人生だよ。

matai7
質問者

お礼

私の育ちそこないに気づかされました。 30女の言うことではい、確かにそうですね。お恥ずかしいです。 出来れば、おっしゃるようにあっさりと母に聞いてみたいです。

  • 77nene
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

真実を知りたいという欲求が抑えられないのであれば、直接聞くしかないと思いますが、お母様の事を人間として否定するのはちょっとどうかなぁ~と思います。 あなたを身ごもった時に堕胎するという方法もあったわけです。 そうしていたら、あなたはこの世には生まれていなかったのですから。 matai7さんはお母様の事が嫌いですか?お父様からだけではなく、お母様からも愛情を注いでもらって生きてきているとおもうのですが・・・。 私が思う、聞く時期ですが、・・・どんな真実であれ、それを知った時にありのままを受け入れ、matai7さんの嫌悪する結果であったとしても、お母様を許せる気持ちになれた時、真実を尋ねるのが一番いいとは思います。 でも、人間いつ、何が起きるかわかりません。聞こうと思った時に聞ける人がもう居ない場合もあります。 聞いたとして、人が心の中に持っている真実と、それを口に出した時に相手に伝わる内容は必ずしも同じではないとも思います。 真剣にmatai7さんがお母様に知りたいと言って、その時お母様が、誠意を持って真剣に答えてくれたのなら、内容よりもそちらの方が大事なのではないかなと私は思います。

matai7
質問者

お礼

心が切なくなるようなお言葉をいただきましてありがとございます。 余りの衝撃で我を忘れて、母の事情を外に置き、事の真相だけに心が奪われていました。 母親を憎むような恥かしい言、反省しております。 やはり知りたいのですが、ご指摘のように、母へのわだかまりを越えられる時がいつくるのか、待てるのか、人生の時間の皮肉が笑っているようで悔しいですが、もう少し心を穏やかにして母と話してみたいと思います。

回答No.5

それは 黙っておくに越したことはないでしょうが 自分の父親が誰かも分からなくて一生を送っていいのですか? 私だったらお父さんには何も言いませんが  お母さんに真実を聞きます。 誰がお父さんなのか聞きます。 病気になると必ず両親 両方の病歴を聞かれますよね。 それはDNAの遺伝が深く関係しているから聞かれることは 誰でも知っていることです。 そしてあなただけではなく あなたの将来の子供にも関わることです。 父親の方の情報が 全くの間違いなら それはいけないと思います。 本当のお父さんと全く関わりを持たないにしても 父親と父親の近しい家族の病気経歴やメンタルヘルスなど ある程度の情報は 持っているに越したことはありません。 アル中だって遺伝です。アル中のお親を持つ子供は気をつけていないと 40%の確立でアル中になるそうです。 大腸癌もほとんどが遺伝です。 情ではどうしようもない気持ちになることは分かりますが それとは別にそういう情報は持っているに越したことはないと思います。

matai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の点からの考えはありませんでした。 よく考えます。

回答No.4

貴女ももう立派な大人です。 このまま苦しむようであれば、 まず、同じ女性である母親と話してみてはいかがですか? 普通に考えると、 父親がこの事態を知らないことはないと思います。 とすれば、それを知ってなお、今までがあるわけです。 確かに、血の繋がりは親子の一要素ですが、 それが全部ではありません。 いままでの30年で、 ご両親から貴女への愛情に嘘はないはずです。 命はかけがえのないもの。 例えば、これが他人の話だとしたら、 その命は不要なものだと感じますか? 血の繋がりだけで父親とはいえません。 無償の愛があってこそ父親、 そういう意味で貴女の父親は本当の父親にほかならない。

matai7
質問者

お礼

貴重なご指摘をいただきありがとうございます。 親子と言う関係について考える視点をありがたく頂戴します。 私も、経緯はともあれ、父の無限の愛には疑いも無く、感謝しつくせません。 両親の愛にウソは無い、、、で心に光が差し込みました。

関連するQ&A

  • こんにちは、自分は現在17歳(男)のものです。今とても悩んでいる事があ

    こんにちは、自分は現在17歳(男)のものです。今とても悩んでいる事があります。それは、自分の生い立ちの事です。自分は、母と結婚している男性との間に生まれた、いわゆる不倫関係の間に生まれた子供です。それが原因で今まで悩んできました。母に相談しようにも母もあまりいいきはしないと思うので、回りに相談できる人がいないので聞いてください。事実を聞いたときは、(そうだったんだ)くらいにしか思わなかったのですが、やはり思春期なだけにだんだん精神的に不安定状態になってきました。他の人がこのことを聞いたらなんて思うだろうと考えると、すごく悲しい気持になります。自分は、生まれてきてはいけない存在だったのではないかとおもいます。自分には、父の実子(異母兄弟)がいるのですが、父の奥さんや子供さんから邪魔な存在に思われていると思うとやっぱり悲しいです。今まで悩みつずけて来たのですが、もう限界寸前になってきました。自分は非嫡出子なわけですが、そういう差別用語がすごく心に突き刺さります。日本には、未婚出産率が少ないと聞いていたので自分は、特別な存在なんだと思ったりします。この悩みには、ある意味逃げ場がありません。どうあがいても事実は、消せないので 悩みと向き合うしかないのですが。やっぱり思春期という心が安定しないときに事実を聞かされたので、自分でも受け入れたい気持ちは、やまやまなのですがどうしようもないイライラや胸の不快感に襲われて、どうしていいか分からなくなるときがあります。無気力状態になってしまったり自分がうまくコントロールできません。でも大人になればなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思う日が必ず来ると思うので、それを信じていままで生きてきました。父には、認知されていて生活費はくれたらしいのですが、1歳の頃まで会いに来てくれていたそうなのですがそれ以来あっていません。なので父と話したことも顔も見たことがありません。会いに来てくれないということは、やっぱり父にも消えてほしい存在に思われているのかと思うとどうしようもない悲しみに襲われてしまいます。でも父恨んだことはありません。せめて一度でもいいから会ってみたいと思っているのですが。やっぱり今まで会いにこないと言うことは、やっぱり父も会いたくないということなんでしょうか? これから前向きに生きていくためにどなたかアドバイスもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分の生き方について

    妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

  • 最愛の娘と血が繋がっていなかった!

    お邪魔します。よろしくお願いします。 昨年、ひょんなことから中一の娘の毛髪など検体を基にDNA鑑定を依頼してみました。最近、内外のニュースでも自分の周りでも婚外子が存外に多いことを知って、試しに程度の気持ちで鑑定しました。 その背景には、娘が私にまったく似ていないことと信じにくい妊娠が心のどこかにあったと思います。結婚3年目でした。 結果は、無関係でした。無論、大きな衝撃を受けましたが、今更どうしようもないと言う気持ちもあり、迷う1年でした。大事なことなので再度、気づかれないように検体を採取して鑑定を依頼しましたが結果は変わりませんでした。しなければよかったとも思います。 心は壊れましたが、懇意にしている弁護士に相談したら、これは悪質だから、きちんと整理すべしと言います。とは言え、今後のことについては悩みます。 娘は目に入れても痛くないほどですし、娘もいつも手をつないで幸せそうに歩くほど私を愛してくれています。 その後、弁護士と相談したら、状況を聞いた上で妻が未だ切れていない可能性もあるかとのことで3月ほど調べてみました。大変残念なことに、専業の妻は愛人と昼間に会っていること、相手は元の上司で現在は一人であること(現役)、休日に娘を連れて買い物などへ行くとき、相手男性が近くで見ていることなどどれも受け入れられないことばかりです。 長い葛藤の末に離婚と断罪を決意しました。父子関係不存在の証明も裁判所から貰っており、近日中に除籍します。また、探偵に依頼して相手男性の吸い殻、毛髪などDNA鑑定の検体も合法的に用意しました。 これから先ですが、男性と娘の関係を鑑定で確定し、妻には少なくとも14年に及ぶ不貞の慰謝料、子供の養育費返済の上で離婚、相手には詐欺罪や窃盗で告訴、慰謝料請求などのほかに、色々な手を使って取締役会や株主総会などでこの役員の反社会的行為を断罪しようと思います。弁護士と相談してそこまでは段取りました。 しかしながら、長い間、私を信じてきた娘に突然、この事実を突きつけることは娘を混乱させ、苦難に追い込むことになると思うと、決心が鈍ります。 妻だけを断罪するのは簡単ですが、他人の子である娘を引き取り育てていく自身もありません。また、妻を叩き出した後、娘の気持ちはどうなるのでしょうか。 怒りに狂っていますが、悩みの解き方をお教えください。よろしくお願いします。

  • 本当の自分がどこにいるのかわからない

    はじめまして。 私は16歳で高校に通っています。 最近本当の自分はどんな人なのかわからなくなっています 私は小さい頃からよく父が転勤していて、 友達ができても別れるという状態でした。 小さい頃からとにかく嘘をついていて、 人にかまってもらいたい性格なんです。 変なおじさんにお金をもらったり、 金を盗ったり、 万引きしたり、 明らかに犯罪になるようなことばっかりしてきました。 最近は悩みを聞いてくれる友達ができて、 変われると思ったけど、 やっぱり無理で、しかも私は人に弱みを見せるのが いやなので、その友達にも相談できず、 学校では常にみんなの笑いを取っています。 でも、たまにしんどくなって、 落ち込みます。 そしたらまた嘘をついてしまったり… このまま大人になっても絶対幸せになれないと思うんです でも、私の今までの人生の中に何か特別に大きなトラウマなんかもないはずなのに、 だからよけい混乱してしまいます。 家族は、 五人家族で、 父母姉兄です。 姉が小学校の頃から両親に反抗していて、 それを見て育ったせいか、 自分の気持ちを抑えるようになりました。 両親にむかついても、 「お姉ちゃんみたいに愚痴を言ってしまったら、 家庭が崩れる」 と思い、よく手伝いをし、何事にも穏便に済ませたい気持ちが芽生えました。 最近は父も母も昔とは変わり、家族はめちゃくちゃです。 昔の父と母が戻ってこればなぁ、 と思います。 あと、心配なことは小さい頃の記憶がほとんどないんです 多分、いやなことは忘れるっていうやつだと思います。 今はいきたい大学にむけてがんばってます。 でも、やっぱ自分はおかしいと思ってしまいます。 ながくなってしまいましたが、 こんな私になにかいいアドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲と友達に対する自分の気持ち

    (すいません、とても長くなります・・・。) 私の両親は、私が生まれた頃から不仲で、小学生の頃から、私は家庭で落ち着く、という感覚はありません。 家族で笑い合ったり、食事を取ったりなどということは一切ありません。 そして、私は友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 こないだ家族で食べに行ったの、旅行に行ったの、などと聞くとすごく羨ましいのにどうしても、憎んでしまうんです。 友達がいなかったら私は生きていけないくらい大好きです。 しかし、それなのに憎んでしまう自分自身が大嫌いです。 何かこれを克服する案はありませんでしょうか? そして、新年早々、父の浮気を発見してしまいました。 知っているのは私だけ(兄弟はいません)で、母には伝えていません。 ただでさえ、家庭では私の居場所がないのに、これはものすごい打撃でした。 もちろん、大人の中の問題なんだと思いますが、ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 父は一回、私と母に「俺は変わるから」と宣言したことがあります。 私たちが、海外へ在住することになったときに、今まで散々振り回したことを謝り、そう宣言しました。 しかし、裏切られた気持ちで一杯でした。 そして、離婚という問題もあります。私が高校を卒業したら離婚は確実です。 しかし、私はまだ心の準備が出来ていません。これから高校受験というのに、不安でいっぱいなんです。 一回、リスカをしようとしたのですが、出来ませんでした。 自分が負けたようで悔しかったんです。もう死のうとかそういうことは考えないように努力しています。 だから、私に何か出来ることはないでしょうか?両親の不仲や、友達のことについて、私に少しでも変えられることは出来ないでしょうか? なんだか、文章がめちゃくちゃですね・・・。本当にすみません。

  • 自分でもうまく説明できない感情に困っています…

    よく泣いてしまうことがあるのですが、泣きたくないのにという場合が多く、自分でも理解できません。 両親は10年近く家庭内別居のような状態で、一言も会話することはありませんでした。親としての機能はすべて母がこなし、父は家族に無関心というか孤立していました。これが原因かどうかはわかりませんが、妹は数年前から過食症になりました。妹がきっかけで、母は一時的にですが鬱病になりました。それから妹が両親それぞれに話をして、昔のように普通に会話したり、一緒に食事をするようになったのですが、それは両親と妹の話で私自身は今更と思って受け入れられませんでした。理不尽な性格が嫌で、父を避けていたのは昔からのことですが、母に対しても母が鬱病になり治った今もなんだか話しづらいというか、ほっといてほしいと思うようになりました。 こんな家なので、私は家族には打ち明けたりせず彼氏に甘えてしまうんですが、その彼氏には二度振られそうになりかなりパニックになったことがあります。それからはまた嫌われたんじゃないかなどと考えたりして、毎日不安で彼氏の機嫌ばかりが気になるようになりました。連絡が一日返ってこないだけでも不安で泣いてしまいます。それとこれは誰に対してもなんですが、受け入れてもらっていないと感じるとき(注意されたり、否定されたり)相手は冷静に話してくれているし正しいことを言っていると頭ではわかっているのに、ちょっとしたことでも涙が止まらなくなります。具体的には、学生の頃は三者面談などでは毎回泣くのを堪えながらでしたし、今だと彼氏に「こういうところは直した方がいい」と言われるだけで、納得しているのに涙が出てしまいます。あまり関わりがない人であればもう極力関わりたくないと思い、親しい人であれば「この人は自分のことを嫌いになったのかな」という感情になります。でも感情だけで、頭ではそんなことはないと理解はしています。不安要素が一つでもあると前に進めなくなるところもあります。そんな自分が嫌で泣いてしまうこともよくあります。彼氏に対して泣くことが一番多いのですが、自分でも自分の感情がよくわからないので説明ができず困らせてしまいます。普段仕事をしたり友達といるときは明るく喋る方なので今までは問題だと思っていなかったのですが、最近は心療内科などに行った方がいいのかとも考えるようになりました。しかし病院に行くほどなのかと疑問にも思います…。考え過ぎでしょうか…?

  • 自分についての悩み

    初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

  • 周囲に影響されやすい。。。そんな自分をどうにかしたい!

    父と母はお酒やアルコールを飲むとすぐに言い合いになります。例えば昨日はこんな会話でした。 父「会社でお酒かハムくれるんやけど、どっちにする?」 母「ハムってどれくらいの大きさ?」 父「中くらいのかたまりとかゆうてた」 母「ハムでもいろいろあるし、中くらいてどんなん?」 父「そこまで詳しくわからんよ」 母「かたまりってゆうたらどれくらいよ?中くらいてゆうたやん。スーパーでも中くらいてゆうてもいろいろあるで?」 父「だから、そこまで知らんって」 母「中くらいの大きさやってゆうたやん?何で分からんのよ」 父「もういい!!!!飲んだらいつもこんなんや。細かいんじゃ。ぐちぐち」 母「じゃー、初めからゆうなよ。昔からそんなんよな」 父「もういい!!喋るな」 母「うちから言い出したんじゃないもん」 ・・・・・・っとこんなイタチゴッコが永遠にいつも繰り返されています。  はっきりいって、母は普段から細かいしよく人のせいにするしその時の雰囲気で喋っている感じです。  どうしてもっと普通の会話ができないんでしょうか。呆れて言葉が出ません。食事をしていても楽しくも美味しくもありません。  何が原因なんでしょうね。。  僕は22歳ですすが、こんな親にはなりたくありませんが周囲に影響されやすく物の考え方も、すぐ真似してしまい、自分とゆう性格や行動がしっかりともてていません。  将来家庭を持っても今の両親のような性格にはなりたくないのですが、はやりどうにもならないのでしょうか。。。

  • 母がリストカットしました(長文です。すみません)

    なぜ知ったかは聞かないでください。でも事実です。  父と母はとても仲が良く、子どもが独立してからは尚更でした。私はそんな両親を見てこんな夫婦になりたい、こんな結婚をしたいと思ったものです。  母は、若い頃は荒れていたそうで家族との確執もあり早くに家を飛び出し、不良の真似事や水商売もしていたかと思います。相当危ない目にもあってきました。  それが父に出会い自由奔放だった生活を捨て、姑との同居、田舎のしきたり、親戚のしがらみ、それらを覚悟して嫁いできたそうです。 私から見ても母は可哀想な立場に見えました。ただ父がとても優しい穏やかな人で、母を守っていたからここまでやってこれたんだと思います。   私は母に本当によく似ているので分かるのですが、母はいつも明るく気丈に振舞っていますが本当は強いのではなく強がっているだけ。自分に自信がなくて、父を想うあまり自分ではダメじゃないかと考えてしまう。いつも不安で自分に価値があるのか、考えすぎてしまうんです。  私には父も母もリストカットのことを隠してましたが、1ヶ月位前に腱まで切ったそうです。父がいる時に切ったようなので死ぬ気はないと思います。 母の悩みは父の浮気の心配です。正直真相は分かりません。けど不安定な母を支えようと父がとても真剣なのは見て取れたので、もししていたとしても今はないと思います。仕事が忙しいのは確かです。家で待つ母は不安になってしまったんでしょう。もう50半ばですから更年期障害もあると思うんですが・・・。  母は親としてではなく1人の人としての生き方を考えるために離婚も考えているとのことです。あんなに父が好きなのに。  私は娘として、同じ女として母に対して何かしてあげられることはありますか? 長々とすみません。誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。でも何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分の両親の見守り方

    こんにちは。25歳の女です。 もうすぐ7年付き合っている同い年の彼氏と結婚します。 7年ずっと大切にしてくれて、今でも可愛い可愛い、私がいれば何でもいいんだよーと言ってくれ、幸せにしてもらっています。 この人と結婚できることが、すごく幸せだと思っています。 ですが、夫婦ってすごく難しいんだと思います。それは、私の両親を見ていてなんです。 私の父は子煩悩で家庭思いの父ですが、母に対してモラハラ気味な人です。母は何度も喧嘩してますが、結局好きなんだよ、と言います。 それならそれで良いと思っていますが、4年くらい前に、母が急にうつ病になりました。 原因は外的なものでなく、内的なものとのこと。 うつ病になる前に突然重度の貧血を起こし、このままだと命の危険があるというレベルでした。 病院では原因不明の婦人科の病気だろうということで、応急処置として輸血を受け、血液の値はもとに戻りました。 ですが、その後からうつ病を発症し、現在に至ります。 子どもの私から見ても母の明るさ、笑顔に支えられていた夫婦関係です。 今でも、父も何とか歩み寄っている様子で、父の機嫌が良い時は仲の良い夫婦です。 ただ最近、定年退職をした父。うつ病が軽くなっているとは言え、薬の副作用で寝る時間が多い母を見て、機嫌が悪い日も続き、夫婦関係が悪化しております。 喧嘩をしながらも、仲の良かった両親。なんだかんだ言いながらも、父は「お父さんとお母さん、仲良くてお前も嬉しいだろ~!」と自慢気によく言っていました。 私は父のモラハラ気味な性格に着いて行くことはできなくて、今は1人暮らしをしています。 でも私はそんな両親が、なんだかんだ言ってもやっぱり見ているのが好きでした。 そんな両親ですが、今は笑顔で会話することもほとんどないようです。 実家へ帰れば睨んだ様子で相手を見ることもありますし、お互いにお互いの不満を口にするばかりです。 私も、最後まで幸せな夫婦でいられるのか不安になると同時に、やっぱり自分の両親です。 幸せに暮らしていて欲しいと思っています。 娘が手出しする問題ではないのかもしれません。兄は実家にいますが、2人に干渉しない方針です。 どんな気持ちで両親を見ていたら良いのか、正直わかりません。 幸せそうに「お母さんはお父さんのと、好きなんだよー」と笑ってた母、それを聞いても聞こえないフリをしていた父、それでも仲良くて羨ましいだろーと言っていた父、そんな2人に戻って欲しいです。 娘の勝手な願いなのでしょうか… そんな時期もある!そう思って、私は自分の結婚だけを考えていればいいのでしょうか。 孫の顔でも見れば、また笑顔が増えてくるでしょうか。 再来月には入籍です。 これから顔合わせや、挨拶など、やらなければならないことは沢山出てきます。 自分の両親の夫婦仲の見守り方、捉え方を教えてください。 よろしくお願いします。