• ベストアンサー

本当の自分がどこにいるのかわからない

はじめまして。 私は16歳で高校に通っています。 最近本当の自分はどんな人なのかわからなくなっています 私は小さい頃からよく父が転勤していて、 友達ができても別れるという状態でした。 小さい頃からとにかく嘘をついていて、 人にかまってもらいたい性格なんです。 変なおじさんにお金をもらったり、 金を盗ったり、 万引きしたり、 明らかに犯罪になるようなことばっかりしてきました。 最近は悩みを聞いてくれる友達ができて、 変われると思ったけど、 やっぱり無理で、しかも私は人に弱みを見せるのが いやなので、その友達にも相談できず、 学校では常にみんなの笑いを取っています。 でも、たまにしんどくなって、 落ち込みます。 そしたらまた嘘をついてしまったり… このまま大人になっても絶対幸せになれないと思うんです でも、私の今までの人生の中に何か特別に大きなトラウマなんかもないはずなのに、 だからよけい混乱してしまいます。 家族は、 五人家族で、 父母姉兄です。 姉が小学校の頃から両親に反抗していて、 それを見て育ったせいか、 自分の気持ちを抑えるようになりました。 両親にむかついても、 「お姉ちゃんみたいに愚痴を言ってしまったら、 家庭が崩れる」 と思い、よく手伝いをし、何事にも穏便に済ませたい気持ちが芽生えました。 最近は父も母も昔とは変わり、家族はめちゃくちゃです。 昔の父と母が戻ってこればなぁ、 と思います。 あと、心配なことは小さい頃の記憶がほとんどないんです 多分、いやなことは忘れるっていうやつだと思います。 今はいきたい大学にむけてがんばってます。 でも、やっぱ自分はおかしいと思ってしまいます。 ながくなってしまいましたが、 こんな私になにかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他人にかなり気を使ったり、周囲の状況に合わせようとしているうちに、自分が本当のところ何を考えている人間なのか分からなくなることがあります。勝負事なんかでも、相手にわざと負けているうちに、本当に勝ち方が分からなくなることがあると聞いたことがあります。 私も過剰適応を起こして、虚言壁に悩んだことがありました。で、そのストレスで、知り合いのいないところで妙な行為をしたりしてしまうのです。 こういう場合は、どこかで流れを断ち切る努力が必要ですね。努力って言えば大変そうですが、ようは、少しづつ主体的な部分を増やしていくのです。言葉や、態度や、判断に、ちょっとづつ自分自身で考える要素を増やしていくんです。つまり、aiki_yukiさんは、他人の考え方や、他人の態度や、周囲の望みを基準に考えて行動しているんですね。この思いやりはいいのですが、この中に、少しづつ自分の我を織り込むようにしてみてください。 キッカケとして、大学進学は非常にいいですね。主体的に物事を進める材料がたくさん出てきます。ここで自己訓練を少しづつして行って、大学入学を機に変身するのを心がけてください。まだ16歳ですから、大丈夫です。

その他の回答 (5)

• tosimatu
回答No.6

本当のあなた・・・ 回答・・犯罪者です。 どんなモノでも、他人のものを盗ってはいけません。 家庭環境が良かろうが悪かろうが、それを言い訳に犯罪をして良いわけありません。 文章から窃盗に対する反省の気持ちが全く読み取れません。むしろ正当化しています。 まずは自分のしてきた過ちを償う事です。

• fujimiru
回答No.4

行きたい大学に向けて頑張れ! その大学に行くにも、高校に行くにも、お金がかかります。 それはお父さんとお母さんが「お金」を貰う為に、頑張ってくれているからです。両親に感謝しろとは言いませんが、その自覚だけは常にもっていることが重要です。 私はあなたのお父さんより、幾分、上かもしれません。 私も幼少の頃、万引きもしました。 友達に嘘もつきました。 友達を笑わせるようなこともしました。 自分のコンプレックスに悩んだこともありました。 自分はダメ人間だと思ったこともありました。 家族を恨んだこともありました。 生い立ちを悔やんだこともありました。 学校を出て会社に入り、自分なりに頑張って来ました。 結婚をして、子供が出来て、今では孫まで出来ました。 毎日、孫から「じじ」と呼ばれています。 今までの自分の人生を考えると、その時その時、夢中でやって来たような気がします。 テンションが高い時も自分、低い時も自分です。 「自分は、おかしい」などと考える必要はまったくありません。 いろんな経験の中で、日々、自分が成長して行くような気がします。 今は、自分の夢に向かって、頑張れ!

aiki_yuki
質問者

お礼

知らない私に本当にありがとうございます。 fujimiruさんも同じような経験をされたんですね。 少し涙が出てしまいました… どんな時でも自分は自分だと認めて、 精一杯生きていきたいです。 そして、自分の目標に向かってがんばります!!!!! 本当に本当にありがとうございました。

回答No.3

本当の自分がどんな人だか分からないと言っているけど、”人にかまってもらいたい性格で落ち込むと嘘をついてしまったりする”おおまかに言えばそれがaiki_yukiさんなんだと思いますよ? 私は来年春高校を卒業する身ですが、今までを振り返ってみると高校というのは心身ともに一番成長する時だと思います。 いろいろ悩むし、恋もするし、親ともぶつかるし、バイトしてお金も入ったり、そのお金で遊びに行ったりv笑 ちょと最後話はズレましたが、大切なのは向上心と行動力だと思います。 おかしいと思ったらどうすればおかしいのを変えられるのか考えて、そして徐々にでも改善できるように行動を。 弱みを友人に見せたくなければ、「他校の友人がこういうことで悩んでて相談受けたんだけど、どうアドバイスすればいいと思う?」等そんな言い方をしてみては? 家族の問題は辛くとも嫌でも話し合うことが必要だと思います。(もしくは手紙を書く 長々と失礼しました。

aiki_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブに物事を考えて、 これから頑張っていきたいと思います!!!!!

回答No.2

私もあんまり小さい頃の記憶ありません。 断片的にしか覚えてないです。 でも、それが普通だったりしません? 肝心な部分の記憶が無くて困った事もありましたが、そん時だけで、普段はそんなに困ってないです。 他人に心をうまく開く事ができないのと、使わなくてもいい気を使ってしまって疲れてるんでしょう。 「こうしたい」けどしないようにするって事でストレスを溜めてしまってるみたいですね。 その悩みを聞いてくれる友達に、思い切って話してみてはいかがでしょうか。

aiki_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友達もいろいろ辛い経験をしたみたいなので、 二人で乗り越えていきたい(!?)と思います。

• Reiher
回答No.1

自分に本当も偽物もありませんよ。 悪い事をやった自分は紛れもなく自分です。  まあ、俺も高校の時はロクな人間でもなかったので。いなくなった父親を恨んでみたり。 だからという訳でもないですが、今の自分を評価する必要はないんじゃないですか? ただ、自分のスタート地点をごまかさずに、それが親や家族のせいであっても逃げずに自分の事としていけば20歳になる頃には格好良い自分になれますよ。  今までやって来た事は消えないけれど、間違えたからこそ分かる事もありますし、自分を分けてしまうより全部の自分にケリを付けた方がいいですよ。