• ベストアンサー

本当の自分がどこにいるのかわからない

はじめまして。 私は16歳で高校に通っています。 最近本当の自分はどんな人なのかわからなくなっています 私は小さい頃からよく父が転勤していて、 友達ができても別れるという状態でした。 小さい頃からとにかく嘘をついていて、 人にかまってもらいたい性格なんです。 変なおじさんにお金をもらったり、 金を盗ったり、 万引きしたり、 明らかに犯罪になるようなことばっかりしてきました。 最近は悩みを聞いてくれる友達ができて、 変われると思ったけど、 やっぱり無理で、しかも私は人に弱みを見せるのが いやなので、その友達にも相談できず、 学校では常にみんなの笑いを取っています。 でも、たまにしんどくなって、 落ち込みます。 そしたらまた嘘をついてしまったり… このまま大人になっても絶対幸せになれないと思うんです でも、私の今までの人生の中に何か特別に大きなトラウマなんかもないはずなのに、 だからよけい混乱してしまいます。 家族は、 五人家族で、 父母姉兄です。 姉が小学校の頃から両親に反抗していて、 それを見て育ったせいか、 自分の気持ちを抑えるようになりました。 両親にむかついても、 「お姉ちゃんみたいに愚痴を言ってしまったら、 家庭が崩れる」 と思い、よく手伝いをし、何事にも穏便に済ませたい気持ちが芽生えました。 最近は父も母も昔とは変わり、家族はめちゃくちゃです。 昔の父と母が戻ってこればなぁ、 と思います。 あと、心配なことは小さい頃の記憶がほとんどないんです 多分、いやなことは忘れるっていうやつだと思います。 今はいきたい大学にむけてがんばってます。 でも、やっぱ自分はおかしいと思ってしまいます。 ながくなってしまいましたが、 こんな私になにかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他人にかなり気を使ったり、周囲の状況に合わせようとしているうちに、自分が本当のところ何を考えている人間なのか分からなくなることがあります。勝負事なんかでも、相手にわざと負けているうちに、本当に勝ち方が分からなくなることがあると聞いたことがあります。 私も過剰適応を起こして、虚言壁に悩んだことがありました。で、そのストレスで、知り合いのいないところで妙な行為をしたりしてしまうのです。 こういう場合は、どこかで流れを断ち切る努力が必要ですね。努力って言えば大変そうですが、ようは、少しづつ主体的な部分を増やしていくのです。言葉や、態度や、判断に、ちょっとづつ自分自身で考える要素を増やしていくんです。つまり、aiki_yukiさんは、他人の考え方や、他人の態度や、周囲の望みを基準に考えて行動しているんですね。この思いやりはいいのですが、この中に、少しづつ自分の我を織り込むようにしてみてください。 キッカケとして、大学進学は非常にいいですね。主体的に物事を進める材料がたくさん出てきます。ここで自己訓練を少しづつして行って、大学入学を機に変身するのを心がけてください。まだ16歳ですから、大丈夫です。

その他の回答 (5)

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.6

本当のあなた・・・ 回答・・犯罪者です。 どんなモノでも、他人のものを盗ってはいけません。 家庭環境が良かろうが悪かろうが、それを言い訳に犯罪をして良いわけありません。 文章から窃盗に対する反省の気持ちが全く読み取れません。むしろ正当化しています。 まずは自分のしてきた過ちを償う事です。

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

行きたい大学に向けて頑張れ! その大学に行くにも、高校に行くにも、お金がかかります。 それはお父さんとお母さんが「お金」を貰う為に、頑張ってくれているからです。両親に感謝しろとは言いませんが、その自覚だけは常にもっていることが重要です。 私はあなたのお父さんより、幾分、上かもしれません。 私も幼少の頃、万引きもしました。 友達に嘘もつきました。 友達を笑わせるようなこともしました。 自分のコンプレックスに悩んだこともありました。 自分はダメ人間だと思ったこともありました。 家族を恨んだこともありました。 生い立ちを悔やんだこともありました。 学校を出て会社に入り、自分なりに頑張って来ました。 結婚をして、子供が出来て、今では孫まで出来ました。 毎日、孫から「じじ」と呼ばれています。 今までの自分の人生を考えると、その時その時、夢中でやって来たような気がします。 テンションが高い時も自分、低い時も自分です。 「自分は、おかしい」などと考える必要はまったくありません。 いろんな経験の中で、日々、自分が成長して行くような気がします。 今は、自分の夢に向かって、頑張れ!

aiki_yuki
質問者

お礼

知らない私に本当にありがとうございます。 fujimiruさんも同じような経験をされたんですね。 少し涙が出てしまいました… どんな時でも自分は自分だと認めて、 精一杯生きていきたいです。 そして、自分の目標に向かってがんばります!!!!! 本当に本当にありがとうございました。

回答No.3

本当の自分がどんな人だか分からないと言っているけど、”人にかまってもらいたい性格で落ち込むと嘘をついてしまったりする”おおまかに言えばそれがaiki_yukiさんなんだと思いますよ? 私は来年春高校を卒業する身ですが、今までを振り返ってみると高校というのは心身ともに一番成長する時だと思います。 いろいろ悩むし、恋もするし、親ともぶつかるし、バイトしてお金も入ったり、そのお金で遊びに行ったりv笑 ちょと最後話はズレましたが、大切なのは向上心と行動力だと思います。 おかしいと思ったらどうすればおかしいのを変えられるのか考えて、そして徐々にでも改善できるように行動を。 弱みを友人に見せたくなければ、「他校の友人がこういうことで悩んでて相談受けたんだけど、どうアドバイスすればいいと思う?」等そんな言い方をしてみては? 家族の問題は辛くとも嫌でも話し合うことが必要だと思います。(もしくは手紙を書く 長々と失礼しました。

aiki_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブに物事を考えて、 これから頑張っていきたいと思います!!!!!

回答No.2

私もあんまり小さい頃の記憶ありません。 断片的にしか覚えてないです。 でも、それが普通だったりしません? 肝心な部分の記憶が無くて困った事もありましたが、そん時だけで、普段はそんなに困ってないです。 他人に心をうまく開く事ができないのと、使わなくてもいい気を使ってしまって疲れてるんでしょう。 「こうしたい」けどしないようにするって事でストレスを溜めてしまってるみたいですね。 その悩みを聞いてくれる友達に、思い切って話してみてはいかがでしょうか。

aiki_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友達もいろいろ辛い経験をしたみたいなので、 二人で乗り越えていきたい(!?)と思います。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 自分に本当も偽物もありませんよ。 悪い事をやった自分は紛れもなく自分です。  まあ、俺も高校の時はロクな人間でもなかったので。いなくなった父親を恨んでみたり。 だからという訳でもないですが、今の自分を評価する必要はないんじゃないですか? ただ、自分のスタート地点をごまかさずに、それが親や家族のせいであっても逃げずに自分の事としていけば20歳になる頃には格好良い自分になれますよ。  今までやって来た事は消えないけれど、間違えたからこそ分かる事もありますし、自分を分けてしまうより全部の自分にケリを付けた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 毎日泣いています。本当につらいです。

    高校生です。 ここ一年くらい、常につらくて悲しい気分です。 毎日、特に理由があるわけでもないのに、些細なことがきっかけで泣いてしまいます。 以前はこんな風じゃなかったのですが、 おそらく一年ほど前に両親が離婚したころからだったと思います。 母の不倫が原因で離婚が決まり、 それでもすんなり話が進んだわけではなく、結構振り回されたので…。 現在私は父と妹との3人暮らしです。 父は離婚したころから心の病気を患っており、精神科に通っています。 以前とはまったく違う衰弱した父を見ているのがとても辛いです。 妹は受験生のため、普段は私が家事をしているのですが、 ときどき無性に悲しくなってしまいます。 「友達はお母さんの作ったお弁当が食べられるんだ」とか、 「家に帰ったらごはんの準備がしてあるんだ」とか考えたら涙がでてきます。 また、父が私に弱音を言うこともあり(内容は主に離婚した当時の話などです)、 きちんと話を聞き支えになってあげなければと思うのですが、 離婚の話は私にとってはあまり聞きたくないもので、ただ黙って聞かされているのが辛いです。 ですが、精神的に弱っている父を突き放すような真似はできませんし、 妹にも聞かせたくないような話ばかりなので、私が聞いています。 学校にはちゃんと通っていますが、 友達はみんな明るい家庭で育った子たちで、一緒に居るとたまに悲しくなってきます。 「どうしてこんな風になってしまったんだろう」とか考えてしまって、 正直両親を恨みたい気持ちになったこともあります。 そしてそんなことを思ってしまった自分がいることに、自己嫌悪して涙が出てきます。 最近は、離婚する以前に家族で出かけた楽しい思い出や 離婚が決まったときの場面などが、 本当に何でもないときに頭に浮かんできて、その度に辛く悲しい気持ちになります。 今の私がこんな状態であることは、 両親や妹には心配をかけたくないので話せません。 愚痴になってしまってごめんなさい。 もう自分がどうしたらいいのかも分かりません。 何をするのも辛くて、自己否定ばかりしてしまいます。 どうしたら少しは楽な気持ちになれるでしょうか?

  • 本当の自分をだせていないのでしょうか?

    本当の自分をだせていないのでしょうか? 中学生の女です。 私は母の前ではよく喋って、変顔をしたり、下品なことを言ったり、 スキンシップが多かったりして、賑やかだね、男の子みたいだと 母に言われていますが、 ほかの家族、学校や友達の前ではほとんど喋れません。 母以外の人にはすごく大人しい子、暗いと言われています。 何故か緊張してしまい、下を向いてしまいます。 本当の私はどういう性格なのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 両親が不倫しています

    高校2年の女子高生です。 私の父は、私がまだ幼稚園のころから不倫している、というのを母とそのお友達の方が会話しているのを聞いたことがあります。その会話を聞く前から私が小学生の頃から父親は自営業なのに帰りが遅く、きつい香水の匂いもします。明らかに見え見えの行動だったし、兄や母に対する暴行も激しくて昔から父の事は大嫌いでした。それでも私が小さかった時にたくさん遊んでくれた思い出が抜けなくて辛いです。 早く離婚して欲しい、ずっとそう思っていました。でも、なんだか最近両親の関係がおかしくて母が突然父の肩を持つようになりました。下着がすごく派手になったし、前まではケータイを母と私はお互いに隠さないようにしようと約束をしていたのに(母は結婚のために大学を中退したので母の友達は少なく、ほとんど私の知り合いだったのですが)いつの間にかロックをかけていました。私がダダをこねたのでパスワードを教えてもらって、メールのやり取りを見てみると、男の人と気持ちの悪いメールのやり取りをしていました。でも、その名前を見てみると兄の学校の友達のお父さんだったのです。このことに気がついたのは2年前で、昨日もあっていたようでした。 どうして母はこんなひどいことができるのですか?しかも母がその人と出かけるときは毎回高校の友達と飲み会~と嘘をついて出かけていきます。お母さんのことだけは信じていたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。どうにかして父と、母と、両方の不倫相手を後悔させたいです。兄は父親のことしか気づいていないと思います。もしかしたら気が付いていないかもしれません。 この人たちは自分が悪いことをしているって気がついていないのが信じられません。もう顔も見たくないと毎日思っています。1度は両親の目の前で死んでやろうかとも思いました。 家を出たいとも思いましたが、私の学校は厳しくバイトすらさせてもらえません。どうしたら復讐できますか。裏切られた気持ちで悔しいです。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません。

    今自分がどうしたらいいのかわかりません。 私の家庭では父と母が離婚の直前におちいっています、父が母や子供(私を含め3人)に対して言葉の暴力が激しく怒ってばかりです。 それに私の家族は三世帯で父親側の祖父母が母や弟に対して怒り、愚痴ってばかりで母が精神的に参っています。 もうこんな生活はうんざりです、母は来年の3月に今の家をでて父と別居すると言っています。 ですが経済的に厳しく、私が専門学校に行きたいと希望していてそれに賛成してくれていても、別居や離婚をすることで私たち子供の学費や食費など必ず底をついてくると思います。 私は学校では比較的明るい性格で友達とも仲良くして過ごしているのですが、家に帰宅すると、どうしてもネガティブになりSNSなどにマイナス発言をしてしまい、彼氏なんかも欲しくてもできません。 私が家を出ようにも、アルバイトだけでは到底自立なんてできず、立ち往生している状態です。 おまけに母はまだ離婚していないのに好きな人を作っているようで…(詳しくはわかりませんが) もうこんな生活辛くて疲れたと感じても、どうすることもできずにもどかしいです。 あげくに私は両親や家族のせいで専門学校を諦め就職しなければいけない、家庭内のことをネガティブ発言等していたりするから彼氏ができないと考えてしまいがちになりました。 仲の良い友達にはこれ以上迷惑をかけたくありません、かといってこのような状況を相談できる人も身近にはいませんのでここで相談させてもらいました。 きっと私なんかよりも辛くて大変な人はたくさんいらっしゃると思います。ですが、私の中では今自分が何をしていいかもわからないので助言や些細なことでも良いので回答お待ちしています。m(__)m

  • 自分が自立してからご両親が離婚された方教えて下さい

    両親が離婚する予定です。 (父57歳、母59歳、私32歳既婚、妹は既婚と未婚の二人) 原因は父の浮気と母に対する暴言等です。 これは私が幼い頃からで母から小学校高学年くらいから父の愚痴を聞き続けているのでそれから解放されると思うとホッとするというか清々するというか何ともいえない気持ちです。 母に対しては離婚後も精神的な支えになりたいと思っていますし、住まいも近くに呼ぶつもりでいます。 しかし父に対しては尊敬もありませんし関わりたいとも思っていません。 冷たいですが昔から女にばかり走っていたんだから離婚したらさっさと再婚でもして再婚相手に看取ってもらえばいいのにとすら思ってしまいます。 ダラダラと書いてしまいましたが、 自分が結婚なり一人暮らしなり自立してからご両親が離婚された方、どちらの親御さんと交流を持たれていらっしゃるのでしょうか? 父も母も老後を考える年齢ですし父を見捨てるような事をしてよいでしょうか?

  • 本当に辛いです。自己嫌悪

    最近イライラして何もかも上手くいかなくて自己嫌悪です。自分で頑張って一瞬は気分がよくなりますがすぐに何かとイライラして止められません。 何をしていても気分が暗くて、何をしていても楽しかった中学の時の親友にも大人しくなった。と言われるくらいです。 もうどうすれば元気になれるのか、どうすればいいのかわからなくてとても辛いです。 どこにいても馴染めなくて一人ぼっちです。 私は高校生でバイトをしながら学校に通っています。半年前から家出をしておじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしをしています。 家出の原因は父にありました。父とは血が繋がっていなく幼稚園の時に母が再婚した相手です。 再婚して3年後くらいから父は本性をあらわしました。喧嘩すると母を怒鳴り暴力をふるっていました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり、それが何回も何回も起こっていました。私は父を怖く思い、嫌いました。小学校の時は明るく活発な性格だったけど父とはなかなか話しませんでした。だけど、まわりの友達をみてお父さんとの仲良し話を聞いて羨ましく思っていました。けどそんなことは思っても絶対に口にはしませんでした。父の前では、本当のパパの話もしませんでした。私が中学生の頃親の喧嘩は少なくなってきました。だけどその頃には、母は精神的にまいっており薬がないと辛くなってしまいました。 私は、彼氏ができました。半年間好きでしたが、裏切られ別れました。父や母に色々相談乗ってもらいました。父とはいつの間にか普通に話せるようになっていました。本当の家族のようで私は嬉しかったです。そんな時、悲劇が起きました。正月の晩。父の方の実家に泊まりに行ってる時でした。みんなお酒をのんでわいわいしてました。私は1人二階にあがり布団をひいて寝ていました。すると、階段をあがる音がしてみてみると父がいました。「寝ている?」って聞かれ、「起きてる」と返すと「早く寝えよ?○○愛してる。ママには言うたらあかんで」って言われました。酔っ払っているからといい気持ち悪かったです。そのまま父は降りて行ったが眠れませんでした。何分かしてまた足音がして寝ているふりをしました。すると父が布団の中に入ってきてはあはあ言っていました。怖かった私は泣きそうになり我慢していました。耳元で「起きてる?」と小声で聞かれました。そして後ろから抱きつかれ胸を触られました。気持ち悪くてすぐに起きあがりました。「なんで布団おるん?」ときくと「眠たいから...ママには言うたらあかんで」ってゆわれすぐに私は一階に逃げこみました。母に話すと少し笑いながらびっくりしてました。父の親戚は「そんなんするわけないやん(笑)」って言っていました。「私がゆうたるから着いてき」って母に言われ嫌だったけど無理矢理上がりました。「あんた抱きついたらしいな?なにしとん(笑)」ってゆうと「そんなんしてへんわ!」と怒鳴りました。そしてそのまま眠りました。私は眠れませんでした。つぎの日母と父は喧嘩になりました。私の心も知らずに。私もさすがに怒ってました。家に帰りその日の晩、父が部屋に入ってきて謝ってきました。許した私が馬鹿でした。「本当に○○のこと子供としてかわいいって思ってしただけなんや。愛情表現が下手くそなんや。」って言われました。 それでその事はなくなりました。ただ私は忘れられなかったです。 そして、1ヶ月後。私は母と喧嘩になりました。お金の事でです。私は毎月学費や携帯代、定期代をだしています。足りなくて1ヶ月前に母にお金をかりていて利子をつけて返しました。 利子はジュース2本でしたが。そしてまた定期代を貸して欲しいと頼みました。すると断わられました。でも定期がないと学校にも通えません。しつこく頼んでいると父が入ってきて「利子つけろや!」と言いました。「わかった」と答えると母は「先月分利子返さんかったからもうお前にはかさん。」と言われました。母は忘れていたようです。「返した!」と強くゆうと父は「お前の普段の行いが悪いから信じひんのじゃ」と怒鳴られました。私はその時「何も見てへんのに勝手にきめんといて」と冷たくいいました。 私は返したところ、借りたところも見てないのに最初から信じてもらえなかった事への意味をこめての発言でした。 でもこの瞬間父の怒りが爆発しました。「お前今まで誰のおかげで生きてきたんじゃ!」と怒鳴り「お前もうでていけ!」と言われました。私も我慢できず「でていったる。」と冷たくいい部屋にこもりました。すぐに父は追いかけてきてタバコを片手に殴りかかろうとしてました。さすがに母も止めに来て「謝りなさい」と言われ、本当にやばいと思い「ごめんなさい...」といいました。父は舌打ちして戻っていきました。母も「あんたがお前には関係ないみたいな言い方したから悪いんやで」といい戻っていきました。 悔しくてその後転がっていた鉛筆で泣きながら自分の手を刺しました。あの時の悔しさは忘れません。その後、すぐにおじいちゃんの家に逃げこみ住ましてもらいました。最初の頃は気持ちも安定していたけど何ヶ月かしてからおばあちゃんも少しずつ厳しくなり、ほんの些細なことでも言われると何故かでていけ。と言われているように感じてしまいました。だけどおばあちゃんは私の事そんな風には思ってないと思います。寝るときはおじいちゃんと二人で自分の部屋がなくなって電話もできないしストレスが溜まってしまいました。でもそんな贅沢言えないので黙っていました。日に日に口数が少なくなりました。何故かストレスがたまり話しかけられると冷たくしてしまいそんな自分が嫌でした。バイトでも太れないためダイエットをしていました。だけど、二人とも食べ物を持ってきて美味しいよ~とずっと言ってきてさらにストレスがたまりました。だけど、そんな自分が嫌でした。 学校で保健の先生に相談すると施設に入る話になりました。結局、騒ぎにはなったけどおじいちゃんが迎えにきてくれました。最近、おじいちゃんに父にされた正月のことを話すと「お前は潔癖症やからな~...普通の家族では何も思わんこともそうゆう風に思うこともあるたとゆわれ、泣いてしまいました。おじいちゃんも本当は大好きなのに、何か私の事変な目で見ているんじゃないか。仲良くしていたらまた何かされるんではないか。と思ってしまうようになりました。 だから、優しく話しかけられると気持ち悪い…と思ってしまったり、そんな自分が嫌です。おばあちゃんは優しすぎて私が父のこと嫌いって話すと、家族なんやから…と言われ嫌な気持ちです。 おばあちゃんは母が入院していて精神的に少し病んでいます。だからあんまり迷惑かけたくないです。でも…イライラしちゃって、そんな自分が本当に嫌です。バイトもやりがいがあり頑張ってきたのに色々あり潰れることになりました。これからだったのに…本当に悔しいです。 最近何をしていても魂がぬけているかんじで気づけばぼーっとしています。ストレスでやけ食いをしては自己嫌悪。断食をくりかえしています。 このままじゃだめだとわかっています。 だけど、もうどうすればいいのかわかりません…。自分じゃどうしようもできないことに囲まれていて、つぶれそうです。 好きだった元彼からも連絡がきて、絶対でないけど気になってしまう少しだけど。そんな弱い自分。変えたいです。 助けてください…。

  • 両親の不仲と友達に対する自分の気持ち

    (すいません、とても長くなります・・・。) 私の両親は、私が生まれた頃から不仲で、小学生の頃から、私は家庭で落ち着く、という感覚はありません。 家族で笑い合ったり、食事を取ったりなどということは一切ありません。 そして、私は友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 こないだ家族で食べに行ったの、旅行に行ったの、などと聞くとすごく羨ましいのにどうしても、憎んでしまうんです。 友達がいなかったら私は生きていけないくらい大好きです。 しかし、それなのに憎んでしまう自分自身が大嫌いです。 何かこれを克服する案はありませんでしょうか? そして、新年早々、父の浮気を発見してしまいました。 知っているのは私だけ(兄弟はいません)で、母には伝えていません。 ただでさえ、家庭では私の居場所がないのに、これはものすごい打撃でした。 もちろん、大人の中の問題なんだと思いますが、ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 父は一回、私と母に「俺は変わるから」と宣言したことがあります。 私たちが、海外へ在住することになったときに、今まで散々振り回したことを謝り、そう宣言しました。 しかし、裏切られた気持ちで一杯でした。 そして、離婚という問題もあります。私が高校を卒業したら離婚は確実です。 しかし、私はまだ心の準備が出来ていません。これから高校受験というのに、不安でいっぱいなんです。 一回、リスカをしようとしたのですが、出来ませんでした。 自分が負けたようで悔しかったんです。もう死のうとかそういうことは考えないように努力しています。 だから、私に何か出来ることはないでしょうか?両親の不仲や、友達のことについて、私に少しでも変えられることは出来ないでしょうか? なんだか、文章がめちゃくちゃですね・・・。本当にすみません。

  • 自分でもうまく説明できない感情に困っています…

    よく泣いてしまうことがあるのですが、泣きたくないのにという場合が多く、自分でも理解できません。 両親は10年近く家庭内別居のような状態で、一言も会話することはありませんでした。親としての機能はすべて母がこなし、父は家族に無関心というか孤立していました。これが原因かどうかはわかりませんが、妹は数年前から過食症になりました。妹がきっかけで、母は一時的にですが鬱病になりました。それから妹が両親それぞれに話をして、昔のように普通に会話したり、一緒に食事をするようになったのですが、それは両親と妹の話で私自身は今更と思って受け入れられませんでした。理不尽な性格が嫌で、父を避けていたのは昔からのことですが、母に対しても母が鬱病になり治った今もなんだか話しづらいというか、ほっといてほしいと思うようになりました。 こんな家なので、私は家族には打ち明けたりせず彼氏に甘えてしまうんですが、その彼氏には二度振られそうになりかなりパニックになったことがあります。それからはまた嫌われたんじゃないかなどと考えたりして、毎日不安で彼氏の機嫌ばかりが気になるようになりました。連絡が一日返ってこないだけでも不安で泣いてしまいます。それとこれは誰に対してもなんですが、受け入れてもらっていないと感じるとき(注意されたり、否定されたり)相手は冷静に話してくれているし正しいことを言っていると頭ではわかっているのに、ちょっとしたことでも涙が止まらなくなります。具体的には、学生の頃は三者面談などでは毎回泣くのを堪えながらでしたし、今だと彼氏に「こういうところは直した方がいい」と言われるだけで、納得しているのに涙が出てしまいます。あまり関わりがない人であればもう極力関わりたくないと思い、親しい人であれば「この人は自分のことを嫌いになったのかな」という感情になります。でも感情だけで、頭ではそんなことはないと理解はしています。不安要素が一つでもあると前に進めなくなるところもあります。そんな自分が嫌で泣いてしまうこともよくあります。彼氏に対して泣くことが一番多いのですが、自分でも自分の感情がよくわからないので説明ができず困らせてしまいます。普段仕事をしたり友達といるときは明るく喋る方なので今までは問題だと思っていなかったのですが、最近は心療内科などに行った方がいいのかとも考えるようになりました。しかし病院に行くほどなのかと疑問にも思います…。考え過ぎでしょうか…?

  • 両親の手紙を書くにあたり自分の気持ちが切り替えられません。

    もうすぐ結婚式を挙げます、27才女性です。 両親の手紙を書くにあたり、両親へ素直に感謝ができない自分に悩んでいます。 感謝はもちろんしているのですが「でも!」と思ってしまいます。 「でも!」と思わずに、純粋な感謝の気持ちで手紙を読みたいのです。 気持ちの切り替えをするのに、どのようにすればいいのかわからなく、両親に対して、 「なんで、仲が悪いのに離婚しなかったのだろう。(そうすれば長い時間夫婦喧嘩を聞かなくてすんだのに!)」 「なんでいつもこういうものの言い方なんだろう(傷つく、というか自信をなくす)」 「なんで、人と比べるような口調になるのだろう(自信をなくす)」 「なんで、いつも見返りを求めるんだろう(そうすれば素直にやってくれたことに対して感謝できるのに)」 と、うじうじ、恨み節が出てきます。 父とはあまり喋らないので上の文句は主に母に対してです。 入籍をしているので現在は両親と離れて暮らしています。 父はギャンブル依存症(診断を受けてはいませんが、病的です。母は恐らく共依存)で過去に借金を繰り返し何百万ものお金がパチンコに消えていきました。借金のたびに母や親戚が尻拭いをしていて父は全く悪びれていません。現在も繰り返しています。 借金が発覚するたびに夫婦喧嘩のわめき声と、「うちの家族、どうなるんだろう?」という言い知れぬ不安があり、大学進学で親と離れ、一人暮らしを始めた時はせいせいしました。 たびたび、父の借金の発覚の話が電話で聞くと私は何もできないのですが、不安でそわそわしだし、大学中ごろから、何をやるにも気力がわかず(今考えると恐らく鬱です)、本当に恥ずかしながら4年生で大学を中退しました。 母は「大学だけは卒業してくれ!」と何回も説得してきましたが、これも母の意地、母の生きがい(要は私の事を考えての説得ではない)と捉え、素直に受け取ることができなかったのです。 お金を出してもらって大変申し訳なく、返すのは私の稼ぎでは厳しく(←甘えでしょうが)、また逆に以上の理由で恨んでしまい…、という矛盾した気持ちを未だに整理することができません。お金は返していません。 おととし、父のギャンブルの借金発覚に輪をかけるかたちで母が癌になりました。父との離婚という道も経済的に考えるとなくなりました。そして、母は癌に対してネガティブなことばかり考えています。 私の本音としてはすごく酷いのですが、父と母のいざこざは「かまいたくない」「みたくない」という感じです。 私のトラウマは母とのことで、幼い頃から私に見返りを求める、母は意見を否定されたくなく、しかし、自分で物事を決められないので意見は聞いてくる、否定すると自分の意見になるまで納得しない、人と比べられて「あの子はこういうお手伝いをして偉いのにアンタは~」「アンタはホントにとろくさい」などなど、未だに自分に自信をもてません。父が全面的に悪者と言う構図で、父が好きだった私は母に逆らえず、父に存分に甘えることができませんでした。(←どうしても母のせいにしてしまします。) 手紙を書こうとすると、過去のイヤだったことが詳細に思い出してくるのです。 つい最近、ちょっとしたことが原因で母と電話で大ゲンカをしてしまいました。結婚式の準備での電話でのことで、もっと楽しく母子でわいわい言いながら準備をしたい(なんで、もっと楽しげにできないんだろう!)、という想いが根底にあり、手紙を書くにあたり、過去の事を思い出し、気持ちの整理がついていない自分に気付いていたので、「恨んでいる」と言ってしまいました。母は「癌で気持ちに余裕がなく、そんなこと言わないでくれ」「辛い思いをさせたことはわかってる(一回大学を中退するときに話合いました)、ゴメンな」と言ってくれ、即座に後悔しました。申し訳なくて死んでしまいたいとさえ思いました。「お母さん、かわいそう、今までの人生幸せだったのかな?」と思います。「自分だけ結婚をして幸せで良いのだろうか?」と思います。 私は自分の中の「怒り」の感情と「感謝」の感情をどうすれば良いのかますますわからなくなりました。 でも、両親のことは大好きなのです。 気持ちでは満足感は得られていないけど、大分甘やかされて育てられたと思っております。(今もうじうじしてるのが、その証拠だと思っています。どうしても人のせいにしてしまう) 他の人意外に私の親は考えられませんし、楽しい思い出もあるのです。 うまく気持ちを切り替えて、これから、純粋に父と母の味方でありたいと思うのです。 どのようにしたら、後ろ向きな(甘えた)気持ちに決着をつけることができるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお聞かせ下さい。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達に自分を否定されたとき

    こんにちは。私は昔から人から変わっているといわれてきました。 歴代の担任の先生や、友達、幼なじみ 家族までにもいわれます。 人と違う行動をとったり、空気の読めない 発言をしたり、とにかく私を知らない人 からすれば 「なんなんだこの子は!」 と思うらしいです。 小学校の担任は、お母さんに 「この子は、本当に変わっていますね。 私は好きですけれども好き嫌いはわかれ ますよ。」と言われたそうです。 今になって聞いた話ですけど、母は そのときすごく驚いたらしいです。 そんな私ですが、高校生になって色々な 経験をして、ものすごく変わりました。 まず、自分の容姿が嫌いになったこと。 周りには可愛い子がいっぱいで、 なんで私はこんなんなんだろう… とか、すごく気にするようになりました。 そして、人の気持ちをくみ取るように なったこと。気遣いをするようになった。 どうすれば傷つけないか… 自分がいやなことをされたとき、 自分はそのことしていないか… 人に対していい風に捉えれるように なりました。 あと、勉強をするようになりました。 受験生だからということもあるのですが、 昔は授業中は寝ているか話しているか でよく生徒指導室にも呼ばれていて、 問題児だったと思います。 質問ですが、私は自分が嫌いで嫌いで だけど自分の性格は好きです。 性格というか、人の気持ちを考える ようになった、何事も頑張れるように なった… 昔の自分よりはるかに好きです。 だけど、昔の私を知る友達たちは、 大人しくなった。つまらない。と言います でも私は唯一自分が好きなところです。 自分が嫌いなはずなのに、唯一見つけ れた好きなところなのに、 友達に否定されて悲しいです。 前の何が起こるかわからない貴方が 好きだったといいます。 でもそんなの子供だったからできた ことじゃないですか。 もう高校も卒業して、あと言う間に社会人になって、人の気持ちも分からない ようなあの頃の自分じゃだめじゃ ないですか。 どうしたらよいでしょうか。 このまま受験まで頑張り続けるのは 当たり前ですが、“あの頃の貴方の方が 好きだった”と言われたことにショック をうけています。 私はどうしたらいいですか。