• ベストアンサー

両親の手紙を書くにあたり自分の気持ちが切り替えられません。

もうすぐ結婚式を挙げます、27才女性です。 両親の手紙を書くにあたり、両親へ素直に感謝ができない自分に悩んでいます。 感謝はもちろんしているのですが「でも!」と思ってしまいます。 「でも!」と思わずに、純粋な感謝の気持ちで手紙を読みたいのです。 気持ちの切り替えをするのに、どのようにすればいいのかわからなく、両親に対して、 「なんで、仲が悪いのに離婚しなかったのだろう。(そうすれば長い時間夫婦喧嘩を聞かなくてすんだのに!)」 「なんでいつもこういうものの言い方なんだろう(傷つく、というか自信をなくす)」 「なんで、人と比べるような口調になるのだろう(自信をなくす)」 「なんで、いつも見返りを求めるんだろう(そうすれば素直にやってくれたことに対して感謝できるのに)」 と、うじうじ、恨み節が出てきます。 父とはあまり喋らないので上の文句は主に母に対してです。 入籍をしているので現在は両親と離れて暮らしています。 父はギャンブル依存症(診断を受けてはいませんが、病的です。母は恐らく共依存)で過去に借金を繰り返し何百万ものお金がパチンコに消えていきました。借金のたびに母や親戚が尻拭いをしていて父は全く悪びれていません。現在も繰り返しています。 借金が発覚するたびに夫婦喧嘩のわめき声と、「うちの家族、どうなるんだろう?」という言い知れぬ不安があり、大学進学で親と離れ、一人暮らしを始めた時はせいせいしました。 たびたび、父の借金の発覚の話が電話で聞くと私は何もできないのですが、不安でそわそわしだし、大学中ごろから、何をやるにも気力がわかず(今考えると恐らく鬱です)、本当に恥ずかしながら4年生で大学を中退しました。 母は「大学だけは卒業してくれ!」と何回も説得してきましたが、これも母の意地、母の生きがい(要は私の事を考えての説得ではない)と捉え、素直に受け取ることができなかったのです。 お金を出してもらって大変申し訳なく、返すのは私の稼ぎでは厳しく(←甘えでしょうが)、また逆に以上の理由で恨んでしまい…、という矛盾した気持ちを未だに整理することができません。お金は返していません。 おととし、父のギャンブルの借金発覚に輪をかけるかたちで母が癌になりました。父との離婚という道も経済的に考えるとなくなりました。そして、母は癌に対してネガティブなことばかり考えています。 私の本音としてはすごく酷いのですが、父と母のいざこざは「かまいたくない」「みたくない」という感じです。 私のトラウマは母とのことで、幼い頃から私に見返りを求める、母は意見を否定されたくなく、しかし、自分で物事を決められないので意見は聞いてくる、否定すると自分の意見になるまで納得しない、人と比べられて「あの子はこういうお手伝いをして偉いのにアンタは~」「アンタはホントにとろくさい」などなど、未だに自分に自信をもてません。父が全面的に悪者と言う構図で、父が好きだった私は母に逆らえず、父に存分に甘えることができませんでした。(←どうしても母のせいにしてしまします。) 手紙を書こうとすると、過去のイヤだったことが詳細に思い出してくるのです。 つい最近、ちょっとしたことが原因で母と電話で大ゲンカをしてしまいました。結婚式の準備での電話でのことで、もっと楽しく母子でわいわい言いながら準備をしたい(なんで、もっと楽しげにできないんだろう!)、という想いが根底にあり、手紙を書くにあたり、過去の事を思い出し、気持ちの整理がついていない自分に気付いていたので、「恨んでいる」と言ってしまいました。母は「癌で気持ちに余裕がなく、そんなこと言わないでくれ」「辛い思いをさせたことはわかってる(一回大学を中退するときに話合いました)、ゴメンな」と言ってくれ、即座に後悔しました。申し訳なくて死んでしまいたいとさえ思いました。「お母さん、かわいそう、今までの人生幸せだったのかな?」と思います。「自分だけ結婚をして幸せで良いのだろうか?」と思います。 私は自分の中の「怒り」の感情と「感謝」の感情をどうすれば良いのかますますわからなくなりました。 でも、両親のことは大好きなのです。 気持ちでは満足感は得られていないけど、大分甘やかされて育てられたと思っております。(今もうじうじしてるのが、その証拠だと思っています。どうしても人のせいにしてしまう) 他の人意外に私の親は考えられませんし、楽しい思い出もあるのです。 うまく気持ちを切り替えて、これから、純粋に父と母の味方でありたいと思うのです。 どのようにしたら、後ろ向きな(甘えた)気持ちに決着をつけることができるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお聞かせ下さい。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます^^ 結婚披露宴の親さんに対しての新婦が手紙を読むあの、イベントの事ね。 気持ちが無く過去の嫌な思い出ばかりが出てくるのなら、ありきたりな定番を無しにされたら? どうしても、無くせないのであれば、無理せず普通にお祝い事なので、マイナスになる文面は止め、あっさりとすれば良いのでは? 両親がいて貴女が生まれ、ここまで成長した事への感謝。 だから、、、 「(1)お父さん、お母さん今まで育ててくれてありがとう。  (2)これからは、○さんと共に歩み・・・・・・・・・・・。」 (1)を一言にし、(2)今後の抱負を手紙に託すだけでも良いんじゃ  ないでしょうか? どんな親でも娘が幸せになってくれる事が、一番の願いですから。 親って本当に大変です。 貴女がもっと年輪を重ね、子を持つ母となり、子育ての大変さ、夫婦の色々な荒波を越えなくてはならない問題が幾多も今後あると思います。 何年か経過して色々親の気持ちがわかる時が来ると思います。 だから、今どうこうあせらなくても大丈夫。 自分に素直で。。。あれ。 時が解決しますから。。。 両親は両親の人生だったのです。 貴女は貴女で幸せになりましょう。^^ ちょっと、マリッジブルーが入ってるかも?ですね。 お母さんはお母さんの人生で、お母さんしかわからない部分もあるのです。離婚しなかったと言う事は良い時もあったから、やってこれたのだと思いますよ。 お母さん、癌完治されると良いですね。

re-mu_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。あれです(笑)。 両親の手紙、たぶん心の底ではやってみたかったのだと思います。 ベタが好きなんです^^。 今まで「ありがとう」と言ったことが無かったので 良い機会だと思って…。そしたら…、ん?と言う感じです。 >何年か経過して色々親の気持ちがわかる時が来ると思います。 >だから、今どうこうあせらなくても大丈夫。 >自分に素直で。。。あれ。 >時が解決しますから。。。 >両親は両親の人生だったのです。 >貴女は貴女で幸せになりましょう。^^ そうですね。焦っていたのかも知れません。 もしくは母の癌ネガティブに毒されていたのかも知れません。 両親は両親、私は私ですね^^。 気持ちを切り替えます。 >お母さんはお母さんの人生で、お母さんしかわからない部分もあるのです。離婚しなかったと言う事は良い時もあったから、やってこれたのだと思いますよ。 ああ、なんだかジンとくる言葉です。そうですよね。 離婚しなかったのは私たち(弟がいます)子どもの責任、 私たちがいたから母は離婚しなかった、母の両親にも相談しなかった と、ずっとどこかで思っていたのです。 もしくは母の現実逃避、と。臭いものに蓋をしてるだけと思ってました。 現に借金問題の話題が無いときの家族団らんや家族旅行は 楽しかったです。 なんだか、みなさんにお礼を書いてるうちにだんだんポジティブに なってきました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#93984
noname#93984
回答No.3

両親への手紙を書く事により自分への新たな ステップになります 色んな苦労を体験して厳しい家庭環境を 乗り越えて頑張ってこその今日があるのです 有り難いと思うエピソードを探し  これからの努力目標や どんな家庭を作りたいか 夢や希望など言えばいいのです 親の願いは子供が親から自立して 幸せになることです 二人で支えあい 助け合い 明るい家庭を 作ってください

re-mu_2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >両親への手紙を書く事により自分への新たな ステップになります まさにそう思います。 いままで、自分の気持ち、親の気持ち、 わかっているようでわかっていませんでした。 いろいろな楽しかったこと、辛かったことがたくさん思い出され、 短い時間の中で読むのにまとめるには、なかなか難しいですが 思い出すことで自分の気持ちの整理になっているのは間違いないです。 うじうじしていても仕方ありませんね。 夢や希望はたくさんありますから(笑)。 第一の夢は子どもの前でもラブラブでいられる両親です。 そのためには嘘をつかないとか、いろいろ細かい事を気遣うのが 大切だと思っています。 みなさんからの温かい言葉をいただき、やっと 育ててくれた両親に心からありがとうと言えそうです。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 質問文、全部読ませていただきました。 私は結婚式のとき「お礼文」は読まなかったですが (むしろ結婚を反対されたので) 私も母親との関係がよくなかったのです。 逃げるようなかたちで結婚しました。 今は10年以上会ってません。親戚からいろいろ状況は聞かされます。 (親戚も私が母親にされていたことを知っているので) でも質問者さまはご両親のことが大好きなのですよね。 しかもお母様は病の床に・・・。 つらいこともあったでしょうが、 幼少のころに旅行に行った思い出。 大学まで行かせてもらったのに、途中でやめて申し訳なかった。 私もこれから夫婦として新しい家庭を築きます。 そうしたらお父さんお母さんの気持ちもわかるようになるかもしれない。 今度は大人、同士として味方でありたい、 というようなことを伝えられればよいのではないでしょうか? ちなみに、(お幸せなときにこんな例を出すことをお許しください) 祖父が死んだとき、喪主が父でしたが、父も祖父との関係がよくなかったせいか、 挨拶の際に「父はいいひとではありませんでした。お許しください」と言って、親戚に大顰蹙をかったことがあります。 「いいことばかり言うのが挨拶ではないから」という言い訳でしたが その場に来てくださったかたは、祖父のことを嫌いではないから 列席したわけです。私もその父の挨拶はちょっと・・・と思いました。 質問者さまのお式にも、ご両親のゆかりのかたなど 参列されるかもしれません。 憎しみはあっても、それはうまく隠し、さらりと感謝の念を示せば よいと思います。 どうぞお幸せになってください。 長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

re-mu_2007
質問者

お礼

すべて読んでくださり、感謝します。ありがとうございます。 「両親への手紙」を読まないという選択肢もあったのですが、 書こうと思ったが運のツキ(笑)。 楽チンに書けるだろう!と思っていたのですが、妙なこだわりというか、 自分がこれだけ「怒り」の感情をもっているのに腑に落ちないという 状況になり、ぐるぐる悩んでいた次第です。 恨み節をかいてやろうか?なんて一時期思いましたが、 mari72tさんのお父様の体験談、参考になりました。 楽しい思い出をたくさん思い出して、 明るい気持ちで手紙を書けたら!と思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

先ず、アナタさまご自身のすべてを受容し、 自身を許し、 自身を尊重し、 自身を慈しむ そうしたところから 始めてみませんか。 そうすることで開けてくることがございます。 余計なことですが、 初め〈両親の手紙を書く〉って何だろうとおもってしまいました。 〈良心の手紙を書く〉としても変だし……と。

re-mu_2007
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 >先ず、アナタさまご自身のすべてを受容し、 >自身を許し、 >自身を尊重し、 >自身を慈しむ >そうしたところから >始めてみませんか。 そうですね。 自分に向き合うこと、大切ですね。 私は、変な頑固さがあるくせに自信がないのです。 そういうところ、なおして行きたいと思っています。 >余計なことですが、 >初め〈両親の手紙を書く〉って何だろうとおもってしまいました。 >〈良心の手紙を書く〉としても変だし……と。 ああっっ!脱字です! 「両親への手紙」です!!編集できないようなので、どうしたものか…。 結婚式の定番のイベントです。 すみません。視野が狭くなっているので、ろくな説明もせず、 自分中心の言葉を使ってしまいました。 ちゃんと説明しなきゃいけないですね^^;

関連するQ&A

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 両親への手紙に代わるもの・・・

    2ヶ月後に挙式・披露宴を控えているものです。 そこで披露宴で新婦が読み上げる手紙について質問をさせていただければと思います。 私の両親は父が10年前に他界、母は適応障害という精神病で8年前から入院しており、今回の結婚式には参列できません。 また、地元から離れた土地(嫁ぎ先)で結婚式を挙げるため、高齢者ばかりの親戚もお呼びせず、参列者は兄・兄嫁・甥っ子・姪っ子・妹の身内と親しい友人10名ほどです。 席次や式での着席のバランスなどは式場の方や新郎、新郎の両親が配慮してくださり、不安は残りますがうまくできそうなのですが、式の終盤で一般的に読まれる両親への手紙の問題が残っています。 もちろん亡くなった父、闘病中の母へは言葉では言い尽くせぬほどの感謝の気持ちがあります。 ですが事情をしらない新郎のご親戚にとっては、父が亡くなり母が闘病中で欠席となるとどうかな?という気持ちもあります。 (すごくしんみりとしてしまいそうで怖いです。) そこで内容を、新郎の両親とご親戚への感謝の言葉、さらに兄弟への感謝、遠いところ参列してくれる友人への感謝の言葉にできればと考えているのですが、そういったものに変更することは失礼にならないのでしょうか・・・。

  • 母への手紙で悩んでいます。

    あさっての結婚パーティで母に手紙をみんなの前で読むことになっているのですが、さっき些細なことで母と喧嘩をしてしまいました。 母とはいつも小さなことで言い合いになってしまったり、身近な存在のせいか言いたいことを言い過ぎてしまいすぐに喧嘩になってしまいます。手紙もまだ書き終わってなく、喧嘩をしてしまったので母に感謝をする気持ちの文章も素直に浮かばなくなり書けなくなってしまいました。こんな気持ちのまま書くならいっそ手紙を読むことをやめてしまおうかとも思ったのですが、妹の話では母はその手紙の朗読を楽しみにしていたそうです。一生に一度のことなのでやめてしまったら後悔しそうな自分がいます。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 両親への手紙について。

    立て続けに質問お許しください。35歳でいい年での 結婚ですが 花嫁の手紙をするつもりです。小学校のとき親が離婚し そこから 成人するまで 男手ひとつで育ててくれた父へのお礼の手紙です。 後 20歳のときに再婚した継母への感謝も伝えたいです(とてもいい方で、本当の母より母らしく尊敬しています) こうなると どうしても 私の家庭環境が浮き彫りになってしまいます。継母の事は今まで 愛称で呼んでいてお母さんと呼んだこともないんです。でも 父の長年の夢なので やってあげたい。 彼は、大丈夫っていってくれていますが、やはり 彼のご両親に こんな内容を読むということを伝えるべきでしょうか?

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 両親への手紙

    両親の手紙の内容に関して困っています。 全体の半分を父と母に向けた内容 4分の1をこれからの抱負(?) 残り4分の1を親族や来賓の方のお礼 にしようと思っています。 親族や来賓の方のお礼のところで悩んでいます。 今回の結婚が急だったので 忙しい中、きてくださった来賓の方々に対するお礼と 私が学生(彼は社会人)のため費用など負担してくれた私の両親と彼の両親に対する感謝の気持ち を伝えたいのですが、うまく文章に出来ません。 具体的な文章の例などでアドバイスを御願いします。 また、手紙を書く上での注意やポイントなども教えてもらえると嬉しいです。 式が8月30日と迫っているので早めに回答していただけると助かります。

  • 両親に彼からもらった手紙を盗られました

    大学4年のものです。 韓国人の彼がいます。母にはバレましたが、父にはまだ話していません。 先週、引き出しにいれておいた手紙、アルバム、韓国語の勉強に使ったノートも、勉強に使った部分全て破り盗られました。。 まさか、家の中に私のものを盗る人いるなんて思ってもみませんでしたから、どこかに隠したりではなく、普通に引き出しに入れておいたんです。 家中探しても、見つかりませんでした。。 両親に聞いても、どっちも知らないって。。 知らないわけないじゃないですか・・?家の中には家族しかいないのに。。 泥棒が入ったとしても、手紙なんて価値がないもの盗って行くわけないし。。 母は、私のものは勝手に見ても、盗らない人だと思ってるので、父が怪しいんですが。。 なにか言いたいことがあるなら、言ってくれたらいいと思いませんか?? 人のもの盗るだけ盗って、後は知らないフリっていうのが。。 もうほんとに・・・両親のことが嫌いになりそうです。 手紙などをちゃんと隠しておかなかった私が悪いんですか・・? どうすればいいでしょうか・・・?

  • 彼氏のご両親に手紙を書きたいです。

    彼氏のご両親に手紙を書きたいです。 先日、彼と大きな喧嘩になりました。 それを彼がご両親に相談したところ、 私たち二人のことを考えた上でアドバイスをくださり、 それがきっかけで仲直りできました。 実際に彼のご両親とお会いしたことはありませんが、 以前から彼を通してお世話になっています。 なので今回のことを含め、今までの感謝の気持ちを手紙でお伝えしたいと思いました。 そこで質問なのですが、今回の件で私がお礼を言うのは不自然でしょうか? ご両親からアドバイスを貰ったのは彼なので不安です。 お礼のためとはいえ喧嘩のことを蒸し返すのも良いのかどうか分かりません。 今回のことには触れず「いつもお世話になってます」くらいで良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。