• ベストアンサー

両親の不仲と友達に対する自分の気持ち

(すいません、とても長くなります・・・。) 私の両親は、私が生まれた頃から不仲で、小学生の頃から、私は家庭で落ち着く、という感覚はありません。 家族で笑い合ったり、食事を取ったりなどということは一切ありません。 そして、私は友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 こないだ家族で食べに行ったの、旅行に行ったの、などと聞くとすごく羨ましいのにどうしても、憎んでしまうんです。 友達がいなかったら私は生きていけないくらい大好きです。 しかし、それなのに憎んでしまう自分自身が大嫌いです。 何かこれを克服する案はありませんでしょうか? そして、新年早々、父の浮気を発見してしまいました。 知っているのは私だけ(兄弟はいません)で、母には伝えていません。 ただでさえ、家庭では私の居場所がないのに、これはものすごい打撃でした。 もちろん、大人の中の問題なんだと思いますが、ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 父は一回、私と母に「俺は変わるから」と宣言したことがあります。 私たちが、海外へ在住することになったときに、今まで散々振り回したことを謝り、そう宣言しました。 しかし、裏切られた気持ちで一杯でした。 そして、離婚という問題もあります。私が高校を卒業したら離婚は確実です。 しかし、私はまだ心の準備が出来ていません。これから高校受験というのに、不安でいっぱいなんです。 一回、リスカをしようとしたのですが、出来ませんでした。 自分が負けたようで悔しかったんです。もう死のうとかそういうことは考えないように努力しています。 だから、私に何か出来ることはないでしょうか?両親の不仲や、友達のことについて、私に少しでも変えられることは出来ないでしょうか? なんだか、文章がめちゃくちゃですね・・・。本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中学生に対してきついかも知れませんが、家族愛なんて幻想です。 自立した大人にはパートナーこそ必要でも、保護を要する子供なんて基本的にはいりません。 たまたま自分の子供だから面倒見てるだけです。 子供も自分を保護してくれるから親になついているだけです。 子供は自立すれば親の保護は鬱陶しいだけですし、親にとっても自立できる子供を何時までも保護しなければいけないのは苦痛です。 貴方の父親に関して云えることは「そういう人」です。 友達に関して云えることは「そういう家庭に育った人」です。 どちらも貴方にとっては他人の話です。 >友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 >ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 現時点ではそれで良いと思います。 ひとまず気持ちはそこで整理しておきましょう。 信じられないかもしれませんが、いずれ許せる日が来ます。 それが自分の為にも相手の為にもなるんです。 「何を馬鹿な」と思うかもしれませんが、それだけは覚えておいてください。

KoKoRo_112
質問者

お礼

私も、家族愛なんてないだろうって最近思い始めてました。 ただ、友達を見てると、やっぱりそういうのはあるのかな・・・なんて思ったり。 親とも会話も何もありませんし、ほとんど一人です。 だから、私の面倒をみることは、責任ではないですけど、多分、そうしないと世間から変に見られてしまうんでしょうね。 母は私の面倒を見ることに、かなり苦しんでいるようです。 さっさと、自立してくれと時々わめきます。 父は・・・何か変な人です。それしか分かりません。 許せる日が来るのでしょうか・・・。全ては大人になってみないと、分かりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1472
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

きっと、この質問を読んだだけでは想像も出来ないほど辛く、寂しい思いをされているのでしょうね… 私はKoKoRo_112さんとは家族構成も生活環境も違いますが お友達のことですが、大好きなのに羨ましくて、憎んでしまって、という感情は「ありがち」なことではないでしょうか? 私も昔は両親が共働きで貧乏だったので、旅行へ行ったり高価なものを 買ってもらったりした記憶が無く、友達のことが本当に羨ましかったです。 その感情は、やっぱり嫉妬でしょうね 誰にでもあることですよ、若いうちは特に。 克服しようと考えるより、あっさり受け止めてあげたらどうでしょう? 本当に仲良くしている友達なら、あなたが言葉に出して言ってしまってもいいかもしれませんよ。 「私はそういうことが出来ないから羨ましい!いいな~今度一緒に連れてってよ^^」なんて 考え方ひとつで割と気持ちが変わるものですよ。あなたが自分を嫌いに 思っていてはダメですよ~ だって、自分ですよ?大切にしなきゃ! 誰だって自分のことを認めてほしいし、わかってほしいと思ってまわりに訴えてしまうけど、 自分が自分自身のことを「こういう性格なんだ」とかってわかってあげる、認めてあげることが大切なのではないかと…思います^^;専門家ではないですけど 御両親のことですが、お母様とあなたは仲が良いんですか?よく話をしたりしてますか? まだこれから高校生なんですよね あなたと御両親、3人だけの家族なんですから、嫌だ嫌だと思って遠ざかっていては結局何も解決しません。 確かに「家族だからこそ」頭にきたり、許せなかったりすることってあります。 家族だからこそ余計にこじれたりね^^ でもまだKoKoRo_112さんは若いから、なかなか納得できないこともあるんですよね お父様の浮気も、今後の離婚についての不安も、御両親にお話されてみたらいかがでしょうか? 言葉にしないとわからない思いってたくさんありますよね。正直に、思っていることを話せばいいと思いますよ。全部。 親なんだから言わなくてもわかってよ、子供なんだから黙っていなさい、で済む話ではないのかな~と思いました。じっくり話をしてみて、 初めて今後が見えてくるのかな…と。 これから高校生になって、大学や社会にでて、恋人が出来て、結婚して…って考えると、将来は果てしなく長いです 高校生活で出会った新しい友達が一生の友達になるかもしれない。 まだ人生を終わりにしてしまうのはもったいない! 1年経つと、1年前と考え方って変わります。それが3年経って、5年経って…って時間が経つにつれて、今はナゼ?どうして?と思うことも 「ああ、あの時両親はこんな風に思っていたんだろうな」 ってやっと考えなくても理解できたりするんですよ。

KoKoRo_112
質問者

お礼

友達を憎んでしまうのは、ありがちなことなんですね。 少し楽になりました。みんな、そんなもんなんだな、って。 正直、自分のことはよく分かりません。分かろうとすればするほど、なんだか混乱してしまいます。 両親とはほとんど会話はありませんし、母とも仲は良くありません。 みんな一人一人、殻に閉じこもってる感じなんです。 家族という枠にはめられていて、それぞれ黙々とその中で生きてる、みたいな・・・。 私もなんどか話をしようかと思ったのですが・・・。 怖くて、出来ないんですよね。何が怖い、と言われると何とも言えないのですが、何かが怖いんです。 まだまだ未熟な私ですね・・・。本当弱っちい存在です。 大人になったら、親の気持ちも少しは分かるかもしれません。 そんな日が来るためにも、早く自立しなくては・・・(苦笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#53221
noname#53221
回答No.4

私の両親もずっと不仲で昨年離婚しました。 大きな原因は父の不倫。15年くらいずっと。 5年位前からは家を出たり戻ったりしていて母が泣く姿、父の怒鳴る姿、お互いを悪く言うばかり。 嫌で嫌で仕方なかったし、何でこんな家に生まれたんだろうと何度も思いました。さっさと離婚してくれればいいのにと思いました。 友達は両親が当たり前のようにいて、羨ましかったし、嫉妬もしました。 でも私は自分が不幸だとか可哀想とか絶対思われたくなくて家庭に問題があるとか感じさせないように頑張ってきたつもりです。 初めて友達に「親が離婚したんだ」というと本当に驚いていました。 そんな大変な思いをしてきたのに、いつも明るかったし、全然スレてもいないし、本当に頑張ってたんだね、と言ってくれたんです。 なんかこれを聞いたとき家庭環境の悪さに勝ったみたいに感じて気持ちが軽くなったんです。あまり嫉妬しなくなりました。 私は妹がいますが、長女なので泣いている場合じゃない、私がしっかりしなきゃ、妹と母を守らなきゃ、と自分を奮い立たせてきました。 高校受験ということは15歳でしょうか?一人で抱え込みホントに辛いですよね。ご両親のことは幼い頃からとのことなのでかなりの溝が出来てしまっていることでしょう。何もできないかもしれません。 いい年の私でも未だに心の整理はついてません。父を許せない気持ちと心配する気持ちがあって。ただ同じように辛い思いをしてきた母には心配かけないようにしていかなきゃな~と思っています。そして私は絶対幸せな結婚して、幸せな家庭を築こうと。 命を絶ったりしちゃダメですよ。あなたが高校を卒業したらそれぞれの道を歩めばいいんです。 お互いがんばりましょう?応援しています。

KoKoRo_112
質問者

お礼

oytkさんは、私よりもっとつらい状況に置かれていたんですね・・・。 そう思うと、私ってまだまだ幸せだなって思いました。 あ、でも、私もいつも明るくしています。だから、友達もいますし、クラスでも何かとうるさい方です。 だから、家に帰ってきた時と、学校にいるときの自分が恐ろしいぐらい違いますね・・・。 それに、oytkさんは長女という立場で人一倍、しっかりしなくちゃいけなかった・・・。 なんだか、私って弱っちい!って思いました。 甘えずに、頑張りますね。ありがとうございました。 私が言うのも何ですけど、oytkさんも頑張って下さい。

noname#32080
noname#32080
回答No.3

いろいろと嫌な気持ちで小さい頃から過ごされた事、大変だったと思います。たぶんあなたがこの様な気持ちになってしまったのも、不仲なご両親が無理に結婚生活を続けてしまった事が原因だと思います。ご両親の離婚に心の準備が出来ていないという気持ちも分かりますが、今まであなたが育ってきた環境の方が無理があったのだと思います。ご両親に関してはお子さんでもあるあなたの気持ちもいろいろとあるでしょうけど、このまま年をとって、今の生活でいくのはとてもお互いに苦しい事だと思います。まして、あなたが独立したときの事を考えると離婚という話しは仕方がないかもと思います。 お友達に関してですが、大なり小なり人様の幸せ自分の苦しみ・悩みを比較してしまうと、うらやんだり妬ましく思うことは誰でも有ります。そうおかしい事でもないと思いますよ。友達が大好きという気持ちがあるからこそ悩んでいるのでしょうが、好きという気持ちが続いていけば 、この先恋人ができたり、結婚したり、子どもが生まれたりあなた自身が幸せになっていくことで自然と克服されると思います。それには反面教師という言葉があるようにご両親のような夫婦関係ではなく、これから良いパートナーが見つけられるように良い眼をを養ってください。笑っている人間には幸せがついてきますよ。お友達と少しでも多く笑いながら過ごしてみてくださいね。

KoKoRo_112
質問者

お礼

そっか・・・。無理な家庭生活が原因だったのかもしれません・・・。 私の両親ってきっと、仮面夫婦なんですね。 周りには普通に見えて、実際ボロボロ・・・な感じなんですね、きっと。 はい、まだ離婚までには少し時間があります。 その間にもっと強くなって、自立したときのためにも勉強頑張りますね。 もちろん、将来、もし結婚したとしても私のような家庭は絶対に作りません。 ありがとうございました。頑張ってみますね。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

うちも両親不仲で、最終的に離婚しましたけどね。中学の頃でした。 ご兄弟がいないっていうのが辛いですね… こういうときこそインターネットの力に頼ってみてはどうでしょう。 要するに、仲間探しです。 よく、同じ境遇の人間が集まっているのを見て「ただの傷の舐めあいだ」とバカにする人もいますが、 私は、舐めあいが必要な時もある、と思ってます。 質問者様に必要なのは「自分だけが不幸じゃない」ということを知ることだと思います。 それを知れば心にちょっとでも余裕が出来ます。 余裕が出来れば、そのお友達にもきっと優しくなれます。 ここにも、家庭環境があまり良くなかった人間が一人いるわけで。(私ですね) ありきたりの言葉ですが「そういう人はいっぱいいるよ!気にしちゃだめだよ!」と言いたいです。 ちなみに、両親の不仲なんて子供にはどうしようもないですよ。浮気もそうです。 あまり振り回されないことが大切だと思います。 恨んでもしょうがないです。そのうち天罰下りますよ。(よそ様の親御さんに対してこんなこと言って申し訳ないです)

KoKoRo_112
質問者

お礼

仲間探しとは気づきませんでした。 そういう手もあるんですね。確かに、誰か同じ状況の人がいるとかなり落ち着きそうです。 beetnikさんも、家庭環境が悪かったんですか。 私と同じですね(笑)なんて、もう仲間作っちゃいましたね、すいません。 はい、今はもう自立することだけを目標に勉強も頑張っていますので。 振り回されないように、頑張ります。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>自分が負けたようで悔しかったんです。 気が付いたことが、偉いです。 死んだらそれまでです。 さて、私もあなたと同じ頃、お友達に同じような感情を持っていましたよ。 羨ましい反面憎い。 でも、この「憎い」って実は嫉妬なんだよね。 お友達大好きなのに、お友達には私以上に大事な家族がいる!みたいな。 そういう家族の中で育ってきた友達が好きなのにね。 自分の家庭と比べてしまうのです。 「嫉妬」と考えたら少しは楽になるのではないかと思います。 ご両親に何かできることは、私はないと思います。 学校を卒業したらひとりだちできるよう、今できることをしっかりするのがいちばん良いです。 辛いだろうけれど、がんばって。 応援しています。

KoKoRo_112
質問者

お礼

そうですか、「憎い」=「嫉妬」なのですね・・・。 確かにそうかもしれません。憎いから、友達なんていらない!っていう訳でもないですしね・・・。 嫉妬として受け止めますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。

    両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 自分の両親の不仲について

    うちの両親は、もう10年以上不仲の状態が続いています。そんなに長い間不仲なら、離婚すればいいのに、という意見もあるかと思います。離婚しないのは、お互い自分の生活の為だけです。 今の両親の生活は、極力顔を合わせず生活すること。父は夜勤の仕事、母は朝早くからの仕事で交わす言葉も事務的なことだけ……私は、実家を早くから出ているので、両親とは一緒に暮らしていません。 両親の不仲をどうにかしよう、どうにかしたいなんて、さらさら思いません。私が相談したいことは、母のことです。 私と母は、親子でも相性が合う合わないとあると思いますが、合わないと思います。母からもそのように言われてます。 私は、つい2週間前に娘を出産しました。その出産祝いを何がいいか考えときなさいと言われありがたく思ってました。 そして、父から出産祝い、いるものはだいたい揃ってるみたいだから、お母さんとも相談して初節句に雛人形をと思うんだけど、どうかな?とメールがきました。 私自身持っていなかったので、娘には雛人形を用意してあげたいなと思ってましたが、賃貸のアパートに置くスペースがなく、また、しまう場所もないので、ありがたいけど、ごめんねと断りました。母にも、謝ろうと電話をしました。すると、初節句なんかまだ先の話だし、雛人形もどうかな?と父に軽く話したことを早まって父が私に話したことに腹がたったようで、私に当たるように、欲しい物を言わないから!と言われました。私からすると父と母がどんなやり取りをしてどうなったという経過は分からないから、そんな風に言われると困る!と言いました。 お祝いも考えてるけど、まだ思いつかなくて……と言うと、何かしてもらうことに、アンタ達は恩着せがましくされたくないとか思ってるんやろ?と言われ、かなり辛かったです。実母からこんなことを言われるなんて…… 親の何かしてあげたい!という気持ちは汲んだ方が良いと思い、写真を整理するアルバムが欲しい!と言うと、おっさん(父のことを母はこう呼ぶんです)に言ったら?喜んで買いに行くんじゃない?アンタとおっさんは親子なんだから何でも言ったらいいやん、と……。 私とあなたも親子ですけど?と内心思いながら、返す言葉もなく、もういいよと電話を切りました。 感情的になってはダメ!母は不器用な人だから、こんな言い方しか出来ないんだと、自分に言い聞かせても、気持ちの行き場が見つからず、ここに投稿させていただきました。 実母ながら、今後どのように接したらいいのか…… また両親は遠方にいる為、孫の顔はまだ見ていないので年末に実家に行こうかと思っていたのですが、あまり気が進みません。主人にも嫌な思いをさせてしまいそうで…… 何か、いいご意見ありましたら、お願いします。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親不仲で悩んでます

    30代の主婦です。すぐ近くに住む両親(ともに60代後半)が不仲で、とはいえ父は母の事は何も言わないんですが、母が、毎日のように電話してきて父の悪口を言います。以前は2年以上殆ど口を聞かないという家庭内別居状態だったこともあり、ちょうどその最中に私と兄が結婚したので、相手の親族にも不仲がバレバレになってしまいひじょうに気まずかったです・・・ それはなんとか改善してここ3年ほどはまあ喋るようになったんですが、つい先日、父が、母の財布のお金を抜き取ろうとしているところを目撃してしまい、咎めると「チョットおこづかいが足りなかったので貰おうと思って」と悪びれることもなくヘラヘラして言ったというのです。私は現場に居たわけではなく母からの電話で聞きました・・・それが原因でまた口を聞かなくなりました。いま10日くらいです。前回のときもそうだったんですが、今回も、「アンタ(私)から父に注意してくれ」の「こういう時は子供が間をとりもつのが当然」とか言います。でもそんなの子供が口を出すことじゃないと私は思うんですが・・・前回仲直りしたときも結局母が父に話しかけてから、でしたし。私がしゃしゃりでたところで何も解決しなかったと思います。 確かに先日の財布の件もそうですが、母から聞くかぎり、父は、人としてどうか。ってところは多々あります。不仲の原因は長年積り積もったもの(家事子育てに非協力的・DV・姑との関係)です。聞く限りでは気の毒とは思いますが、なにしろ全て母から聞いた話であり、DV(言葉・体両方)にしても私は目撃したことは一度もないし、私にとっては優しくていい父でした。私が学生のうちは父の悪口を言うことはなかったんですが、社会人になったとたんに、父がいかに酷い人か、母はいかに堪えしのんできたか・・・を延々と聞かされ、もう10年以上です。 子育ては終わってるんだし、そんなに嫌なら離婚すればどうだと何回も言ったんですが、年金のこととか飼っている猫(沢山います)のことを考えると無理だと。頼れる親戚もいませんし。 これから先も、どっちかが亡くなるまでこんな話を聞かされ、不仲であることに気を遣って生きていかなければならないのかと思うと本当にうんざりします。兄がふたりいるんですが兄らには何も話してないようで、とばっちりを受けるのは私ひとりです。ぎゃくに言うと私くらいしか話す相手がいないんだろなぁ・・・とは思いますが、ただ話して気がすむならまだしも、人前でも気にすることなく不仲とバレバレな様子を貫き、仲介を私に頼むのは本当にやめてほしいです。 私は今後こんな両親(というか主に母)をどう扱って、どういう考え方で接して生きていけばいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲、離婚しない理由

    はじめまして、18歳高校3年の女子です。 父母姉私の4人家族で、姉は現在一人暮らしをしているので父母私の3人で暮らしています。 記憶にある範囲では両親はずっと不仲で、軽い言い合いから大きな喧嘩までさまざまな争いが耐えません。 人間なので喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、お酒が入っているときに喧嘩をするため自己抑制ができておらず、何をしだすかわからないためすごく怖いです。(以前父は母にかなりの暴力をふるいました。) また、父はずっと浮気をしています。それが原因で3回ほど大げんかになり離婚の話があがりましたが現在もなおしていません。 父は主に家におらず、土日も自分の趣味に充て平日は夜中まで飲み歩いてから帰ってきます。酔いつぶれて記憶を無くしたり暴れたりすることもあります。おそらく家にいることが嫌いです。 母は専業主婦で、身体が弱いためあまり外出したりできません。しかしお酒は大好きです。 最近は父に対してマイナスの発言しかせず、普通の会話も(お互い)喧嘩腰です。 以前母が暴力を振るわれた時骨折したため病院にいったのですが、病院では自転車で転んだと嘘をつきました。 それを受けて私は、母は離婚したくないのだなと感じましたし、実際父も離婚の話になると多少慌てます。 しかし最近は一緒に住んでる意味が全くないように感じられるうえに、文句や喧嘩などを考慮したらやはり離婚すべきでは?と思ってしまいます。 結婚して22年が経っているので仕方ないことなのかもしれませんが、正直私にとっては両親の不仲が1番辛いです。 でもどうすることもできません。 父はもう好き勝手やっているので幸せだと思いますが、ほぼ母子家庭のような状況で育ててくれた母には何か楽しみを見つけて幸せになってほしいというのが今1番の願いです。 めちゃくちゃな文で申し訳ありませんが、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲について。

    いつもお世話になっております。 長文になってしまうかと思いますがご相談に乗っていただけたら幸いです。 私は現在25歳女で実家を出て東京で同棲中です。 実家は隣の神奈川県で遠い距離ではないので、たまに帰ったり母と待ち合わせをして食事をしたり。 私には3つ上の姉と7つ下の妹(高校3年生)がいます。 姉は実家から車で30分程の場所で同棲、妹は実家暮らしです。 ここ最近、待ち合わせをして家族に会うことはあってもしばらく実家に帰っていなかったので、母の仕事の休みに合わせて帰ろうと連絡をした際に父と家庭内別居中だと聞きました。 姉に連絡を取り詳しく聞いたところ、今までは一階のリビング横の寝室が両親の寝床だったのが、今は二階の空き部屋が母の生活スペースになっているようです。 毎朝早朝に仕事に行く父にコーヒーを入れて見送っていた生活が、今では父は一人で起床して前日深夜まで働いた帰りに買った缶コーヒーを飲んで仕事に行く。 父が家を出た後に母は一階に下りてくる。 ほとんど会話はなく、父が休みの日は食事すら出さないらしいです。 父はサラリーマン、母はパートで看護士。 ものすごい裕福ではないものの、私達娘三人を何不自由なく育ててくれました。 父は鈍感なのか天然なのか...気は利かずあまり周りに関心を持たない人で、口数も多い方ではありません。 父と二人でいると会話がなくて間が持たず、私は緊張するけど、父本人は全く気にしてないなどしょっちゅう。笑 それでも父はとても優しく、怒ったところを見たことがありません。 逆に母とはカフェのコーヒー一杯で何時間も粘るくらいに会話があります。 我が家では昔から怒るのは母。 (だからと言ってフォローするのが父でもないんですが。笑) よく父の気の利かなさに母がプリプリしてることはありましたが、それでも私達はうまくバランスが取れているんだろうと思っていました。 実際、25年間両親が喧嘩している姿を見たことがありません。 子供達に見せないようにしてくれていたのかはわかりませんが、本当に仲の良い家族だったんです。 それなのに結婚29年目。 まさか両親が家庭内別居なんて。 どうやら決定的な原因はないようですが、父の気の利かなさや父方の母との不仲など今までのストレスが溜まったのでしょう。 唯一実家にいる妹は完全に母よりだそうです。 中立の立場でいてくれたらなぁ...と思うのが本心ですが。 姉はあの雰囲気に耐えられず、あまり帰りたがりませんが、父があまりにも可哀相だと教えてくれました。 きっと外食や毎日の缶コーヒーやタバコ代でお金もないと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわからないのでしょう。 周りがとやかく言う必要はないことはわかっています。 余計なことをしないで見守っていることもわかっています。 でも、両親の喧嘩を見たことがなく初めての経験の私はどうしていいかわかりません。 今月の19日の母の休みに合わせて帰りますが、その二日前が父の誕生日なのでお祝いもしたいんです。 もちろん家族でパーティーは出来ないとは思うので、プレゼントを贈ろうと思っています。 その時にお金に困ってないか聞いて少し現金を渡すのはどう思いますか? もちろん母に内緒で。 あまりプライドを気にする父ではないので、困っていたら正直に言うと思いますが、やっていいことなのか分かりません。 恋人同士に一度亀裂が入るとヨリを戻すのが難しいように、夫婦の不仲の修復も難しいものなんでしょうか? 29年間も積み重ねてきたものって、そんな簡単に壊れてしまうものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。 とても苦しいです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。