• ベストアンサー

両親の不仲と友達に対する自分の気持ち

(すいません、とても長くなります・・・。) 私の両親は、私が生まれた頃から不仲で、小学生の頃から、私は家庭で落ち着く、という感覚はありません。 家族で笑い合ったり、食事を取ったりなどということは一切ありません。 そして、私は友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 こないだ家族で食べに行ったの、旅行に行ったの、などと聞くとすごく羨ましいのにどうしても、憎んでしまうんです。 友達がいなかったら私は生きていけないくらい大好きです。 しかし、それなのに憎んでしまう自分自身が大嫌いです。 何かこれを克服する案はありませんでしょうか? そして、新年早々、父の浮気を発見してしまいました。 知っているのは私だけ(兄弟はいません)で、母には伝えていません。 ただでさえ、家庭では私の居場所がないのに、これはものすごい打撃でした。 もちろん、大人の中の問題なんだと思いますが、ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 父は一回、私と母に「俺は変わるから」と宣言したことがあります。 私たちが、海外へ在住することになったときに、今まで散々振り回したことを謝り、そう宣言しました。 しかし、裏切られた気持ちで一杯でした。 そして、離婚という問題もあります。私が高校を卒業したら離婚は確実です。 しかし、私はまだ心の準備が出来ていません。これから高校受験というのに、不安でいっぱいなんです。 一回、リスカをしようとしたのですが、出来ませんでした。 自分が負けたようで悔しかったんです。もう死のうとかそういうことは考えないように努力しています。 だから、私に何か出来ることはないでしょうか?両親の不仲や、友達のことについて、私に少しでも変えられることは出来ないでしょうか? なんだか、文章がめちゃくちゃですね・・・。本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中学生に対してきついかも知れませんが、家族愛なんて幻想です。 自立した大人にはパートナーこそ必要でも、保護を要する子供なんて基本的にはいりません。 たまたま自分の子供だから面倒見てるだけです。 子供も自分を保護してくれるから親になついているだけです。 子供は自立すれば親の保護は鬱陶しいだけですし、親にとっても自立できる子供を何時までも保護しなければいけないのは苦痛です。 貴方の父親に関して云えることは「そういう人」です。 友達に関して云えることは「そういう家庭に育った人」です。 どちらも貴方にとっては他人の話です。 >友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 >ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 現時点ではそれで良いと思います。 ひとまず気持ちはそこで整理しておきましょう。 信じられないかもしれませんが、いずれ許せる日が来ます。 それが自分の為にも相手の為にもなるんです。 「何を馬鹿な」と思うかもしれませんが、それだけは覚えておいてください。

KoKoRo_112
質問者

お礼

私も、家族愛なんてないだろうって最近思い始めてました。 ただ、友達を見てると、やっぱりそういうのはあるのかな・・・なんて思ったり。 親とも会話も何もありませんし、ほとんど一人です。 だから、私の面倒をみることは、責任ではないですけど、多分、そうしないと世間から変に見られてしまうんでしょうね。 母は私の面倒を見ることに、かなり苦しんでいるようです。 さっさと、自立してくれと時々わめきます。 父は・・・何か変な人です。それしか分かりません。 許せる日が来るのでしょうか・・・。全ては大人になってみないと、分かりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1472
回答No.6

きっと、この質問を読んだだけでは想像も出来ないほど辛く、寂しい思いをされているのでしょうね… 私はKoKoRo_112さんとは家族構成も生活環境も違いますが お友達のことですが、大好きなのに羨ましくて、憎んでしまって、という感情は「ありがち」なことではないでしょうか? 私も昔は両親が共働きで貧乏だったので、旅行へ行ったり高価なものを 買ってもらったりした記憶が無く、友達のことが本当に羨ましかったです。 その感情は、やっぱり嫉妬でしょうね 誰にでもあることですよ、若いうちは特に。 克服しようと考えるより、あっさり受け止めてあげたらどうでしょう? 本当に仲良くしている友達なら、あなたが言葉に出して言ってしまってもいいかもしれませんよ。 「私はそういうことが出来ないから羨ましい!いいな~今度一緒に連れてってよ^^」なんて 考え方ひとつで割と気持ちが変わるものですよ。あなたが自分を嫌いに 思っていてはダメですよ~ だって、自分ですよ?大切にしなきゃ! 誰だって自分のことを認めてほしいし、わかってほしいと思ってまわりに訴えてしまうけど、 自分が自分自身のことを「こういう性格なんだ」とかってわかってあげる、認めてあげることが大切なのではないかと…思います^^;専門家ではないですけど 御両親のことですが、お母様とあなたは仲が良いんですか?よく話をしたりしてますか? まだこれから高校生なんですよね あなたと御両親、3人だけの家族なんですから、嫌だ嫌だと思って遠ざかっていては結局何も解決しません。 確かに「家族だからこそ」頭にきたり、許せなかったりすることってあります。 家族だからこそ余計にこじれたりね^^ でもまだKoKoRo_112さんは若いから、なかなか納得できないこともあるんですよね お父様の浮気も、今後の離婚についての不安も、御両親にお話されてみたらいかがでしょうか? 言葉にしないとわからない思いってたくさんありますよね。正直に、思っていることを話せばいいと思いますよ。全部。 親なんだから言わなくてもわかってよ、子供なんだから黙っていなさい、で済む話ではないのかな~と思いました。じっくり話をしてみて、 初めて今後が見えてくるのかな…と。 これから高校生になって、大学や社会にでて、恋人が出来て、結婚して…って考えると、将来は果てしなく長いです 高校生活で出会った新しい友達が一生の友達になるかもしれない。 まだ人生を終わりにしてしまうのはもったいない! 1年経つと、1年前と考え方って変わります。それが3年経って、5年経って…って時間が経つにつれて、今はナゼ?どうして?と思うことも 「ああ、あの時両親はこんな風に思っていたんだろうな」 ってやっと考えなくても理解できたりするんですよ。

KoKoRo_112
質問者

お礼

友達を憎んでしまうのは、ありがちなことなんですね。 少し楽になりました。みんな、そんなもんなんだな、って。 正直、自分のことはよく分かりません。分かろうとすればするほど、なんだか混乱してしまいます。 両親とはほとんど会話はありませんし、母とも仲は良くありません。 みんな一人一人、殻に閉じこもってる感じなんです。 家族という枠にはめられていて、それぞれ黙々とその中で生きてる、みたいな・・・。 私もなんどか話をしようかと思ったのですが・・・。 怖くて、出来ないんですよね。何が怖い、と言われると何とも言えないのですが、何かが怖いんです。 まだまだ未熟な私ですね・・・。本当弱っちい存在です。 大人になったら、親の気持ちも少しは分かるかもしれません。 そんな日が来るためにも、早く自立しなくては・・・(苦笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#53221
noname#53221
回答No.4

私の両親もずっと不仲で昨年離婚しました。 大きな原因は父の不倫。15年くらいずっと。 5年位前からは家を出たり戻ったりしていて母が泣く姿、父の怒鳴る姿、お互いを悪く言うばかり。 嫌で嫌で仕方なかったし、何でこんな家に生まれたんだろうと何度も思いました。さっさと離婚してくれればいいのにと思いました。 友達は両親が当たり前のようにいて、羨ましかったし、嫉妬もしました。 でも私は自分が不幸だとか可哀想とか絶対思われたくなくて家庭に問題があるとか感じさせないように頑張ってきたつもりです。 初めて友達に「親が離婚したんだ」というと本当に驚いていました。 そんな大変な思いをしてきたのに、いつも明るかったし、全然スレてもいないし、本当に頑張ってたんだね、と言ってくれたんです。 なんかこれを聞いたとき家庭環境の悪さに勝ったみたいに感じて気持ちが軽くなったんです。あまり嫉妬しなくなりました。 私は妹がいますが、長女なので泣いている場合じゃない、私がしっかりしなきゃ、妹と母を守らなきゃ、と自分を奮い立たせてきました。 高校受験ということは15歳でしょうか?一人で抱え込みホントに辛いですよね。ご両親のことは幼い頃からとのことなのでかなりの溝が出来てしまっていることでしょう。何もできないかもしれません。 いい年の私でも未だに心の整理はついてません。父を許せない気持ちと心配する気持ちがあって。ただ同じように辛い思いをしてきた母には心配かけないようにしていかなきゃな~と思っています。そして私は絶対幸せな結婚して、幸せな家庭を築こうと。 命を絶ったりしちゃダメですよ。あなたが高校を卒業したらそれぞれの道を歩めばいいんです。 お互いがんばりましょう?応援しています。

KoKoRo_112
質問者

お礼

oytkさんは、私よりもっとつらい状況に置かれていたんですね・・・。 そう思うと、私ってまだまだ幸せだなって思いました。 あ、でも、私もいつも明るくしています。だから、友達もいますし、クラスでも何かとうるさい方です。 だから、家に帰ってきた時と、学校にいるときの自分が恐ろしいぐらい違いますね・・・。 それに、oytkさんは長女という立場で人一倍、しっかりしなくちゃいけなかった・・・。 なんだか、私って弱っちい!って思いました。 甘えずに、頑張りますね。ありがとうございました。 私が言うのも何ですけど、oytkさんも頑張って下さい。

noname#32080
noname#32080
回答No.3

いろいろと嫌な気持ちで小さい頃から過ごされた事、大変だったと思います。たぶんあなたがこの様な気持ちになってしまったのも、不仲なご両親が無理に結婚生活を続けてしまった事が原因だと思います。ご両親の離婚に心の準備が出来ていないという気持ちも分かりますが、今まであなたが育ってきた環境の方が無理があったのだと思います。ご両親に関してはお子さんでもあるあなたの気持ちもいろいろとあるでしょうけど、このまま年をとって、今の生活でいくのはとてもお互いに苦しい事だと思います。まして、あなたが独立したときの事を考えると離婚という話しは仕方がないかもと思います。 お友達に関してですが、大なり小なり人様の幸せ自分の苦しみ・悩みを比較してしまうと、うらやんだり妬ましく思うことは誰でも有ります。そうおかしい事でもないと思いますよ。友達が大好きという気持ちがあるからこそ悩んでいるのでしょうが、好きという気持ちが続いていけば 、この先恋人ができたり、結婚したり、子どもが生まれたりあなた自身が幸せになっていくことで自然と克服されると思います。それには反面教師という言葉があるようにご両親のような夫婦関係ではなく、これから良いパートナーが見つけられるように良い眼をを養ってください。笑っている人間には幸せがついてきますよ。お友達と少しでも多く笑いながら過ごしてみてくださいね。

KoKoRo_112
質問者

お礼

そっか・・・。無理な家庭生活が原因だったのかもしれません・・・。 私の両親ってきっと、仮面夫婦なんですね。 周りには普通に見えて、実際ボロボロ・・・な感じなんですね、きっと。 はい、まだ離婚までには少し時間があります。 その間にもっと強くなって、自立したときのためにも勉強頑張りますね。 もちろん、将来、もし結婚したとしても私のような家庭は絶対に作りません。 ありがとうございました。頑張ってみますね。

• beetnik
回答No.2

うちも両親不仲で、最終的に離婚しましたけどね。中学の頃でした。 ご兄弟がいないっていうのが辛いですね… こういうときこそインターネットの力に頼ってみてはどうでしょう。 要するに、仲間探しです。 よく、同じ境遇の人間が集まっているのを見て「ただの傷の舐めあいだ」とバカにする人もいますが、 私は、舐めあいが必要な時もある、と思ってます。 質問者様に必要なのは「自分だけが不幸じゃない」ということを知ることだと思います。 それを知れば心にちょっとでも余裕が出来ます。 余裕が出来れば、そのお友達にもきっと優しくなれます。 ここにも、家庭環境があまり良くなかった人間が一人いるわけで。(私ですね) ありきたりの言葉ですが「そういう人はいっぱいいるよ!気にしちゃだめだよ!」と言いたいです。 ちなみに、両親の不仲なんて子供にはどうしようもないですよ。浮気もそうです。 あまり振り回されないことが大切だと思います。 恨んでもしょうがないです。そのうち天罰下りますよ。(よそ様の親御さんに対してこんなこと言って申し訳ないです)

KoKoRo_112
質問者

お礼

仲間探しとは気づきませんでした。 そういう手もあるんですね。確かに、誰か同じ状況の人がいるとかなり落ち着きそうです。 beetnikさんも、家庭環境が悪かったんですか。 私と同じですね(笑)なんて、もう仲間作っちゃいましたね、すいません。 はい、今はもう自立することだけを目標に勉強も頑張っていますので。 振り回されないように、頑張ります。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

>自分が負けたようで悔しかったんです。 気が付いたことが、偉いです。 死んだらそれまでです。 さて、私もあなたと同じ頃、お友達に同じような感情を持っていましたよ。 羨ましい反面憎い。 でも、この「憎い」って実は嫉妬なんだよね。 お友達大好きなのに、お友達には私以上に大事な家族がいる!みたいな。 そういう家族の中で育ってきた友達が好きなのにね。 自分の家庭と比べてしまうのです。 「嫉妬」と考えたら少しは楽になるのではないかと思います。 ご両親に何かできることは、私はないと思います。 学校を卒業したらひとりだちできるよう、今できることをしっかりするのがいちばん良いです。 辛いだろうけれど、がんばって。 応援しています。

KoKoRo_112
質問者

お礼

そうですか、「憎い」=「嫉妬」なのですね・・・。 確かにそうかもしれません。憎いから、友達なんていらない!っていう訳でもないですしね・・・。 嫉妬として受け止めますね。ありがとうございました。