• 締切済み

自分の両親の不仲について

うちの両親は、もう10年以上不仲の状態が続いています。そんなに長い間不仲なら、離婚すればいいのに、という意見もあるかと思います。離婚しないのは、お互い自分の生活の為だけです。 今の両親の生活は、極力顔を合わせず生活すること。父は夜勤の仕事、母は朝早くからの仕事で交わす言葉も事務的なことだけ……私は、実家を早くから出ているので、両親とは一緒に暮らしていません。 両親の不仲をどうにかしよう、どうにかしたいなんて、さらさら思いません。私が相談したいことは、母のことです。 私と母は、親子でも相性が合う合わないとあると思いますが、合わないと思います。母からもそのように言われてます。 私は、つい2週間前に娘を出産しました。その出産祝いを何がいいか考えときなさいと言われありがたく思ってました。 そして、父から出産祝い、いるものはだいたい揃ってるみたいだから、お母さんとも相談して初節句に雛人形をと思うんだけど、どうかな?とメールがきました。 私自身持っていなかったので、娘には雛人形を用意してあげたいなと思ってましたが、賃貸のアパートに置くスペースがなく、また、しまう場所もないので、ありがたいけど、ごめんねと断りました。母にも、謝ろうと電話をしました。すると、初節句なんかまだ先の話だし、雛人形もどうかな?と父に軽く話したことを早まって父が私に話したことに腹がたったようで、私に当たるように、欲しい物を言わないから!と言われました。私からすると父と母がどんなやり取りをしてどうなったという経過は分からないから、そんな風に言われると困る!と言いました。 お祝いも考えてるけど、まだ思いつかなくて……と言うと、何かしてもらうことに、アンタ達は恩着せがましくされたくないとか思ってるんやろ?と言われ、かなり辛かったです。実母からこんなことを言われるなんて…… 親の何かしてあげたい!という気持ちは汲んだ方が良いと思い、写真を整理するアルバムが欲しい!と言うと、おっさん(父のことを母はこう呼ぶんです)に言ったら?喜んで買いに行くんじゃない?アンタとおっさんは親子なんだから何でも言ったらいいやん、と……。 私とあなたも親子ですけど?と内心思いながら、返す言葉もなく、もういいよと電話を切りました。 感情的になってはダメ!母は不器用な人だから、こんな言い方しか出来ないんだと、自分に言い聞かせても、気持ちの行き場が見つからず、ここに投稿させていただきました。 実母ながら、今後どのように接したらいいのか…… また両親は遠方にいる為、孫の顔はまだ見ていないので年末に実家に行こうかと思っていたのですが、あまり気が進みません。主人にも嫌な思いをさせてしまいそうで…… 何か、いいご意見ありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 まずは娘さんのご出産おめでとうございます^^ ご両親は家の中で会話がないんですね。 だから自分が言った話がお父様と主様とで進んでた事に カチンときてしまったのと疎外感を感じたのかもです。 『私知りませんけどー?』という雰囲気でしょうか。 だからあんた達で進めれば良いじゃない!となってしまったんでしょう。 この件はもうトゲトゲ会話しか望めないので理不尽ですが お父様とお話を進められると良いと思います。 ご両親はコミニュケーションを取れない(取りたくない)のですから これからはお母様から先に話を進めてはどうでしょう。 お父様と先に話を進めてしまいますと今回の二の舞です。 揉め事をなるべく減らしていきたいのでしたら お母様とまず段取りを踏んで、お父様には 「お母さんがあの性格だし・・・先に話せなくてごめんね?」と 詫びを言ってからこういう話で進んでるとお話してみては? お父様とお話は普通に出来ているのでしたら お父様は気持ちを汲んでその辺を理解してくれるのではないでしょうか。 家に滞在しなければいけないわけではないのですから 日帰りと話して玄関先か数時間で帰るとかされてはどうでしょう。 日帰りが難しいなら明日は別件あるのであちらのホテルに泊まると言って 家に滞在する時間を減らせると楽かもしれません。 生まれたばかりの娘さんの為にも夜にその環境なら ホテルで一泊のほうが気持ち楽ではないでしょうか? 日帰りできる距離なら帰ってしまっていいと思います。 両親からくる話がバラバラだとこっちは振り回されっぱなしなんですよね。 うちも同じでしたから心中お察しいたしますーー; 理不尽ですが面倒になる側よいしょで進めていきましょう。 とても理不尽ですがっ・・・(泣)

r-e-a-love
質問者

お礼

sakura-zaka様 回答、ありがとうございます。 お察しの通り、この件に関して母とは話が進まないと思います。これから先が思いやられますが、sakura-zaka様のおっしゃる通りにするのが一番無難な気がします。 ありがとうございました。