• 締切済み

自分の両親に報告

はじめまして。 私は30代前半の女です。 4年近くお付き合いしている彼氏とは、結婚したいねと話しながらも、現実に何かするわけでもなくずるずる来てしまいましたが、最近になって私の友人が続々結婚しはじめ、お互い将来をまじめに考えないといけないなと思いはじめ、結婚に向けて動き出そうということになりましたが、私自身の両親にどう伝えていいのかわからずにいます。 私の家族は色々過去に家族内で問題があり、親戚の中でも世間的にも少し浮いたようなところのある両親です。特に母は、もともと情緒不安定で父以外の人とはあまり口を利かず、自分の思い通りにならないとまるで子供のように(子供より酷いですが)無理難題をふっかけては家族を困らせ、暴れたり暴力も酷い時期がありました。 今は比較的安定はしているように思いますが、私が社会に出て以来、同じ屋根の下で暮らして顔も合わすこともあるけれど母とは殆ど会話をしたことがありません。しかし、会話をしないけれど、私に対しては依存している部分があるのか、恋人が出来ると、私の部屋を荒らしてみたり罵倒してみたり、時には恋人に直接連絡をして文句を(あることないこと)を言ってみたりするので、恋人だった人たちは私の母の行動に参ってしまい別れる事が続きました。今の彼には、あらかじめその話しを伝えており、最初は彼にも母が何か言って来たそうですが、なんとなくやり過ごしてくれて、いい気分はしないけれど、私の母の変わった様をそのまま受け入れてくれています。 父も、少々浮世離れした人で、母の事が気がかりだということもあり、 世間話や友達の話をすることはあるけれど、彼との事は話せない感じです。(でも、父は彼に偶然数回会っていて悪い印象は受けていないそうです) 変わった両親ですが、一人っ子ですし、過去に色んな問題がありながらも育ててくれたし、勝手に話しを進めることはしたくないと思っています。 切り出せば、母が不安定になることは覚悟はしているので、なるべく刺激をしないように、でもきちんと伝えたいと思っているのですが・・・ 反対されていても、ご両親と日ごろ会話のある人なら、なんとかなるのでしょうけれど、まるで会話が無いうえに何を考えているのかわからないので、どんな切り出し方をしていいのかも見当がつきません。 彼の両親はとてもフレンドリーなので、親しくさせていただいていて、結婚の話も進めていいと言ってくれています。あとは私の両親だけです。 ちょっと支離滅裂な長文になってしまいましたが、何かお知恵をお願い致します。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.1

質問者さまほどではありませんが、同じような経験をしました。。。 私の場合、まず父だけに報告をして母にどのように伝えたらよいか相談しました。 私の友人も同じような経験があるそうですが、彼女の場合には姉妹がいたので姉妹で協力したそうです。 ご家族の協力なしでは難しいでしょう。 幸いにもお父様は彼のことを認めているご様子…。 でしたら、まずお父様に相談をされたらどうでしょうか。 経験からですが、なるべく刺激しないようにと言っても無理です。 暴れるものは暴れます。 乗り越えなければいけないものと覚悟して下さい。 私は家を出る覚悟をして臨みました。 努力の結果、今は母も祝福してくれています。 質問者さまのお母様もきっとわかってくださるはずです。 がんばってください!!