• 締切済み

自分についての悩み

初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

みんなの回答

• tacm
回答No.7

「自分の子どもを見るような感覚」を21歳にしてもっているというのは貴重な魅力です。無理に実年齢に見えるよう振る舞うのは、その魅力を殺すだけです。文章もしっかりしていて、あなたのファンになりそうです。自信を持って、その魅力を磨いてください。

• yasuto07
回答No.6

手っ取り早いのは、姿、格好から、コンビニでうっているファッション雑誌を購入して、 ますおか、つばさ、さんみたいな、化粧、格好をすればよいのでは。 これで、間違いなく、21歳には見えると思います。

回答No.5

仰るその感覚,まさに僕の感覚. 僕=22歳. そんな感覚のため家族と居ても何故か孤独です. No4さんが的確なことを言っていると僕は思います. 大人になるほど生きるのが上手になりますが,自分と向き合っている人は少ないと思いますよ. 騙し騙し生きるような人が歳を重ねるごとにきっと増えていくものです. 実年齢に戻るのはですねぇ. 難しいんじゃないでしょうか. しかしですねぇ. 心の年齢と外見の年齢は寧ろ反比例しますよ,僕の観察上. 気にすること無いんじゃないですか. きっと奥ゆかしい人などと言われるようになれますよ. すんません,適当なこと言っちゃって. 褒めているんですよ. それでは.

noname#97816
noname#97816
回答No.4

あなたに限らず、多くの子供は大人より精神年齢が上なんじゃないかな。歳をとるほど、良くない意味で子供になっていく。 私など、子供の頃のほうが、よっぽど自分と向き合っていて、ものを真剣に考えていたと思う。 年を取って社会を生きていくにつれ、自分の本当にあるべき姿、子供の時これが大人だって思っていた姿を、どこかに置いてきてしまうものなんだと思います。 あなたのご両親も、あなたが子供の頃からずっと子供だって思っていたんでしょうけれど、たいていの大人ってそういうものですよ。むしろ、反面教師にして、人より早く大人になることができたってポジティブに考えられたらどうでしょうか。

回答No.3

小さな頃から、苦労されたのですね。質問者さんがそのような考えになるも納得できます。 >中身が(?一部??)40代50代のような感じで 40代50代ならではの寛大な心ならそれは、それで良いと思いますよ。 文面上、人に気を遣われてるようなので、いい人にみえますが。 そのままでも魅力的な人だと思います。 他の方と同意見となるのですが 実年齢に戻すとすれば、同世代の人と話し、どういうところで笑うのか、どういう話にみんなが興味を持つのか 自分なりに研究するのもよいかと思います。 私は、違う世代の方と話すとき上記の事を気をつけています。

• fm_mf
回答No.2

>どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  とりあえず同年代の友達をたくさん作ることではないでしょうか。ただ、その中には大人びた考えの人もいれば、幼稚園児並みの人もいることと思います。 あなたとほぼ同年代(?)の俺が言うのも説得力に欠けるとは思いますが、人生において「反面教師」になっていると考えれば、考えも多少は変わってくると思います。 俺は18歳の時に友達に「24歳ぐらいの考えを持っている」と言われ、24歳の今、「28歳ぐらいの考えを持っている」なんて言われてます…。 よく上司の上司から、「若いうちは型破りでいいから突き進め!フォローするのが上の役目だ」なんて言われます。まぁおかげで相当型破りなことをしてます。でもそういうパワーがあるのが若さなのかなと思います。 いずれにしても、辛い過去があるからその分、今、たくさん友達を作ってたくさん笑いましょう。 仮にたくさんの友達が無理だったとしても、少人数でもいいから、自然な笑顔でいましょう。

• moonmist
回答No.1

社会で必要なのはしっかりした大人であって、実年齢と違っても問題ありません。 「社会に出るのに」と考えているだけでも、ある程度責任を持って仕事をすることが出来る方だという印象を受けますし、悪いとは思いませんよ。 >どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか? 同年代の人と普段からよく話していれば、自然とその年代に近くなります。