• 締切済み

自分についての悩み

初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.7

「自分の子どもを見るような感覚」を21歳にしてもっているというのは貴重な魅力です。無理に実年齢に見えるよう振る舞うのは、その魅力を殺すだけです。文章もしっかりしていて、あなたのファンになりそうです。自信を持って、その魅力を磨いてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

手っ取り早いのは、姿、格好から、コンビニでうっているファッション雑誌を購入して、 ますおか、つばさ、さんみたいな、化粧、格好をすればよいのでは。 これで、間違いなく、21歳には見えると思います。

回答No.5

仰るその感覚,まさに僕の感覚. 僕=22歳. そんな感覚のため家族と居ても何故か孤独です. No4さんが的確なことを言っていると僕は思います. 大人になるほど生きるのが上手になりますが,自分と向き合っている人は少ないと思いますよ. 騙し騙し生きるような人が歳を重ねるごとにきっと増えていくものです. 実年齢に戻るのはですねぇ. 難しいんじゃないでしょうか. しかしですねぇ. 心の年齢と外見の年齢は寧ろ反比例しますよ,僕の観察上. 気にすること無いんじゃないですか. きっと奥ゆかしい人などと言われるようになれますよ. すんません,適当なこと言っちゃって. 褒めているんですよ. それでは.

noname#97816
noname#97816
回答No.4

あなたに限らず、多くの子供は大人より精神年齢が上なんじゃないかな。歳をとるほど、良くない意味で子供になっていく。 私など、子供の頃のほうが、よっぽど自分と向き合っていて、ものを真剣に考えていたと思う。 年を取って社会を生きていくにつれ、自分の本当にあるべき姿、子供の時これが大人だって思っていた姿を、どこかに置いてきてしまうものなんだと思います。 あなたのご両親も、あなたが子供の頃からずっと子供だって思っていたんでしょうけれど、たいていの大人ってそういうものですよ。むしろ、反面教師にして、人より早く大人になることができたってポジティブに考えられたらどうでしょうか。

回答No.3

小さな頃から、苦労されたのですね。質問者さんがそのような考えになるも納得できます。 >中身が(?一部??)40代50代のような感じで 40代50代ならではの寛大な心ならそれは、それで良いと思いますよ。 文面上、人に気を遣われてるようなので、いい人にみえますが。 そのままでも魅力的な人だと思います。 他の方と同意見となるのですが 実年齢に戻すとすれば、同世代の人と話し、どういうところで笑うのか、どういう話にみんなが興味を持つのか 自分なりに研究するのもよいかと思います。 私は、違う世代の方と話すとき上記の事を気をつけています。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

>どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  とりあえず同年代の友達をたくさん作ることではないでしょうか。ただ、その中には大人びた考えの人もいれば、幼稚園児並みの人もいることと思います。 あなたとほぼ同年代(?)の俺が言うのも説得力に欠けるとは思いますが、人生において「反面教師」になっていると考えれば、考えも多少は変わってくると思います。 俺は18歳の時に友達に「24歳ぐらいの考えを持っている」と言われ、24歳の今、「28歳ぐらいの考えを持っている」なんて言われてます…。 よく上司の上司から、「若いうちは型破りでいいから突き進め!フォローするのが上の役目だ」なんて言われます。まぁおかげで相当型破りなことをしてます。でもそういうパワーがあるのが若さなのかなと思います。 いずれにしても、辛い過去があるからその分、今、たくさん友達を作ってたくさん笑いましょう。 仮にたくさんの友達が無理だったとしても、少人数でもいいから、自然な笑顔でいましょう。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

社会で必要なのはしっかりした大人であって、実年齢と違っても問題ありません。 「社会に出るのに」と考えているだけでも、ある程度責任を持って仕事をすることが出来る方だという印象を受けますし、悪いとは思いませんよ。 >どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか? 同年代の人と普段からよく話していれば、自然とその年代に近くなります。

関連するQ&A

  • 自分の部屋

    独身の若い方、もしくはその頃を思い出して教えてください。自分の部屋の掃除や片付けってどのような管理ですか。片付けは自分でして、掃除機はお母さん、とか、全く親任せ、又は自分で・・・。どのくらいのペースでどの程度掃除しますか。洗濯物なんかはお母さんがタンスにしまうのですよね。洗濯籠には自分で持って行きますか。何日も掃除していない部屋で寝るのって気持ち悪いですよね。

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • 両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。

    両親との兼ね合いが悪いです。両親、妹、自分と自分の子の5人家族です。 何度も質問させていただいています。 私31歳で子供一人を連れて離婚して、両親の家でお世話になっています。 子供は近くの私立幼稚園に入れています。 両親ともに働いています。 私は家の近くで9-16時まで月曜~金曜まで働いています。 いつもの生活ペースですが、朝8時に子供を幼稚園に送り、家族の洗濯物を干して仕事に行きます。 そして仕事あがりのついでに子供を幼稚園に迎えに行き、子供が眠たがるので 帰ってすぐに洗濯物をとり混んでお風呂に入れて、とりあえず子供の目を覚まさせてから夕食寝かしつけ。 自分は、それが終わったら、たまった食器洗いに夕食の手伝い。 そして両親とかと食事、夜洗濯機を回して干す(洗濯は朝晩1日2回まわします) 夕食の準備は私ができない時は母がしてくれます。 私は週末にメインのおかずを一品作って冷凍して忙しい平日に回しています、 そして時々スーパーのちらしをみて買い物に走ったり。。毎日これの繰り返しです。 機嫌が悪いといつも怒られるのですが、 その内容がいつも、「何も家のことをしない」、「いつも一番に風呂に入って」、こどもの寝かしつけが遅いと「寝かせないで家の用事をさぼってばっかり」、という感じです。 でもお風呂に一番に入るのは、そうしなさいと母が言うからしてるだけで、 じゃ、お母さん一番に入ってって言うと、「私に子供の風呂入れさせて」と怒ります (こどもは後で入れるからと言っているのに) 出戻りですが一応めいっぱい頑張っています。 この前は9-16時から働いていてもアルバイトなので 「仕事してるって言わない、遊んでるのと同じ!収入ないなら働いてないのと一緒」と怒鳴られました。 正直、そんな風に思われてるのかと涙が出ました。 毎日「出ていけ」といわれるので出たいです。 でも家を出たら血眼にして捜すのが分かっているし、下手したら幼稚園や職場に連絡入れそうで怖いです。 幸い幼稚園では子供はきちんと見てもらっています、それも両親は「実家が大きいから一目置いてるから」と言います。 その通りだと思います。 家をでてアパートに住めば「あんたはどうでもいいけど、子供が可哀想」って言われるのは絶対わかっています。 この前、態度が気に入らないと、父親に鞭打ち持ちの首をけられ、頭を壁にぶつけられました。 今でも本当に痛いです。 痛くても病院に行く時間が無いので湿布してごまかしてたら 「病院行くほど痛くないんやん」って言われました。 毎日しんどいです、家を出るならいっそ仕事も幼稚園も辞めて 何処か行きたい。 でも後で見つかったら、絶対「子どもが可哀想」、「最低な母親」って責められるでしょうし。 黙って住むところだけ変えたら幼稚園とか問い合わせそうだし 色々悩みます。 子ども第一で考えれば家にいるべきか、 でもこれ以上、頑張れませんって感じなんです。 ちなみに自分の子は両親のことは気に入っていて 「出ていけ」って私が言われてても「お母さん、出ないで一緒に住もうよ」って言うんですよね。 どうすべきでしょうか… 辛口アドバイスもお願いします。

  • 自分の過去を恥ずかしく思って行動できない

    私は、すごく汚い家で育ってきました。 母が掃除できず物も捨てないからです。 食事も家族そろって食べた記憶がほとんどなく、 料理も私が高校になったころには作らなくなりました。 母親は服のセンスもないし、化粧もできないので、 いまだ、びっくりするような格好をしています。野球好きのおじさんのような服装です。 歯も虫歯でボロボロです。 そんな私も結婚しましたが、まだ主人の両親に母親を合わせていませんし、 むこうも会いたいといってこないので、そのままです。 というか合わせるのは恥ずかしくて、絶対に無理です。 母は話の内容も言いたいことをなんでも適当に話し、同じことを何度もいいます。 そして神経質な一面もあり、ネチネチ怒ってきます。自分の意見はかえません。 私が学生のころ、母が近所のおばさんに、私の悪口をいってるのを目撃したこともあります。 よく悪口いいます、そしてヒステリーです。怒ったら必死になります。 父は根暗です。変わり者で本当に変な人です。もう会っていません。 そんな生い立ちが恥ずかしくて、 いくら素敵な出会いがあっても、私の両親のことなどをしったら ドン引きするだろうなとか、こんな素敵な人に、こんな私が話すのは恐れ多い などと思ってしまいます。 普通の家で、普通に育ててもらいたかったです。 今、私は、すぐ怒るしヒステリックになることもあるし、悪口をいうこともあります。 母と同じことになっています。 死にたいです。 私はどういう風に思って生きていけば、明るい明日が待っているのでしょうか。 同じ境遇、似ている境遇の方などのお話も聞ければうれしいです。

  • 雨で洗濯物を取り込めと言われたが高熱で無理な場合

    昔の話なのですが、どうしても人に判断してもらいたくて書き込みます。 私は中学生か高校生の時、風邪で熱を出して、庭付きの自宅で寝ていました。 家には私一人しかいませんでした。 玄関チャイムが鳴りましたが、どうせセールスだと思って無視していました。 しかし、女性の声で何度も苗字を呼ばれ、玄関ドアを激しく叩かれたので、 何か非常事態なのかと思い、玄関まで見に行きました。 私は二階の一番奥の部屋で寝ていたので、階段を下りるのも一苦労で、 フラフラするし、息切れするし、玄関にたどり着くまでに倒れそうでした。 自宅にインターホンはありませんでした。 何とか力を込めて玄関を開けると、お隣の50歳くらいのおばさんがいました。 「なんだ!居たの!居たのなら早く出てきなさいよ! お母さんは?留守なの?雨よ、雨!雨が降っているから、教えに来たのよ」 とおばさんに言われました。 私は「雨と私、何の関係があるのだろう?」と思っていました。 「洗濯物よ!雨で濡れるといけないから。言ったからね!じゃあね」 といって、おばさんは帰りました。 私は「どうもすみません」とだけボソボソと言って玄関を閉め、 外気で体が冷えて、寒くてたまらないので、 すぐに自室に戻って布団にくるまりました。 しばらくすると、また玄関で騒がしくされ、出てみると、 「あんた、もうお手伝いくらいできる年でしょう!? まだ洗濯物を取り込んでないじゃないの!少しは親の手伝いしなさいよ!」 と先ほどのお隣のおばさんに怒られました。 「すみません。熱が出ていて外に出れないんです。具合が悪くて動けません。 教えていただいたのはありがたいのですが、取り込める人がいないので、 洗濯物が濡れても気にしないで下さい。 親が帰宅したら親に伝えておきます」 と私は話しました。 「あんた、お母さんに頼まなくても、洗濯物を取り込むことくらいできるでしょう!? 昼間から寝て、何でもお母さんにしてもらって、悪いと思わないの!? 家の手伝いをしたらきっとお母さんに褒められるよ? 取り込むくらい、すぐ終わるんだから、さっさとしなさいよ!」 などとおばさんに怒鳴られました。 実際の事を話しますと、精神的な病気を持つ母は、家事をほとんどせずに寝てばかりなので、 私と父とで家事を分担してしていたのですが、 お隣さんにそんな家庭の事情なんて知られたくないので、私は何の説明もしませんでした。 「そういわれても、熱でフラフラして倒れてしまいそうです。 こうして壁にもたれかかって立っているだけでもつらいのに、 雨の中、外に出たら、もっと悪化してしまうと思います。 とにかく、今日は無理です。 せっかく教えていただいたのに、すみません。」 と私は言いました。 それでもしつこく、 「少しは親の手伝いをしなさい!」 「すぐに終わるんだから、今すぐ洗濯物を取り込んで家の中に入れなさい!」 という意味の事で怒られました。 私は本当に気分が悪くて、座り込みましたが、 それでも「大人の話を聞くのに、その態度の悪さは何なの!」 などと、しばらく怒鳴られていました。 それでも、少し経つとおばさんは、 「せっかく教えてあげたのに、あの態度の悪さは何なの!?変な子!お母さんに告げ口するから!」 などと怒りながら、帰りました。 数時間後に帰宅した母にこの事を話しましたが、 「ふーん。あっそう」としか言いませんでした。 母は実家で祖母や母の姉妹たちとおしゃべりをしていたそうです。 普段、私の育児を放棄し、家事を父と私に任せている母には、 「溺愛している長男以外の子供の看病をする」とか、 「雨が降ったから、大慌てで洗濯物を取り込みに帰る」 なんて選択はなくて当然だと思います。 仕事から帰宅した父に話したところ、 「そんなに洗濯物が気になるなら、 おばちゃんが取り込んで、家にいるお前に渡せばいいのにな。 わざわざ病人のお前を何度も起こして説教するほどのことではないと思うけどな」と言いました。 私は「洗濯物を取り込んでもらうのは図々しすぎる」と思いましたが、何も反論はしませんでした。 ちなみに濡れた洗濯物は、父の作業着の上下と、軍足だけでした。 どうせ仕事で汚れている物だから、濡れて汚れたから困るというものではないです。 この出来事は、私が悪かったのでしょうか?

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 悩みなのか良く分かりませんが

    最近ふと思い出すことが 多くなったのでここに書かせて いただきます。 わたしには2つ上の兄、1つ上の姉 がいて三人兄妹の末っ子です。 両親は、私が小学校に上がる頃に 離婚しました。それまでは 母側のおじいちゃんと おばあちゃんに、3人の中で 一番可愛がられていたため 兄姉は父に可愛がられていました。 そのため、離婚の際まだ小さかった 私達に両親が、どちらについて行くか 聞いたところ、兄姉は迷わず 父を選びました。私は兄姉と 離れること、また慣れしんだ地元 を離れたくなかったのか 父側を選びました。 この時の記憶は不思議とありません。 ただ、当時のことを聞くと すごく泣いていたみたいです。 それから高校を卒業するまでの 約12年間、父は姉をやたらと ヒイキし続けました。 家出した事もあったしその影響で 少しやんちゃな時期もありました。 また、家庭がすごく貧乏だったため 小さいながらも私はいつのときも 安い物、安い方を選び、姉は 気にせずなんでも選んでいました。 兄は高校の頃から自立し始め 影響はなかったと思います。 それから姉と私は大学に進学し 今は、離婚した両親もお互い 連絡を取り合う中で、兄姉私は 凄く仲が良いです。 また、昔の事が嘘かのように 父とも仲良しです。 でも、たまに昔のことを振り返ると 凄くさみしい気持ちになります。 いまも、学費生活費は全て自分で していて、姉は父の助けを借りて 生活をしています。 これは私が決めた道であって 許せないとかそんな気持ちもなくて 決して文句を言うつもりも無いの ですが、やはり何かが引っかかり とても苦しくなります。 あのとき母側を選んでいたら と何度も思い、たまに母に会うと このような話をしてしまいます。 その際、必ず私も母も少し涙を 浮かべてしまいます。 もちろん父にはこの話は したことがありません。 父が傷付くのも嫌なので。 このようなことがあってなのか、 周りには愛想笑で誤魔化す事が 多かったり自分の悩みや大事な 事を誰にも言えなかったりします。 性格もすごく捻くれています。 私はこの先、ずっとこの思いを 抱えていかなけらばならない のでしょうか。凄く辛いです。

  • 兄嫁について

    兄嫁の態度についてとても悩んでいます。 現在、私(既婚。夫、子供一人)の家から10分程の所にある実家に兄嫁夫婦(子供一人)と私の両親が同居しています。私は共働きで夫の実家は遠い為、仕事なので遅くなってしまった時は実家に子供を預けています。兄嫁も働いていますが、子供が出来る前から家事は一切せず、パート勤めをしている母にまかせっきりでした。子供が出来ても変わるはずもなく、相変わらず母がメインで家事をしています。子供が出来てからは子供と自分の洗濯はしているようですが。。。後は一番風呂に入る為お風呂洗いもしているようです。 先日、母が腰を悪くて寝込んでしまいました。この事を当日父から聞いたところ、「嫁は母さんが寝込んでるのに何もしない!母さんに優しい言葉ひとつもかけない」と。直接母に聞いても同じ事を言ってました。私はこんな時にも何もしない兄嫁に怒り爆発です。今まで一言も文句を言ったことはなかったのですが・・・。兄嫁と話をしていると「どうしてそんな事を言われなくちゃいけないか分からない」と言われました。また少し前にも父と言い争いをした事を言い出し、「私はお父さんが嫌いだから将来介護はしたくない」と言っていました。こんな兄嫁に両親を任せられません。私が同居してもいいのです。でも両親は我慢しながらやって行くしかないと言っています。また私が子供を実家に預ける事が嫌らしく、私に対しても意地の悪いことをします。私が実家へ行っても無視をするなど。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 愛されていたのか…と考える自分が嫌

    僕が中学2年の時父の浮気がバレました。それ以前から両親の夫婦仲は良くなく「父から離婚を切り出してきた」と母から聞いたときは対して驚きませんでした。 父は「俺が母さんと家を出る、お前たちはこの家に残っていい」と言いましたが当時引越しに憧れてた僕たち兄妹は「引越したい」と言いました、それに僕は他の場所に行ってみたい、住んでみたいと思っていたのです。 母と祖母は僕らに何度も何度も「私たちのせいでごめんね、ごめんね」と泣いていました。 父は「お前がこれからお母さんを守れよ」と言いました、「お前が裏切ったくせに偉そうにするなよ」と吐き気がしました。 父はどうやら自分が出ていって時々僕たちに会いに来るような生活に憧れてたみたいです。「甘えだな」と思いました。 みんな僕らに謝りました、「ごめんね、ごめんね。」って、でも僕らの事を考えて離婚をやめてはくれませんでした。父は僕たちより浮気相手を選びました。母は謝るだけ、「ホントは離婚なんてしたくない…」と僕の前で泣いて愚痴を言うだけ、結局父には逆らいませんでした。 もちろん両親は僕のことを愛してくれていたと思います。でも時々「愛がなかった二人に育てられた俺は誰かに愛してもらえるのかな?」とか「両親はホントに愛してくれてたのか?」と思うとなんだか自分は愛を知らない無価値な寂しい人間に思えてしまいます。同時にそんなことを考える自分が嫌になります。 こんな性格はどうにかすることが出来るんでしょうか?それとも誰でもこういうことを考えるんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 母について

    母の私に対する態度に悩んでいます 私は幼いころから父似で「美人だね」と言われることが多かったのですが、母はそれをいつも「澄ましてるから美人に見えるだけ」「どんくさくて何もできない」と否定してきました。 確かに性格も父に似てのんびりしているのですが、掃除、洗濯、洗い物は私がしますし、「どんくさくて何もできない」というのは言いすぎではないかと思います。 母は料理しかしないのに「お前は何もできないんだね。妹たちはお手伝いしてくれるのに」と言います。 お風呂に入るときもわざわざ脱衣所に来てじろじろ私の体を眺めます。 そして「太ったんじゃないの」と嫌なことを言ってきます。 付き合った男の子も自分の過去の恋人と比べて私の彼氏のほうが勝っていたりするとすごく悔しそうにします。 大学生の今も門限は10時で、遊びに行こうとすると嫌な顔をするし、飲み会やコンパには参加するなとうるさいです。 母はどうしてこんなことをするのでしょうか? もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません。 母の束縛から逃れたいのです。 回答お待ちしております。