• 締切済み

愛されていたのか…と考える自分が嫌

僕が中学2年の時父の浮気がバレました。それ以前から両親の夫婦仲は良くなく「父から離婚を切り出してきた」と母から聞いたときは対して驚きませんでした。 父は「俺が母さんと家を出る、お前たちはこの家に残っていい」と言いましたが当時引越しに憧れてた僕たち兄妹は「引越したい」と言いました、それに僕は他の場所に行ってみたい、住んでみたいと思っていたのです。 母と祖母は僕らに何度も何度も「私たちのせいでごめんね、ごめんね」と泣いていました。 父は「お前がこれからお母さんを守れよ」と言いました、「お前が裏切ったくせに偉そうにするなよ」と吐き気がしました。 父はどうやら自分が出ていって時々僕たちに会いに来るような生活に憧れてたみたいです。「甘えだな」と思いました。 みんな僕らに謝りました、「ごめんね、ごめんね。」って、でも僕らの事を考えて離婚をやめてはくれませんでした。父は僕たちより浮気相手を選びました。母は謝るだけ、「ホントは離婚なんてしたくない…」と僕の前で泣いて愚痴を言うだけ、結局父には逆らいませんでした。 もちろん両親は僕のことを愛してくれていたと思います。でも時々「愛がなかった二人に育てられた俺は誰かに愛してもらえるのかな?」とか「両親はホントに愛してくれてたのか?」と思うとなんだか自分は愛を知らない無価値な寂しい人間に思えてしまいます。同時にそんなことを考える自分が嫌になります。 こんな性格はどうにかすることが出来るんでしょうか?それとも誰でもこういうことを考えるんでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• hurega7
回答No.4

中学生という多感な時に、ご両親の不仲に振り回されてとても大変だったと思います。 また長男ということもあり「家族を守れ」という負担は大きかったと思います。まずはそのような環境で育ってきたにも関わらず、自分を変えようと努力なさっていること、とても素晴らしいと思います。  私もちょうど貴方と同じように中学二年生の時から、父の病気が発端となり両親の不仲に振り回されました。そして質問主様と同じように母からはよく「私たちのせいでごめんね」と謝られました。 子供としては謝られても、起こってしまったことですし、親なので許すしかないですよね。私は謝罪されても本当に自分たちのためを思ってしてくれているというかは、謝って許してもらうことによって自分を正当化したいという気持ちから言っているのではないかと考え、謝られるたびに腹を立てていました。おそらく貴方のお母様おばあ様も、貴方に謝って許してもらうことによって気持ちを軽くしたかったのだと思います。確かに子供から見たら自己中ですが、でも貴方に申し訳なく思う気持ちも本当にたくさんあるのです。それはやはり愛があるからだと思います。でも人間ですから親と謂えど完璧ではなくて、どうしても自分を正当化したい気持ちも出てしまうのだと思います。周りの大人たちを情けなく思うと思いますが、あなたを愛しているからこそ迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思う気持ちと、一人の人間として自分を正当化したい気持ちが混ざり合って、苦しんだと思います。  もちろん一番つらかったのは子供なのに、不安定な家庭環境に振りまわれた貴方と妹さんだと思います。 >もちろん両親は僕のことを愛してくれていたと思います。でも時々「愛がなかった二人に育てられた俺は誰かに愛してもらえるのかな?」とか「両親はホントに愛してくれてたのか?」と思うとなんだか自分は愛を知らない無価値な寂しい人間に思えてしまいます。同時にそんなことを考える自分が嫌になります。  でも貴方はこういう風にご両親のことをただ批判するだけでなく自分を客観的な見ながら、表現できる頭が良く、優しい人です。悩んだことは絶対無駄にはなりません。 だから性格を変えるというよりは「親も人間で完璧じゃないし、親なりに苦しんだんだろう」「親で苦労したし辛かったけど、その経験はいつかどこかで活きるだろう」と少し考え、味方を変えてみてはどうでしょうか。すぐには難しいと思いますから、できる時だけで大丈夫ですので。  私自身も親が不仲だったため、人の愛が信じられず、いつも相手の顔色を窺ってしまうようなところがありますが、それは気遣いできるという長所でもあって、その長所に助けられたと思う経験もたくさんあります。人生何が幸いするかはわからないなといつも思います。 長くなってしまい、また私事も含めてしまい申し訳ありませんでした。 他の人の回答を拝見させて頂いて、現在好きな人がいらっしゃるのですね。素晴らしいですね。 「それが愛なのかどうかわからなくて不安で」とありますが、愛に決まった形はありませんから不安に思わなくて大丈夫ですよ。好きな人ができると幸せな気持ちになったり、好きだからこそ落ち込んだりすることもあるかもしれませんが、とてもいい経験ができると思います。その中で自分なりの愛を見つけていけばいいと思います。今すぐなんて焦らなくて大丈夫ですよ。ゆっくり時間をかけて学んでいけばいいと思います。 好きな人とうまくいくことを祈っています。

kanaaaaaan1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛されてたってわかってるんです、理解はしてるけど気持ちがついて行かないんですよね。 同じような体験をされた回答者様の話が聞けてなんだか安心しました。 ゆっくり時間をかけて自分を磨けたらと思います。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

別に親に愛の才能がなくてもそんなのは言い訳にはならん。 愛が必要なら自分で学べばいい。 自分に必要な投資を自分でしないのは自分がアホだからにすぎない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親に愛の才能はなかったのかも知れませんが、好きな人は今います、それが愛なのかどうかわからなくて不安で、そういうことを考えてしまっていたのかも知れません。じっくり考えます。

回答No.2

どうにかすることは出来ません。

• sonshi5
回答No.1

両親の愛がわからないのですね。 愛は形がないですからね。外人みたいに愛してるとは言わないですし。 愛があったからあなたは産まれたのですよ。 離れてもお父様はあなたを忘れてることはありません。 思春期で色々考えてしまうのですね。 将来恋をしてあなたが親になるときに、親の気持ちがわかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きな人はいます。これが愛だと良いと思います。それはじっくり考えてみようと思います。