過去を恥ずかしく思って行動できない

このQ&Aのポイント
  • 私は、過去の自分を恥ずかしく思い、自分自身を受け入れることができない状況にあります。過去に育った汚い環境や母親の問題行動によって自信を失い、周囲との関係にも悩んでいます。
  • 私の母親は掃除ができず物を捨てないため、家は汚い状態で育ちました。家族との食事も少なく、私自身も料理を作る必要がありました。母親自身の外見や口調も問題があり、他の人との関係性にも影響を与えています。
  • 結婚してもまだ主人の両親に母親を紹介できていない私は、自分自身や母親を恥ずかしく感じています。母親の言動や神経質な態度にも悩み、過去の出来事を思い出すと自信を失い、将来に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去を恥ずかしく思って行動できない

私は、すごく汚い家で育ってきました。 母が掃除できず物も捨てないからです。 食事も家族そろって食べた記憶がほとんどなく、 料理も私が高校になったころには作らなくなりました。 母親は服のセンスもないし、化粧もできないので、 いまだ、びっくりするような格好をしています。野球好きのおじさんのような服装です。 歯も虫歯でボロボロです。 そんな私も結婚しましたが、まだ主人の両親に母親を合わせていませんし、 むこうも会いたいといってこないので、そのままです。 というか合わせるのは恥ずかしくて、絶対に無理です。 母は話の内容も言いたいことをなんでも適当に話し、同じことを何度もいいます。 そして神経質な一面もあり、ネチネチ怒ってきます。自分の意見はかえません。 私が学生のころ、母が近所のおばさんに、私の悪口をいってるのを目撃したこともあります。 よく悪口いいます、そしてヒステリーです。怒ったら必死になります。 父は根暗です。変わり者で本当に変な人です。もう会っていません。 そんな生い立ちが恥ずかしくて、 いくら素敵な出会いがあっても、私の両親のことなどをしったら ドン引きするだろうなとか、こんな素敵な人に、こんな私が話すのは恐れ多い などと思ってしまいます。 普通の家で、普通に育ててもらいたかったです。 今、私は、すぐ怒るしヒステリックになることもあるし、悪口をいうこともあります。 母と同じことになっています。 死にたいです。 私はどういう風に思って生きていけば、明るい明日が待っているのでしょうか。 同じ境遇、似ている境遇の方などのお話も聞ければうれしいです。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

だいじなことは「あなたはあなた」ってこと。 確かに、君にとっての両親の存在は大きいはずだと思うし、そもそも両親の影響を全く受けない人間なんてこの世にはいないものだ。 必ず何らかの形で両親の影響は受ける。 それはまず、知っておくべきだと思う。 しかし、それと「自分という存在」は「まるっきり別のもの」でもある。 君は両親の操り人形じゃないんだから、君の考え方、行動というものは両親に縛られることはない。 君は生まれ出た時から「自由」だし、自由に生きるべき権利を持っている。 そういう存在だ。 素晴らしい人々に出会えたことも、それと無関係ではない。 いわば「君自身の功績」と言っても良い。 それは誇っていいことだと思う。 ただし、現実というものもちゃんとあるわけだし、それから目を背けることも出来ない。 だからこそむしろ「注視」し、自分自身の中で決着を付けることだろう。 逃げることは出来ないんだよ?。 生い立ちから逃げてはいけない。 君は、君の幸せのためにこそ、戦わなければいけないんだ。 自分と戦い、場合によっては両親とも戦う。 そういう気概を密かに持ちながら、日々は暮らしていって欲しい。 必ず「その時」は来るはず。 来た時に自分が揺らがぬために、自分が一番大事に思うものを決めておきなさい。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まるっきり別ものと言っていただいて、少し安心できたところがあります。 そうですね。親は自分で選べないし、親は親で子は子なんですよね。 たぶん自分に自身がないから、親のせいにしたりするんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ああ…なんとなく私と境遇が似ているので、あなたの気持ちがわかります。 でも、結婚できて良かったですね。 推測ですが、あなたのお母さんは精神的な疾患を抱えていらっしゃると思います。 片付けられない、ヒステリックにしつこい、化粧や身なりに気を使わない、他人の悪口を言う… おそらく、お母様はそのまたお母様、あなたから見た祖母ですね、に同じようにされたのだと思います。 精神的虐待を受けた子は、片付けられない、他人を妬む、身の回りに気を使わない、などの弊害が如実に出てきます。 私の母は、自己愛性人格障害でした。私が40歳になったときに、ようやくわかりました。 あなたのところと違い、母はそこそこ掃除はする。絵手紙の先生をやっていたり、友人が多い、という面はありますが、家庭内での母は鬼でしかなく、いい人の面を被った般若でした。 とにかく、家族のやることなすこと気に入らず、しつこく罵倒し、蔑み、馬鹿にし、電話がなると別人の顔になり明るい声で応対する、といった人です。 結婚するときに、あなたのご主人の親に会わずして、よくご結婚できましたね。 ご主人のご両親から特になにも言われなかったのですか?結婚式もあげなかった、ということでしょうか。 今のあなたの状況から考えて、あなたも十分に母親の毒がどっぷりかかっています。 世代連鎖、と言います。 これを乗り越えるには、カウンセリングが一番だと思います。自分じゃなかなか気がつきませんから。 本をたくさん読んで、という方法もありますが、精神的虐待を受け続けた子や、機能不全家族で育った子は判断力がかなり傾いているので、本だけではかなり時間がかかります。 もう結婚してあなた自身のご家庭を築いているのですから、母親を捨てる、という選択肢もあるのですよ。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も母と同じ毒親だと思います。 それが気持ち悪くて吐き気がします。 どうにかして止めたいですが、止めようと行動しようとするとダルくなります。 同じ道を辿るようにと遺伝子がそうさせてるのかもしれません。 だけど私は母と決別しなければいけないんだと思います。

回答No.2

考え過ぎです。別に犯罪者でもなく、税務署に差し押さえられて立ち退きを迫られた訳でもなく、質問者さまをちゃんと育てて、結婚までさせてくれたのだから何の問題もありません。 生活保護とか民政委員とか警察とか出てこないなら立派なものです、 現在 仕事のため海外に居ますが、日本の常識からみた(微妙)なんてこっちの標準からみたら物の数ではありません。 米州の南部の方の有色の家など、10人兄弟で、持ち回りで順番で誰かが刑務所、生活保護、14歳で妊娠 30で祖父と祖母になった。拳銃が暴発して片目が見えない。身長170cmで体重180KGなんてのが そこら中にゴロゴロしています。 質問者様のご家庭など全く普通です。 

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに外国と比べたら、どうってことない問題なのかもしれませんね。 平和だから、こんなつまらない事で悩んでしまうのかもしれません。

回答No.1

>>私はどういう風に思って生きていけば、明るい明日が待っているのでしょうか。 先ずは深呼吸をしましょう。 毎日3回。 朝・昼・晩と。 一回当たり、10分ほど行います。 1分当たり、4~5回位になればOkです。 ゆっくり呼吸をすると言う事です。 呼吸を止めて、4~6回ではないですよ。 また、暇が出来たなら、一日3回に拘らずに深呼吸です。 >>今、私は、すぐ怒るしヒステリックになることもあるし、 怒る・・その瞬間、深呼吸です。 最初は怒ってしまうことでしょう。 何度でもチャレンジです。 それこそ、何度でも何度でも・・ 段々と怒る瞬間に深呼吸をする事が出来ます。 まあ、怒ってしまってから深呼吸でも良いです。 >>悪口をいうこともあります。 その悪口に気付く・・時に、深呼吸です。 その二。 「もう、不満は言わない」 と言う本があります。 これを購入、実践をすると効果抜群。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸してみます。