• 締切済み

自分の親や家庭が変わっていることへの劣等感

題名の通りなのですが、 私は「まとも」な家庭に憧れています。 私の家庭が極端に大変な家庭だったわけではなく、小さい頃から愛情はたくさん受けてきたと思います。両親も凶悪犯罪を犯したとか、そういった大きなものを背負っているわけではありません。 ですが、親に対して恥ずかしい、なんでこんな親なんだろうと思ってしまいます。特に、父親に対してです。 まず、両親ともに晩婚で40歳くらいで私と兄を産みました。なので、小さい頃から、両親のことを祖父母だと間違われることがよくあり、あからさまに他の親と違いました。小学校の参観日も、絶対に来ないでと強く訴えていて、実際に他の親は参観日に来ているのにうちだけ来ないということも多々ありました。今思えば、親はかわいそうですが、本当に親が参観日に来ることが苦痛でしかありませんでした。 私の父親は、会社員勤めではなく、ちゃんとした定職についていたわけではありませんでした。昔は小さなビジネスホテルの経営をしていましたが、それも倒産して借金を背負いました。NPO法人の施設に関わることをしていました。それもちゃんとした安定の仕事とは言えず、お給料も父親のお金では暮らせないほどでした。 母親は教員だったことや、母方の祖父が公務員だったこともあり、家はその辺の家よりも大きく、大学にも奨学金を借りずに行きました。お金の面では恵まれている方だったかもしれません。 ですが、小さな頃からウチは変なんだなと思うきっかけとなっていたし、すごく恥ずかしかったです。 父は、近所の私の一つ下の学年の子の父親と大きな声で喧嘩をしたことがありました。 また、NPOの施設関係のところで色々とあり、他の従業員から悪口を言われていたようで、また私の中学校の先輩の母が同じ職場だったので、先輩つてに「あなたの父親〜〜〜で〜〜〜だったんだって。おかしいってうちのお母さんが言ってた」と、私にとばっちりが来ました。すごく私は傷ついていました。 他にも、大人になってからでしたが、父がその施設でかなり熱心に働いてはいたのですが、空回りで経営が下手だったことや、職場での飲み会で従業員にすごい悪口を直接言われて酔っていたこともあってかそこでも大きな声を出したそうです。それで、力でガッと押した、押してないのトラブルが勃発して裁判沙汰にもなりました。実際に、弁護士の協力もあり、相手方の嘘も発覚して暴力沙汰などにはなっていないということが真実でした。その件などもあって、母は定年退職してからもすごく苦労しました。結局父は父なりに尽くしてきたその施設を辞めることになりました。 他にも、父は保護司や民生委員などをやって地域社会への顔が広いです。でも、なぜこんな人がそんな社会活動ばかり熱心にやるのかわかりませんし、無駄に顔が広いのでまた〜〜の娘さんか。と言われて悪口を言われるか、肩身が狭いです。それもあって地元に帰ることも怖いです。 それにこれみよがしに、「俺は民生委員だから社会的にも必要とされてることをしてるんだ」と言っているところも気に食わないです。まずその前に家にお金を入れて穏やかにしてくれよ、と思います。自分の学歴にもプライドがあるようです。偉そうな仕事ばかりしようとします。本当にやめてほしい、もっと別のお父さんが良かったと思います。 お店に行くと、声が大きいのも本当に恥ずかしいです。 誰かと食事をすると自分ばかり喋って自分の話ばかりしています。 前に付き合っていた彼氏を実家に連れて行ったことがありましたが、父はその時もずっと喋りまくっていました。自分の話ばかり長々としていました。本当に、自分のことしか見えてないんだと思います。 そんな父を持つと、普通の家庭で普通に働いてお金を稼いでくれて、母親に苦労をかけないお父さんが羨ましいです。 母も、なんでもっといい人と結婚しなかったのかと思います。 母方の祖母も、かなり娘を心配しており、父と祖母はよく喧嘩をしていました。家庭内で大きな音を出していつも喧嘩していました。 父も父でいいところはあるんだと思いますが、それでもやはり、どうかと思います。 同級生に、お父さん何してるの?と聞かれても、なんとなく誤魔化す答えしか今まで言えませんでした。 こんな家庭で育った私は、これからちゃんとした結婚ができるのか、と思います。 父も母も、なかなか結婚が決まらず遅くなったようなので私もその遺伝子を引いているのでしょうか。 先日結婚を考えていた人と別れたので、ちょっと絶望的になっています。 もっと大変な境遇に生まれた人も世の中にはいると思います。 しかし自分の境遇について今まで誰にも悩みを話したことがありませんでした。 この場を借りて、何かアドバイスや生き方の指南などいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

自分は、何者なのか。 今後、どうしたいのかが重要です。 親は、関係ありません。 投稿を読んで思ったのは、トピ主さんのお父さんは、私の舅に似ているなと感じました。 ただ、大きく違うのは経済的にも周りの評判にも負けず、親ではなく自分はどうなのか向き合っている私の主人と義理の姉とは全く違う点です。 2人とも結婚もしました。 2人とも経済も安定しています。 親が仕事で苦労しているのを見てきているので、2人とも学歴は高く職業も安定しています。 親で大変な思いをしてきたから、結婚=忍耐というのも熟知していて20代の頃から周りの男性と覚悟と責任が明らかに違うのが主人でした。 私の母親も家庭環境で苦労したから他の20代とは明らかに責任感もあり堅実な主人のことを心から信用しています。 私は、サザエさん一家のような本当に昭和っぽい平和な家庭で育ちましたので、逆に夫婦喧嘩をしただけで「なぜ上手くいかない?」と自分を責めたこともありました。離婚するのかなと考えた時期もあるくらい、私の両親は子どもが見ている前で喧嘩することは一切なかったです。 辛い家庭環境だからこそ強くて責任のある大人になり、配偶者や親になれば良いと思います。

回答No.8

a) 自分の親を恥ずかしいと思うのは、善くないと思います。その親がいなければ、貴女もいなかった訳なので、自己矛盾です。  b) 貴女の身体の親は、ご両親であり、貴女の霊魂の親は、神です。そして、身体よりも霊魂のほうが、人間の本体です。従って、人間は本来、まず神を崇め、次に両親を尊敬すべきです。貴女は恐らく、真の親、神を認めないのだろうと想像しますし、肉親さえ恥じているので、二重に親不孝をしています。少なくとも、神を信じられないようでは、貴女は根無し草に過ぎません。なお、私はどんな宗教にも属しておりません。

• nagata2017
回答No.7

もう大学も卒業して 就職もされているのですから 親離れをすればいいと思います。 私は 東京に出てきてからは 実家には 2~3回しか帰っていません。

• QQQoto
回答No.6

再回答です。  世の中には、若い時代に、恵まれない家庭環境の中で苦悩しながら生き、努力して困難を乗り越えて、現在、成功の日々を送っている人たちもいます。インターネットで検索すると、くわしく、知ることができます。  その人たちの厳しい生き方を知ることも、あなたにとって、参考になるのでは思い、再回答しました。

• QQQoto
回答No.5

PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF  あなたの投稿文、拝見しました。家庭のことでいろいろと悩んでおられるとのこと同情致します。  ところで、,一番上の行に英語の文字が書かれています。英語のPという文字は、あなたが今までに生きてこられた時間の長さを示します。英語のFという文字は、あなたのこれから生きてゆく将来の時間の長さです。  あなたは、まだ百年人生の中で、ほんの少ししか生きていないのです。これから長い長い人生が始まるのです。  あなたにとって一番大事なことは、100年人生をいかに楽しく豊かに生きるかというこ生きるか  あなたにとって、本格的な人生はまだ始まっていないのです。あなたの人生の中で一番大事なものは、あなた個人を大事にすることです。  現在のあなたはまだ若いし、勉学の時期でもあります。人生百年を楽しく豊にするためには、あなた自身の人間というものを、健全で力強いものでなくてはなりません。  百年人生を成就できるように生きる力を身に付けるのがあなたに課せられた義務なのです。  どうか百年人生を、力強く豊かに生きていけるようにするために、毎日を精進してください。  現在の自分に与えられた環境が悪いと言って、いろいろ「愚痴」を言っている暇ははないのです。  今は勉学することが、最大に重要な時期なのです。あなたは住む家もあるし、食べる食事もあります。ご両親もいます。  これだけあれば、若い時期を生きて行くためには充分なのです。失礼ですが率直に申しますが、あなたには想像力が少し足りないようです。  これからのあなたの百年人生を想像してください。いろいろな問題に遭遇することがあります。いずれ、お母さんが、またお父さんが他界します。こんな時でも、あなたは一人で生きていかなければならないのです。  一人で生きてゆく力を養うのは今なのです。今、あなたが此処で書かれているのは「愚痴」です。愚痴というのは、口に出して言っても仕方のないことを言って自分で悩むことです。  愚痴からは建設的な前向きの回答は生まれません。生まれてくるのは、ため息ばかりです。ため息ばかりでは、この百年人生は生きて行くことができません。  このような愚痴を言う時間があれば図書館に行っ、てあなたの教師となる図書をたくさん読んでください。そうすることで、あなたのこれからの百年人生が楽しく豊かなものになることを、私は保証いたします。  どうか、勉学に頑張ってください。期待します。

• zabusakura
回答No.4

うちの夫の実家も家庭環境、あまり、よろしくありません。 が夫は子供の時分には「絶対、愛情いっぱい注がれた、温かい家庭で 育った子と結婚する」って決めてたと高校でプロポーズされました。 (勿論、高校生で結婚はしませんが) おそらく男性では結婚、早い方だと思います。なので家庭環境に、とらわれすぎなんじゃないでしょうか?

• karawane
回答No.3

アレコレ、負を論うよりも、 1日 1日を、完全燃焼して、 最高に充実した時間にしませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) といったスタンスです。 ふろく: 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで   感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、   きっと、起きてしまったことは、すべて          最悪になるでしょうから……  (安部礼司)」 ふろくⅡ: 『殺人者の息子』など 殺人者の家族に関連した本を 読んでみませんか。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。        (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 Good Luck. Adieu.

• runi_NGR
回答No.2

質問中にすべての答えがあるようなので、むしろ回答する必要がないと感じましたが、あえて申し上げます。 遺伝と家庭環境を延々引きづります。 親父が性犯罪者でもないし、お袋がAV女優でもないので、マシだと思ってください。とは申しません。 ただ、あなたにできることは、より優秀なDNAと交わって、悪の遺伝子を受け継がない子を産み、心豊かな環境で育てられるようにしなければなりません。 そのために、優秀な遺伝子のいる優秀な企業に就職するために勉強し、その人と話が合うよう勉強し、料理を勉強し、音楽と自然を愛し、貯蓄し、豊かな心を形成するためたくさんの本を読む。 やることはたくさんあります。 今すでに、愚痴っている時点で、悪の遺伝子に犯されつつあります。 あたなには、祖父母、曾祖父母、・・・・の多くのすぐれた遺伝子が備わっています。安心して頑張ってください。 陰ながら応援しています。

• kuramae
回答No.1

自慢できるご家庭ですね。 相対的に優劣を感じても、キリがありませんよ。 ウチは、父は土方、母は小学校を出ておらず、 読み書きができませんでした。 家は、トタン屋根で雨の日は、雨音がうるさく、 瓦屋根の家に住むのが夢でした. ウチの環境と遺伝子でも配偶者とは、出合えました。 あなたなら、立派な配偶者と出会えますよ。 コツは、人と比べない事ですね。