sawa128のプロフィール

@sawa128 sawa128
ありがとう数10
質問数1
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/08
  • 性別女性
  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の約束をしてるのに浮気し、好きになりそう。

    仕事を辞め、一人旅に海外へ行きました。 日本にいる時から一人旅は不安だったので現地の日本の駐在員の方と人と連絡しあい、現地で観光やいろんなところに連れていってもらい、意気投合し(初)浮気してしまいました。もちろん初めからそんなつもりはありません。 現在の彼氏とは同い年(お互い29才)で2年付き合い、しかも私の方から「結婚いつ?」なんて半分脅しで(笑)婚約しました。 もうすぐ親同士の顔合わせもする予定です。 でも、その海外で会った人(以下Aさん)のことが忘れられず、「またきてね」「真剣に好きになっちゃった」「愛してるよ」「こっちに来たらなんの心配もしなくていいよ。」「久しぶりに純愛した」「彼氏から奪いにいこうかな」 など言われ、初めはAさんも冗談で言ってるだけで、私自身も旅行中だけ!と思って、また行くことは難しいだろうな~と思っていましたが、だんだん時間が経つに連れて、とても気になります。 今の彼氏は、穏やかで、よく笑い、誠実で人間的にも素晴らしい人だと思います。ただ、もっとしっかりしてよ!と思ったり、彼自信も「オレしっかりしてないからな~」という位です。 婚約してから、私が昔ほど性欲が薄れていき、1ヶ月に1回程度でした。 あと、職も頑張って仕事はしてますが、給料が少なく私も頑張らないといけないな~! でも、結婚できるなら頑張る!という意気込みでした。 比べてはいけませんが、海外のAさんは頭も良く、しっかりして頼れる存在です。 38才なので、物知りで、いろんな面で経験もあり、海外で働く姿もカッコ良く見え、 今の彼との年収も比較してしまいました。 今の彼、年収200万。海外のAさん、年収1100万。 海外のAさんとは5日間しか一緒にはいなかったけど、家族のことや、仕事の事、バツイチの事、なぜ離婚したか(Aさんの仕事が忙しくて嫁が出ていったみたいです。) 海外のAさんも日本語で話せる相手が欲しくて寂しかっただけで誰でもよかっただろう。と初めは私も思ったし、Aさんも初めは「寂しかった」と言っていました。 ですが、だんだんAさんも本気で私を好きになってくれて、私も気になってしまいます。 忘れようと思うほど気になってしまいます。今でも毎日メールをやり取りしています。 と言っても、私が帰国して3日しか経っていないので「今だけ、今だけ」と忘れようとしてます。 ですが、気になります。 年収や海外の生活に憧れてたりの色めがねで海外のAさんを見ているのも自分自身わかります。 女性であれば、愛も大事ですが、お金に苦労するより、愛されて苦労したくない気持ちもわかっていただけますか。 妄想で先のことを考え、例えば私が海外に追っかけた所で、仕事に忙しい人なので、別れた嫁のように、仕事ばっかり!と思ってしまうのかな~なども考えます。 ですが、このままでは今の彼と結婚する気持ちになれず客観的なご意見を下さい。 ただ浮ついているだけか、好きになってしまってるのか。 (彼も本気なら)海外に行っちゃっていいものか。 もし、私のような出来事がおきたらどのような行動にでるのか教えてください。 厳しいお言葉でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の出自に疑念が湧き、悩んでいます。

    はじめまして、30歳の独身女性です。悩みが晴れず、こちらへ伺いました。よろしくお願いいたします。 昨年、田舎の法事で親族が集まった折、隣室から私の出生について小声の会話が漏れてきて、耳を疑いました。父親違いではないかという話でした。何を馬鹿なとその場は聞き捨てましたが、そう言うことが噂になるには何か理由があるのではないかと疑念と不安が渦巻き、悩みました。どうにもならず、それを打ち消すために父とのDNA鑑定を父に気づかれないように、検体採取、鑑定依頼しました。近い専門分野にいますので、特に難しいことはありませんでしたが、依頼先からの鑑定で心が打ち砕かれました。父子の関係は認められませんでした。現在の検査技術は高い精度に達しており、受け入れるしかありません。すでに分かっていましたが、血液型などでは問題はありません。 鑑定しなければよかったと言う弱気もわきます。 母は初婚で、父によく似た年の離れた私の姉を生み、私は全く父に似ていません。子供のころ、母にそのことを何気なく聞いた時に、とても複雑な表情をしていたのを今でも覚えています。むろん戸籍上は完全な親子です。 それらのことで疑念、不安が渦巻いていますが、父は子供ころから本当にやさしく可愛がってくれ、育ててくれました。勉強、研究、音楽をはじめ、ほとんどのことは父が教育してくれました。今でも時間があれば、いろいろなことを父に相談し、会話しております。 もし、父が私の血のことに気づいていれば、これほど、慈しんでくれるでしょうか。やはり、知らないと思ったほうがよいのでしょうか。母は典型的な家庭婦人で、美しく、淑やかな女性です。 いけないと思いつつも、この母が他の男性との間で私を作ったのではないかという妄想さえ持つに至っています。現実には、それしか考えられませんが、疑う自分が嫌になります。 もし、父がそれを知っていたとしたら、父はどう思って私に接してきたのでしょうか。想像を絶する悩みを超えて私を育ててくれたに違いありません。父の人格、性格からすれば、十分考えられますが、それは大変申し訳けないことだと考えこみます。 一方、こんな形で私を生んで、事実も告げずにいる母を到底、受け入れられません。そうだとしたら、人間として、即、絶縁したいところです。 このような悩みで心が乱れていますが、事実が判明しないとどうにもなりませんが、両親に聞く勇気が持てません。でも、意を決して聞くべきでしょうか。聞いた後の両親への接し方にも悩みます。 ご意見、アドバイスなどを頂きたく、お願いいたします。

  • 安定剤、睡眠薬について

    50歳男性です。1年前より朝・夜メイラックス1mgと夜寝る前にグットミンとパキシルを半錠服用しています。晩酌はほぼ毎日しています。最近は缶ビール350mlを2本と焼酎の湯割を1合です。ですからメイラックスも夕方ではなくて寝る前に服用しています。お酒はもう少し減らしたいと思っていますが、なかなかできません。グットミンを飲んでいるんですが、朝起きた時不快感があります。ただ飲まなかった時よりと比較して良くなっています。午前中は少し倦怠感が残ります。会社が終わるとなぜか元気になります。その他の薬は血圧降下剤のディオバン40mlを朝1錠服用して血圧は正常です。心療内科の先生にはもう少しお酒を控えてくださいと指摘されていますが、ストレスからどうしてもやめられません。勝手な質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)