• ベストアンサー

昨日の敵は今日の友→松下とソニー有機ELTVで提携

本来のことわざでは「昨日の友は今日の敵」だと思いますが、それにしてもVHS対ベーター戦争等、映像分野でのライバルとして熾烈な戦いを繰り広げて来た両巨大メーカーが、韓国・中国・台湾メーカーの脅威や包囲網への戦いに生き残りを賭けて提携するという。 まるで隔世の感・あの2社が・・・との感慨深く、戦国時代のような合従連衡と危機意識がヒシヒシと伝わって来ます。 ところで、皆様が同じような事例<最近1年間位>で印象深い&驚かされたケースには→どんな企業合併とか提携がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

新日鉄・住金の合併かな? まあ規定路線ではありましたが。 あるいは驚いたのは、実現しませんでしたが、日立製作所と三菱重工が合併すると言う、日経新聞の「ガセ」かな? ただ実際に水力発電などは合併してますし、両者にとって共通の敵(東芝)が存在しているなど、将来、実現性はありますね。 全くのガセとも言えず、水面下で動きはあるのでしょう。 中国や韓国が台頭する中、今後も合併による巨大化とか、少なくとも提携・アライアンスなどは活発化するでしょうね。 当面は独禁法なども多少緩和し、「オールジャパン」で周辺との競合に打ち勝つことを考える局面では?と思いますよ。 中国・韓国は、日本に追い付け追い越せで、なりふり構わずですから。 経済的な競合に限らず、戦争なども含め、中国や韓国は、明確に「日本に勝った!」と言う歴史が無く、彼らにとって、いつも日本は目の上のコブでした。 彼らにとって「今」は、歴史的なチャンスであり、この機に日本を圧倒したいと考えてるんですよ。 ただ、仮に各業界が「オールジャパン」となれば、日本には「世界一」と言う様な圧倒的な企業が沢山出来ます。 例えば、トヨタ,日産,ホンダが合併すれば、世界の自動車業界の勢力図が完全に塗り替わりますよね。 まあそこまでやると、「世界的な脅威」であり、欧米も黙っていませんが・・・。 しかし概ねの各業界で日本には、世界で上位10~20社に入る様な企業が、数社は有ります。 それらが合併し、世界で五指に入る様な企業になりませんと、まずアジアでの生き残りがしんどいでしょう。 最終的に、各業界が上位2社くらいに絞り込まれるまで、合従連衡は続きますし、更に欧米勢との大型連携や合併・M&Aなど、まあビックリする様なものが、これからまだまだ出て来ますよ。 モチロン中国,韓国も警戒はすれど、為替操作などを除き、さすがに直接的な手出しは出来ません。 日本は政治は二流ですが、経済や企業は一流や超一流ですから、巨大化しつつ合理化・スリム化し、勝ち残った企業を中心に、経済界の再編と経済の再建が行われるのでは?と期待しています。 日本の企業って、欧米の狩猟的な運営では無く、農耕的なんですよね。 「金儲け」よりは「生き残り」が命題なんですよ。 「生き残る」と言う至上命題に対しては、合併などに躊躇はしません。 ちなみに中国や韓国の経営は、やはり中華思想的で、「業界制覇」みたいなコトを考えてる様です。 歴史上の王朝などと同じく、一時の栄華はあっても、いずれ滅びると思いますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >新日鉄・住金の合併かな? まあ規定路線ではありましたが。 >あるいは驚いたのは、実現しませんでしたが、日立製作所と三菱重工が合併すると言う、日経新聞の「ガセ」かな? <私見> そうですね・・・潜在的に旧財閥系のグループ、メインバンクを中核とした勢力図を描く為か、予測外と驚くのでしょうね・・・ でも、グローバル化と系列外の取引が常態化し、膨大な投資や技術開発のりスク分散には相互メリットや純増要素&領域の多いパートナー選び、スケールメリットの補完し合える規模といった要素が大きいのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

印象的だったもの・・・ パナソニックが合併した三洋の白物家電部門をポイして、 ハイアールに売却したらあっという間に巻き返された。 バッカじゃないの!? 少し前だと、スクエアとエニックスの合併 FF派とドラクエ派で論争してたのは、何だったのか・・・ 結局、日本のRPGゲームは切磋琢磨がなくなり リメイクのオンパレードで質が低下しました。。

lions-123
質問者

お礼

>印象的だったもの・・・ パナソニックが合併した三洋の白物家電部門をポイして、 ハイアールに売却したらあっという間に巻き返された。 バッカじゃないの!? ↓ 全く同感、目先しか見てない、サラリーマン経営の視野の狭さ長期的視点の無さを露呈した出来事でしたね・・・ 苦労して育てたブランドや開発技術力、販売ノウハウや販売網etc 手放す時の戦力の無さ、吸収した時の活用ビジョンの無さは酷いものだ。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.5

家電量販店ラオックス、2009年に中国の大手家電量販店チェーンに買収される♪♪♪ 今年、シャープの筆頭株主が台湾企業♪♪♪ もうすぐ、日本は中華系民族に支配されることとなるでしょう♪♪♪

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうですね・・・確かに、前は日本企業が技術・開発力・資本・マーケティングで技術指導やM&A攻勢を掛け、ダンピングや特許侵害で訴訟していたのが、今や昔日の感があります。 ◇和光電気やセキドの台湾への店舗進出 ◇シャープ液晶特許侵害で台湾メーカーを提訴 ◇中国を製造工場にと日本メーカーの海外進出や合弁事業が活発に ◇イオンやヤオハンが中国に進出

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#1です。 誤植がありました。 誤 ベスト電気 正 ビックカメラ 失礼しました。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧に訂正投稿を頂戴し、ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

ビッグカメラがコジマの株式50%買取です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 確かに、国内の家電市場は ◇コジマ・ヤマダ・ケーズの家電系北関東御三家 ◇独自展開と合従連衡のエイデン・上新・デオデオ・ベスト ◇カメラ系のヨドバシ・ビック ◇チェーンストア系のダイエー・ジャスコ で群雄割拠し各々異種の経営戦略だと思っていましたが、そして、各グループ内の提携や周辺の中小企業&チェーン店を吸収による規模の拡大は予想していましたが? 家電首位もベスト→コジマ→ヤマダと変遷しています。 まるで戦国時代の合従連衡・離合集散・下剋上で覇者が変わったような印象です。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ベスト電気とコジマの合併でしょうか? 合併すれば業界2位になるそうですね。 それよりも私が普段利用しているデオデオ (エディオングループ)が業界2位だった事にビックリしました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >ベスト電気とコジマの合併でしょうか? ビックカメラではないでしょうか・・・ 確か、コジマがベストを抜き日本一を誇っていた頃、コジマとベストの両創業者間の経緯で九州進出(ベストの基盤)を手控えていたようなエピソードは聞いたことがありますが、合併話はなかったと思います。

関連するQ&A

  • ホンダは単独主義

    世界中で自動車メーカーが合従連衡を繰り返して います。むろん規模の拡大によるメリットを狙っ てです。GM、フォード、トヨタ、VW、MB などです。大抵の日本のメーカーもどこかに 入ってます。 しかしホンダは相変わらずどことも組まず、一人で やっています。燃料電池車なども単独で出してるので このまま行き続けるつもりでしょう。まあ現実的に 身売りというより、小さな会社を買い取って現地の 生産工場にすると思いますが。やはり合併し部品を 共用化することは、らしさを損なうと自覚してる からでしょうか?

  • 昨日の敵は今日の友 ?

    と成るのでしょうか ? いえ、"日朝関係"の事なんですがねぇ..........うむ "逆"の「昨日の友は今日の仇」と成る国は何処に成るのでしょう ?

  • 昨日の友は今日の敵!・・・?

    「♪あぁ~昨日恋して燃えて~、今日は敵と味方の二人~」 こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断の結果が郵送されてきました。 「肝機能の数値に異常が見られます。要精密検査・・・」 酒だけが気晴らしの友だったのに~!(>_<) 皆様が思いつく質問タイトルの事例を教えて下さい。 貴方御自身の事で無くても結構です。 (ちなみに、冒頭のメロディーは・・・ 昔ぁ~し野際陽子さんが唄ったTVドラマの主題歌ですが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 東証はなぜ大証と合併しようとしているのか?

    東証と大証が合併する・しないといった話題が証券界をにぎわしていますが、 そもそもなぜ今合併をしようとしているのでしょうか? 先日この話を解説しているテレビ番組を見たのですが、世界で合従連衡が続く 証券取引所同士の主導権争いで、規模のメリットを追及するために合併するのだそうです。 ところが、説明のために世界の主要証券取引所の現物株取引高比較の資料(映像)を見た ところ、東証の取引量をと比べて大証の取引量はかなり少なく、合併したところであまり 変わりはなく、アジアなどの他の証券取引所に追い越されるのは時間の問題な気がします。 単純に規模のメリットを追求するなら、NYSEとユーロネクストにみたいに、もっと大胆な合併を する流れになりそうな気もしますが、今のところそういう話はあまり聞きません。 (自分が知らないだけかもしれませんが… 例えばアジアのどっかの証券取引場と合併したりとか…) なぜ大証なのか?気になって自分でもいくつか理由を考えてみました。 業界事情に疎いので的外れな質問をしているのかもしれませんが、 詳しい方はご教示いただけないでしょうか? [考えられそうな理由] ・東証が主導権を握れる形で合併できる有力な候補だから ・大証の先物市場とで補完的な関係が築けると考えているから ・(具体的な方針などは知りませんが)金融庁の方針に従ってやっているから ・日本政府・日本の証券界からコントロールできる範囲でちょっとでも規模のメリットが欲しい ・そもそも東証が非上場だから、大証以外の他の証券取引場との合併自体が成立しにくい ・実は公式に/水面下で海外の証券取引場との合併・提携を模索しているが、 実現する段階まで話が進んでいない ・海外の証券取引場とは企業文化などが異なるため、合併・提携が難しいと考えているから

  • 松下かソニーか

    いままではCCD-TR290というソニーのHi8を使っていましたが、重いし、液晶モニターがないのでデジタルビデオの購入を考えています。 現在ソニーのDCR-HC40と松下のNV-GS120Kでまよっています。 形的にはNV-GS120Kのほうがいいんですが、松下製品を使ったことがないのでちょっと不安で・・・。 どちらの方がよいでしょうか。 用途は子供の成長記録です。    

  • 松下とソニーについて

    松下とソニーでは、海外事業展開においてどのような差異があったんですか?? ちょっと詳しく知りたいっす! お願いしま~す(:_:)

  • SONYと松下で悩んでいます

    デジタルビデオカメラの購入で悩んでいます。 先日電機屋ではSONYのDVDタイプをすすめ られました。行くまでは松下のミニDVタイプ (世界最小最軽量ってやつ)にしようと思って いたのですが、これからはDVDの時代になります なんていわれて。 使うのはほとんど私で、子供の成長記録を撮るのが メインです。 どうぞみなさんのオススメを教えて下さい。 (DVDかミニDVタイプかも!!)

  • ソニー、パナソニック 有機EL提携 主導権ソニー

    か? 皆さんはいい結果残せると思いますか? 詳しくは http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120515/biz12051521080064-n1.htm ソニック SONIC

  • ソニーとオリンパス提携

    ソニーとオリンパス提携となればソニー株は上昇して行きそうですか?

  • 昨日まで…今日から…

    片思いしてる女性に対して、昨日まで仲良し話をしていたのに、今日から暫く話しかけなくなったら(無視してるワケじゃなく、好き過ぎるから、今まで通りに話しかけたら辛すぎるから、自分の気持ちを冷めさせ様と努力してる感じです)、好意がない人でも、気になりますか? 気になって、チラ見したりしますか? 好意がない人だと、気にならないですか?