-PR-
解決済み

SONYと松下で悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.1585058
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (22/94)

デジタルビデオカメラの購入で悩んでいます。

先日電機屋ではSONYのDVDタイプをすすめ
られました。行くまでは松下のミニDVタイプ
(世界最小最軽量ってやつ)にしようと思って
いたのですが、これからはDVDの時代になります
なんていわれて。

使うのはほとんど私で、子供の成長記録を撮るのが
メインです。

どうぞみなさんのオススメを教えて下さい。
(DVDかミニDVタイプかも!!)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

今、買うと言うことを条件に言うなら、メーカーは何処にしろ、ミニDVをおすすめします。10年後だったわかりませんが。DVDはまだ、規格が変わる可能性があるし、保存性から言っても、直射日光に弱かったりして、10年後にきれいに写るかどうかは問題があります。ミニDVなら再生機が大丈夫なら、テープ自体の劣化はあまりありませんから。(ただし、高温多湿はカビとかテープがたるんだりとかのトラブルはありますけど)
また、ミニDVならコンビニやレジャーランド、テーマパーク等でも売っていてテープが無くなったときも対応しやすいです。

>いたのですが、これからはDVDの時代になります
なんていわれて。

確かにそうかもしれませんが、まだ規格がはっきりしないので、絶対じゃないですよ。
販売員はそれが売りたいからじゃないかと邪推したくなります。まだ、ミニDVの方が良いと思います。
もし、SONYにするにしてもミニDVにした方が良いと思います。
私は昨年秋に買い換えましたが、DVDは全く視野にありませんでした。SONYにするかCANONにするかは悩みましたが媒体はミニDVしか考えていませんでしたよ。
それと、実際に撮ってみて(自分でテープを持参して)色を比べると良いです。発色が各社各機種で違いますから。以前、ビデオカメラを修理中に知り合いから別の会社のカメラを借りて撮ったテープを再生したところ、微妙に青の発色が違っていて、違和感を覚えた記憶があります。(好みの色じゃなかったですし、撮っているときは気にならかったんですけど)
私はその経験をふまえて、テープ持参で候補のビデオで撮らせて貰って、再生してチェックしました。
カメラの液晶だけでは確認しずらいですから。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

結局DVDレコーダーなりパソコンなりに取り込んで編集する訳ですから、そこまでこだわらなくても良いかな、と思います。

もちろん未編集のまま置いておく可能性が高いならDVDタイプが便利ですけれど。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (14/50)

せっかくこれからかうならハイビジョンをお勧め。
解像度が全然ちがうんで、将来に残すならこちらが
いいんじゃないかなーって思います。
DVDはパソコンとかで簡単に加工しやすいって
感じだけど、バッテリー時間とか画質的にも買うな
らミニDVの方がまだいいかと思います。
ただお勧めのぶんはまだ価格が結構高めかな。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (969/2859)

DVDタイプはメディア変換せずに再生できるのが魅力です。
ただ、DVD-Rで録画しないと再生できない機器が多いのも確かで、結局はPCに取り込んで12cm DVD-Rに落とすことになる場合もあります。
また、録画時間と画質、値段の兼ね合いから、テープタイプと比べて圧倒的に非効率です。
個人的にはDVDタイプは全くお勧めしません。

今選ぶならHDD内蔵タイプかテープタイプにします。
予算にもよりますが、ハイビジョン録画が可能なHDR-HC1はチェックしておいた方が良いと思います。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

みなさんありがとうございました。
週末にまたあちこち偵察に行ってきます!
(おそらくDVタイプにすると思います)
投稿日時 - 2005-08-18 08:08:49