ソニー商品を購入予定のデジタルビデオカメラについてのご相談

このQ&Aのポイント
  • ソニーのDCR-PC350かDCR-DVD301を検討しています。
  • 使用目的は、純粋に旅行の記録などを撮って家族で楽しむといった程度のもの。
  • 10万円を切る値段なら一つ買いたいなと思って今検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー商品を購入予定・・

デジタルビデオを購入検討中です。 私自身は色々見比べて、ソニーのDCR-PC350かDCR-DVD301を検討しています。 共に79,800円まで値段が下がっているので、新商品ではなく一つ前の機種でもいいかなと思っています。 因みに私の使用目的は、純粋に旅行の記録などを撮って家族で楽しむといった程度のものです。 ただせっかく買ったら多分5年はもう買わないと思うので、ある程度いいものも買いたいなと・・ もっとデジタルビデオカメラは高いものだと思ってましたが10万円を切る値段なら一つ買いたいなと思って今検討している最中です。 どんなものでも構いませんので、ぜひ、次の点などにつき皆さんのご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 1)ソニー商品はレンズがいいとか思うのですが、他社製品に比べてどうでしょうか?あまりブランドを気にして買う必要はないのでしょうか。 2)DVタイプはDVDタイプより勧められている方が多いようですが、お店の人はDVDを勧めてくる人もいるのですが・・実際にDVDタイプをご利用の方がおられましたら生の声を聞かせていただけないでしょうか。もしくはDVの方がいいといったご意見もお願いします。 3)一つ型落ちの商品より、(他の質問で多くの方が答えられているように)ずっと昔の機種でも問題ないのでしょうか。 4)いまこの時期にあなたが私のような使用目的等で予算10万円いかなら、何を買いますか?

noname#15904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

1)ソニー商品はレンズがいいとか思うのですが、他社製品に比べてどうでしょうか?あまりブランドを気にして買う必要はないのでしょうか。 ジャパネットのたかた社長が「か~るつぁいす!!」と叫んでいるレンズのことですね。 あれは、「ツァイス社」というメーカーが、名前だけ貸しているんです。 ソニーのDVカメラの場合、実際は「タムロン」という日本のレンズメーカーが製造しており、 「カールツァイス」の称号を付けるに相応しい品質基準をクリアしているという条件で、ツァイス社が商標の使用をソニーに認めているだけのことです。 パナソニックの「ライカレンズ」もまた同様です。 ようするに一種の「宣伝文句」です。 あまり気にする必要はございません。 2)DVタイプはDVDタイプより勧められている方が多いようですが、お店の人はDVDを勧めてくる人もいるのですが・・実際にDVDタイプをご利用の方がおられましたら生の声を聞かせていただけないでしょうか。もしくはDVの方がいいといったご意見もお願いします。 実際に使用している訳ではございませんが、DVD方式は絶対におすすめできません。 ・メディア(記録用DVD)が専用品で高価 ・いつか市場から消えてしまいそうなマイナー規格 ・標準モードで、連続20分くらいしか撮れない。  (両面タイプのものは途中で裏返す必要がある) ・パソコンで、DVD-Rなどを使用している人の経験談からも、  書き換え型DVDは長期保存には向かないようです。  いつかデータが消えてしまいそうな予感がします。 3)一つ型落ちの商品より、(他の質問で多くの方が答えられているように)ずっと昔の機種でも問題ないのでしょうか。 DVに詳しい方ほど、はっきり言って昔のほうが画質が良かった。とおっしゃる方が多いです。 最近の機種は軽量化を重視したり、徹底的なコスト削減のせいで、画質をかなり犠牲にしています。 昔のものはそれなりに大きく、重かったりしますが、 製品の作り込みというか、品質もそれなりに良かったと思います。 サイズや重量にこだわりがなく、画質を重視される方なら、 状態の良い商品があれば、中古の昔の製品でも良いのではないでしょうか。 今使っている5~6年前のビデオカメラは、定価20万ぐらいしました。 いまならオークションで3万ぐらいで手に入りますよ。 泣きたくなります(^^;)。 4)いまこの時期にあなたが私のような使用目的等で予算10万円いかなら、何を買いますか? 中古ならソニー製がいいかもしれませんね。 型番でいくとDCR-TRV7/9/10/20ぐらいまででしょうか。 新品ならパナソニックのNV-GS150か、 ひとつ前の世代の機種でNV-GS120あたりでしょうか。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html
質問者

お礼

レンズの下りは真実を知りびっくりさせられました。 貴重なご意見ありがとうございます! 引き続き他の方のご意見もお待ちしております。