• ベストアンサー

ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

DVDよりDVの方が画質がよいのは、記録量の違いからです。画質というより、画量と言った方がいいのかもしれませんね。 せっかくDVで撮ったものをDVDへ落とすなら、DVを買う意味がないです。それなら初めからDVDを買った方が使い勝手など断然よいでしょう。 DVDはどこまで画質を上げるかによって、データ量が変わり、録画時間も短くなります。 通常、片面DVDでは、最高画質だと1枚で1時間となります。標準で2時間です。当然、画質が違います。標準で満足出来なければ、録画時間を短くしても画質を上げることになります。画質を落としても録画時間を長くしたければ、1枚で4時間録画としても使えます。 これは12cmDVD(4.7GB)の話で、カメラに使う8cmDVDでは半分以下になります。おまけに8cmDVDは高いですから、カメラで撮ったものは12cmDVDへダビングして、8cmDVDは再利用する使い方になると思います。そのためにはDVDをダビング出来る環境が必要です。 DVをDVDにダビングするよりは圧倒的に簡単で便利です。 画質をどこまで気にするかですが、写真ほどジックリ見るものではないので、ビデオはそれほどこだわらないのが一般人だと思いますよ。私見では、DVDの標準録画画質でも十分使えると思います。さすがにそれ以上画質を落とすと耐えれませんが。 ですから、12cmDVDで2時間録画で使うなら、DVDの利便性がとても重宝しますので、私はDVDカムにしました。 さて、DVDカムですが、ソニーはDVD-RWで、パナソニック(日立のOEM)はDVD-RAMです。RWにするか、RAMにするかが分かれ道です。 メディアはRWの方が少し安いです。でも、繰り返し書き込みの耐久性や信頼性はRAMに軍配が上がります。 それとソニーはメモリーがメモリースティックに限定されますよね。デジカメでも使うメモリーですが、最近はSDカードが主流になってきています。ソニー製品で統一するならよいですが、メーカの汎用性を期待するならSDカードを搭載するパナソニック(日立のOEM)がよいと思います。 私はそういう理由で、日立のDVDカムにしたんですけどね。パナソニックはブランド名で少し高かったので。でも、HDDレコーダはパナソニックのDIGAです。DVDカムとHDDレコーダのコンビは使い勝手最強です。高速ダビングで一発です。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブラウン管テレビ並の画質であれば、1CCDと3CCDは見比べなければ差は感じないと思います。見慣れると、画質はほとんど気にならなくなると思います。例えれば、コンパクトカメラと1眼レフで撮影したスナップ写真を思い出していただければ、自分がどの程度画質にこだわる性格かがわかると思います。それほど気になさらないのなら、他の要素に注目すべきと思います。 まず、主に何を撮影するかだと思いますが、私は子供を主に撮影しており、カメラも併用しておりますので、下記の順位で次回のビデオカメラを選択したいと考えております。 (1)ビデオカメラの大きさ 画質以上にコンパクトさが1番重要と考えます。大きいとどうしても、持ち歩きにくいし、気分はデジカメの静止画になってしまいます。 (2)記録メディア 8cmDVDは近い将来、確実に消滅すると思います。主流はSDカードやハードディスクに、この1~2年で確実に移行し、DVDは消えていくでしょう。その点、デジタルビデオテープの方が若干、長生きしそうな気がします。8cmDVDを1枚使用するだけで、すべて12cmDVDにだびんぐするのなら気にしなくて良いでしょうが、どうしても、8cmDVDのビデオカメラは小型化しにくいので大きさの面で劣っております。 (3)手ぶれ補正 三脚を使用しない手持ち撮影が主流になるなら、この機能は重要です。デジタル補正と光学補正がありますが、光学補正が絶対的優位です。 (4)ズームボタンの位置 ズームボタンの操作は、親指と人差し指の2種類がありますが、親指で操作するものはカメラ自体がぶれやすく、両手撮影が必要になります。人差し指であれば、片手でも問題ないと思います。私は手持ち撮影が主ですので、ズームボタンの位置が非常に重要であり、絶対人差し指派です。 (5)夜間撮影 子供の寝顔などは、夜間の最低ルクスが低い方が有利です。自分のカメラでは全く撮影できません。 参考になれば幸いです。

回答No.2

編集をしないなら、No1のご回答どおりだと思います。ただ、編集作業でタイトルを入れたりすることをお考えならDVでしょう。 画質は、原理的には3CCDの方が良いです。ただあるレベルまで達すると画質は優劣ではなく、好き嫌いになりますから、判断は難しいですね。以前からSONYは派手目の発色で、パナは落ち着いた発色でしたから、その設計思想が出たのでしょう。鮮やかに見えたほうが一見画質が良いと好む方は多いようです。私もそれに引かれて、一時SONYを使いましたが、だんだんと色がウソっぽく思えてきて、パナに戻ってしまいました。一応、SONY好きを自称してたのですけど、色についてはメーカーの好き嫌いより色の好き嫌いを優先してしまいました。 可能ならば、実際に撮影された画像を比べる事をお勧めします。この場合は、カメラに付いた液晶で確認するのではなく、ケーブルで(同じ)テレビにつないで確認した方が判りやすいです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラ購入で悩んでます。

    今、ビデオカメラの購入を検討しており、ご質問させて頂きます。 検討しています機種は以下です。  SONY:HDR-HC3 、HDR-HC1  Panasonic:NV-GS500、NV-GS300 ※HC1は生産終了のようで、何か理由があるのでしょうか?  単にHC3が出たからでしょうか? 撮影は主に子供、あとはスポーツ観戦時です。 やはり撮るからにはハイビジョンで綺麗な画質で残したいと 考えており、保存はパソコンへ取り込み、編集後、DVDへ焼いて 保存を考えていたのですが、そうするとハイビジョン画質で無くなると ネットで拝見しました。 色々な良い保存方法があるのかも知れませんが、あまり詳しく ないものですから、そんな場合、GS500やGS300あたりを 選択する方が無難でしょうか? ご教授宜しく御願い致します。

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • 【初体験】デジタルビデオの購入について

    来週の結婚式を行うにあたって、デジタルビデオを購入しようか と考えてます。 なにぶん初めてなのでどの程度の物を購入すれば良いのか?検討 しております。 「スキル」 ・デジタルビデオ初心者。デジカメ3分映像をFlash加工した事が ある程度の知識。 「用途」 ・結婚式を2次会の会場でプロジェクターで流したり新婚旅行など にも持って行きたい等。※携帯性は別に気にしておりません。 「予算」 ・10~15万円 「ビッ○カメラの店員お勧め商品は」 ・SONY:DCR-HC1000・DCR-PC300K ・PANASONIC:NV-GS400K 「店員さん談」 ・プロジェクターで写すのであれば、8万円以上のモノであればど れも画質に大差がありません。画質が良いのはSONYかPANASONICで、 PanaのNV-GS400Kは、3CCD画像が綺麗・静止画が綺麗・光学式の手 ブレ補正が良い。ただし、オプションが貧素。 SonyのDCR-HC1000は、Panaの良い所&タッチパネル&オプションが いっぱいで良いからDCR-HC1000が良いのでは?との事でした。 ・・・みなさんホントですか? 比較サイト等がありましたら教えて下さい。

  • 購入時のポイント

    今回、子供の出産に備えて初めてデジタルビデオカメラを購入することを検討しています。 パンフレットやWebから、以下の事項が比較項目になるのかなぁと勝手に思っていますが、アドバイスをもらえないでしょうか。 【記録媒体】 DV、DVD、HDDと種類があるようですが、どれがお勧めなんでしょうか?DV端子付のDVDレコーダーはすでに持っています。(あまり関係ないですか?) 【CCD】 1CCD、3CCDがあるようですがそんなに違いはあるのでしょうか?できるだけ軽量(500g以下)のものを購入したいのですが、3CCDだとけっこう重いのが多いものですから… 【手ぶれ補正】 光学、電子、機械(?)があるようですが、どれがお勧めでしょうか? 【画素数、連続撮影時間など】 その他、購入時にこれは気をつけたほうがいい!というポイントがありましたらぜひ教えてください。 いまのところ、以下の機種が購入の第一候補になっていますが、あわせてアドバイスいただけますでしょうか。 -Panasonic/NV-GS200K -SONY/DCR-PC350 or DCR-HC40

  • 3CCDデジビデの購入について

    夏になってきてビデオで遊んでみたくなって新しいビデオカメラを買う予定なんですが3CCDのタイプが欲しいというのは、大体あるんですが各メーカー頑張って作ってるので何がどう良くて何が良くないのか分かりません。希望機種としては、パナソニックのNV-GS400K(発売前ですが公式HPに出てました。)と電器屋で特売だったソニーのDCR-TRV950と同じくソニーのDCR-HC1000の三機種で迷ってます。自分は、銀塩のカメラは、ニコン派です。撮影したい物として考えてるのは、夜空と風景です。曖昧ですが宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ購入検討

    デジタルビデオカメラの購入で迷っています。 ・ソニーHDR-HC3 ・パナソニックNV-GS500 この2機種で迷っています ソニーのハイビジョン録画と パナソニックの3CCDでは テレビで再生したとき色のにじみ等に 明確な差はあるのですか? せっかく買うなら画像がきれいなほうがいいのです。 しかし、業務用カメラみたいな大きいのはパスです。 友人のもっているパナソニックのカメラの画像を見たとき、「すげー綺麗だ!」と思ってしまうほどだったのでパナソニックと思ったのですが。 ハイビジョン録画ができる、ソニーはどうかと気になったので、質問させていただきました。 今使っているカメラが少し古いタイプで、 テレビで再生すると、すごく色のにじみが目立つほどなので、 4月から小学生になる子供のためにもきれいに保存がしたいので、 よいアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします

  • ビデオカメラ、選択で迷っています

    長く使っていたビデオカメラ(シャープ)が使えなくなりました。早急にビデオカメラの買い替えをしなくてはならなくなり購入を予定しています。候補は以下の3機種です。 (1)Panasonic NV-GS250 (2)Panasonic NV-GS150 (3)SONY DCR-PC350 今、保有しているデジカメはPanasonicとNIKONです。メディアなどの共有を考えるとPanasonicかなと思ってはいるのですが、店頭でみるとSONYも捨てがたいです。気に入ったものは大切に使う性格ですので長く使える物と考えており、それだけに悩んでいます。 実際にこれらの機種をお使いになっている方やビデオカメラに精通されている方のご意見をお聞かせください。今のところこの3機種以外には考えていないのですが「これが一押し」などがありましたらあわせてお教えください。よろしくお願いいたします。 アドバイス頂いた方々にお礼の返信ができるのが少し遅くなるかもしれません、お許しください。

  • ビデオカメラの買い替えで悩んでいます

    毎回お世話になっています、今回も宜しくお願いします。 4年前に購入したSONYのビデオカメラが壊れたので新しいのを購入しようと色々と迷っているのですが、種類がたくさんありすぎてわかりません・・。 ただただ10万円以下で綺麗な画質の物が欲しいです、そこで絞ったのが PANASONIC NV-GS200K NV-GS400K か CANON IXY DV M3 KIT の3つで迷っているのですが、4年前の機種に比べたらどれを買っても格段に画質は上がっていますか? もし変わらないなら直しても使おうかなと思っています。 そしてこの中でどれが一番画質が綺麗なのでしょうか? 使用用途は主にダンスのレッスンを撮影しています「室内」 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。