Macでリアルオーディオファイルを簡単に聴く方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、マッキントッシュでramファイルの再生方法について疑問が出てきました。
  • 通常、ramファイルをダウンロードしてから再生する必要がありますが、Macでもストリーミング再生する方法はあるのでしょか?
  • この記事では、Macでリアルオーディオファイルを簡単に聴く方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアルオーディオファイルをMacで聴かせたい

こんにちは。 webページを作っていまして、音楽を視聴してもらう ページを制作していまして、例によって、 rmファイルとストリーミング再生させる際に使う、 ramファイルを作成してストリーミング再生を行って いました。 しかし、つい最近まで知らなかったのですが、 マッキントッシュの場合だとramファイルを まずデスクトップにダウンロードしてしまい、 その後ramファイルをクリックして音楽を聴か ないと音楽が聴けないと言うことを知りました。 MacでワンクリックでWindowsと同様にストリーミング 再生を行う方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • const
回答No.1

確かにファイルは指定されたダウンロードフォルダに保存されますが、ダウンロード後に開くように設定してあればそのファイルがRealPlayerで開かれます。(デフォルト設定がどうなっていたかは覚えていません) 他の手段としてはembed要素でインライン表示させるくらいだと思います。 Macユーザーとしてはmp3等、QuickTimeでストリーミング再生できる形式が喜ばしいとは思います。

holiday669
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 単純に、Macではramファイルのストリーミング再生自体がデフォルトでは認められていないと、理解した方が良いかもしれないのですね。 クイックタイム等で対応も検討してみたいと思います。ありがとうございました。