• ベストアンサー

SANYOのXacti DMX-HD1 の購入を迷っています(><)

デジタルムービー、デジタルビデオに詳しい方、是非ご教授ください!!  現在、SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5)を使用いたしておりますが、持ち運ぶには大きくて、記録媒体もカセットですので何かと使いにくく思っております。 そこで、デジタルビデオか、デジタルムービー(MPEGムービー)への買い替えを検討しています。 2月下旬に発売されるSANYOのXacti DMX-HD1 はコンパクトで、静止画もキレイに撮れそうですし、SDメモリーカードに記録してくれるので良いなと思ったのですが、全く知識が無い為、SANYOのHPを見ても、口コミサイトを見ても、いまいち本当に自分にあった商品なのかが分かりません。。。(><) 私のデジタルビデオ、デジタルムービーへの希望は、 (1)動画がきれいに撮れる事  (SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5) のレベルの動画で充分ですが、大型のハイビジョンTVに映したり、100インチのスクリーンに映して鑑賞したりしますので、それに耐えうる動画であること) (2)静止画がきれいに撮れる事 (今、使っているデジカメが、手ブレ機能がないせいかぶれてしまうことが多く、ストレスに感じています。。また、夜景などもきれいに取れると良いです) (3)充電が長く持つこと (SONYのデジタルビデオは、電池パックが大きいうえに、早くなくなってしまうので、できれば長持ちする機種が欲しいです) 以上です。 私のわがままな要求を満たしてくれる機種が他にもありましたら、是非そちらも教えて欲しいです。 また、現行機種SANYOのXacti DMX-C6を使用された方がみえましたら感想を教えていただきたいです。 高い買い物なので、詳しい方にたくさん教えていただいてから購入をしたいと思っております。 お返事を楽しみに待っております☆ よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

自分は初代Xactiを持っています。プロジェクターで映して写して見るような画質ではありません。 あくまで高画質のこだわるならNo1さんもおっしゃっている様にDVカムになってしまいますが、自分の場合、荷物を減らしたいという目的のために、多少?の動画品質の低下はあきらめました。 DMX-HD1はHDなのでその辺は初代機(SD機)とは比較できません。 あと、現行機はどうかわかりませんが、動画撮影時、被写体によっては映像が破綻することがあります。たとえば波紋が多い水面とか移動中の車内から撮影した紅葉の流れる風景(のアップ)など。要するに視界の中でランダムに変化する要因が多いときです(MPEG圧縮しきれない)。 このときはMPEG特有のブロックノイズが極端に多くなったり、コマ落ちしたりします。 既知かもしれませんが下記にDMX-HD1のインプレッションがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060215/zooma244.htm 保存形式(圧縮形式)がmpeg4なので、再生時の負荷がmpeg2よりも重いです(自宅のPen3/800MHzで激しくコマ落ち、1.3GHzでどうにかという程度)。まあ、最近のPCなら問題ないとは思いますが。 あと、mpeg4だから圧縮率が低いというわけではなく、mpeg4は圧縮率を下げてもmpeg2のようには画質(見た目)が悪くなりにくい圧縮方法です。 実際、DMX-HD1はビットレートが最大9Mのようですし。 あと、DVDカムも持っていますがDVには負けます。 ビクターのEVERIO(HDDビデオカメラ)なんかもよいかも知れませんね。小さいし、PCとのインターフェイス(取り込み)も楽そうだし。でもMPEG2ですが。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

自分は初代Xacti(C1)なので参考にはならないかもしれませんが、HD1の購入を考えたりしてます。 ただ、いろいろとネットを検索してみると暗いシーンに弱いという問題がなかなか解決されていないという印象があります。 「暗いシーン」は店ではテストできないのでなんともいえないので…。 実際C1では夕暮れや、日没後の遊園地などではかなり画像が荒れます。 感度はISO400に設定できるのですが、かなりノイズがのります(静止画)。 動画は感度が上がらないため暗いまま撮影されてしまいます。 これが解決されていれば自分としては「買い」なのですが。 (多分初代Xactiに比べれば改善されているとは思いますが、それがどの程度なのかはわかりません) #明るい場所ではまったく問題ないです。 静止画もズーム倍率が一般的なデジカメよりも大きいので用途範囲が 広いですし。 あと、「MPEG4なので問題(高負荷)」という意見もありますが、必要に応じてMPEG2に変換してDVDなどに焼いてしまえば問題ないです。 No.2さんも言われているようにMPEG4は低ビットレートでも(MPEG2に比べて)画質が悪くなりにくいコーデックという事です。HD1では低ビットレートではないですが。

回答No.3

ハイビジョンTVでの視聴ならDVよりHD1の方が全然綺麗です。DVはぼやけて最悪です。 ただ動きはDVが1秒間に60コマに対しHD1は30コマなのでDVの方が滑らかです。HD1は映画みたいな感じです。 HD1の静止画は最高です。10倍ズームが最高です。 はっきりいって、今ビデオカメラを買う選択は2つですね。 ポケットサイズと静止画がデジカメレベルって事にこだわるならHD1. あくまでも動画の美しさ重視ならsonyのハイビジョンカム HC3です。 その2つしかないですね。 DVは残念ながらもうだめです。

回答No.1

軽量で、扱い易い商品であることはまちがいありませんが、画像の規格がmpeg4という、圧縮率の高い規格であることを我慢できるかどうかに、かかっていると思います。 mpeg4は、インターネットなどで画像を送信する際に利用される規格で、圧縮率が高いために、ファイルの大きさが圧倒的に小さく、SDメモリカードにも長時間録画できるわけです。 但し、圧縮率が高いために、大きなモニタで画像を見るとかなり粗く、汎用性に欠けることになります。ましてやハイビジョンモニタでは、全くハナシになりません。 画像のきれいさを求めると、最近ではDVDに直接録画するカメラもありますが、これもmpeg2という圧縮規格で、mpeg4よりはきれいですが、ミニDVテープにははるかに劣ります。 ご質問者さんの用途であれば、ミニDV規格が、ハイビジョンビデオカメラに次いで、選択肢となります。

関連するQ&A

  • SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷っています。

    防水型の動画機能が付いたデジタルビデオカメラを探していて SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 が候補にあがっています。 この2機種を比べた場合、 DMX-CA9 デジカメタイプ 静止画 900万画素 動画 HD 731万画素 もあります。 DMX-WH1 ビデオカメラタイプ 静止画 110万画素 動画 HD 97万画素 と比べてあまりにも差があり過ぎるように思います。 そもそも動画で731万画素というのは、FULLハイビジョン機種の DMX-HD2000 DMX-FH11を超えていると思うのですが なぜ、下位機種で性能は上なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • SONY「HDR-TG1」とSANYO「Xacti DMX-HD800」で悩んでいます

    SONY「HDR-TG1」とSANYO「Xacti DMX-HD800」で検討しております。 下記の点を重要視したいのですが、実際に使っている方の 感想等をお聞かせ下さい。 1.動画撮影中に出来る事なら高画質の静止画も取りたい。   →どこかの板で、Xactiは最高画質の動画撮影中の静止画撮影は    画素数が非常に少ない(確か30万画素?)    と書いてありましたが。。。 2.通常のデジカメ(高画質)として使用したい。 3.高画質の動画を取りたい。 4.撮った動画はDVDに焼いて、HDテレビで見るのですが、PC経由でDVD   に焼いた時、あまり画質が落ちない物 動画については、主に子供の運動会等の記録用となりますが、 この用途であれば、どちらの機種を選択しても 差ほど変わらないのでしょうか? ちなみに、高画質な静止画を要望しているのですが、 L版にプリントが主になります。 人それぞれ主観が違うので、基準が難しいとは思いますが、 一般的にどれくらいの画素数あれば足りるのでしょうか?

  • SANYO Xacti DMX-HD1000をMACで使う

    SANYOのデジタルビデオカメラ Xacti DMX-HD1000 の購入を考えています。一ヶ月前に購入した、iMACとあわせて使いたいと思っています。SANYOのHPやアップルストアなどをみると、XactiシリーズはMACと互換性があるようなのですが、SANYOに問い合わせたところ、QUICKTIMEやiTUNEはバージョン7.1~7.3までは動作しますが、最新のものだと動作しないとの回答をもらいました。 結果、今後それらのソフトをバージョンアップすると再生できないということになってしまうのですが、iMOVIEなどを使うのに何か支障はあるのでしょうか?カメラからMACに取り込んで、編集、DVD製作というような基本的な使い方をしようと思っています。 詳しい方、実際使用している方が居られましたら、色々教えていただけるとありがたいです。 また、Xacti DMX-HD1000 以外にも、MACで使いやすいお勧め機種(SANYO以外でも)などあったら教えていただけるとありがたいです。 以下iMACのスペックです。 レオパード 2.4GHz Intel Core 2 Duo 2GBメモリ ATI Radeon HD 2600 PROグラフィックプロセッサ です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SANYO Xacti DMX-CA65の静止画撮影について

    SANYO Xacti DMX-CA65の購入を検討しています。 デジタルムービーカメラとしての売出しではありますが、液晶モニタが回転すること、防水機能があることから、海やゲレンデでの静止画撮影をメインに使いたいと考えています。 手ぶれ補正機能が無いなどのウィークポイント(あるものと比べてですが)はありますが、静止画撮影の使い勝手、画質など、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感をお教えいただければ幸いです。 写真の撮り方などにこだわりはなく、いろいろな場面でスナップをサクサク撮るような使い方が前提です。 なお、現在使用しているデジカメはSonyのDSC-P2で、相当古いものです。 よろしくお願いいたします。

  • SANYO Xacti DMX-CA65について

    SANYOのXACTI DMXーCA65について質問です。 ディズニーランドで子供やパレードの動画撮影をしたいと思っています。 4GBのSDカードを購入しましたが何時間録画できますか? 説明書を見てもイマイチ分からないので 追加でSDカードを購入しようか考えています。

  • Xacti DMX-HD1010の購入について

    先日第一子が産まれたので、 ビデオカメラを購入しようと考えています。 ざっと一通り色んな機種を見ましたが、 Xacti DMX-HD1010がデザイン、機能、価格面で一番気に入りました。 当方IntelMacを使用していますが、 編集する上でMacとXactiの相性はいい?と他のブログで確認しました。 ただ、ビデオカメラを買うのは初めてで、 ほんとにこの機種がいいのかも判断がつきません。 お持ちの方の意見を教えて下さい。

  • sanyoのデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100で撮影

    sanyoのデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100で撮影したものを1枚のDVDに各MPEG4のファイルを、続けて再生できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・? 家庭用DVDプレーヤーで再生したいのです・・・。

  • SANYOのザクティ DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷ってます

    SANYOのザクティ DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷ってます 夏真っ盛りですが、防水のデジカメを探しています。 去年までは防水携帯のカメラを使ってました。 静止画撮影の用途です。 色々と探してみると、 静止画と動画の両方いけるザクティというのを発見しました。 ビデオカメラは持ってないので、 これを買えば後々ビデオカメラを買うこともないしいいなと思いました。 ただ、DMX-CA9 と DMX-WH1で迷っています。 というのも、ビデオカメラとして考えた場合、 防水がいらない状況でも使うようになると思うので、 そうなるとDMX-CA9では光学5倍でズームが低いと感じるのです。 DMX-WH1は30倍なので申し分無いです。 ただ、静止画の保存画素数がこちらは200万画素なんです。 せめて300万画素は欲しかったなぁと思ってます。 現在自分所有してるカメラは、光学10倍のコンデジのみです。 ビデオカメラは子供がいるので後々購入することがあると思っています。 何かアドバイスいただけますか。

  • ムービーカメラ「Xacti」について

    SANYOのデジタルムービーカメラ「Xacti DMX-C6」の購入を検討しているのですが、ムービーカメラは初めてなので実際に使用したことのある方に質問させていただきます。 Q1,動作音は小さいか。また、撮影開始・終了時に音を出すことができるか(盗撮していると誤解されたくないので) Q2,画素数は約600万とのことだが、静止画の映りはどうか 他にも動画の撮りやすさや画質、ズームや手ブレ防止機能など、Xactiユーザーの方にアドバイスをいただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • Xacti HD-2とXacti DMX-CG10の比較

    Xacti DMX-CG10 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/spec.html HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で ムービー:ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4) 音声:48kHzサンプリング、16bit、2ch、AAC圧縮 Xacti HD-2 http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/DMX-HD2.pdf (237ページ) 同じHD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で ムービー:ISO標準MPEG-4フォーマット準拠 音声:48kHzサンプリング、16bit、ステレオ、MPEG-4オーディオ(AAC圧縮) 違いは動画の保存形式だけだと思うのですが、画質がいいのはどちらなのでしょうか?