• ベストアンサー

SANYOのXacti DMX-HD1 の購入を迷っています(><)

デジタルムービー、デジタルビデオに詳しい方、是非ご教授ください!!  現在、SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5)を使用いたしておりますが、持ち運ぶには大きくて、記録媒体もカセットですので何かと使いにくく思っております。 そこで、デジタルビデオか、デジタルムービー(MPEGムービー)への買い替えを検討しています。 2月下旬に発売されるSANYOのXacti DMX-HD1 はコンパクトで、静止画もキレイに撮れそうですし、SDメモリーカードに記録してくれるので良いなと思ったのですが、全く知識が無い為、SANYOのHPを見ても、口コミサイトを見ても、いまいち本当に自分にあった商品なのかが分かりません。。。(><) 私のデジタルビデオ、デジタルムービーへの希望は、 (1)動画がきれいに撮れる事  (SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5) のレベルの動画で充分ですが、大型のハイビジョンTVに映したり、100インチのスクリーンに映して鑑賞したりしますので、それに耐えうる動画であること) (2)静止画がきれいに撮れる事 (今、使っているデジカメが、手ブレ機能がないせいかぶれてしまうことが多く、ストレスに感じています。。また、夜景などもきれいに取れると良いです) (3)充電が長く持つこと (SONYのデジタルビデオは、電池パックが大きいうえに、早くなくなってしまうので、できれば長持ちする機種が欲しいです) 以上です。 私のわがままな要求を満たしてくれる機種が他にもありましたら、是非そちらも教えて欲しいです。 また、現行機種SANYOのXacti DMX-C6を使用された方がみえましたら感想を教えていただきたいです。 高い買い物なので、詳しい方にたくさん教えていただいてから購入をしたいと思っております。 お返事を楽しみに待っております☆ よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

自分は初代Xactiを持っています。プロジェクターで映して写して見るような画質ではありません。 あくまで高画質のこだわるならNo1さんもおっしゃっている様にDVカムになってしまいますが、自分の場合、荷物を減らしたいという目的のために、多少?の動画品質の低下はあきらめました。 DMX-HD1はHDなのでその辺は初代機(SD機)とは比較できません。 あと、現行機はどうかわかりませんが、動画撮影時、被写体によっては映像が破綻することがあります。たとえば波紋が多い水面とか移動中の車内から撮影した紅葉の流れる風景(のアップ)など。要するに視界の中でランダムに変化する要因が多いときです(MPEG圧縮しきれない)。 このときはMPEG特有のブロックノイズが極端に多くなったり、コマ落ちしたりします。 既知かもしれませんが下記にDMX-HD1のインプレッションがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060215/zooma244.htm 保存形式(圧縮形式)がmpeg4なので、再生時の負荷がmpeg2よりも重いです(自宅のPen3/800MHzで激しくコマ落ち、1.3GHzでどうにかという程度)。まあ、最近のPCなら問題ないとは思いますが。 あと、mpeg4だから圧縮率が低いというわけではなく、mpeg4は圧縮率を下げてもmpeg2のようには画質(見た目)が悪くなりにくい圧縮方法です。 実際、DMX-HD1はビットレートが最大9Mのようですし。 あと、DVDカムも持っていますがDVには負けます。 ビクターのEVERIO(HDDビデオカメラ)なんかもよいかも知れませんね。小さいし、PCとのインターフェイス(取り込み)も楽そうだし。でもMPEG2ですが。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.4

自分は初代Xacti(C1)なので参考にはならないかもしれませんが、HD1の購入を考えたりしてます。 ただ、いろいろとネットを検索してみると暗いシーンに弱いという問題がなかなか解決されていないという印象があります。 「暗いシーン」は店ではテストできないのでなんともいえないので…。 実際C1では夕暮れや、日没後の遊園地などではかなり画像が荒れます。 感度はISO400に設定できるのですが、かなりノイズがのります(静止画)。 動画は感度が上がらないため暗いまま撮影されてしまいます。 これが解決されていれば自分としては「買い」なのですが。 (多分初代Xactiに比べれば改善されているとは思いますが、それがどの程度なのかはわかりません) #明るい場所ではまったく問題ないです。 静止画もズーム倍率が一般的なデジカメよりも大きいので用途範囲が 広いですし。 あと、「MPEG4なので問題(高負荷)」という意見もありますが、必要に応じてMPEG2に変換してDVDなどに焼いてしまえば問題ないです。 No.2さんも言われているようにMPEG4は低ビットレートでも(MPEG2に比べて)画質が悪くなりにくいコーデックという事です。HD1では低ビットレートではないですが。

回答No.3

ハイビジョンTVでの視聴ならDVよりHD1の方が全然綺麗です。DVはぼやけて最悪です。 ただ動きはDVが1秒間に60コマに対しHD1は30コマなのでDVの方が滑らかです。HD1は映画みたいな感じです。 HD1の静止画は最高です。10倍ズームが最高です。 はっきりいって、今ビデオカメラを買う選択は2つですね。 ポケットサイズと静止画がデジカメレベルって事にこだわるならHD1. あくまでも動画の美しさ重視ならsonyのハイビジョンカム HC3です。 その2つしかないですね。 DVは残念ながらもうだめです。

回答No.1

軽量で、扱い易い商品であることはまちがいありませんが、画像の規格がmpeg4という、圧縮率の高い規格であることを我慢できるかどうかに、かかっていると思います。 mpeg4は、インターネットなどで画像を送信する際に利用される規格で、圧縮率が高いために、ファイルの大きさが圧倒的に小さく、SDメモリカードにも長時間録画できるわけです。 但し、圧縮率が高いために、大きなモニタで画像を見るとかなり粗く、汎用性に欠けることになります。ましてやハイビジョンモニタでは、全くハナシになりません。 画像のきれいさを求めると、最近ではDVDに直接録画するカメラもありますが、これもmpeg2という圧縮規格で、mpeg4よりはきれいですが、ミニDVテープにははるかに劣ります。 ご質問者さんの用途であれば、ミニDV規格が、ハイビジョンビデオカメラに次いで、選択肢となります。