• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り

ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り貯めたテープを再生する方法がなくなりました。次の対応を考えています。アドバイスをお願いします。故障したビデオカメラは10年以上まえに購入したソニー製でした。 1)テープに記録した映像をDVDに記録するための機器とはどのようなものがあるのでしょうか。その場合、機器を購入せずどこからかレンタルしたいのですが、貸してくれる店はありますか。もし、機器を購入するとすれば、どのくらいの値段でしょうか。DVDに記録しなおしたあとは使用しないので機器を購入せずに済ませたいと思っています。 2)後継機として三洋電機製のザクティを検討しています。いろいろな品ぞろえがあるようですが、42型の液晶テレビに映した場合でも十分にきれいですか。ザクティを使っている方使用感を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

miniDVテープ使用ビデオカメラのレンタルなら ビデオカメラレンタルで検索するといろいろあるようです。 http://www.maprental.com/category/video/media/minidv.htm 大量にテープがあるならば中古ビデオカメラのの購入を http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00130658W/sr=8-6/qid=1276317144/ref=olp_tab_used?ie=UTF8&coliid=&me=&qid=1276317144&sr=8-6&seller=&colid=&condition=used http://www.sony.jp/handycam/products/DCR-HC62/ 修理も含めて検討されることをお勧めします。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/index.html DVDレコーダーはありますか? http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e1005k_e305k/index.html これからだとブルーレイレコーダーの方が良いかも知れませんね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/index.html 私はカメラとDVDレコーダーをAVケーブルで接続して DVDレコーダーのHDDに保存し、HDDからDVDにコピーしました。 8mmビデオを含む60分テープ約40本で約3ヶ月かかりました。 子供の成長記録なので3枚づつ作り両方の実家に5千円ほどのDVDプレーヤーとセットにしてプレゼントしました。 (今はDVDレコーダーでNHK BSの映画放送を録画しています。) ザクティに関しては大きな電気店で実際に録画再生してもらい確認されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルーレイdisc/dvdがあるのでいったんHDDに書いてからdvdに保存という手もありますね。気がつかなかったです。しかし、やはり再生機がないことには話になりません。90分ものが20本程度なのですが外部のサービスでdvdに書くと2万円程度、中古品の再生機を購入するか、レンタルしてHDD経由dvdに書きこむという方法がいいのかなと思い始めています。私のソニー製はDCR-PC1で教えていたいただいたadressで調べると1999年に製造中止で部品の保存機関も5年までに切れているようでした。修理は無理のようです。子供たちの記録ですのでわたしにとっては宝物です。懇切丁寧なご教示たいへんありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

10年以上前の機種では難しいかもしれませんが、修理はできませんか? あるいは、同じ機種を中古で探して買う。同じ機種でなくても、後継機種などでも良いでしょう。 ダビングだけとしても、テープが数本ならいいですが、何十本もあるようだと、相当時間がかかりますから、レンタルの方が高く付く可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供の映像主体で20本ミニDVテープがあります。ダビングのサービスを使うことにします。それなりにコストがかかりますが止むをえませんね。助言をいただきありがとうございます。

  • 回答No.1

1)こういうサービスもありますよ。 http://www.kitamura-print.com/restora_save/rephoto_replay.html レンタルは知りませんが、中古で購入するという手もありますね。 オークションで購入して、不要になった際に出品すれば、差額が使用料とも考えられます。 2)画面サイズよりも画素数が問題になります。 Full HD(1080i)のテレビでしたら、Full HD対応のザクティが良いでしょうね。 あと、カメラの方はレンズの性能や画像処理エンジンの性能も関係します。 画質的にはHD2000はかなり良いですよ。 欠点と言えば、フォーカスが迷いやすいことでしょうか。 ちなみにHD2000は1080p記録にも対応しています。 現在発売されているテレビではそこまで対応したものが確かなかったと思いますが、 将来的に残すものと考えればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ダビングサービスとは思いつかなかったです。20本ほど子供の映像がテープで残っています。2万円以上かかりますが、止むをえませんね。これをDVDにコピーしハイビジョン対応テレビで観ることにします。ビデオの後継機はいろいろ迷っています。調べればいろいろ欲が出てしまいます。サービスを教えていただきたいへん参考になりました。