• ベストアンサー

DVカメラ?デジタルムービーカメラ?

当方素人です。 因みに・・「DVカメラ」は小さなビデオカセットのような物?に記録するタイプのビデオカメラ、「デジタルムービーカメラ」はテープではなく、メモリーカード?のような物に記録するタイプのビデオカメラ、と認識しております(違いましたっけ(^_^;) 知りたいことが色々あるんですが・・ 1、自分のHPに15秒程度の動画を載せたいが、撮影、加工、アップロードなどの一連の作業では、どちらのタイプのカメラデータが使い勝手が良いか。 2、「デジタルムービーカメラ」は、画像がスムーズに撮れない、いわゆる「テケテケ映像?コマ送り状態?」になると聞きましたが、これは本当? 次が本当に聞きたい事ですが・・ 3、サンヨーのザクティC5、普通のビデオカメラのようにストレス無く使えるか? 概論、口コミ情報、大いに結構です(笑) 全くの素人の私に、何卒知恵をお授けください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.3

1.ホームページへの掲載に限っていえば、ムービーカメラのデータの方が扱いやすいかも知れません。カット編集などの簡単な加工なら本体でたやすく出来ることもありますし。 一方で最近のデジタルビデオカメラはほとんどがメモリーカードへの動画記録に対応しています。テープに撮影した動画をメモリーカードに記録し直すことが出来る機種もあるようです。ただ、メモリーカードに記録される動画はあまり高画質ではありません。ホームページに掲載するなら良いかも知れませんが…。 2.コマ送り状態のような動画は、主にデジタルカメラに付いている動画機能で撮影された動画です。ムービーカメラでも、長時間撮影用のモードでは動きがカクカクすることがあります。また、上でも触れましたがデジタルビデオカメラのメモリーカードへの記録動画はカクカクするものが多いです。 3.これは店頭で展示機を少し触っただけなのですが…、思ったより高性能で驚きました。小型軽量だけにぶれが心配だったのですが、手ぶれ補正もしっかり効いていました。欲を言えば、もう少しズーム倍率がほしい時があるかもしれません。

quadrant
質問者

お礼

(私にとっては)貴重な情報をありがとうございます。 MPEGムービーカメラを前提に、これからショップに行ってきます。 実際の購入は店頭になるかネットになるか分かりませんが、まずは現物を触ってきますね(^.^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

ザクティC5を発売と同時に購入し愛用しています。 他社製のデジカメのようにオマケでムービー機能がついているのではなくムービー機能をメインに考えられているので、非常に便利です。起動も速く、テープ式のようにもたつきもありませんし、画質も30フレームで撮影され、音声もステレオで録音されます。 また、MPEG4で記録されるのでWebに転用するのも楽だと思います。特に他社のデジカメのムービー機能は録画中にズームが動かせない物が多いのですが、ザクティC5は普通のビデオカメラのように滑らかにズーム出来ます。 値段もデジカメに比べれば高いのですが、ビデオカメラと考えれば安い方だと思います。小型で軽いので、日常のちょっとした事を記録するのに最適なので私は外出時にはいつも持参しています。

quadrant
質問者

お礼

!C5の生の情報! ・・・フムフム。。 ありがたいです!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.kakaku.com/camera/
quadrant
質問者

お礼

価格コムの掲示板は、隅まで読み込んでいます。 質問を立てる時にその事を明示しておこうかと思ったのですが、更なる口コミ情報・・カタログデータではない情報が欲しかったのです(^.^) ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーカメラとデジタルビデオカメラ

    サンヨームービーカメラXacti DMX-C5 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0301-1.html はムービーカメラと書いてありますが、普通のデジタルビデオカメラとは違うのでしょうか? またこの機種を買おうと思いますが画質、なめらかさ、機能などどうでしょうか?

  • ビデオカメラかMPEGムービーカメラか?

    動画を撮りたいと思っています。 対象は子供です。 今朝までは、何の疑問もなく ハンディカムのようなビデオカメラで 写真撮影できるやつがいいと思っていましたが、 OKweb内や価格コムを見ると MPEGムービーも 幅を利かしていることがわかりました。 サンヨーのザクティがいいな なんて思い始めていますが、 この2つの選択、 動画ならビデオカメラ(DVテープ?)、 写真重視で、ムービーはそこそこ という人はMPEGムービーカメラ という考えで妥当なのでしょうか? それから MPEGムービーカメラの動画品質というのは ビデオカメラと遜色がないのでしょうか? 音質も? 単に記録媒体が違うだけ 結果、保存方法が違うだけなのでしょうか? 少々混乱気味ですが よろしくお願いします。

  • ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り

    ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り貯めたテープを再生する方法がなくなりました。次の対応を考えています。アドバイスをお願いします。故障したビデオカメラは10年以上まえに購入したソニー製でした。 1)テープに記録した映像をDVDに記録するための機器とはどのようなものがあるのでしょうか。その場合、機器を購入せずどこからかレンタルしたいのですが、貸してくれる店はありますか。もし、機器を購入するとすれば、どのくらいの値段でしょうか。DVDに記録しなおしたあとは使用しないので機器を購入せずに済ませたいと思っています。 2)後継機として三洋電機製のザクティを検討しています。いろいろな品ぞろえがあるようですが、42型の液晶テレビに映した場合でも十分にきれいですか。ザクティを使っている方使用感を教えてください。

  • Question 最高峰デジタルカメラ

    三洋電機 デジタルカメラ / デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)なのですが,新しい形が出て,形も独特的ですし,今,購入を考えています。 しかし,Xacti (ザクティ)よりもいい(←性能,機能,全体的なバランスが良い)デジカメがあるかどうかも気になります。 Xacti (ザクティは,見た目はかっこいいですが中身はわかりませんし,どうせ買うのならケチケチせずにデジカメの中でも,性能,機能,デザイン,全てがトップのデジカメが欲しいです。 どうか,トップなデジカメを誰か教えていただけませんか?? (デジカメの名前を出す時に,そのデジカメのメリットとデメリットとおよその値段と記録媒体の種類も合わせて載せていただければ幸いです。 Xactiの口コミも入れて頂ければ幸いです。トップデジカメの口コミもOKです。)

  • サンヨーのデジタルムービーカメラをDVDに焼く方法

    サンヨーDMX-CA9ビデオカメラを購入して動画をとりました。DVDーRに焼きたいのですが、DVDレコーダを使ってやるにはどのようにすればいいでしょうか?購入したデジタルムービーカメラに入ってたソフトで試したのですが、うまくできませんでした。シンプルで簡単にできるやり方あれば教えてください。

  • デジタルムービーカメラの購入

    今、デジカメを主に使っています。 ビデオカメラも購入したんですが、かさばるし、重いしで あまり…というか全然使っていないんです、 デジタルムービーカメラなるものを購入しようかと検討してます。 (1)被写体は子供 (2)持ち運びに便利 (3)手頃 だとどのあたりの商品がおススメでしょうか?? 価格コムで見たサンヨーのXacti DMX-C40が お手頃でいいかな~なんて思っているところですが…。 (↑値段だけ見た感想)

  • デジタルムービーカメラ

    素人です。 友達の結婚式の余興で、 デジタルムービーカメラ SANYO DMX-CA9 で、動画を撮り、プロモーションビデオのように編集し、作成したいと思ってます。 簡単にできるんでしょうか? 作業自体はそのカメラで可能のようなんですが・・・ コマの繋ぎめ。 曲の挿入。 やったことある方いますか?

  • デジタルムービーカメラについて。

    近々、デジタルムービーカメラを購入しようと思っています。 商品のHPなどを見たり他の方の質問を見させてもらうのですが、専門用語も多く、素人の私には理解しにくいので 質問させていただきました。 デジカメとビデオカメラは持っているのですが、普段のちょっとした子供やペットの仕草を静止画と動画の両方で撮りたいと思っています。 できれば、お遊戯会など30分程度連続で撮れれば嬉しいのですが、 どこのメーカーのどんなカメラを選べばいいのかさっぱりわかりいません。出来れるだけコンパクトな物を探してます。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルスチルカメラとムービーの違い

    非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。 デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • デジタルムービーカメラ探してます。

    デジタルムービーカメラと今は言うのでしょうか? 録画ができるカメラを探しております。 カメラの特徴的には値段相応の画質だったり機能で構いません。 (一応音楽を主に撮るので、音が良いなんてものがあれば・・・とは思いますが) 記録容量も大容量希望ですが、それは内蔵でも、別売りSD等使用でも構いません。 問題は「録画可能時間」です。 私の探してるものは2~3時間ずっと撮り続けられるもの、です。 もちろんそれはコンセントにアダプターを繋ぎ、それをカメラに接続しっぱなしにすれば…という方法でも大丈夫です。 ただ、カタログ等を見てもどこをどう見たらそれがわかるのかがわからず、困っております。 (それが出来ない機種もあると聞きましたので・・・) 値段は2~5万円ぐらいで検討したいのですが、メーカー問わずで何かオススメはありませんでしょうか?? それと、カメラやカタログのどこを見ればそれが区別できるのか、教えてください。 素人のため、質問がわかりづらいかと思いますが、 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。