• ベストアンサー

昨日の敵は今日の友 ?

と成るのでしょうか ? いえ、"日朝関係"の事なんですがねぇ..........うむ "逆"の「昨日の友は今日の仇」と成る国は何処に成るのでしょう ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33154)
回答No.1

ちゃいまっせ。「敵の敵は味方」ですぜ、それをいうなら。

noname#207589
質問者

お礼

謝謝

noname#207589
質問者

補足

う~ん、何か判った様な判んない様な.. そや、敵の敵は味方.....も居ったんやなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日の友は今日の敵!・・・?

    「♪あぁ~昨日恋して燃えて~、今日は敵と味方の二人~」 こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断の結果が郵送されてきました。 「肝機能の数値に異常が見られます。要精密検査・・・」 酒だけが気晴らしの友だったのに~!(>_<) 皆様が思いつく質問タイトルの事例を教えて下さい。 貴方御自身の事で無くても結構です。 (ちなみに、冒頭のメロディーは・・・ 昔ぁ~し野際陽子さんが唄ったTVドラマの主題歌ですが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 昨日の敵は今日の友→松下とソニー有機ELTVで提携

    本来のことわざでは「昨日の友は今日の敵」だと思いますが、それにしてもVHS対ベーター戦争等、映像分野でのライバルとして熾烈な戦いを繰り広げて来た両巨大メーカーが、韓国・中国・台湾メーカーの脅威や包囲網への戦いに生き残りを賭けて提携するという。 まるで隔世の感・あの2社が・・・との感慨深く、戦国時代のような合従連衡と危機意識がヒシヒシと伝わって来ます。 ところで、皆様が同じような事例<最近1年間位>で印象深い&驚かされたケースには→どんな企業合併とか提携がありますか?

  • 昨日会った先輩と今日も、、、

    昨日、学校に遊びに来た 卒業生(良くしてもらった男の先輩) ~昨日はなぜか「可愛い」ってイキナリ言われました~       詳しくは、私の昨日の質問で、、、、 で、今日も先輩が 「ヒマだから来た」って。 でも私は昨日の事が気になって、あんまり先輩の方見れなくて、 それで、下向いてたら、 ワザとなのかもしれなかったのですが、 「なんか顔赤いぞ?何考えてんだ?」 って私の顔覗き込んできて、、、!!!! それからうまく話せませんでした(>_<)    (舌が回らなかった) ど―ゆー意味なんでしょう、 昨日の事といい、今日の事といい、、、 教えてください(@_@;)

  • 昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?

    昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?

  • 育児で疲れたママ友を励ます方法は?

    10ヶ月の赤ちゃんがいるママ友が、外で大泣きされたりタイミング悪くぐずったりすると自分の赤ちゃんを「悪い子だ」「たちわるい○○ちゃん」と言います。「○○ちゃんのために色々やってあげてもあだで返されるから嫌だ」とも言っていました。 私も赤ちゃんがいるのですが、こんなに可愛い我が子をけなすのは可哀相と思ってしまいます。 育児で疲れていて、こんな事を言ってしまうようなんですが、上手く励ませません。 なんて声をかけてあげるべきですか? 知恵を貸してください。

  • 類友

    「類友」という言葉があるらしいのを今日はじめて知りました。 初めは親友の間違いと思いましたが、ネットで検索してみると、間違いとは言えないほどたくさん検索できました。 誰が作ったのかわかっている言葉? この言葉の意味はなんですか。 「類は友を呼ぶ」という言葉とは関係がありますか。 どういうものを類友と呼ぶのでしょうか。 読みかたは「るいゆう」?

  • ママ友って「友」なの?

    アンケート取れば多くの人がママ友に対してネガティブイメージを持ってるのに、そんなマイナスな関係って本当に「友」なの?(´・ω・`)

  • 今日の暑さ、昨日と質が変わった?

    なんだか一昨日より昨日、昨日より今日と、更にヒートアップしていませんか? 私は沖縄に長年住んでいたのですが、のしかかる様なあの湿度感を今日初めて感じました。 しかも気温は沖縄より高いという…。 こっちは北の田舎なんですけど、他はもっと酷いのかな?

  • 今日 付き合っているかわからない彼に会おうといわれました。でも昨日初め

    今日 付き合っているかわからない彼に会おうといわれました。でも昨日初めてデートした時沈黙ばかりの会話でした。そんな彼と今日どんな会話をしたらいいでしょうか。

  • 昨日と今日への問い

    昨日と今日はどちらが先ですか?? どのようにこの問題をとらえるか、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう