• 締切済み

ママ友って「友」なの?

アンケート取れば多くの人がママ友に対してネガティブイメージを持ってるのに、そんなマイナスな関係って本当に「友」なの?(´・ω・`)

noname#225849
noname#225849

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.13

『悪友(実際には親友を表す)』という言葉もあるくらいですから、ネガティブなイメージがあろうが、ママ友は「友」なんじゃないでしょうか。 たぶん、「友」だと思わなければ、そもそもママ達の関係はギスギスしたものになってしまうので、当初はそういった不和な関係性を和らげるために使用していたのだと思います。 しかし「友」であることを利用して、自分に都合が良いように嫌なことを他人に押し付けるとか、そういったマイナスな側面の方が増えてきてしまったので、「ママ友」という言葉自体がネガティブなものになってしまったのだと思います。 とはいえ、「友」であれば、お互いに対等で、時にケンカもすれば仲直りもできるのです。 そういった「友」らしい関係をうまく築ければいいと思います。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

追及していくと「友」とはなに?という難しい話になってしまいます。 ママ友という場合はサークルの仲間と思えばよいのではないでしょうか。 それと、マイナスなイメージをもっていながら付き合っているとしたら何か得られるところもあるのでそこが捨てがたいのかもしれません。 極端にいえばママ同士でおしゃべりすればストレス解消になるかもしれません。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.11

マイナスでも友は友なんでしょうね。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.10

そうですね。いろいろ複雑な「友」なんでしょう

noname#226203
noname#226203
回答No.9

ママ友のマウンティングがネガティブな関係をイメージさせるのは事実だと思いますよ。 私は自分の子供でそれを経験したので、極力関わらず遠巻きに見ていました。 お陰様で面倒な事には巻き込まれず、プライベートをまき散らされる事も回避できましたが、聞いてないのに色々と耳に入って来ることは多々ありました。 それはママ友じゃなくて、もう別世界。 ママ友って何なんだ? と肌で感じましたよ。 結局、大人になれば殆ど関りがなくなるので、子供が小さい時に無理して付き合って振り回されなくてよかったなぁ~と思っています。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

既婚女性ですが、子供はいません。 「友」って言葉は要らないと思います。 元職場の同僚も、ママ「友」という言葉は使いたくなさそうでした。「過酷だよ~怖いよ!」って、さっぱりされた女性だったので笑い飛ばしていましたが、割り切らないとへこんでやっていけないと話していました。 個人的には、「ママ達」「母親たち」「お母さんたち」など、「友」の代わりに、集団を表す言葉を使えばいいのになって思います。 その中でも信頼し合える人が、ママ「友」です。

回答No.7

ママにとっては誰と話をするかは自分で選べなくて、住む地域・利用する保育園や幼稚園・入る学校などによって変わる。 場合により子供が友達を選んできます。 逆に友だと思わないとやってられないくらい、お互いに無理なお願いをすることが出るんじゃないかなという気がします。 ただし、ママ友のグループが行き過ぎた派閥とかカルト化してしまうと非常に重たくなると思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

そう、クラスメイトが近いかな? そこから終生の親友が出来るかどうかもあるし、転居でもするなら、それでおしまい。 毎日のように会うだけの知り合い=クラスメイトかも知れない。 クラスの人員が今は少ないから、全員が友達だといいたいでしょうけど、 昔なら、その中でも、数人がグループして、そのまた1-2人が友人です。 クラス替えがあるなら、それでおしまいにもなるし。 友達という言葉に縛られないようにね。 ただ、保育園で知り合った’ママ友’はいろいろあるけど、戦友に近いです。 反発することもあったり、妬んだりもあるけど、それぞれに抱えていることもあって、 知った上で(どうしても判っちゃうから、良くも悪くも気取り通すことが出来ないから?) 30年以上の付き合いにもなる。 ただ、仲がいいというより、深い知り合い?と言う関係になる。 ’戦友’と親友もまた違います。 戦友は、ともに協力しあうほうが互いにメリットがあるからに過ぎません。 相手に限定的信頼関係は最低限あるから。 親友は、別れない遠距離恋愛みたいなものかな? 今時の人は、’友’=全てokな人という、snsだけの知り合いだったりもするのにね。 すぐに親友だとする。 そのほうがおかしいですよ。 ママ友?も同様。

回答No.5

50代妻子持ちの♂です。 ママ友って「友」なの? ➡ママ友とは、同じように小さなお子さんを持つ母親の集まりで、  子育てに関する情報交換が出来る集団です。  質問者様が思っているような、ネガティブな集団ばかりでは  無いですよ。  子供が小さい頃、私の妻も数人のママ友がいました。  地元の児童館で子供を遊ばせている時に、ほぼ同じような年の  子供を持った先輩ママさん達と知り合って、友達になったのが  キッカケでした。  そこで、子育てに関する悩みを打ち明けたり、逆に聞いたり  している内に仲良くなったそうです。 

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

知り合ったきっかけが子供を通して~だっただけで、真実で語れば「ママ知り合い」になるのかな・・・。でも、ママ友から子供が成長して子供同士のつながりが薄れても付き合い続ける人もいるので、その点では一概に「ネガティブなイメージを持つ人が多い」っては言い切れないと思う。 そこそこ上手に付き合っていく人も沢山いるのでは? 友人を作るにあたっての一つのきっかけに過ぎないから。 クラスメイト・・・・っていう回答には同意する。 自分の意思でそこにいるのではなく、強制的にそこに組み込まれているが、何とか回りとうまくやろうとするか、もしくは完全にハブられるか、空気になるか・・だもんね。逃げられないし。ママ友は逃げられるから、そこだけ違うかな?と思ったけども。

関連するQ&A

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • 困ったママ友

    子供が同じ幼稚園のママ友のことなんですが、その人とは家も近所で子供も同じ小学校に行く予定なんですが、勝手な人で困っています。たとえば、自分の家は同居しているので来てもらえないとうちにばかり来る。でも、うわさでは自分の友達は家に呼んでいる。 別のママ友を呼んで、その人も呼ぶとそのママ友とこっそり仲良くなっていき、結果取られてしまったような状態になる。(いつの間にか私抜きで遊んでいたりする) ご主人様が医療関係で仕事をしていて、診てもらったら見てもらっていない日まで診たことにして水増し請求。 私が言っていないことまで言ったことになっている。など、本当に振り回されているのですが、子供たちが仲がよく、私一人だったらとっくに距離を置いているんですがそうもいかなくて困っています。 特に、水増し請求は警察に怪しまれてしまう始末で、それははっきりと言い通常請求にしてもらいましたが、参りました。 こういう人って皆さんならどうしますか?毎日いろいろなことで悩まされて参っています。

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友以外の呼び名

    母親になって2年になりますが、ママ友というのがいません。 というか積極的に作りませんでした。 地元や地元以外の場所へ一緒に遊びに行くという人はおらず、 近所で顔を合わせれば、挨拶する程度の顔見知りの人はいます。 そういった知り合い程度の人も、「ママ友」という表現をするのに とても抵抗があります。 友達じゃないのに「友」というのが・・・。 そこで、「ママ友」以外で何かいい名称はないですかね? 皆さんのお知恵を貸してください! (アンケートとは違いますがママ友っていつ頃から言うようになったのでしょうか。 私と同じく抵抗を感じている人っていますか?)

  • ママ友は作るべきですか?

    0歳児の母親です。 ママ友って必要ですか?その理由は何ですか?何人位ママ友達いますか? 地域の赤ちゃんとママのイベントに参加を何度かしましたが、なんだか妙にハイテンションな雰囲気が苦手です。 それにお世辞やら噂話なども人間関係が面倒臭さそうだなと。 ママ友をもつメリットって何ですか?またどうやってママ友を作りましたか?

  • 将来のママ友関係が不安です…

    親戚の子供と二人で近所の公園で遊んでたら、そこにいたママ友三人組らしき人 達が一斉にこっちを見てきて、ヒソヒソ話をされました。 その中の一人は私たちが帰るまで、ずっとジロジロ見てきて本当に気持ち悪かったです。 元からママ友の世界には悪いイメージしか持っていなかったのですが、更に悪いイメージを持ちました… 見てきた理由は憶測ですが、私が若いママだと勘違いした、とか私を初めて見たので『あの人誰?』って感じだと思います。 実際、私がその子の親だったら小5で産んだことになりますが(苦笑) 何だか将来、自分が親になった時のことを考えると、凄く憂鬱になります… 私は人付き合いが苦手なので餌食にされるのではないかという不安もあり… 現在、ママ友関係が良好な方は、どうやって良好な関係を築くことができましたか? 私は現在19歳で結婚も出産も全然先のことですが、人間関係のアドバイスを踏まえて教えていただきたいです。 それにしても、好きな人と結婚して子供ができるってとても幸せなことなのに、どうして親になってもこういうくだらないことをしてしまうのでしょうか? それとも、そういうのは関係なく女同士群れると必然的にこんな風になってしまうんですかね…

  • ママ友

    ママ友や周りで ドラマ 「名前のない女神」の 倉科カナさんが 演じてるような 性格の良くない人は 実際いますか? これからママ友を 作る機会がふえるので、 あんなママ友がいたら 不安です。