• ベストアンサー

昨日の友は今日の敵!・・・?

「♪あぁ~昨日恋して燃えて~、今日は敵と味方の二人~」 こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断の結果が郵送されてきました。 「肝機能の数値に異常が見られます。要精密検査・・・」 酒だけが気晴らしの友だったのに~!(>_<) 皆様が思いつく質問タイトルの事例を教えて下さい。 貴方御自身の事で無くても結構です。 (ちなみに、冒頭のメロディーは・・・ 昔ぁ~し野際陽子さんが唄ったTVドラマの主題歌ですが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.6

♪あぁ~昨日恋して・・・・ 「キイハンター」のテーマ、「非常のライセンス」ですね。 【一般人・自信あり】 ん!?そういう質問ではなかった!? おお~、肝機能の数値が! さすが「あぶ」さん。一人前の酒飲みですね~。 てな、悠長なことは言っておれませんよ、肝臓は沈黙の臓器。放っておくとやっかいなことにもなりかねません。 脅すわけではありませんが、若い頃の飲酒がたたって大変なことになった方を何人も存じています。 それこそ、昨日の友どころか、昨日の体の一部が今日は敵になってるかも~。 はい、決して脅すわけではないんですが・・・。 健康カテで肝臓改善法というご質問を立ち上げられても良いかもしれませんね。 ウコンなどの肝機能強化サプリメントも良いでしょう。 【経験者・自信あり】 あ、そうそうご質問は「昨日の友は今日の敵!・・・? 」でしたね。(汗) 私の場合、昨日まで友だったパソコンが時々(トラブって)今日は敵になります。 「こんちくしょ。これでもか。えぇい、もお!」などと、物言わぬ相手に悪口雑言を吐きながら格闘します。 公私含めて4台のPCを使っているのですが、古いのがトラブル多いとは限らないんですね。 以上、肝心の回答はあっさりしていますが、やはり肝心なのは「肝」ご自愛あれ。 ※半分以上、私自身にも言ってます(微汗)

noname#19577
質問者

お礼

itab様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 いやぁ、“ぐっどたいみんぐ”でしたね。(^o^) >「キイハンター」のテーマ、「非常のライセンス」ですね。【一般人・自信あり】 >ん!?そういう質問ではなかった!? いえいえ、きっとitab様なら、そう答えて頂けるだろうとおもってましたよ。 話変わって、肝臓の件、自分も「ウコン」は結構以前から常用してたんで、 まさか?と、ショックでした。今回肝機能数値で再検査になるとはユメユメ・・・。 とりあえず、来週の月曜まで「いいちこ」は“おあずけ”です。(-_-;) あっと、また削除になってまうわ、お礼、お礼。 パソコンねぇ、これは有りうるなぁ、私のような素人には、手に負えないでしょうね。 >公私含めて4台のPCを使っているのですが、 >古いのがトラブル多いとは限らないんですね。 そうなんですか!へぇっ! >以上、肝心の回答はあっさりしていますが、やはり肝心なのは「肝」ご自愛あれ。 有り難うございます。しかと「肝」に命じます。(^^) 楽しい、そして親身なアドバイスを有り難うございました。(06/04/03 月 20:49)

質問者

補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 「昨日の友は今日の敵」皆様のご体験、どれも実感がこもってらっしゃっていますね。 大変参考になりました。この辺で締め切りとさせて頂きます。 ポイントの良回答は、 親身なアドバイスを頂いたNo6様に、 次点は、 就職活動時の複雑な想いを述べられたNo1様に差し上げたく思います。 今回、参考になったご自身の事例を紹介していただきながらポイントを差し上げられなかった皆様、 大変申し訳有りません。またの機会に当方の質問にご参加下さいますよう、お願い申し上げます。 では、皆様、またの機会に。有り難うございました。 (早く“酒”飲みてぇ~(-_-;) )

その他の回答 (5)

• theonti
回答No.5

昨日の友は今日の敵!・・・? 相手は当然、aburemon様ですね。 ここでの攻防、楽しいですよ!!。 昨日は「良」、ニタ~ 今日は「・・・」チクショー さて明日は?。 5,6年前仕事で裏切った?下職、それ以来仕事は出していませんでしたが、先日、運転していて交差点でばったり、「すみませんでした」の一言で以前同様の取引。

質問者

お礼

theonti様、こんばんは、いつも楽しいご回答を有り難うございます。 って、私が回答者様の敵?いやいや、滅相もございません。 >ここでの攻防、楽しいですよ!!。 そう言っていただけるとありがたいですね。若輩者ですが、ひとつよしなに。^^ さて、ご回答は・・・? ははぁ、さぞ嫌な思いをされたんですね。しかし、 >「すみませんでした」の一言で以前同様の取引。 回答者様の人徳に拠るものですね。 参考になりました。ご回答有り難うございました。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/04/03 月 20:28)

• comon-suki
回答No.4

#3です。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。 ご心配まで頂きまして、恐縮です。 三人の友情にヒビが入らない様に、敵に塩を送ったり 送られたりしていますので、大丈夫ですよ。 普段の夜は睡眠がお友達です。 あれこれ考えないでスーっと眠れる事が嬉しいです。 ところが、マージャンになると、この睡魔が困るんですよ。完全にこれ敵です!! なお私はアルコールは、いっさいダメです。 aburemonさんはお好きなんですね!! アルコールがはいると、人間が変わる方がいますよね!! 苦手なんです。 仲間のひとりが、泣き上戸になるんです。 料理にはお酒やワインは、友ではあっても、こうなると 敵だと思ってしまいます。 >余計に恨みは募りませんか? ハイハイ、そのとおりです。 勝って入ってくる福沢諭吉さんは、友人以上の親友!! 負ける時に出て行くその方は、孫子の代までも・・ 去り行く敵です。 後姿なのに、うってもうっても、玉はあたりません。 そんな訳で、イニシャルPのパソコンで今日は 遊ばせて頂いています。

質問者

お礼

comon-sukiさん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。 ごめんなさい。ちょっと外出してたんで、行き違いでしたね。お礼が遅くなりました。 いやはや、心配の度が過ぎましたか。^^; ふむふむ、睡魔は普段の友であり、マージャンのときは敵ですか。なるほど。 うん、これはごもっともでしょうね。 あら、お酒だめなの? 私は酒が無いとダメなんですがね。(う~、禁酒がつらい!) 自分は、普段から“ウルサイ”んで、酒が入ると逆に静かになりますよ。^^; たしかにねぇ、泣き上戸にしろ他にしろ、周りには迷惑かなぁ。 酒は「友であり敵」ってところですかね。(^^) それと、私はパチンコもしないんですよ。ごめんなさい。 あの、一万円札があっと言う間に無くなって行く瞬間のいまいましさ・・・。 しかし、なかなか面白い表現をされますね。今、失笑をこらえながら、キーを打ってます。^^ まぁ、目が釣りあがらないように、趣味としてお楽しみ下さい。 続けての、楽しいご回答有り難うございました。(06/04/02 日 19:28)

• comon-suki
回答No.3

女三人毎週三人マアジャンを楽しんでいます。 私にとってはその二人は六日間は友ですが・・・ ジャン卓を囲んでいる時は必ず敵です。 こちらが大役満をテンパッテいるのに、、、 裏どらのせて、ハネ満であがられたときは、 敵というよりも仇です。かならずあだ討ちするまで!!! ヨンさま・・ テレビは見ませんでしたが、今それがパチンコになっているんですよ。 とてもきれいです。 何気なく座ったら、ドル箱つんで(ワーお友達)!! 次の機会に”友人こんにちわ”って感じですわりました。 ところが~ところが~ 先日の勝ち分プラス○万円の負け!! 今はヨン様は敵です。 これって、二匹目のどじょうは・・・のことになってしまいましたね!! 結局は、勝っていれば、パチンコもマアジャンも友で 負ければ敵です。 女三人いずれも、訳有り??で独身ですが、しっかり 生活はしているバあバあです。 ご安心あれ!!

質問者

お礼

comon-suki様、こんにちは、ご回答有り難うございます。 >女三人毎週三人マアジャンを楽しんでいます。 えっ、マージャンって3人で出来るんですか? すみません、マージャンをしないんで、ルールがわからなくて^^; ははぁ、勝っていれば友達、負けていれば敵ですか。 いやぁ、実感こもってらっしゃるなぁ。 ヨン様もパチンコのキャラクターになると・・・やっぱりですか。 なんか、余計に恨みが募りませんかね。 >女三人いずれも、訳有り??で独身ですが、しっかり生活はしているバあバあです。ご安心あれ!! いやいや、楽しいお仲間をお持ちのようで・・・ 女同士の友情にヒビが入りませんことを、切にお祈りします。^^; でも、まぁ、ほどほどにねぇ!(^o^) 楽しいご回答有り難うございました。(06/04/02 日 11:40)

noname#34579
noname#34579
回答No.2

私の場合、高校受験するときに「受験校は知らせないで受かったら言い合おうね♪」といっていた親友と同じ受験校だったときは「負けてはいられないっっ!!」と思い親友が一時期「敵」になりました・・・ でも、今ではもう仲良しです☆ No.1さんもおっしゃるように、明るい性格ですね(笑) お酒が再び友達になれるよう祈っています・・・・。

質問者

お礼

kand51様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 ごめんなさい。ちょうど行き違いでしたね。お礼が遅れました。 いやぁ~、これもすごいなぁ。受験の経験が無いんで、 親友と敵になる経験が無いんですが・・・、 心中穏やかじゃありませんね。でも仲良しになれてよかったですね。^^ >No.1さんもおっしゃるように、明るい性格ですね(笑) >お酒が再び友達になれるよう祈っています・・・・。 いやはや、ははは・・・それだけが取り柄です。 ありがとうございます。酔った勢いで質問して、しらふでお礼してます。^_^; ご回答有り難うございました。(06/04/02 日 8:32)

• aimaimi
回答No.1

aburemonさん、お酒が飲めなくなってかわいそぉ~~ でも何だか楽しそうですね。 良いですね~その明るさ! そのうち肝機能もよくなりそうな性格ですね。 質問タイトルの事例ですけが・・ 私が職業訓練校にいた時の事です。 いよいよ就職活動になった時、同じクラスの方と一緒の 会社を希望する事になった時に一瞬そう思いました。 会社名を聞いて思わずえっ!て聞き直しましたから・・・。 しかも隣の席の方で仲も良かったので複雑でした。 でも結局は私が他に受けたい会社が出来て別々になりましたよ。

質問者

お礼

aimaimi様、こんばんは、早速のご回答有り難うございます。 「無くなって寂しいもの」でおばあちゃんの愛情を受けられたエピソードを紹介して頂きましたね。 う~ん、これは・・・ しかも仲の良い隣の席の方、心中穏やかではなかったでしょうね。 まぁ、お互いが別々の道に進んでこと無きを得たんでしょうが・・・ よかったですね。 余談:今日も夜桜見物で仲間と一杯やりましたよ^^; 深夜の、早速のご回答有り難うございました。(06/04/02 日 2:34)