• ベストアンサー

昨日の友は今日の敵!・・・?

「♪あぁ~昨日恋して燃えて~、今日は敵と味方の二人~」 こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断の結果が郵送されてきました。 「肝機能の数値に異常が見られます。要精密検査・・・」 酒だけが気晴らしの友だったのに~!(>_<) 皆様が思いつく質問タイトルの事例を教えて下さい。 貴方御自身の事で無くても結構です。 (ちなみに、冒頭のメロディーは・・・ 昔ぁ~し野際陽子さんが唄ったTVドラマの主題歌ですが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.6

♪あぁ~昨日恋して・・・・ 「キイハンター」のテーマ、「非常のライセンス」ですね。 【一般人・自信あり】 ん!?そういう質問ではなかった!? おお~、肝機能の数値が! さすが「あぶ」さん。一人前の酒飲みですね~。 てな、悠長なことは言っておれませんよ、肝臓は沈黙の臓器。放っておくとやっかいなことにもなりかねません。 脅すわけではありませんが、若い頃の飲酒がたたって大変なことになった方を何人も存じています。 それこそ、昨日の友どころか、昨日の体の一部が今日は敵になってるかも~。 はい、決して脅すわけではないんですが・・・。 健康カテで肝臓改善法というご質問を立ち上げられても良いかもしれませんね。 ウコンなどの肝機能強化サプリメントも良いでしょう。 【経験者・自信あり】 あ、そうそうご質問は「昨日の友は今日の敵!・・・? 」でしたね。(汗) 私の場合、昨日まで友だったパソコンが時々(トラブって)今日は敵になります。 「こんちくしょ。これでもか。えぇい、もお!」などと、物言わぬ相手に悪口雑言を吐きながら格闘します。 公私含めて4台のPCを使っているのですが、古いのがトラブル多いとは限らないんですね。 以上、肝心の回答はあっさりしていますが、やはり肝心なのは「肝」ご自愛あれ。 ※半分以上、私自身にも言ってます(微汗)

noname#19577
質問者

お礼

itab様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 いやぁ、“ぐっどたいみんぐ”でしたね。(^o^) >「キイハンター」のテーマ、「非常のライセンス」ですね。【一般人・自信あり】 >ん!?そういう質問ではなかった!? いえいえ、きっとitab様なら、そう答えて頂けるだろうとおもってましたよ。 話変わって、肝臓の件、自分も「ウコン」は結構以前から常用してたんで、 まさか?と、ショックでした。今回肝機能数値で再検査になるとはユメユメ・・・。 とりあえず、来週の月曜まで「いいちこ」は“おあずけ”です。(-_-;) あっと、また削除になってまうわ、お礼、お礼。 パソコンねぇ、これは有りうるなぁ、私のような素人には、手に負えないでしょうね。 >公私含めて4台のPCを使っているのですが、 >古いのがトラブル多いとは限らないんですね。 そうなんですか!へぇっ! >以上、肝心の回答はあっさりしていますが、やはり肝心なのは「肝」ご自愛あれ。 有り難うございます。しかと「肝」に命じます。(^^) 楽しい、そして親身なアドバイスを有り難うございました。(06/04/03 月 20:49)

noname#19577
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 「昨日の友は今日の敵」皆様のご体験、どれも実感がこもってらっしゃっていますね。 大変参考になりました。この辺で締め切りとさせて頂きます。 ポイントの良回答は、 親身なアドバイスを頂いたNo6様に、 次点は、 就職活動時の複雑な想いを述べられたNo1様に差し上げたく思います。 今回、参考になったご自身の事例を紹介していただきながらポイントを差し上げられなかった皆様、 大変申し訳有りません。またの機会に当方の質問にご参加下さいますよう、お願い申し上げます。 では、皆様、またの機会に。有り難うございました。 (早く“酒”飲みてぇ~(-_-;) )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

昨日の友は今日の敵!・・・? 相手は当然、aburemon様ですね。 ここでの攻防、楽しいですよ!!。 昨日は「良」、ニタ~ 今日は「・・・」チクショー さて明日は?。 5,6年前仕事で裏切った?下職、それ以来仕事は出していませんでしたが、先日、運転していて交差点でばったり、「すみませんでした」の一言で以前同様の取引。

noname#19577
質問者

お礼

theonti様、こんばんは、いつも楽しいご回答を有り難うございます。 って、私が回答者様の敵?いやいや、滅相もございません。 >ここでの攻防、楽しいですよ!!。 そう言っていただけるとありがたいですね。若輩者ですが、ひとつよしなに。^^ さて、ご回答は・・・? ははぁ、さぞ嫌な思いをされたんですね。しかし、 >「すみませんでした」の一言で以前同様の取引。 回答者様の人徳に拠るものですね。 参考になりました。ご回答有り難うございました。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/04/03 月 20:28)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

#3です。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。 ご心配まで頂きまして、恐縮です。 三人の友情にヒビが入らない様に、敵に塩を送ったり 送られたりしていますので、大丈夫ですよ。 普段の夜は睡眠がお友達です。 あれこれ考えないでスーっと眠れる事が嬉しいです。 ところが、マージャンになると、この睡魔が困るんですよ。完全にこれ敵です!! なお私はアルコールは、いっさいダメです。 aburemonさんはお好きなんですね!! アルコールがはいると、人間が変わる方がいますよね!! 苦手なんです。 仲間のひとりが、泣き上戸になるんです。 料理にはお酒やワインは、友ではあっても、こうなると 敵だと思ってしまいます。 >余計に恨みは募りませんか? ハイハイ、そのとおりです。 勝って入ってくる福沢諭吉さんは、友人以上の親友!! 負ける時に出て行くその方は、孫子の代までも・・ 去り行く敵です。 後姿なのに、うってもうっても、玉はあたりません。 そんな訳で、イニシャルPのパソコンで今日は 遊ばせて頂いています。

noname#19577
質問者

お礼

comon-sukiさん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。 ごめんなさい。ちょっと外出してたんで、行き違いでしたね。お礼が遅くなりました。 いやはや、心配の度が過ぎましたか。^^; ふむふむ、睡魔は普段の友であり、マージャンのときは敵ですか。なるほど。 うん、これはごもっともでしょうね。 あら、お酒だめなの? 私は酒が無いとダメなんですがね。(う~、禁酒がつらい!) 自分は、普段から“ウルサイ”んで、酒が入ると逆に静かになりますよ。^^; たしかにねぇ、泣き上戸にしろ他にしろ、周りには迷惑かなぁ。 酒は「友であり敵」ってところですかね。(^^) それと、私はパチンコもしないんですよ。ごめんなさい。 あの、一万円札があっと言う間に無くなって行く瞬間のいまいましさ・・・。 しかし、なかなか面白い表現をされますね。今、失笑をこらえながら、キーを打ってます。^^ まぁ、目が釣りあがらないように、趣味としてお楽しみ下さい。 続けての、楽しいご回答有り難うございました。(06/04/02 日 19:28)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

女三人毎週三人マアジャンを楽しんでいます。 私にとってはその二人は六日間は友ですが・・・ ジャン卓を囲んでいる時は必ず敵です。 こちらが大役満をテンパッテいるのに、、、 裏どらのせて、ハネ満であがられたときは、 敵というよりも仇です。かならずあだ討ちするまで!!! ヨンさま・・ テレビは見ませんでしたが、今それがパチンコになっているんですよ。 とてもきれいです。 何気なく座ったら、ドル箱つんで(ワーお友達)!! 次の機会に”友人こんにちわ”って感じですわりました。 ところが~ところが~ 先日の勝ち分プラス○万円の負け!! 今はヨン様は敵です。 これって、二匹目のどじょうは・・・のことになってしまいましたね!! 結局は、勝っていれば、パチンコもマアジャンも友で 負ければ敵です。 女三人いずれも、訳有り??で独身ですが、しっかり 生活はしているバあバあです。 ご安心あれ!!

noname#19577
質問者

お礼

comon-suki様、こんにちは、ご回答有り難うございます。 >女三人毎週三人マアジャンを楽しんでいます。 えっ、マージャンって3人で出来るんですか? すみません、マージャンをしないんで、ルールがわからなくて^^; ははぁ、勝っていれば友達、負けていれば敵ですか。 いやぁ、実感こもってらっしゃるなぁ。 ヨン様もパチンコのキャラクターになると・・・やっぱりですか。 なんか、余計に恨みが募りませんかね。 >女三人いずれも、訳有り??で独身ですが、しっかり生活はしているバあバあです。ご安心あれ!! いやいや、楽しいお仲間をお持ちのようで・・・ 女同士の友情にヒビが入りませんことを、切にお祈りします。^^; でも、まぁ、ほどほどにねぇ!(^o^) 楽しいご回答有り難うございました。(06/04/02 日 11:40)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34579
noname#34579
回答No.2

私の場合、高校受験するときに「受験校は知らせないで受かったら言い合おうね♪」といっていた親友と同じ受験校だったときは「負けてはいられないっっ!!」と思い親友が一時期「敵」になりました・・・ でも、今ではもう仲良しです☆ No.1さんもおっしゃるように、明るい性格ですね(笑) お酒が再び友達になれるよう祈っています・・・・。

noname#19577
質問者

お礼

kand51様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 ごめんなさい。ちょうど行き違いでしたね。お礼が遅れました。 いやぁ~、これもすごいなぁ。受験の経験が無いんで、 親友と敵になる経験が無いんですが・・・、 心中穏やかじゃありませんね。でも仲良しになれてよかったですね。^^ >No.1さんもおっしゃるように、明るい性格ですね(笑) >お酒が再び友達になれるよう祈っています・・・・。 いやはや、ははは・・・それだけが取り柄です。 ありがとうございます。酔った勢いで質問して、しらふでお礼してます。^_^; ご回答有り難うございました。(06/04/02 日 8:32)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

aburemonさん、お酒が飲めなくなってかわいそぉ~~ でも何だか楽しそうですね。 良いですね~その明るさ! そのうち肝機能もよくなりそうな性格ですね。 質問タイトルの事例ですけが・・ 私が職業訓練校にいた時の事です。 いよいよ就職活動になった時、同じクラスの方と一緒の 会社を希望する事になった時に一瞬そう思いました。 会社名を聞いて思わずえっ!て聞き直しましたから・・・。 しかも隣の席の方で仲も良かったので複雑でした。 でも結局は私が他に受けたい会社が出来て別々になりましたよ。

noname#19577
質問者

お礼

aimaimi様、こんばんは、早速のご回答有り難うございます。 「無くなって寂しいもの」でおばあちゃんの愛情を受けられたエピソードを紹介して頂きましたね。 う~ん、これは・・・ しかも仲の良い隣の席の方、心中穏やかではなかったでしょうね。 まぁ、お互いが別々の道に進んでこと無きを得たんでしょうが・・・ よかったですね。 余談:今日も夜桜見物で仲間と一杯やりましたよ^^; 深夜の、早速のご回答有り難うございました。(06/04/02 日 2:34)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアルクローズの主題歌って

    今、ドラマでやってるリアルクローズの主題歌って、 クリスタルケイの「恋に落ちて」にメロディーが似てると おもいませんか?

  • 昨日の敵は今日の友 ?

    と成るのでしょうか ? いえ、"日朝関係"の事なんですがねぇ..........うむ "逆"の「昨日の友は今日の仇」と成る国は何処に成るのでしょう ?

  • 過ぎし日のセレナーデ

    田村正和さん主演の89年10月に放映された連続ドラマ 木曜劇場/過ぎし日のセレナーデ なんですが、母が大好きだったのです。 内容がとてもすばらしく、主題歌も同名の素敵な曲だったとのことです。 鎌田敏夫さんの脚本でキャストが豪華です!!! 古谷一行さん高橋恵子さん野際陽子さん黒木 瞳さん山口智子さん池上季実子さん泉谷しげるさん野村宏伸さんなどなど・・・。 残念なことにビデオ発売されてないようですが、内容を少し聞いただけで面白そうなのが伝わり、どうしても見たいのです。 どなたかお持ちの方、教えてください。 BSなどで再放送の予定などあるといいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • NHK月曜ドラマシリーズの再放送もしくはDVD化について

    現在放映中の「菊亭八百善の人びと」の再放送化若しくはDVD化を希望しているのですが、実際、月曜ドラマシリーズの中でそれらが実現したものはあるのでしょうか?今までのドラマの掲示板を見ると、結構どの作品も再放送を望む声は高いように思えるのですが、少なくとも「昨日の友は今日の敵」「恋する京都」など、最近の作品については実現していないようです。結局、希望はあってもあの時間帯のドラマはそういうのは無理なのかしら・・?とちょっと不安になりました。もしあるとしたら、何が再放送(あるいはDVD化・ビデオ化)されたのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日の敵は今日の友→松下とソニー有機ELTVで提携

    本来のことわざでは「昨日の友は今日の敵」だと思いますが、それにしてもVHS対ベーター戦争等、映像分野でのライバルとして熾烈な戦いを繰り広げて来た両巨大メーカーが、韓国・中国・台湾メーカーの脅威や包囲網への戦いに生き残りを賭けて提携するという。 まるで隔世の感・あの2社が・・・との感慨深く、戦国時代のような合従連衡と危機意識がヒシヒシと伝わって来ます。 ところで、皆様が同じような事例<最近1年間位>で印象深い&驚かされたケースには→どんな企業合併とか提携がありますか?

  • 太王四神記に出演している女優さんの名前?

    つい先程、「太王四神記」の途中だけ一瞬みたのですが、その時に出ていた女優さんの名前と役名を教えてください。 このドラマ自体、全く見たことがなく、ストーリーも全く判りません。 で、場面はぺ・ヨンジュンがこれから出陣するにあたり、部下を集めて訓示をたれるちょっと前のシーンに出ていました。 なにやら恋に関しては苦手で、無骨な武将がこれから出陣する、という時に、「あなたが戻った時には、鎧はわたしが洗いますから、敵の血だけつけて、あなたの血は一滴もつけずに戻ってください」みたいなことを云って、その武将の足元の紐をしっかりと結んであげたりした女性です。 昔、ホテリアーで見た「ソン・ユナ」さんかな?と思ったのですが、公式HPを見てもさっぱり判らないので、質問してみました。 なにやら、味方の部族か陣地の名前を言ってたのですが、よく覚えていなくて、HPからでは見つけられませんでした。ひょっとするとぺ・ヨンジュンの敵方なのかも知れません。よろしくお願いします。

  • 昨日まで…今日から…

    片思いしてる女性に対して、昨日まで仲良し話をしていたのに、今日から暫く話しかけなくなったら(無視してるワケじゃなく、好き過ぎるから、今まで通りに話しかけたら辛すぎるから、自分の気持ちを冷めさせ様と努力してる感じです)、好意がない人でも、気になりますか? 気になって、チラ見したりしますか? 好意がない人だと、気にならないですか?

  • 昨日別れた彼と今日会います

    昨日彼の家庭環境(親の借金&隠し子&親の滞納家賃の連帯保証人にならなければいけない)が原因で振られた彼がいます。 いっぱいいっぱいだと。 会って話しているときに、 別れたい気持ちと別れたくない気持ちが8対2くらいと手で表現されました。 私はじゃあ好きじゃないんだよといいました。 それってずるいって。 でも大好きでした。 先月から1ヶ月距離をおき、私に対する熱が冷めたそうです。 彼は腹をくくるわ。別れよう。といいました。 私は本当にいいの?とききました。 いいと。 夜兄のような友達のところで大号泣し、私の目を盗み男友達は彼にトイレで電話しました。 男友達と彼は接点がないです。 熱が冷めた、自分のことで余裕がないとのことでした。 私は彼をずっと支えていきたかった。 彼も私と結婚するという前提で付き合っていました。 でも、私もかっこつけがむしゃらに好きだ、一緒に頑張ろうと彼の背中を素直におせなかった。 だから今日会ってほしいといい、会ってくれることになりました。 私は彼が好きです。 心底好きです。 こんなどうしようもない馬鹿な私にアドバイス下さい。

  • 昨日できなかったことが今日はできる ?

    皆さんも経験されたことがあると思いますが 昨日は何度やっても出来なかったことが一日寝て次の日やったら簡単に出来た! っていうことありませんか。 今日も、ある競技でなんですが、1週間前までやっても出来なかった技や、周りみる余裕もなくて、正直もう面倒になってました。それで1週間サボってました。 でも今日呼ばれてしまって、仕方なくやってみると簡単にできるようになってて、周りもよく見えて、余裕があるので周りのフォローしにいく程に何故か上達してました。 1週間も空いたら、余計鈍って出来なくなってるだろなあ・・と思ってたのにこれまた謎でした。 上達しすぎで周りの人には、実は1週間コソ練してたと疑われてます。 1週間そのことは全く考えてなかったのに、おかしいですよね? こういうことがよくあるのですが、休むと上達するんだったら、何でもちょっとサボった方がラクだし上手くなるしで一石二鳥な気がして。。 でもサボると怒られる。 休んでいる間に脳内で何かが起こっているのでしょうか? (すいません、カテゴリ分らないんで適当です)

  • 昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?

    昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?