• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日できなかったことが今日はできる ?)

昨日できなかったことが今日はできる ?

このQ&Aのポイント
  • 昨日は何度やっても出来なかったことが一日寝て次の日やったら簡単に出来た!
  • 1週間前までやっても出来なかった技や、周りみる余裕もなくて、正直もう面倒になってました。
  • 休むと上達するんだったら、何でもちょっとサボった方がラクだし上手くなるしで一石二鳥な気がして。でもサボると怒られる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>休んでいる間に脳内で何かが起こっているのでしょうか? はい、そうです。 人間の脳は、起きている間に脳にインプットされた情報を、寝ているときに整理・統合しているそうです。 ですから、一晩寝て起きたら、前の日に苦労してもできなかったことができたりします。 そういう意味でも、徹夜はよくないってことです。 >>こういうことがよくあるのですが、休むと上達するんだったら、何でもちょっとサボった方がラクだし上手くなるしで一石二鳥な気がして。。 寝ている間に整理・統合するためには、それなりのインプットが必要です。それが日々の練習に相当します。だから、完璧にサボるのはダメでしょうけど、適度なサボりは過度な練習をするよりも、効率的かもしれません。 体を動かすスポーツでも、頭を使う勉強やプログラミングでも、右上がりの坂道みたいに上達するんじゃあなく、階段のように、努力を続けていると、ある時点で突然アップする繰り返しですね。 ちなみに、私は、プログラミングで難しいことがあって、頑張ってもダメだったら、「私の守護霊さん、うまい方法をどこかから見つけてきて」ってお願いして寝ます。そうすると、翌日には、うまい方法を思いついたりします。

lalalarmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >寝ているときに整理・統合している なるほど・・徹夜良くなかったんだ。 休んだのに次の日上達してると嬉しいですよね。 何度やっても駄目な時、必死になってる時ほど そういう事が起きる気がします。 一生懸命インプットしてるからなのかな 人間の脳はすごいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 たまたま休んだ時期と重なったんでしょうけど、休んだからではないです。体力ではなく技術練習ではよく起きます。  技術練習して、それがやるごとにだんだん上達するというのは、むしろ稀です。技は脳の働きによる部分が非常に大きい。脳でイメージした通りに体は動かせるわけですが、考えながらゆっくりやっていいことならともかく、瞬時の判断の連続となると、ほとんど反射的に動作できる必要があります。  当然ですが、脳にそういう回路ができていなければなりません。ゆっくり考えれば「こうきたらこうして、そうなったらあれをして、…」と分かることであっても、それを考えずに行えるような回路です。そういうものは、思考がだんだん速くなることの延長線上にはありません。  そうしようと練習していて、しかし効果が目に見えて出ないいら立ちを辛抱して続けていると、あるとき突然にできあがります。練習中にそうなることもありますが、例えば一晩寝た次の日になったら、なぜかすいすいやれるようになることが多いです。次いで、別の事をやっているとき。  それは脳内の回路の問題だからなんですね。寝ている間に脳内は整理され、必要なものを整えます。集中している対象から別へ注意がいったときも、それに準じます。集中してやっていることは、やろうとすることで精いっぱいで、脳の中で整理できないのです。 P.S.  このことは勉学でもあります。知識として得たものをうまく使えるのは、数か月かかります(1~3か月が多い)。数学ですと、非常に論理的ですから、数式の変形や証明などは、よく見れば正しいことが分かる。どこにも間違いはないと理解できる。でも、「分かった!」と感じるのには時間がかかることが多いのです。  そして、「分かった」という感覚にならないと、その知識が使えません。知っていることは同じで増えたりしていないんですが、何かが違う。それは、脳内の回路に知識が組み込まれたということです。単なる設計図だったものから、実際に使える道具を作れたような感じですね。

lalalarmes
質問者

お礼

そうだったんですね。整理できてなかったのか・・。 休息を取るのも上達するのに良いんですね。 勉強に関してはアホだけど技能?系はそんな感じで気づいたらプロってます。 これからはこれ利用して生きたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山椒の木に付着している白いものはなんでしょうか。

    病気でしょうか。 何年も北側にある箱庭で手入れもしないのに頑張って生きています。 最近猫が尿をしていくようになったので、2週間前から周りに石を敷き 木酢液を頻繁にかけるようになりました。 今日気が付いたら、木の幹に白いものがたくさん付着しています。 根元付近がほとんどで、小枝にも所々ついています。 小さな卵にも思えますが、何かカビのような感じがします。 水のやりすぎか、木酢液か、石を敷いたための重みのせいか・・・ (この木の周りにはもともと白い飾小石とホタテの貝は置いているので 石のせいではないと思いますが) どうしたら枯れずに元気になるでしょうか。

  • これはコバエでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420043 という質問をさせて頂いた物です。 おかげ様であれから葉が黄色くなって枯れる事もなく育っております。 今日はそのアンスリウムに小さな虫がついているので、分かる方教えていただけないでしょうか? 今朝気づいたのですが、本当に小さな羽虫です(蚊の3分の1くらいのサイズです)3匹くらいで葉の周りをユラユラ(?)飛んでます。あんまり機敏な感じではないです(笑) 色々検索してみて、「これはコバエ??」と思い、コバエを退治するのに 1.とにかく土を乾かす 2.木酢液を使ってみる と考えているのですが・・・ これで効果があると思われますか?? 木酢液なら土に水をやらなくても、葉水ができて一石二鳥??!などと思っているのでが・・。 やはり、殺虫剤などを使った方が効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 予備校が合わない?

    私は美大を目指している高校生です。 つい数日前から、予備校に通い始めました。 基礎の基礎、一番基礎のコースです。 その予備校はそこそこ大手であるはずなのですが…。 家から40分ほどで、学校から15分ほどで行ける為そこを選びました。 そこで、まず初めに受けた印象が、『何も教えてくれない』というものです。 講師の方は優しく、文句はありません。 しかし、ただ描けというだけで、全く知識的なものを教えてもらえないのです。 (例えば、こうすれば石の質感が出る、立体感の出し方、等…) 私はそういったことを学ぶ為に予備校に行くものだと思っていました。 そういった講習をするものだと思っていました。 周りを見て学べ、技を盗めということかもしれませんが、部屋は狭くて周りなんて見られません。 見られたとしても、只見ただけで、説明もなしに技を盗むというのは、私にとっては難しいのです。 勉強になりそうな『講評』の時間も、やはり技術的なものは教えてもらえず、ここが悪い、などの指摘や軽いアドバイスのみです。 どうすれば直せるかなんて、何も知らない私には見当もつかないのです。 また実際に隣で描いて貰ったわけでもないので、口頭の説明だけではとても…。 そして、どう描いていいのかも判らずやる気がなくなっていってしまいます。 実際に、前のデッサンから少しでも上達していればいいのですが、実感が全くありません。 私に才能がないのは自覚しているのですが、このままだとずっと上達しないままなのでは、という不安があります。 本で勉強しても良いのですが、やはり技術のある人に教えていただくのとでは違いますよね。 たった数日で判断してしまうのも軽率かもしれません。 描けば描くほど上手くなるといいますし、まだ判らないだろう、というのが普通なのでしょうが…先ほど、他の画塾のHPを見ました。 英語や数学の授業のような、基礎知識を付ける講習をしたり、同じモチーフのデッサンを、隣で講師の方が一緒に描いてくれる、なんてことが書いてありました。ここの予備校が、特別丁寧なのか、行って見れば大して変わらないのか。 私は、このHPで見た画塾の方がよっぽど、上達するのでは…、私の通っている予備校は上達しづらいのでは…、と思ってしまったのです。 どこの予備校も、こうなのですか? 冬季講習だから、たまたまこうなのでしょうか・・。 今の内に、家からどんなに遠くても、予備校を変える必要があると思いますか。 どこも同じなら、このままこの予備校で頑張り続けようと思います。 今の予備校は、年額一括払いで、何十万という学費を一度に納めなければなりません。返金は一切されません。 一度入ってしまったらそこで続けるしか道はありません。 新年の授業は1月に入ってすぐに始まります。 決して裕福ではありませんので、他の予備校を転転と試してみるほどのお金も時間もありません。 そこで質問させて頂きました。ここまで読んでいただきありがとうございます。忙しいので、お礼など遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 昨日まで…今日から…

    片思いしてる女性に対して、昨日まで仲良し話をしていたのに、今日から暫く話しかけなくなったら(無視してるワケじゃなく、好き過ぎるから、今まで通りに話しかけたら辛すぎるから、自分の気持ちを冷めさせ様と努力してる感じです)、好意がない人でも、気になりますか? 気になって、チラ見したりしますか? 好意がない人だと、気にならないですか?

  • 昨日別れた彼と今日会います

    昨日彼の家庭環境(親の借金&隠し子&親の滞納家賃の連帯保証人にならなければいけない)が原因で振られた彼がいます。 いっぱいいっぱいだと。 会って話しているときに、 別れたい気持ちと別れたくない気持ちが8対2くらいと手で表現されました。 私はじゃあ好きじゃないんだよといいました。 それってずるいって。 でも大好きでした。 先月から1ヶ月距離をおき、私に対する熱が冷めたそうです。 彼は腹をくくるわ。別れよう。といいました。 私は本当にいいの?とききました。 いいと。 夜兄のような友達のところで大号泣し、私の目を盗み男友達は彼にトイレで電話しました。 男友達と彼は接点がないです。 熱が冷めた、自分のことで余裕がないとのことでした。 私は彼をずっと支えていきたかった。 彼も私と結婚するという前提で付き合っていました。 でも、私もかっこつけがむしゃらに好きだ、一緒に頑張ろうと彼の背中を素直におせなかった。 だから今日会ってほしいといい、会ってくれることになりました。 私は彼が好きです。 心底好きです。 こんなどうしようもない馬鹿な私にアドバイス下さい。

  • 昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?

    昨日の私と今日の私では何が同じで何が違いますか?

  • 昨日まで繋がっていたのに今日は繋がらない

    Mac、Win1台ずつルーター経由(BBR-4HG)で接続しています。 Win(XP)の方が、昨日までつながっていたのに今日は繋がらなくなりました。 スリープ状態を解除してブラウザを起動したら「ページを表示できません。」と出て、どのサイトにもつながりません。 不思議なことに、Macの方は普通に繋がっています(だからこうして質問も投稿できてます)。 また「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」で確認すると「1934接続」「ローカルエリア接続」どちらも「接続、ファイアウォール」となっています。 右クリックで「状態」を見ると「接続」「100.0Mbps」と出て「継続時間」が1秒ずつカウントアップされているので繋がっているとしか思えないのですが、でもブラウザは「ページを表示できません。」となります。 ルーターとの接続(http://192~で始まるURL)にアクセスしても「ページを表示できません。」となります。LANケーブルがおかしいのかと思い新品に替えましたがダメでした。差し込むポートも替えてみましたがダメでした。 Windows Messengerもサインインできません(昨日まではできてました)。 パソコンを再起動しても状態は変わりません。 やれることはやったつもりですが、どうして昨日まで繋がっていたものが今日はダメなのか、それもなぜWinだけがダメなのか、どうしても分かりません。 考えられる原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 勉強でイライラが止まらない

    こんにちは。高1男子です。 期末考査のテスト期間で勉強してます。 テストも後一日で最終日なんですが、ここ数日全く集中できません。 いままでだと10~12時間程度土日だったらするはずが、半分にも満たないです。 すぐぼーっとしてるか他のことしだします。自分に甘えまくります。そして他の人もどうせやってないから良いや思考が始まって対して気にせずに次の日を迎えます。 今日に関してはずっとイライラしていて、一問間違えてたら1人でブチ切れて泣いてまた問題解いて、間違えてブチ切れて泣いてを繰り返しています。 最近、英語でSheを全部勝手にIに脳内で変換していたりleftがoftenになっていたりといった謎のケアレスミスが増えてイライラします。 ゆっくり休憩をしている余裕もないです。 イライラが止まらず困ってます。助けてください。

  • 受診時に薬の残数をメモしていく

    耳鼻科を受診するときに、医師が適当に処方するので いつのころからか、残数をメモしていくようになりました。 これって、いいことなのでしょうか? メニエール病で、薬の種類が沢山あって、ちょうどいい数を出してもらえるので 今はラクなのですが。 今日も受診(他の症状もあったため)して、次回は2週間後に来てください。 と言われて、薬もそれに合わせて処方してもらいました。 掛かりつけの耳鼻科は予約制ではありません。

  • マックでバイト

    マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?