• 締切済み

勉強でイライラが止まらない

こんにちは。高1男子です。 期末考査のテスト期間で勉強してます。 テストも後一日で最終日なんですが、ここ数日全く集中できません。 いままでだと10~12時間程度土日だったらするはずが、半分にも満たないです。 すぐぼーっとしてるか他のことしだします。自分に甘えまくります。そして他の人もどうせやってないから良いや思考が始まって対して気にせずに次の日を迎えます。 今日に関してはずっとイライラしていて、一問間違えてたら1人でブチ切れて泣いてまた問題解いて、間違えてブチ切れて泣いてを繰り返しています。 最近、英語でSheを全部勝手にIに脳内で変換していたりleftがoftenになっていたりといった謎のケアレスミスが増えてイライラします。 ゆっくり休憩をしている余裕もないです。 イライラが止まらず困ってます。助けてください。

みんなの回答

回答No.2

自分で間違いに気づいているだけでもいいよ。 時間に余裕がないからこそ、一度気晴らししてみては? 気晴らしして、集中できる様になれば良し! 車の運転でも、時間がない時ほど、ゆっくり気をつけて走る。 人間は気分の生き物ですから、気持ちがせっていては結果は出ない。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分の生き物なんですね!

• yuups777
回答No.1

まぁスランプだと思っていればいいのでは? いずれ元通りになりますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

元通りになれますでしょうか… このまま続いていき、目指すところへ進学できないかと思うと少し不安です。 勉強してないことへの罪悪感がとてもあります。かといってそれで勉強しだすとすぐイライラしだしますが… ご回答ありがとうございます。