• 締切済み

中間、期末テスト

現役で第一志望校へ受かった方へ質問です 2学期以降の中間、期末テスト 学年末テスト等はどうされていましたか? 受験で使う科目で勉強しているものはともかくとして その他の受験に不要はどうしていらっしゃいました? 10月と12月に定期考査 そしてなんとセンター試験と私大入試の間に 学年末試験というのがあるので・・・ 無勉でもいいんですかね??・・

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

• 4951snk
回答No.5

3年になっても、受験に関係ない科目があるんですか?  ちなみに、私は大学受験用教材から問題が出るので、真面目にやりましたが(受験に出ない科目が3年ではなかったので)、受験に関係ない科目は赤点を取らない程度に適当にやったでしょうね。  少しはやった方がいいと思います。でも、赤点を取らない程度に。追試はかえって面倒なので。(受験を控えた3年生へのテストですから、先生も簡単にしていると思います。)

NEXI
質問者

お礼

5教科7科目必要なわけじゃないので それなりに要らない科目があります;; 数学、政経、情報あたりは完全に不要ですね・・。 政経と情報は割と楽なので授業聞いているだけでもできそうなんですが 数学がどうも・・・ でもまぁ欠点はとらないように最低限の勉強はするようにします。

回答No.4

楽勝の科目なら無勉でいいかもしれませんが、暗記科目などは赤点をとらない程度に勉強しないといけません。でないと単位が取れず卒業できなくなります。 学校にもよるかもしれませんが、あまりに成績が悪いと入試の時期に追試があります。私の友達で実際追試に引っかかった人がいて、学校のほうからもし入試の日程とかぶったとしても、追試を受けにこないと卒業させることはできないから来なさい指導されていました。 受験勉強も大変でしょうが、頑張ってくださいね。

NEXI
質問者

お礼

追試が受験日と被ってしまうと最悪ですね;; そうならないよう最低限はします~

• kaduki30
回答No.3

後期のテストは結構真面目に勉強しました。 クラストップをとった科目もいくつかありました^^ 私は、推薦狙いでずっとテストを頑張っていたのですが、結局推薦不合格となり、それまで頑張ってきたテストも無駄になってしまったのですが、 受験勉強があるからといってその後のテストを捨てる、というのはどうしても出来なくて、前期までの勉強量と比べたら全然少なかったですが、それなりにテスト勉強しました。 というかテスト期間はほとんどテストの勉強しかしませんでした。 (もう必要ないというのに、小論文の課題までしっかりやってました。滑り止めの大学までE判定で、それどころじゃなかったのに^^;)  まぁ「必要ない!!それどころじゃない!!」と完全に捨てられたらよかったんですが、それまで必死に必死に勉強していたのにいきなり捨てる、というのが私にはどうしても出来なくて、もし定期テストの勉強を捨てたら「定期テスト捨てて勉強するんだからそのぶんも頑張らなきゃ!」というようなプレッシャーに駆られる気がして・・・。(ちょっと意味わかんないですね^^; それでもしっかり割り切って勉強したせいか?ちゃんと合格できました。 日本史受験なのに政治と経済も履修してました^^; それでもどの授業も休むことなく出席しました。(授業中は英語やってましたが^^;) 確かに・・・日本史受験なのに世界史用語まで覚えなきゃいけない!!となると嫌、ってかそれだったら勉強しませんが、定期テストぶんの政治や経済の用語を頭につめこむくらいなんてことなかったです。  人間、やれば出来るなぁ・・・と思いました。笑 私のようなケースは珍しいでしょうが、一例として参考までにどうぞ^^ (ちなみに他の人は皆無勉、授業も欠席ばかりが結構多かったですが。。。)

NEXI
質問者

お礼

参考にします~ありがとうございます

• hakkairo
回答No.2

私は2学期以降のテストは完全に捨てていました。 世界史など完全にいらないものについては(私は日本史受験だったので)、 授業も全く聞かず、MDを聞きながら日本史の勉強をしてました。 もちろんオススメできることではないのですが(笑)、私はこれをしなかったら第一志望に受からなかっただろうと思います。 私の高校はぎりぎり中堅、という受験対策の微妙な学校だったので、 少ない受験生には寛大な先生が多く、叱られることはあまりなかったんです。 12月以降は学校にもほとんど行きませんでした。 そのせいで成績よりも欠席と遅刻で単位が危なかったです; 3年生のテストは先生も優しく作ってくれるので、頭の良い友達に聞けば、何とか点が取れるものですよ(笑) 全くの無勉だとちょっと危ない気がするので(合格しても卒業できなかったら元も子もないですから;)、 テスト当日少し早めに学校に行って、友達に範囲の部分のノートなどを見せてもらうと良いと思います。 推薦などで進路の決まっている、授業を真面目に聞いている子にヤマを聞いておくとより安心だと思います!(笑)

NEXI
質問者

お礼

そうですね~ 確かに1学期のテストは簡単だったような気がします 欠点や出席日数不足にはならないようにします。。

• ao_juku
回答No.1

学校の定期試験はテキトーでした。大学入試の勉強ばかりしていました。 私は卒業できれば良いと思い、高校3年生で赤点が5つくらいつき、親も学校に呼ばれたりしました。 結果的に現役合格したので、学校で真面目にしていた人には申し訳ないですが、私の場合、浪人するよりも現役大学合格が優先です。 ただ、先生に迷惑をかけず、先生の協力も得ながら大学合格するのが理想です。応援しています!

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に迷惑はかけないように受かりたいですね~