• 締切済み

中間、期末テスト

現役で第一志望校へ受かった方へ質問です 2学期以降の中間、期末テスト 学年末テスト等はどうされていましたか? 受験で使う科目で勉強しているものはともかくとして その他の受験に不要はどうしていらっしゃいました? 10月と12月に定期考査 そしてなんとセンター試験と私大入試の間に 学年末試験というのがあるので・・・ 無勉でもいいんですかね??・・

  • NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 3年になっても、受験に関係ない科目があるんですか?  ちなみに、私は大学受験用教材から問題が出るので、真面目にやりましたが(受験に出ない科目が3年ではなかったので)、受験に関係ない科目は赤点を取らない程度に適当にやったでしょうね。  少しはやった方がいいと思います。でも、赤点を取らない程度に。追試はかえって面倒なので。(受験を控えた3年生へのテストですから、先生も簡単にしていると思います。)

NEXI
質問者

お礼

5教科7科目必要なわけじゃないので それなりに要らない科目があります;; 数学、政経、情報あたりは完全に不要ですね・・。 政経と情報は割と楽なので授業聞いているだけでもできそうなんですが 数学がどうも・・・ でもまぁ欠点はとらないように最低限の勉強はするようにします。

回答No.4

楽勝の科目なら無勉でいいかもしれませんが、暗記科目などは赤点をとらない程度に勉強しないといけません。でないと単位が取れず卒業できなくなります。 学校にもよるかもしれませんが、あまりに成績が悪いと入試の時期に追試があります。私の友達で実際追試に引っかかった人がいて、学校のほうからもし入試の日程とかぶったとしても、追試を受けにこないと卒業させることはできないから来なさい指導されていました。 受験勉強も大変でしょうが、頑張ってくださいね。

NEXI
質問者

お礼

追試が受験日と被ってしまうと最悪ですね;; そうならないよう最低限はします~

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

後期のテストは結構真面目に勉強しました。 クラストップをとった科目もいくつかありました^^ 私は、推薦狙いでずっとテストを頑張っていたのですが、結局推薦不合格となり、それまで頑張ってきたテストも無駄になってしまったのですが、 受験勉強があるからといってその後のテストを捨てる、というのはどうしても出来なくて、前期までの勉強量と比べたら全然少なかったですが、それなりにテスト勉強しました。 というかテスト期間はほとんどテストの勉強しかしませんでした。 (もう必要ないというのに、小論文の課題までしっかりやってました。滑り止めの大学までE判定で、それどころじゃなかったのに^^;)  まぁ「必要ない!!それどころじゃない!!」と完全に捨てられたらよかったんですが、それまで必死に必死に勉強していたのにいきなり捨てる、というのが私にはどうしても出来なくて、もし定期テストの勉強を捨てたら「定期テスト捨てて勉強するんだからそのぶんも頑張らなきゃ!」というようなプレッシャーに駆られる気がして・・・。(ちょっと意味わかんないですね^^; それでもしっかり割り切って勉強したせいか?ちゃんと合格できました。 日本史受験なのに政治と経済も履修してました^^; それでもどの授業も休むことなく出席しました。(授業中は英語やってましたが^^;) 確かに・・・日本史受験なのに世界史用語まで覚えなきゃいけない!!となると嫌、ってかそれだったら勉強しませんが、定期テストぶんの政治や経済の用語を頭につめこむくらいなんてことなかったです。  人間、やれば出来るなぁ・・・と思いました。笑 私のようなケースは珍しいでしょうが、一例として参考までにどうぞ^^ (ちなみに他の人は皆無勉、授業も欠席ばかりが結構多かったですが。。。)

NEXI
質問者

お礼

参考にします~ありがとうございます

  • hakkairo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私は2学期以降のテストは完全に捨てていました。 世界史など完全にいらないものについては(私は日本史受験だったので)、 授業も全く聞かず、MDを聞きながら日本史の勉強をしてました。 もちろんオススメできることではないのですが(笑)、私はこれをしなかったら第一志望に受からなかっただろうと思います。 私の高校はぎりぎり中堅、という受験対策の微妙な学校だったので、 少ない受験生には寛大な先生が多く、叱られることはあまりなかったんです。 12月以降は学校にもほとんど行きませんでした。 そのせいで成績よりも欠席と遅刻で単位が危なかったです; 3年生のテストは先生も優しく作ってくれるので、頭の良い友達に聞けば、何とか点が取れるものですよ(笑) 全くの無勉だとちょっと危ない気がするので(合格しても卒業できなかったら元も子もないですから;)、 テスト当日少し早めに学校に行って、友達に範囲の部分のノートなどを見せてもらうと良いと思います。 推薦などで進路の決まっている、授業を真面目に聞いている子にヤマを聞いておくとより安心だと思います!(笑)

NEXI
質問者

お礼

そうですね~ 確かに1学期のテストは簡単だったような気がします 欠点や出席日数不足にはならないようにします。。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

学校の定期試験はテキトーでした。大学入試の勉強ばかりしていました。 私は卒業できれば良いと思い、高校3年生で赤点が5つくらいつき、親も学校に呼ばれたりしました。 結果的に現役合格したので、学校で真面目にしていた人には申し訳ないですが、私の場合、浪人するよりも現役大学合格が優先です。 ただ、先生に迷惑をかけず、先生の協力も得ながら大学合格するのが理想です。応援しています!

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に迷惑はかけないように受かりたいですね~

関連するQ&A

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 中一理科中間・期末テストについて

    息子が2日後期末テストです。1学期は中間がなく、今回の期末限りです。勉強を教えてみましたが、範囲が広く、短い期間でどうやって教えたらよいのか、またどこがポイントなのかわかりません。 ムシの良い話ですが、息子は理科が苦手で、普段のノートを私が見ても他の教科に比べてわかりにくく、何とか試験に出るポイントでもわかれば・・・と思うのです。 どこかに「ここが試験に出る!!」みたいなサイトはありませんでしょうか。教えてください!!

  • 札幌市立向陵中学校のテスト日程

    札幌市立向陵中学校の2学期中間テスト,2学期期末テスト,学年末テストの日程(23年)を教えて下さい。どれか1つでも結構です。特に2学期中間テストを教えて下さい!

  • 受験直前の期末テストは受けるべきですか?

    高校入試を週末の日曜日に控えています。 でも、水・木曜日に、中学の期末テストがあります。 私としては、この時期の期末テストは、 入試に直接関係ないと思っているので、 学校を休んで、受験勉強をしていたいのですが、 この期末テストを受けないと、週末の入試に 影響が出るなんてことは、ありえますか? それとも、入試への影響は別として、 受けたほうがいいのでしょうか?

  • 期末テスト勉強の予定。中1女子。

    期末について。 中1女子です。 期末テストが6月の30日から始まります。 テスト範囲が1週間前発表なんですが、私はチャレンジ をしていてテスト勉強は2週間前からと書いてありました。どういう予定を立てればいいでしょうか? ※1学期の中間はありません。

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 高校の中間試験、期末試験について

    高校の中間試験、期末試験について お尋ねします。 試験は1年間で何回行われましたか? 1、1学期2回、2学期2回、3学期1回、合計5回 2、1学期1回、2学期1回、3学期1回、合計3回 3、前期2回、後期2回、合計4回 4、その他

  • 中学3年生の3学期の期末テストについて

    タイトルどおりの質問です。中学3年生の3学期の期末テストはやる意味があるのでしょうか?入試に関わるのは3年の2学期までということなので。