• 締切済み

何故だかわかりません

気がつくと泣いています。 今までは夜とか布団に入ってから泣く事が多かったんですが、最近は昼間でも泣いている事があります。 さすがに、 友達の前や大学などでは泣きませんが、1人でいる時に泣く事が多くなりました。 泣いている時に、なんで自分泣いてるのかなって考えても良くわかりません。 とりあえず言えることは、全てが嫌すぎるってことです。何が嫌なのかわからないけど、とにかく全てが嫌なんです。 学校で女子と群れることも嫌いだし、自分の興味がある大学に来ているのに全然楽しくないしモヤモヤするし… 家に1人で閉じ籠ってたいし、誰とも会いたくない… みたいな状況です。 どーにかしなきゃとは思うんですけどどーしたらいいのかわからないんです。 どーしたらいいんでしょうか??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

急がなくてもいいんじゃない? 泣いている時に何かを見つけよう、整理しようとしても難しいよ。 確かに不安定の波はずっとある貴方だけど。 時化もあれば、凪もある訳でしょ? 落ち着いている時にこそ、 丁寧に自分自身と向き合ってみたら? 今までもやってきたのかもしれないけど、 改めて向き合い「直して」みたら? 「全て」が嫌過ぎると。 でも、 貴方の嫌の「中心」ってやっぱりあるんだと思う。 それは特に何なのか? 人間関係なのか? 例えば友人関係、恋愛関係、部活動とかね。 貴方にはこういう感じで進んでいけたら、繋がっていけたらと。 貴方の求めるペースや感覚があるのかもしれない。 ところが、 中々貴方のペースが掴めない。 流されてしまう。何となく無難に合わせてしまう。 その状態では自分が思うように発揮出来ない。 ストレスを溜めた状態って生まれやすいんだよね? ただね、 貴方自身が「曖昧」な整理の中で自分と向き合っていると。 外側から見たらもっとわからないんだよね? 貴方は自分歴何年? ここ数年の貴方自身の不安定の流れも踏まえても、 貴方自身が、 自分の一番の理解者になって行く必要があるんだと思う。 ここに書きこんだ疑問符にしても、 誰にでも言える、吐露出来る事では無いでしょ? 全てが嫌過ぎるとか。 だったら、 まずは学校に居るスクールカウンセラーに相談してみる。 他者に伝える作業の中で、 貴方が何に引っかかっているのか?何にモヤモヤしているのか? 絡まっている心の糸がほぐれてくる事もあるからね? 特別何か力強いアドバイスを貰えなくても、 貴方「から」伝える事で、 貴方の「内側」の心の風通しが変わるんだよ。 泣いてしまう事もあるんですと。 そういう自分を素直に伝える事が出来るだけでも、 貴方の心の負荷って変わって来るよ? 今の貴方にしんどい思いを「させている」現実って特に無いんだと思う。 ただ、 貴方の感じ方、受け止め方の中では。 貴方の日々を凄く息苦しくさせるものがあると。 だったら、 そういう自分をもう少し丁寧に見つめてあげたら? 丁度良いじゃない? 大学生の今のうちに、 自分自身とのバランスの良い付き合い方を見つけていく事。 それってやりたくて入ってきた大学の勉強を修める事と同じ位、 将来の貴方にとって意味のある事なのかもしれないよ? 改めて自分をもっと大切に。 今の貴方が心地良く感じられる生活ってどういうものなのか? それって貴方にしかわからない事でしょ? 大切な貴方の人生なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心のモヤモヤ

    20才大学生女子です。 今まで誰とも付き合ったことがありません。 そもそも人づきあいが苦手で、 男性どころか同性の友達でも話すのにドキドキしてしまう傾向があります。 だけど人と一緒にいることは嫌いではなくて、 むしろ一人でいる方が不安で寂しいという面倒な性格です。 恋愛のことを考えるだけでなんだか恥ずかしくて、 極力そのことは触れないように、興味が無いように振る舞って今まで生きてきました。 本当はすごく興味があるのに・・・ 最近になって周りの友達が次々と付き合い始めて、 自分だけが取り残されたような気分で辛いです。 誘われた合コンへ行ったり、メールを送ってみたりもしましたが、 すべてうまく行かず、むしろ傷ついて辛いです。 また、学校は女子が多く、座って授業受けるだけなのでほとんどきっかけも出会いもありません。 心のモヤモヤを取り払う、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 悩んでいます。。。

  • 夜や寝る前に嫌な事を思い出してしまうのはなぜ?

    最近仕事場で、ものすごく嫌な思いをして立ち直りきれません。 夜、特に一人でいる時や布団に入ってから鮮明にその時の事を思い出し辛くなります。 昼間は一人でいても割と平気です。(ぜんぜんではありません) こんなことは私だけなのでしょうか? またなぜ、思い出してしまうのでしょうか?早く忘れたいのに・・・

  • 最近元気が出ない。

    21歳大学生です。以前では全然ありえなかったことなんですけど、最近になって家に帰るとものすごく落ち込む日々が続きます。昼間、例えば友人たちと話している時などはそうでもないんですけど、大体ひとりになる夜にそうなるときが多いです。何考えてもマイナスに考えてしまってより悪くなっていく感じです。明るくやっていこうと思ってるんですけどやはり落ち込んでしまいます。そんな自分が嫌いで嫌いで・・・。また何かをやり遂げても全然達成感がない。達成したときのうれしさが全然というのもあります。もう自分がガタガタになってるみたいで・・・。ほんと嫌いです。なにが原因でこうなってしまったのかわからないんですけど、やはり病院とかいったほうがいいんでしょうか?こんな自分やでほんとなおしたいです。よろしくお願いします。

  • 傷つきやすい・・・。

    傷つきやすい・・・。 些細な事で、「この人は、私のことが本当は嫌いなのではないか」とか「私がいないときに悪口を言っているのかも・・。。」・・・などと思ってしまいます。 現に、塾や学校を休んでいるときも、悪口をいわれていないかとても心配になって夜も眠れなくなります・・・。 学校では友達もいるのでそんなに不安にはなりませんが、塾では一人なので、特に 気になります。 こんな事で悩む自分が嫌になってきます。 以前すこしいじめられたので、またいじめられないだろうか、という気持ちが強いです。 どうすれば良いのでしょうか。 (中学:女子です)

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • どうすればいいのかわからない

    はじめまして。 自分は今大学2年で退学するかどうかで迷ってます。 自分には中3の頃からサボリ癖があり、1年の時の取得単位は1年間で12でした。 うちの大学では、2年までに60単位以上取らないと退学勧告がくるらしいのですが、2年で取れる単位は最高で46. 確実に退学勧告がきます。 学校に行っても楽しくないし、授業もつまらない。 喋る人も居ないし、何をしに行ってるのかわからない。 ずっとこの状態が続いてます。 最近では1週間に2回ぐらいしか学校に行かなくなり、ますます単位が取れない状況になってきました・・・。 ただ、辞めても働くかどうか自分でもわかりません。 典型的なクズだって事は自分でもよくわかってます。 ただ、働くことも嫌いだし、学校も嫌い。 もうどうすればいいか自分でもわからない状態です。 しかも、毎日昼間から家で酒を飲んで寝てるという生活が気に入ってる自分が居るのも事実です。。。 誰かアドバイス等下さい。。。

  • 赤ちゃんの寝かし付けについて、悩んでいます。

    はじめまして。現在、2児の母親です。 生後1ヶ月の次女の寝かし付けの事で悩んでいます。 長女の時は、お腹いっぱいになってオシャブリをすれば、すんなり寝てくれる子でした。しかし、次女はなかなか寝てくれません。 抱っこで寝かし付けて布団に置くとすぐに泣いてしまい、オシャブリも嫌いなようで、最終的に添い乳で寝かし付けています。 できれば長女のように、オシャブリで寝てくれればいいんですけど・・・。 また、ここ数日、昼間も寝てくれずにずっと抱っこの状態です。 夜、添い乳で寝かし付けているので、昼間も添い乳でないとダメなのでしょうか? 家は2階建てで、昼間は1階のベビーベッドのために添い乳をするのは難しい状況であり、また、2階で寝かしておくのもチョット不安です。 長女の相手もしなければならず、何か良い寝かし付けの方法がございましたら、アドバイスをお願いします。

  • ハッキリとモノを言いたい

    自分はある中学校に通っています そして自分には一人嫌いな女子がいます その人は自分に対してサラリと冷たい事を言ってきます 悪気はあるのかどうかわかりません 前に、その人に「おじいちゃん」ってあだ名をつけられて(これでも嫌だった) 「おじいちゃんじゃない」「止めてよ」って言ったんですけど止めてくれなかったから 学校の先生に相談したら、もうそのあだ名で呼ばれる事はなくなりました 最近もまたサラリと冷たい事を言われてショックで落ち込みました その女子はよく自分に話しかけてくるので正直、憂鬱で嫌になってます 前々から「嫌なら嫌とハッキリ言いたい」と思っていて 学校に行く時「今日こそ言おう」と思いながら学校に行って着くんですけど 実際、学校に着いたら「言わなくてもいいや」って感じ(気持ち)になってしまい 結局言わずじまいで、家に帰ってきてしまいストレスを溜めていってしまう。 という繰り返しばっかしています。 正直、「この繰り返しはどうにかしなきゃいけない」と思ってます しかし、なかなか直す事(解決)が出来なくて困っています(自分の事ながら;) 「人に言いたい事があったらハッキリと物事を伝える」ようになりたいのですが どうしたらいいのでしょうか?意見・アドバイスを御願いします┏〇 ※出来れば学校の先生には頼らずに自分自身で解決したいと思ってます

  • 生後1ヶ月 昼間泣いてばかりで困ってます。

    3月末に女の子を出産しました。 夜は3時間置きに起きるのですが、朝の8時くらいに起きてしばらく一人で機嫌よくしてくれても次のミルクの時間になる前からグズグズし始めます。 抱っこするとウトウトしてきても布団に寝せようとすると泣き出します。ミルクをあげてる途中でまたウトウトしてきて半分くらいしか飲まない時もあります。 寝ないからミルクを飲んでる時に眠たくなってミルクを残してしまう→ ミルクを飲まないから眠たくてもお腹減って眠れないと言う悪循環に なっているうような気がします・・・。 夜寝てくれるので、まだ楽ですが昼間1時間でもいいので寝て欲しいです。寝なくてもいいから泣かないで欲しいって思います。 贅沢な悩みでしょうか・・・? 天気の良い日は近所を散歩するとベビーカーの中で寝てくれますが、 天気の悪い日は外に出れないのでひたすら抱っこです。 夜、寝かしつける時も布団に寝かせると泣くので旦那さんと交替で 抱っこして寝かしつけてます。 旦那さんが協力してくれるのですごく助かってますが、出張が多いので 旦那さんが出張でいない時、一人で寝かしつける事を思うと不安です・・・。 <泣いてる赤ちゃんが泣き止む>そんな魔法のような方法ありませんか? 一人遊びとかしだすと昼間もねてくれますか? 何ヶ月くらいからリズムは出来てくるのでしょうか?

  • 大学をやめるか悩んでいます。

    私は今年の春に地元の女子大の国文学科に入りました。そこの大学は本命校に落ちて半ば妥協して入った大学なので、もうすぐ前期が終わるというのに未だに楽しく学生生活を過ごすことができません。 その理由にそこの女子大の偏差値が低い事、バカ校と呼ばれていた女子校の人が何人もいる事です。 高校はそれなりに高い学校だったので、正直あまりいい気分はしません。 大学の授業もつまらないし、「自分は何でこの学校に入ったんだろう」と考えるようになりました。 それから学校も休みがちで出席日数ギリギリというのが現状です。 やめて今年落ちてしまった本命校を再受験しようか考えているのですが、今から学校を辞めて勉強を始めるのにはもう遅すぎるでしょうか?? あと、私はプロモーションビデオ等の映像にも興味があってそっち系の専門にも興味あるのですが、みなさんがもしこの立場ならどういう選択をするかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。