• ベストアンサー

傷つきやすい・・・。

傷つきやすい・・・。 些細な事で、「この人は、私のことが本当は嫌いなのではないか」とか「私がいないときに悪口を言っているのかも・・。。」・・・などと思ってしまいます。 現に、塾や学校を休んでいるときも、悪口をいわれていないかとても心配になって夜も眠れなくなります・・・。 学校では友達もいるのでそんなに不安にはなりませんが、塾では一人なので、特に 気になります。 こんな事で悩む自分が嫌になってきます。 以前すこしいじめられたので、またいじめられないだろうか、という気持ちが強いです。 どうすれば良いのでしょうか。 (中学:女子です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120762
noname#120762
回答No.2

自分もあなたと同じような性格です。ふとした他人の顔、声のトーンなどでも気になってしまい、一人で考え込んでしまいます。そんなこと考えても時間の無駄とは分かっているんですけどね。人の目を気にしすぎてしまうんですよね。夜、胸が苦しくなって寝れないのも同じです。特に中学生くらいの年齢は感情が豊かだし、友人関係も気になるでしょうね。 きっと質問者様や自分みたいな性格の人は沢山いると思いますよ。自分は、自分自身の発言などで、言わなかったら良かったななどと後悔することが多々あります。それが思い詰めてしまう始まりになったり。 でも、他人は自分自身が思っているほどそんなこと気にしていないし、忘れてます。細かいことはいちいち気にしていませんよ。そのことを自分に言い聞かせます。もちろんすぐにはふっきれませんが、徐々に時間が解決してくれます。 あなたはどうして嫌われていると思っているんですか?その理由が細かいことの積み重ねで、大げさに考えているのであればきっと思い過しですよ。大丈夫。ネガティブ思考は性格だから、すぐに変えるのは難しいと思うけれど、一緒にポジティブになるように頑張りましょう。

その他の回答 (3)

• ames-Q9
回答No.4

・対処療法ですが 落ち込んでいる時にたたみかけて傷つくような出来事に遭遇しない方がいいので 予想できる「傷つく事」を出来るかぎり避けて通るのはどうでしょう? 落ち着きましたら避けずに通ってみるなどしてみるといいと思います。 もしかしたら緩和する可能性があります。 ・次に考え方の違いがあります。 質問者様であてはまるものでは「いじめ」「些細な事」「悪口」でしょうか 質問者様にとってどの段階でいじめや悪口になりえるのか。とかそういう事です。 「些細な・・・」とありますが「些細な・・・」には悪意があるのでしょうか? 悪意が無ければ自分から申し出たり、周りの方に相談することによって改善する事がおおいにありえます。 たとえば 「いつもあだ名で呼ぶけどそのあだ名がとても嫌で呼んでほしくない」 このように申し出た場合 「そうだったの?思いもしなかった。悪気はなかったんだけど・・・今度からは他の呼び方にするよ」 と解決する事があると言う事です。 ・他には気軽に相談できる人ができるといいですね。 市町村では大体ですが月々「広報誌」が発行されています。 その中に講座や教室がよくあるので興味があれば目を通されてみては。 市町村の広報はお金儲けを目的としてる事が少ないので無料か格安で受けられとても親切ですよ。 学生で参加する方は少ないので年上の方とお付き合いすることになるかもしれませんがとっても大歓迎されるでしょう(笑) 広報誌は役所で貰えます。 もしくは自分の市町村のホームページで見られます。 塾や学校でお忙しいかもしれませんが考えてみてはどうでしょう。 最後に 私が言いたかった事は「近くを見るより、チョッと遠くを見ては」って事なんです。はい。 健闘を祈ります。

• aoikiiro
回答No.3

本屋で現代語訳のニーチェを立ち読みした際 「心から感謝できないと他人の些細な事を悪意に感じる」 と書かれていました。 私に足りない部分だな思い印象に残っています。 それ以降、レジに募金箱があるとお釣りの細かいお金をいれてます。 「細かいことを溜め込まない、いっそ役に立つ募金で出そう」 後から納得いく考えになりました。 今まで「やったら良いんじゃないかな」と思いながらできないで いたことをチャレンジするといいかもしれません。

• YUKI-24
回答No.1

私はまだ小学生ですが、回答してもいいでしょうか…? 塾では私も昔まで1人でしたよ!まぁ、皆がテンションが高い事も 理由で友達にはなれたんでしょうけど… 1人でも、別に学校のようには皆と仲良くならないと思うし、 1人でも、特にいじめようとあなたを目的に来る人はいないのでは?? …学校については中学じゃないので…すいません