• 締切済み

ハッキリとモノを言いたい

自分はある中学校に通っています そして自分には一人嫌いな女子がいます その人は自分に対してサラリと冷たい事を言ってきます 悪気はあるのかどうかわかりません 前に、その人に「おじいちゃん」ってあだ名をつけられて(これでも嫌だった) 「おじいちゃんじゃない」「止めてよ」って言ったんですけど止めてくれなかったから 学校の先生に相談したら、もうそのあだ名で呼ばれる事はなくなりました 最近もまたサラリと冷たい事を言われてショックで落ち込みました その女子はよく自分に話しかけてくるので正直、憂鬱で嫌になってます 前々から「嫌なら嫌とハッキリ言いたい」と思っていて 学校に行く時「今日こそ言おう」と思いながら学校に行って着くんですけど 実際、学校に着いたら「言わなくてもいいや」って感じ(気持ち)になってしまい 結局言わずじまいで、家に帰ってきてしまいストレスを溜めていってしまう。 という繰り返しばっかしています。 正直、「この繰り返しはどうにかしなきゃいけない」と思ってます しかし、なかなか直す事(解決)が出来なくて困っています(自分の事ながら;) 「人に言いたい事があったらハッキリと物事を伝える」ようになりたいのですが どうしたらいいのでしょうか?意見・アドバイスを御願いします┏〇 ※出来れば学校の先生には頼らずに自分自身で解決したいと思ってます

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

あ、ごめん・・男の子なのね。 女の子にからかわれているような状態?なのでしょうか。 よく話しかけてくるのですから、相手も嫌いで言ってるわけじゃないですよね。 その子の一言一言に傷付くんじゃなく、#2さんが仰るようにおじいちゃんと言われたらおばあちゃんと返せるようなノリがあるといいんじゃないですか?

myhuyusora
質問者

補足

あーすみません、自分は女です(´・ω・`;) 一応、自分は女なのに「おじいちゃん何て・・・」 って考えてきちゃってだんだんだんだんへこんで来るという・・・; 今度何かしら言われたら冗談?(のり)で返せたらな・・・と思います(´・ω・`)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

女の子なのにおじいちゃん? ただ単に意地悪な子ですよね。 「嫌」と言えないのは平和主義で、少なからず摩擦が起きるのが嫌だから言わないのでしょうか。 言われた時にどのような態度をしているのかにもよるのでしょうが、よく話しかけてくるという事はそれなりに相手にもしているんですよね。 まぁ、言葉に出して言えなかったら態度に出すのもいいんじゃないですか? つーんと無視して、他の子と仲良くするとか・・

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

相手の目を見て、敵意を見せずに、 むしろ、「自分もいうけど、もちろんあなたの言い分も聞くよ」くらいの余裕を持って 落ち着いて、ゆっくり言ってみてください。 コツは、   ・相手を完全に否定した態度をとらないこと。   ・顔を上げて、決して卑屈にならないこと。   ・動揺しないこと。 自分は相手よりも精神的に大人なんだ、と自己暗示をかけることも大切。 また調子に乗って言い過ぎると、かえってあとで自己嫌悪になることもありがちなので、 相手のプライドを傷つける言葉は避けるべき。必要な、伝えるべき言葉だけで十分です。 相手がそれで言うことをきいてくれるかどうかは別として、 まず、自分は正々堂々と言うべきときは言う人間だ! というアピールを一度でもしておくと、 けっこう相手から一目おかれることが多いですよ。 だから、結果を気にせずトライです♪ がんばって!!

myhuyusora
質問者

補足

言われた事は正直ムカついたりイライラしたりする事があるけど それに任せて「お前は~だよ」とか言い過ぎるのは駄目ですよね(´・ω・`) 自分が「あんなんと絡みたくない」とか「もう嫌だ」とか思ったら 「もう関わんないで」(主要部分だけ?)とか、一言言えば充分伝えられますね; そう伝えるのは自分にとって難しい事ですけども 言いたい事がある時は言えるように心掛けてみます┏〇

noname#155097
noname#155097
回答No.2

質問者さんは男ですね。 人に嫌なことを言われた時は ・同じセリフをそのまま返します。 今回の場合は 「おじいちゃん」と言われたら「おばあちゃん」です。 女に嫌なことを言われた時は 「おめえみたいなプスにだけは言われたくないね」と言います。 弱気な女ならその場か後で泣かすことになります。 先生や親に叱られたら、素直に謝ります。 男に嫌なことを言われた時は ・顔面にパンチをいれます。 で、あとで「いらんこと言ったら殴るぞ」です。 (すでに殴ってますって。。オチにします) >どうしたらいいのでしょうか? ポイントは、後先考えずに、その場でできることをする。 思いつかないならあらかじめ、こいつに嫌なことを言われたら こうするということを考えて準備しておくことです。 もう一度言っておきますが、後のことを考えてはいけません。 「自分の意思、思いはこんなんだ」ということを相手に、その場で 思い知らさなければいけません。

myhuyusora
質問者

補足

後先を考えてたら迷って何も言えなくなっちゃいますよね(´・ω・`) まあ・・・確かに、後先考えなきゃイケナイ時もあるけど 時には思い切って先を考えずに行動するのも大事だなと思いました; 参考になります┏〇

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

『はっきりと言う』ことを意識する前に、 主語と述語を省略しない話し方を心がけてはどうでしょうか? こうすることで、考えてから話すクセがつきますし、 結果として言葉の終わりがゴニョゴニョ…という形も避けられます。 自分の思ったことを正しく伝えることで、言葉にも重みが出てくるし、 言い方は強くなくとも、結果として強く伝えられます。

関連するQ&A

  • 学校が憂鬱です

    閲覧ありがとうございます さっそく本題にはいらせていただきます 先週あたりまで男子からいじめをうけていました 横を通るときに「おえええ」と言われたり「じゃま」等たくさん ひどいことを言われてきましたが 学校側の適切な対応により解決することができました が そのいじめによって人を信じるというか 「こんな自分が話しかけてうざくないだろうか」 「先生によってむりやり仲直りされたようなもんだから  まだ私のことキモイとかおもってるんじゃないか」 とか思ってしまって、話かけるのがこわいです(いじめてた人に) また、同じクラスの女子にもいままでは仲良く接していましたが LINE等の裏でいじめていた男子とつながっていて本当は 私のこと嫌いなんじゃないかと思って話しかけるのがこわいです そんなこんなで学校が憂鬱で仕方がないです できることなら学校いきたくないです 言ったって楽しいことないしいままで(いじめられる前まで)と同じみたいに 楽しめないし・・・ でも学校いかないと高校受験とかあるし内心下がるし・・・ こんなんで毎日が憂鬱です ただの自意識過剰だとは思うんですけど 解決策とか共感できる人とかいたらぜひ回答おねがいします

  • あきらめなきゃいけない恋

    こんにちは 私は、某女子校の生徒でした。 あるとき、こともあろうか、先生に恋してしまったのです。しかも、中年で既婚の先生に!最初は面白半分で、友達に「あの先生かっこよくない??」みたいに言ってただけなのですが、だんだん本気になってしまいました。 しかし、あるとき、転校することになってしまいました。前々からわかっていたのでショックではなかったのですが、とてもさびしい気持ちになりました。でも、いつかはあきらめなきゃいけないのだから、この転校は恋をあきらめるのにいい機会なのかもしれない、と前向きに考えることにしました。 しかし、そううまくはことは運ばなかったのです。転校先の学校は、共学だったので、新しい出会いに期待しようとか思っていました。でも、ダメなのです。みんな子供すぎて、全然恋愛対象どころか、友達にすらなりたくないような人ばっかりでした。 しかも、しょっちゅうその先生が夢に出てしまい、忘れたくても忘れられないのです。 もう、転校して一年もたちますが、まだ想いはまったく変わりません。正直、最初は自分の想いがここまで強いとは思いませんでした。極力忘れようとして、友達などには「もうあんな先生のことなんか好きじゃないよ」といってみたりするのですが、自分のきもちにうそはつけません。 私の場合は「時が解決する」というのは通用しないようです。 どうやったらあきらめられるのでしょうか? どうやったらその先生のことは「過去」になるのでしょうか?

  • 気になる子の発言について

    自分をあだ名で呼んでくれる女子がいるのですが、その子が自分をいつものように呼んでくれた時、近くにいた女子がそれをめずらしく思ったのか、「あだ名で呼んでるの?、なんで仲良いの?」みたいなニュアンスのことを聞いてきたのですが、あだ名で呼んだ女子が「そんなに仲良くないよー」と返していて、少しショックでした。 実際その子と自分は仲良いとは思うのですが、 照れているだけなのか、シンプルにそう思っているのか良くわかりません。 どなたか意見を頂きたいです。

  • クラスでいじめられています。

    男子からずっとからかわれています。私は高校一年生です。先月、私はとある失敗をしてしまいました。それを見ていた男子たちからあだ名をつけられてしまい、今までずっとからかわれています。あだ名を大声でさけばれたり、班のチーム名を私のあだ名にしたり、あだ名を使って替え歌を作ったり、ひどい時には授業中盗撮されたりしました。偏差値は普通くらいの学校なのにこんなしょうもないことをされるなんて思ってなくて、正直辛いです。最近は1部の女子にもからかわれています。あからさまに無視されたり、替え歌を一緒に歌ったり、「次は次は?何するの?」と急かしたりしています。直接加担していない人も、その行動を見てくすくす笑ったり、陰口を言われています。また他クラスにもこのことが広まっていて、廊下を歩いていたら知らない男子からあだ名で呼ばれます。もうしんどいです。こんなくだらないことでなんで振り回されなくちゃいけないんでしょうか。毎日学校に行くのも辛くて、憂鬱です。それを母に伝えたら不登校になるなんて許さないから。と言われました。死にたいです。こんなくだらないことで不登校になんてなりたくないし、むしろからかってくるやつが退学になればいいのに…。どうしたら収まりますか?なにか別の話題に気を逸らさせればいいですか?それとも耐えるしかないんでしょうか?教えてください

  • 苦しくて、辛くて

    前にも質問しましたが沢山の意見がほしいのでお願いします 今高②男子です 26歳の女の先生を好きになってしまいました 僕の一目惚れでした その教科は頑張って上位にいます 先生は授業の度いつも話しかけてくれて、テストについても心配してくれています あと僕にはあだ名で呼んでくれます けれど相手は教師 可能性はほとんどないことくらい分かってます 毎日悩んで憂鬱です なんで好きになったのか、この学校に来なければよかったとか考えてしまいます 恋ってこんなにも辛いのですね 先生と仲良くなって、卒業して告白したいです 無理な事は重々承知 そのためにも今自分を磨いて外見内面ともに成長したいと考えています そのための努力は惜しみません 何か勇気の出るアドバイスお願いします

  • おしえてってば

    うちの学校にひっきーというあだなの素敵な先生がいます。あなたの周りにひっきーというあだ名の人はいますか[ひらがなで]

  • 私は下ネタが嫌いです。

    私は下ネタが嫌いです。 無視しても、ハッキリ嫌と言っても、下ネタを止めない人って時々いますよね。 色々考えて、最近思いついたんですが、 下ネタを言う人に、下ネタ君・下ネタさん・下ネタの先輩って勝手にアダ名つけて 悪気の無いフリして呼べば、 下ネタ言わなくなるかもしれないな・・・と。 どうですかね? 色んな反対意見もあると思いますが、多少キツイ意見でも正直な意見下さい^^ 特によく下ネタを言う人に聞きたいですね。 周りの人に下ネタだというようなアダ名つけられると、 下ネタを言う自分でも、それは嫌だなあ・・・ って、思いません・・・?? あと、もし、「そんなアダ名つけやがって訴えるぞ」とか言われても、 そもそも下ネタを言ってきたのはアナタだし・・・ 私は悪気ないですよ~って言って謝ればいいカナと思うんですが。 私はもともと人に厳しい態度をとるのは苦手なんで、 悪気のないフリして、下ネタ君・さんって呼んで 自然にその人が下ネタを控えたくなるように、オブラートに持っていくことができると いいかな~なんて思うんですが、効果あるでしょうか? 多少自分の評価も下がるかも知れませんが、 下ネタを言われるストレスから自然な成り行きで解放されるならマシかなと・・・

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 好きな人の前で。

    好きな人の前で。 大学1年生の女です。今日、授業中にクラスみんなの前でスピーチをしたときに、怖いお爺さん先生に怒られました。 私の不注意が原因だったので、100%私が悪いです。 ですが、怒鳴られたのがクラスみんなの前で、仲が良く、好きな男の子もいたので、とても恥ずかしかったです。 家に帰ってきてからも、みんなの前で怒鳴られた事が恥ずかしく、何をしていてもその事ばかり考えてしまい、 学校に行くのが憂鬱になってきます。 私は小学生の時から、学校で怒られることがほとんど無かったので、とてもショックな感じと、恥ずかしさでいっぱいです。 この気持ちはどうしたら解消できるでしょうか?? ネガティブになりすぎですよね…。

  • 学校のこと

    不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??