• 締切済み

おしえてってば

うちの学校にひっきーというあだなの素敵な先生がいます。あなたの周りにひっきーというあだ名の人はいますか[ひらがなで]

みんなの回答

noname#15118
noname#15118
回答No.1

(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 知り合いに1人居ますよ。 光君というひきこもりのコ。(-_-;) 『ひ』きこもりの『ひ』かるくん。 まさしく! ひっきー♂ですね(^^)      

関連するQ&A

  • これは校則?

    最近私の学校で新しい校則の様なものができました。 それは先生のことをあだ名で呼んではいけないと言う ものです。でも先生は許可も無くあだ名で私たちのことを 呼びます。 それで私は「なぜ先生は私達のことをあだ名で呼ぶのに、先生のことをあだ名で呼んではいけないのか?」と教務主任の先生に聞きました、すると先生はあだ名で呼ぶのは親しみをこめて呼んでいると言いました。 先生はよくて生徒はいけない。これは変だと思いませんか?私としては一言あだ名で呼んでいいかと声をかけてほしいですね。どう思いますか?

  • 名前の呼び方

    よく学校で周りの人に自分の名前を言われるときに、クンをつけてたり、僕のあだ名だったり、呼び捨てだったりします。  しかし、どうも男の子と女の子でさがあります。男の子は、あだ名だったり、呼び捨てだったりで、クンをつけているのはほんのわずかです。逆に女の子は、クンをつけている人が多く、呼び捨てやあだ名がとても少ないです。  ここで聞きたいのですが、(1)クンをつけて呼ぶ、(2)呼び捨て、(3)あだ名、これらの3つはどう違うんでしょうか?  どなたでも構いませんので、詳しい方教えてください

  • 先生が好き

    先生が好きな高2年の男子です 相手は26歳の女の先生です 立場が立場だけになかなか前に踏み出せません よく話したりします そして先生は周りの人には普通なのに僕だけあだ名です それも周りから呼ばれたことのないもので 最初はかなり焦りました 先生に告白は辛いですが卒業までしません それまでにもっと親しくなりたいです 出来ればメアド聞きたいです。 立場上厳しいのは重々承知の上です どうかアドバイスお願いします

  • 筆記体

    塾の先生が筆記体は大切、筆記体で書くようにいいます。先生はおじいちゃんと同じくらいですが、学校の先生はバカだし、時代遅れだから、筆記体を教えてないだけだから筆記体で書くようにいます。本当ですか。

  • なぜひらがなに筆記体がないのか

    ひらがなに筆記体がないため日本語を書くときにやたら時間を食います 欧米人は筆記体でスラスラ書いてるのに日本人はおそらくその何倍もかかると思われます・・かどうかは(欧米でも筆記体が廃れている説があるので)知りませんが少なくともフランス人は日常では通常筆記体だそうです ひらがなの筆記体が利用できないことによる経済損失は計り知れないと思いますがなんでないんでしょうか やっぱり漢字があるから”どーせ漢字に筆記体は不可能だからひらがなも筆記体じゃなくていいや”ということでひらがなの筆記体文化は発展しなかったということでしょうか だとしたらやっぱり漢字が日本文化と日本経済を阻害してきたということになりますね

  • 小学校で子供同士のあだ名禁止について

    長文ですがアドバイスください。 今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。 2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。 息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。 ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。 友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。 それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、 ●いじめにつながる可能性がある ●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか ●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。 その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・ 私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。 が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。 一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない? など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。 多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。 こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・? それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか? 正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。 あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか? それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。 呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか? 形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • これは失礼?

    ある企業の試験を受けるのですが、筆記試験があります。そこで質問なんですが、筆記試験にどの教科が出るかを企業に聞くというのは失礼でしょうか?A企業では聞いている人を見たことがあります(その人が選考を通ったかどうかは知りませんが)。学校の先生に聞いたら失礼だろうと言われました。実際のところどうなのでしょうか?

  • これはどういう気持ちで?

    質問です。 私は、前から好きな人がいます。 その人は、小学生のときに私にあだ名をつけて いつもそれで呼んでいました。(私は学校ではおとなしいせいか、他の人にあだ名で呼ばれた事がありません) 学校の帰りとかにそのあだ名でからかわれたりしました。(いじめとかではなく) 中学生になっても、たまにそのあだ名で呼ばれます。 これは、どういう気持ちで話し掛けてきたんでしょう? ただ、からかいたかっただけでしょうか?

  • あだな

    皆さんの周りの人で、面白いあだな、っと言ったら失礼ですが、変わったあだなの人はいますか? 僕の知り合いに、ワタライさんという名前の人がいるんですが、その人のあだなは「ワタ坊」です。

  • ハッキリとモノを言いたい

    自分はある中学校に通っています そして自分には一人嫌いな女子がいます その人は自分に対してサラリと冷たい事を言ってきます 悪気はあるのかどうかわかりません 前に、その人に「おじいちゃん」ってあだ名をつけられて(これでも嫌だった) 「おじいちゃんじゃない」「止めてよ」って言ったんですけど止めてくれなかったから 学校の先生に相談したら、もうそのあだ名で呼ばれる事はなくなりました 最近もまたサラリと冷たい事を言われてショックで落ち込みました その女子はよく自分に話しかけてくるので正直、憂鬱で嫌になってます 前々から「嫌なら嫌とハッキリ言いたい」と思っていて 学校に行く時「今日こそ言おう」と思いながら学校に行って着くんですけど 実際、学校に着いたら「言わなくてもいいや」って感じ(気持ち)になってしまい 結局言わずじまいで、家に帰ってきてしまいストレスを溜めていってしまう。 という繰り返しばっかしています。 正直、「この繰り返しはどうにかしなきゃいけない」と思ってます しかし、なかなか直す事(解決)が出来なくて困っています(自分の事ながら;) 「人に言いたい事があったらハッキリと物事を伝える」ようになりたいのですが どうしたらいいのでしょうか?意見・アドバイスを御願いします┏〇 ※出来れば学校の先生には頼らずに自分自身で解決したいと思ってます