• ベストアンサー

これは失礼?

ある企業の試験を受けるのですが、筆記試験があります。そこで質問なんですが、筆記試験にどの教科が出るかを企業に聞くというのは失礼でしょうか?A企業では聞いている人を見たことがあります(その人が選考を通ったかどうかは知りませんが)。学校の先生に聞いたら失礼だろうと言われました。実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

企業の採用+教育担当責任者をしております。 失礼ではないと思いますが、常識的ではないと判断します。さらに例えば私どもの会社の場合は、教科で聞かれても何と答えていいのか戸惑います。理由はここは学校じゃないんだから、教科で聞かれても意味がないからです。まああえていうなら「国語、算数、理科、社会、英語」と一般常識でしょうか? でももし私なら聞かれたら「?」がついてしまうと思います。会ってみないとどんな人物かはわからないですが、少なくとも「+」の印象にはならないですね。 理由は、「この人はもし採用されて、実際の仕事になっても、こういう細かいところを聞いてくるのか?」と思われるからです。 建前はどうあれ日本の社会って「つべこべ言わずにいいからやれよ!」ってところもあるでしょう。 まあ聞かないのがベストです。教科聞いても仕方ないでしょうし、実際それくらいしかいいませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

かっきり行って、中学、高校の問題ですから。 、基本的に、まじめに勉強していれば、意味の無いものです。 言うならば、丁寧に書くことですね。

• n_kaname
回答No.6

入社試験なら、特定の教科じゃないと思いますけど・・・ 国語、数学、時事問題、小論文、そんなカンジじゃないですか。 聞いても、一般常識って言われるだけだと思いますよ。聞いても範囲が定まらないから、勉強のしようもないと思いますし。 失礼というより、「そんなことも聞かなきゃ予測出来ないのか」と思われるかもしれませんね。

• naga092
回答No.5

親しい友人に頼んで聞いてもらうというのはどうでしょうか? もちろんあなたの名前は隠してです。大学時代に友人の行きたい会社の就職説明会にいってその友人に情報を流したことはありましたよ。

• ooioo
回答No.4

試験というのは全受験者に対して公平に行い、その採点や採用者の選考も公平でなければなりません。(実際にはそうではないケースも見聞きしますが、形式上は公平が原則です) 試験をする時に、受験者に対する企業からの情報は同じで無ければ公平性は保てません。試験内容について試験前にあらかじめ連絡している事以上の内容は、受験者から聞かれても答えないのが普通です。実施要項にその旨記載されている場合もあります。 もし筆記試験という以上の情報が企業から伝えられていないとしたら、その業種の社員として業務を行うに必要な知識や技量を把握する内容のものをご自分で考えてその対策をして試験にのぞんで下さい。

• bijiho
回答No.3

失礼ということは無いですけど、 「あのねぇもう学校じゃないんだよ」 って内心笑われてしまうかもしれませんよ。 どのような段階を踏んで試験前の状態になっているのかわからないですけど、前回の説明会で”一般常識の試験”という説明がなかったかもう一度思い出してみましょう。 一般的に特定の業種・職種以外での筆記試験なんて、準備するほどの難易度でもないと思います。 結論として問い合わせはしない方が無難だと思います。

• noujii
回答No.2

失礼なのかなぁ。 どういう学力を持った人を募集しているのか、 自分はそれに適いそうなのか。事前に知っておくのは。 問い合わせてみましょう。 名前を聞かれそうになったら、 「頼まれて問い合わせしてみたんです。」と言って、早々に電話を切ってみては?

noname#16307
noname#16307
回答No.1

質問の仕方にもよりますが、失礼とまではならないと思います。誰でも気になることですし、私が聞かれる社員の立場であれば別に「失礼だな」とは思いません。まあわざわざ会社に電話して聞くようなことはさすがにまずいと思いますが、メールで人事に問い合わせるくらいならOKじゃないでしょうか?