• ベストアンサー

受験勉強について

受験勉強について質問がありま す 自分は専門学校にいくのですが その専門学校での筆記試験の過 去問を先生からもらったのです が過去問だけを解くのではなく てこの過去問に似た問題を教科 書から 探して解くというやりか たがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学入試問題では志望校の過去問だけではなく,併願校の問題や受けなくとも同系の問題を解きますよね.問題集がまさにそのような手法でつくられています. 専門学校もそれが可能なら同系の専門学校の過去問を解いたり,そのような問題集があるのならそれを解くとよいでしょう.基礎力が不足している分野については教科書の問題から解きなおしてください. 専門学校がどのような系統なのかわかりませんが,なかなか過去問が手に入りにくい時もあります.でも,そのような学校は退職した高校教員が問題作成している場合もあるのでやはり高校での教科書や問題集をやるのは重要です.

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6287)
回答No.1

過去問に似た問題がたまたま教科書に載っていればいいですが、 そうドンピシャリとはいかないような気がします。 まあ、どういう勉強法が質問者さんにとってベストに近いかは、 ふだんから質問者さんのことをよく見たり知ったりしていらっしゃるはずの 先生に聞くのがベストに近いと思います。 例えば、私が「これこれこういう勉強法がいい」と書いたところで、 それはあくまで「私自身の経験や勘」によるものであって、 質問者さんにズバリ当てはまるとは限らない、ということは理解できますよね。

関連するQ&A

  • 何を勉強していいか分からない・受験生

    中三の受験生です。とうとう今月末に入試があります。 私は去年の12月くらいまで、受験勉強には全く手をつけていなくて、今になって焦っています。 先週までは、過去問を解いて、それをまた繰り返し解く、という勉強法をやっていたのですが、それを終えた今、何を勉強したらいいか分からなくなってしまいました。 それと、模試の過去問も全て解き直しました。 みんな勉強勉強言うけど、一体何を勉強してるのですか?? ちなみに、私が受ける学校は試験が国語数学英語の三教科です。 国語と英語なら、確実に70点以上はいく自信があります。数学がニガテです。 どなたかアドバイス下さい。待ってます。

  • 受験勉強

    今中学校3年の受験生です。 普段、お世辞にも勉強をやってるとは言えない生活をしていたせいか、 また、部活動に集中しすぎたせいか、勉強の仕方がわかりません。 先生方は、「夏休みにやらない人は泣く」と言っているので、 やらなきゃだめだと思っているのですが、、、 そこで質問なのですが、 ・県立合格?にはあと50点は必要です。50点で上げるには、一日何時間、  勉強したらいいですか? ・どういう環境で勉強したらいいですか?(図書館や家や涼しいところや音楽を聴く・・・など) ↑くだらない質問でスイマセン;;; ・各教科、どんな問題が出ると思いますか?(過去問はやる予定です。) ・どこをどんなふうに勉強したらいいですか? ・その他アドバイス、お願いします。 全てじゃなくていいので、分かるところ、教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • 大学受験勉強について。

    大学受験勉強について。 私は元々大学進学するつもりはなく四年制の専門学校に進学するつもりでした。 しかし、母が受けるだけ受けてみればいい。 と言ってくれたので、新潟県立大学をセンター試験を用いて受験しようと思っています。 しかし、本来受験勉強は高2の夏休みから始めるべきというのをよく聞きます。 そう考えると私は周りと半年差がついていると言えます。 しかも私は通信制の高校です。 大学の受験勉強の仕方等は教えてもらっていません。 そこで質問なのですが、受験勉強は何をしたらよいのでしょうか? ただひたすらに赤本や黒本を解けばいいわけではないですよね? 基礎から危うい場合はまずは教科書を用いて勉強するべきなのでしょうか? 手順として 教科書で基礎固め→赤本や黒本ではないセンター試験対策の学習書→赤本や黒本(過去問)→黒本(予想問題集) という手順で大丈夫でしょうか? 右も左も分からない状態です。 どうぞご教授お願いします。

  • 受験勉強の仕方

    中3女子です 定期テスト前も、授業中もろくに勉強したことがないんですが、どうしても行きたい高校があります。 もともと合格率は40%ぐらいだったので、確実に入れるような学校に変えていたのですが、諦められず、勉強を頑張った結果70%ぐらいまであげることができました。 なのでもっと頑張ろうという気になったのですが、実際に受験となると、勉強の仕方が分かりません。 今は3年になる前に強制で学校で買わされた問題集をやり、間違ったところ、分かんないところに記しをつけておき、問題集が一通り終わったら、見直し。というかたちでやろうと思っています。 他に自分で買った入試問題集や過去問もそのようなやり方です。 この方法で学力は身につきますかね? ちなみに分からないところなどは、だいたいは教科書を見れば一人で理解できます。 あと試験数日前からの最後の仕上げ勉強の仕方に良い方法があったら教えてください 長々とすみません お願い致します

  • 夏休みの受験勉強について

    高3の受験生で理系で国立を目指しています。 夏休みが勝負とよく言われるので何をやるか計画をたてているのですが、 主要3教科に力をいれて勉強するか、センターのみで使う教科を勉強するか、どちらをがんばったほうがよいでしょうか? センターのみで使う教科は学校が始まってしまうとなかなか復習したり勉強できないので、夏休みでがんばって、12月に仕上げられるのが理想なのかなと思ってるのですが。 それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? センターでだけ使う教科はやったほうがよいのかなと思うんですが、二次で使う教科は、例えば英語などは日本語に訳す問題や要約問題の載っている問題集をやり、センターの過去問は11月、12月にやってもよいのかなと思ってます。 こんな感じに計画をたてているんですが、ここは変えたほうがよいとか、ここは甘い考えだよ、というのがあったら是非指摘してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 受験勉強について…(長いかもです)

    東京都に住む公立中学校の中三です。 もう夏休みも少なく勉強の事で悩んでいます。 一応自分なりにやってきたのですが…なんだか力がついてるかも分からないし(今度Wもぎは受けようと思っています)、私は都立の自校作成問題の学校を受験したいのですが、塾は普通の都立合格が目的なので個別指導以外の授業は基礎中心です。(その分先生が都立の過去問などやらせてくれますが) 私は数学と国語が5教科で特に苦手です…(他も得意とは言えないかも…)この夏休み、何が終わって、どこまで分かっていれば良いでしょうか?そしてこれから何をすれば良いですか?漠然とした質問ですみません…なるべく具体的に教えてくれるとうれしいです。

  • 社会人による専門学校の受験対策

    社会福祉士を目指す、文系四大学卒(福祉系ではありません。)現在一般事務OL30歳です。 社会福祉士を目指すので国家試験の受験資格を得るために、来年の春より専門学校の夜間部に1年間通おうと決心しました。 ところが、専門学校に入学するには受験しなくてはなりません。 小論文や面接に関しては、社会経験や福祉についての自分の見解を述べたりするのでまあ仕方ないとして、問題は、筆記試験です。 専門学校の説明会に参加し試験対策を相談したところ、公務員中級試験位の内容を勉強しておいてください、と言われました。 とりあえず、書店の公務員試験のコーナーで驚きました!難しいし範囲が広すぎっ!! いったい何をどうしたらよいか・・・かなり困ってしまっています。 学校側より公開されている過去問題を見てみましたが、歴史・現代文・英語・法律・時事問題が1問ずつ計5問載っているだけでした。 しかもその公開されている過去問題は、試験時間60分の内の一部だけでした。つまり、参考になりません!! 範囲が広いってことはわかったのですが・・・ ちなみに入学までに何度か試験のチャンスがあって、まずは9月初めに試験があり、なるべくならそこで受かりたいと考えています。 そこで、長く勉強から離れて社会人で受験された方、もちろんそうでない方でも結構です。 筆記試験突破のために何をどうしたらよいか、アドバイスをください!!!

  • 高校受験の勉強の仕方や質問

    私は今、中3です。受験勉強をしたいのですが何から始めればいいのか分からず中3の1学期に習った内容だけを勉強してここまで来てしまいました。成績はオール3ぐらいです。私が行く高校は通信制(学校にはちゃんと3年間登校しています。)で、もうその高校に行くことに決まっているのですが、親に受験は経験してほしいと言われ、私も受験の経験はあったほうがいいと思っています。(なので落ちても問題はないのですが・・・。)最低55~最高60くらいのところの都立を受験したいなと考えていますが、どの高校を受験するかは決めていません。過去問などまだ買っていません。大学には進学するつもりです。そこで質問なのですが ①中1、2の復習をしてから過去問や問題集を解くほうがいいと思うのですか?(色々検索しても中1、2の復習をしてから・・・みたいなことが書かれてなかったので気になりました。) ②中1、2の復習は教科別に何から始めればいいのでしょうか?社会はどこから?(原始時代って出る確率すごい低そうなのですが・・・。それと中1、2の教科書はあるのですが、ノートや問題用紙は捨ててしまいありません。) ③教科別に出やすい範囲、出にくい範囲があれば教えてください。 ④中1~3の問題はどのくらいの割合で、でますか? ⑤問題集は何冊ぐらいがいいのでしょうか? ⑥おすすめの勉強方法やスケジュールの立て方があれば教えてください。

  • ■助けてください、絶望。受験勉強。

    私は現在高校生で 9月にある公務員試験合格を目指す受験生の身であります。 夏の終わりから受験勉強を始め、 はや、5ヶ月になります。 その間睡眠時間を削り、ひたすら勉強に打ち込んできました。 勉強方法も研究し、学校の先生にも指導していただき、 その方法、努力については申し分はありません。 この5ヶ月間、私の苦手な数学系科目をメインにおき、 苦手ながらも、過去問を解き、ただ解くのではなく 理解して解きその過程を暗記するようにしてきました。 わからない箇所は学校の先生にも聞くようにしてきました。 しかし、先ほど基礎事項確認のために基本問題集を解いて見たところ 計算ミス、解けない問題などが数多くあり、絶望しました。 今まで努力してきたことが報われなかったのです。 学校の先生にもなぜ自分は問題が解けないのか? など色々聞いて見ましたが、 満足のいく答えは見つかりませんでした、 やはり能力の問題のような気がします。 勉強方法に誤りがあったとは思えません。 どうすればこの数学系科目を得意にできるのでしょうか? 苦手な皆さんはどう克服してこられましたか? ぜひ教えてください。 死にそうです。

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。