• ベストアンサー

受験勉強について

受験勉強について質問がありま す 自分は専門学校にいくのですが その専門学校での筆記試験の過 去問を先生からもらったのです が過去問だけを解くのではなく てこの過去問に似た問題を教科 書から 探して解くというやりか たがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学入試問題では志望校の過去問だけではなく,併願校の問題や受けなくとも同系の問題を解きますよね.問題集がまさにそのような手法でつくられています. 専門学校もそれが可能なら同系の専門学校の過去問を解いたり,そのような問題集があるのならそれを解くとよいでしょう.基礎力が不足している分野については教科書の問題から解きなおしてください. 専門学校がどのような系統なのかわかりませんが,なかなか過去問が手に入りにくい時もあります.でも,そのような学校は退職した高校教員が問題作成している場合もあるのでやはり高校での教科書や問題集をやるのは重要です.

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

過去問に似た問題がたまたま教科書に載っていればいいですが、 そうドンピシャリとはいかないような気がします。 まあ、どういう勉強法が質問者さんにとってベストに近いかは、 ふだんから質問者さんのことをよく見たり知ったりしていらっしゃるはずの 先生に聞くのがベストに近いと思います。 例えば、私が「これこれこういう勉強法がいい」と書いたところで、 それはあくまで「私自身の経験や勘」によるものであって、 質問者さんにズバリ当てはまるとは限らない、ということは理解できますよね。