- ベストアンサー
大学受験に向けての勉強の仕方
私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、 入試を経て大学に入学する場合、入学試験があるのはご存じだと思います。入学試験の科目や試験範囲、難易度は各大学で異なります。 センター試験とは、国立大学のほとんどが入学の試験科目の一部として、受験を義務づけています。 工業大学であれば、センター試験のうち、理系科目を必須としだいたい、5教科7科目以上受験しその合計点と各校が独自に行う試験(2次)との合計で合否を判定します。 たとえば、北見工大では、 http://www.kitami-it.ac.jp/entrance_info/general/kamoku.pdf 前期では、5教科7科目以上を受験し、センター試験からの試験結果だけで合否を判定します。 後期では、センター試験の結果に、北見工大で行う2次試験との得点を合算して合否を決めます。 ざっとこんな感じです。 合格者最低点も公開されていて、 http://www.kitamiit.ac.jp/entrance_info/data/toukei/toukei_tokuten.pdf たとえば、機械システム工学では、昨年のセンター試験だけで、521.5点以上とれれば合格です。 偏差値50=おおよそセンターの平均点とすると、 センターの平均点は、560点ぐらい http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/07/average.html なので、これくらいとれれば、北見工大であれば合格出来ると思います。他の大学は同様の方法で調べてみてくださいね。
その他の回答 (4)
国立という前に、基礎学力を築くこと。 英語は中学レベルのを理解しているのか?数学は?など。 個人的にはサイト・体験記を読みましたが。 基礎の基礎を築く為に使用した参考書(本当の話です)。 英語:「これでわかる英文法(中学1~3年)」「くもんの中学基礎がため100%(中1~3年)」 数学:「これでわかる算数(小学1年~中学3年)」(小学校から遣り直す必要はなかったのですが、勉強習慣を身に付ける為に、小学校から遣り直してました)。 受験は全ての責任が自分ですので、勉強の方法などは自分で調べて下さい。 其処から、受験は始まってるとも言えます。
お礼
回答ありがとうございます! 参考になりました!
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
教科書だけで太刀打ちできないにしても、学校の勉強や教科書すら満足にできないのならもっと無理です。 八戸工業やらあの辺の学力なら教科書は満足にできていないはずです。 また、偏差値を持ち出すときには模試名も忘れずに。数値は正確に。 > すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージ イメージとしてはある意味正しいです。 中高6年間、サボりにサボったツケが強大な敵になるのです。 サボるほど敵は強大になります。だから東大に入る奴の方が案外すっと入ることがあるのです。 国公立を受けるのなら、科目は絞れません。少なくとも受験科目は全部です。 ただし、大学によって受験科目が少なくて済むような所はありますが。 理系に行くのであれば、やりたいことをきちんと見つけてください。 好きでもないのに就職率が良いから、なんて理由で行くと、次から次から好きでもないことをやらされる羽目になってやってられません。 で、就職は文系就職になって。(笑) 丁寧にやっていこうとするのは構いませんが、要するに基礎が抜けているから、机の上の物を拾うのに、いちいち地面を掘り返してからするようなことになりますので、それで疲れるのでしょう。 おそらくどこから基礎が抜け落ちているかまず探して、そこからやり直しとなるでしょう。 普通の公立高校入試で楽に8割取れないなら中学からやり直し、取れているのなら高一からやり直しです。 強大な敵でしょ? なお、やる気が無くなるような人を意気込みがあるとは言いません。 そんな意気込みなら誰でも持っています。 受験情報は蛍雪時代でも読んで下さい。今年度の四月号から読んでいけば、大概のことは判るでしょう。 進学校であれば通常その辺にあると思いますので先生に訊いてください。 それと、高校の授業を受けているんではダメで、どれだけきちんと身に付けたかが重要です。 聴くだけ聴いているが片っ端から抜け落ちているんでは意味がありません。 予復習はちゃんとやっているのでしょうか。 教材は、巨大な本屋に通えれば通って立ち読みを繰り返してください。 その学力ですと、おそらく標準レベルの物は無理で、基礎とかセンター向けの教材をすることになると思います。 教材はレベルや相性がありますので、他人に良い物があなたに良いとは限りません。 英単語なんかはさっさとやっちゃいましょう。 四月までにセンターレベルの英単語はマスターしちゃってください。
お礼
回答ありがとうございます! 参考になりました!
- melange
- ベストアンサー率19% (38/191)
>あとセンター試験についてよくわかりません。 >二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 センター試験とは、主に国公立大学が入試の際に受験生の基礎的な学力を見るために行う全国統一のマーク試験です。国公立大学に行きたいなら必ず受けないといけません。最近はこのセンター試験結果のみで合否判定をする、もしくはセンター結果と二次試験両方を加味して合否判定をする私立大学も増えています。 前期、後期日程とは国公立大学の二次試験の日程を指します。一般的に前期の方が募集人員が多いので(例外はありますが)大半の受験生は前期で通っておきたいと考えているはずです。一部の公立大学には前期と後期の間に行われる中期日程があるところもあります。 A方式、B方式などはおそらく私立大学の入試日程で使用されることが多いかと。呼び方は各大学によって違うのでちゃんと確かめましょう。私立大学は入試日程により合否判定方法がさまざまです。先ほどいいましたようにセンター試験の結果のみでの合否判定、センター結果+学力審査(国公と同じ感じですね)での合否判定、センター試験結果を利用しない学力審査での合否判定などが一般的ですかね? ざっとさらうとこんな感じです。ただ自分の受ける予定のある大学の日程だけきちんと調べておけば何の問題もありません。滑り止めとかで受けようかなと思ってる大学も資料請求とかしておくと安全ですよ。 とりあえずこれだけ回答させていただきました。頑張ってくださいね!
お礼
分かりやすい回答ありがとうございます! 理解できました!
>教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので… 教科書の内容を「下級生に完全に理解させられる」程度まで理解していれば、東大だって入れます。
お礼
回答ありがとうございます!
お礼
回答ありがとうございます! 参考になりました!