• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験

自分は今高校三年です。 お盆あたりから受験勉強を始めました。 来年 親が定年退職するので、 国公立行こうと思っています。 ですが今の偏差値では受かると思えないです。 そこで、後期試験は前期試験より 科目数が少ないので 後期試験の科目だけを勉強しようと思っています 前期試験は捨てようと思います。 この考え方についてどう思いますか? こういう考え方もありですか? この考えはとても悪いと思います、が こうするしかないとおもっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数138
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208225
noname#208225

それは絶対にやめた方が良いです。 後期試験は前期試験で不合格の方が来られます。事情があって国公立のみにしか進学できない方は本気で受けに来ます。そのため、ランクを落として受験するという人も、私の同級生で2,3割はいました。前期は旧帝大を受けて、後期は地元の国公立という方が大半でしたし、中には前期で東大を受けて後期は地元の国公立(旧帝大ですらない)を出願するといった方もおられました。そういった本気で勉強していた方が、ただでさえ定員の少ない後期試験の枠に集中するので、ふつうの受験生ではまず歯が立たないと思っておいた方が良いです。ましてや高3の夏休みから勉強を開始された方なら・・・お分かりですよね。 では、どうすれば良いのか。 >そこで、後期試験は前期試験より科目数が少ないので という先入観は本当に危険です。 例えば、志望する進路では無いかもしれませんが、新潟大学 前期 医学部 検査技術専攻 という専攻であれば、前期の試験が英語だけです。点数配分までは確認していないのですが、950:200で、英語ができなくとも、センターの点数さえよければ、すんなり合格できてしまうという甘さです。 調べてみれば、前期試験でも1教科や2教科、小論文だけ、といった国公立が見つかります。 また、センター試験の点数配分が高いほど、センターで高得点をたたき出せば、2次で点数が取れなくても合格できてしまう可能性があります。私はこれを『センター逃げ切り』と呼んでいます。先の例で言えば、センターで他人より40点多く取れば、2次で40点分ミスっても良い余裕ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)

これまでの回答でも繰り返し指摘されているように、一般に後期入試の方が難しいです。前期で落ちた大学に後期で受かる可能性は皆無に近いです。 >この考えはとても悪いと思います、が こうするしかないとおもっています 別に悪くはありません。貴方の勝手です。ただし、それ受かると思っているのなら考えが甘過ぎます。通常、後期日程の試験科目は少なくても、センター試験の成績が加味されますので、それが出来ていなければ勝負になりません。 これまでの回答が信じられないのであれば、模試でも受けて後期での合否判定をしてもらえばわかることです。 ちなみに、センター試験の出願の締め切りが近いですが、大丈夫ですか?それをしていなければThe Endです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

後期は前期に落ちた人が敗者復活として受けるものです。 前期ではどうせ負けるにしても「不戦敗」よりは「惨敗」のほうが糧になるでしょう。試験場やライバル、試験問題の雰囲気を体感し、何とかしようとジタバタする経験だけでも後期一発本番よりはマシ。 二次教科だって前期英国社、後期は理数というわけでもないでしょう。勉強内容の一部は被るはず。 後期に「焦点を合わせる」のは自由ですが、前期を受けないというのは愚策だと思います。私大が本命というのであればまた別の作戦もありでしょうが、そもそも国立は前期試験も私大の時期の後なので、日程の影響をあまり受けません。 受験校の幅を狭めない意味で、センターも準備不足の教科科目があってもフルで受けておくべきです。鉛筆転がしても(数学以外は)零点にはならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#246720
noname#246720

恐らく、今年の8月から受験勉強を始めて、模試ではD判定くらいが出ているという感じでしょうか。 ともあれ、ご質問の本題と思われる >後期試験は前期試験より >科目数が少ないので >後期試験の科目だけを勉強しようと思っています >前期試験は捨てようと思います。 という考え方についてですが、別に悪くも何ともありません。 自分の得意科目で挑むのは受験の基本です。 ただ前の回答者さんも仰るように、ハードルが下がると倍率は上がることがほとんどだと思います。 昨年のデータも見ておいてください。 あとは高校の先生、もしくは通っておられれば予備校や塾の先生にも相談して下さいね。 質問者さんの成績や普段の様子などを知っている人の方が的確にアドバイスできますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1862/5675)

>今の偏差値では受かると思えないです。 今の偏差値とは? 今の偏差値が65だから、東京大学に受かるとは思えない という話なのか 今の偏差値が○○だから、△△大学に受かるとは思えない という話なのか、によって、 アドバイス(当方ができるとして、ですが)の内容が 変わってくるように思います。 まあ、 >今高校三年です。 >お盆あたりから受験勉強を始めました。 いつのお盆ですか? 今年のことだとすると、遅すぎるような気がします。 >後期試験は前期試験より >科目数が少ない 競争率は後期の方がずっと高くないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。

  • 大学受験を乗り越えたかたへ…

    私立文系の受験を考えている高校1年です。 もう受験のことを考えています。詳しい偏差値はわかりませんが 50ちょっとだと思います。きっと受験科目は国英日本史になると思います。 受験を乗り越えたかたに質問があります。 受験をするにあたって後悔したことを聞きたいです。 英単語を覚えきれなっかった…など何でもいいです。 できれば国英日本史の中で後悔したことを聞きたいです。 受験勉強の参考にしたいので… よろしくおねがいします。

  • 大学受験…今からでも間に合うでしょうか?

    高3女子です。今まで推薦で大学に進学するつもりだったので、受験勉強らしいことは全くしてきませんでした。 しかし、ある事情により推薦をもらえないかも…ということになり受験しようということになりました。 今からでは国公立は科目的に無理だと自分でもわかるので、私立ならといろいろ大学を調べてみました。その結果早稲田の理工学部か同志社の理工学部に行きたい!と思うようになりました。 これは無謀なんでしょうか? 今通っている高校の偏差値を調べてみると68でした。しかし、内部進学だったので私にそんな学力があるかと言われれば、自信がないです。 また、ちゃんと最後まで頑張れるのか不安で仕方ないです。 今も悩んでいる暇があれば勉強しようと思うのですが、一歩踏み出すともうやめることができないかと思うと怖くて身が入りません。しかもどうやら勉強は嫌いみたいです。頭の隅では、行きたくはないけど推薦のもらえる大学に行けば…という誘惑まで出てききます。 長い上に乱文ですみません。 今からでも現役合格の希望はあるのでしょうか? そして、すぐ逃げようとする私に喝をお願いします。

  • 大学受験

    来年受験生の高校二年生です。 将来は国際関係の仕事に就きたいので国際学部設置の国公立を目指しています。 高校の偏差値は大学入試に関係ないらしいですが 僕の現在の高校の偏差値が40の中くらいで、志望校の学部の偏差値が50後半です。 もう勉強は始めているのですが、今から一年必死で勉強すれば行けると思いますか? 合格するためなら毎日10時間だって勉強する覚悟です。

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    今高3です。受験生真っ只中です。 そろそろ大学側に願書を提出したりと忙しくなってきたのですがその時思ったのが、 募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利? ということです。 ちなみに自分の第一志望は近畿大学。偏差値は50切ってます(涙目) もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。 良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。