• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験

自分は今高校三年です。 お盆あたりから受験勉強を始めました。 来年 親が定年退職するので、 国公立行こうと思っています。 ですが今の偏差値では受かると思えないです。 そこで、後期試験は前期試験より 科目数が少ないので 後期試験の科目だけを勉強しようと思っています 前期試験は捨てようと思います。 この考え方についてどう思いますか? こういう考え方もありですか? この考えはとても悪いと思います、が こうするしかないとおもっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208225
noname#208225

それは絶対にやめた方が良いです。 後期試験は前期試験で不合格の方が来られます。事情があって国公立のみにしか進学できない方は本気で受けに来ます。そのため、ランクを落として受験するという人も、私の同級生で2,3割はいました。前期は旧帝大を受けて、後期は地元の国公立という方が大半でしたし、中には前期で東大を受けて後期は地元の国公立(旧帝大ですらない)を出願するといった方もおられました。そういった本気で勉強していた方が、ただでさえ定員の少ない後期試験の枠に集中するので、ふつうの受験生ではまず歯が立たないと思っておいた方が良いです。ましてや高3の夏休みから勉強を開始された方なら・・・お分かりですよね。 では、どうすれば良いのか。 >そこで、後期試験は前期試験より科目数が少ないので という先入観は本当に危険です。 例えば、志望する進路では無いかもしれませんが、新潟大学 前期 医学部 検査技術専攻 という専攻であれば、前期の試験が英語だけです。点数配分までは確認していないのですが、950:200で、英語ができなくとも、センターの点数さえよければ、すんなり合格できてしまうという甘さです。 調べてみれば、前期試験でも1教科や2教科、小論文だけ、といった国公立が見つかります。 また、センター試験の点数配分が高いほど、センターで高得点をたたき出せば、2次で点数が取れなくても合格できてしまう可能性があります。私はこれを『センター逃げ切り』と呼んでいます。先の例で言えば、センターで他人より40点多く取れば、2次で40点分ミスっても良い余裕ができます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • NiPdPt

これまでの回答でも繰り返し指摘されているように、一般に後期入試の方が難しいです。前期で落ちた大学に後期で受かる可能性は皆無に近いです。 >この考えはとても悪いと思います、が こうするしかないとおもっています 別に悪くはありません。貴方の勝手です。ただし、それ受かると思っているのなら考えが甘過ぎます。通常、後期日程の試験科目は少なくても、センター試験の成績が加味されますので、それが出来ていなければ勝負になりません。 これまでの回答が信じられないのであれば、模試でも受けて後期での合否判定をしてもらえばわかることです。 ちなみに、センター試験の出願の締め切りが近いですが、大丈夫ですか?それをしていなければThe Endです。

• 回答No.4

後期は前期に落ちた人が敗者復活として受けるものです。 前期ではどうせ負けるにしても「不戦敗」よりは「惨敗」のほうが糧になるでしょう。試験場やライバル、試験問題の雰囲気を体感し、何とかしようとジタバタする経験だけでも後期一発本番よりはマシ。 二次教科だって前期英国社、後期は理数というわけでもないでしょう。勉強内容の一部は被るはず。 後期に「焦点を合わせる」のは自由ですが、前期を受けないというのは愚策だと思います。私大が本命というのであればまた別の作戦もありでしょうが、そもそも国立は前期試験も私大の時期の後なので、日程の影響をあまり受けません。 受験校の幅を狭めない意味で、センターも準備不足の教科科目があってもフルで受けておくべきです。鉛筆転がしても(数学以外は)零点にはならない。

• 回答No.2
noname#246720
noname#246720

恐らく、今年の8月から受験勉強を始めて、模試ではD判定くらいが出ているという感じでしょうか。 ともあれ、ご質問の本題と思われる >後期試験は前期試験より >科目数が少ないので >後期試験の科目だけを勉強しようと思っています >前期試験は捨てようと思います。 という考え方についてですが、別に悪くも何ともありません。 自分の得意科目で挑むのは受験の基本です。 ただ前の回答者さんも仰るように、ハードルが下がると倍率は上がることがほとんどだと思います。 昨年のデータも見ておいてください。 あとは高校の先生、もしくは通っておられれば予備校や塾の先生にも相談して下さいね。 質問者さんの成績や普段の様子などを知っている人の方が的確にアドバイスできますから。

• 回答No.1
  • asuncion

>今の偏差値では受かると思えないです。 今の偏差値とは? 今の偏差値が65だから、東京大学に受かるとは思えない という話なのか 今の偏差値が○○だから、△△大学に受かるとは思えない という話なのか、によって、 アドバイス(当方ができるとして、ですが)の内容が 変わってくるように思います。 まあ、 >今高校三年です。 >お盆あたりから受験勉強を始めました。 いつのお盆ですか? 今年のことだとすると、遅すぎるような気がします。 >後期試験は前期試験より >科目数が少ない 競争率は後期の方がずっと高くないですか?