• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験について

娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO1のものです。  大学のHPには募集要項がありそこに記述があります。参考URLは募集要項になっていますが、ご覧になれないようであればご自身でアクセスしてみてください。P10に「前期日程試験に合格し、その入学手続きを行った者は、本学を受験しても合格者となりません。」とあります。確かにお子さんの志望校は後期日程しかありません。前期のみというのは理解できますが、個人的には後期だけというのは疑問符が付きます。しかし、そのようなことを言っても現実は変わらないので、「後期日程のみの大学を第一志望としている受験対策」をするしかありません。  ただ、前に書いた医学部の件もそうですが、後期日程だけの大学というのは日程の都合上、かなり変わった入試になります。  一般的に後期日程は前期日程より募集人数は少なくなります。そのため、出願する人のレベルがが前期より高めになります。後期日程のみの大学にも同じような現象が起き、レベルが高い大学の前期不合格者が受験しに来ます。何が何でも国立という人がレベルを下げて受験します。  私が、講師の立場としてアドバイスするとしたら「家から通うなどの制約・どうしてもそこで学びた理由がないのであれば前期も受験し、合格すればそこに進学したほうがいい」とします。やはり後期日程でレベルが高いといういことだけでなく、倍率も10倍を超える学部が多いためです(HPにあります、芸術学部は低めで5倍以下ですが)。 ご参考までに。

参考URL:
http://www2.aichi-fam-u.ac.jp/2_examination-01examination/youkou25_ippan_am.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 有難うございました。美大は数も少なくどうしても倍率は高くなります。後悔しないような受験で望ませたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

前期の合格手続きをしない、ということは、何のために前期入試を受けるのか、ほぼ判らない、ということを意味します。 勿論、練習のためだというのなら止めませんが。 あるいは、実力の伸張具合を見て、後期の志望校が無理っぽいなら前期で手続きを、そうでないなら前期は蹴る、なんてことも机上の空論的には不可能ではないでしょうけど。 愛知県立芸大だと、前期日程を削っても、第一志望の奴は来てくれるし、東京藝大等を滑ったような連中も後期に受けに来てくれるかもしれないので後期日程は外せない、となると、前期日程って要るの?という大学側の方針じゃないかと思います。 国公立の芸術系は僅かしかありませんから、流動性が低いはずで、客が逃げないんでできる芸当でしょう。 教員の負担も減るでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。大学側も少子化で大変なんでしようか。こちらも大変ですが。有難うございました。

  • 回答No.2

>前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできない そんなことは有りません。 前期の大学に合格しても入学手続きをしなければ、後期の大学に合格すれば入学できます。 前期の大学と後期の大学両方合格することは可能です。 ただし前期の大学の入学手続きの締切日は後期の試験の前にあります。 前期の大学に入学手続きした時点で後期の大学の権利は失います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。そうなんですね。後期の方を目標にした場合は、予備に前期を受けておくということはできないのですね。

  • 回答No.1

元塾講師です。  基本的に国公立大学は「前期合格者で手続きをしたものは後期受験資格を失う」ことになっています。前後期に違う大学でも前期に合格し手続きをした人は後期の受験資格を失います。  ただ前期合格の手続きをしない場合は後期も受けられますが、後期に落ちても前期の合格は無意味になり、結果どこも合格しないのと同じになります。  目標としている大学が後期日程とはどういうことでしょうか?一部医学部などでは後期日程だけの場合もありますが、美術系でもあるのでしょうか?志望校の名称だけでは人物特定もできないですし、細かいアドバイスをいただける可能性が上がります。再度質問されてはどうでしょうか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。志望校は愛知県立美大です。本人は前期岡山県立美大、中期金沢芸術工芸大を計画しているようです。