• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強

こんばんわ、nigthangelです さっそくですが、なかなか受験勉強に集中できないんです 目指しているのは公立大学で、センターで80%くらいとらなくちゃいけないんですが… しかも二次は自分が苦手な教科2教科… だから、後期入試を狙っているんですが… (後期は小論) ここで質問を整理します 1)受験勉強に集中できないのですが、集中できる方法とか、こういうことをすれば集中しやすいとかいうのをみなさんの事でいいので教えてください 2)前期入試を一応うけるが、本命は後期というのでも大丈夫でしょうか?? 何かあれば補足要求だしてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wahoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)

1)に関して 私は大学の図書館で集中力がもたないほうなので30分強問題を解き本を探しがてら5分ほど館内をうろうろし、これの繰り返し。要は緊張感のある場で短時間ずつでもやること。医学部に受かったある人は15分やって5分休憩を一日中繰り返すという独自の方法を実践していました。 2)に関して 大丈夫だと思います。その代わり後期を完璧に誰にも負けないようにすること。受験にも戦略があっても良いと思っている私は後期で受かりました。得意科目で固めて確実に合格!受かればいいのです。同じクラスの人に聞くと後期狙いの人って意外にいました。だって前期と後期で試験内容が違う意味を考えれば当然後期狙いがあってもいいはずでしょ。もう一度書きますが後期の科目を完璧であるならの決断ですよ。普通は前期のほうがやさしく出来てますから。がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1)単なるおまじないにしかならないかもしれませんが「みかん集中法」というのがあります 手順1.机に向かってリラックスして目をつぶる 2.みかんを頭の中に思い描く(色・形だけでなく香り・重さも) 3.思い浮かべたみかんを手の中で転がしたり左手と右手で受け渡したりする 4.みかんを頭のてっぺんより少し後ろのところに置く 5.目をあけて勉強に取り掛かる 効果は保証できませんが 2) 後期は後がないというプレッシャーと戦わなくてはいけないわけです。 従って前期も一応がんばっておいたほうがいいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間があまり無いため1つにまとめさせていただいきます 申し訳ありません 取り敢えず、両方を頑張ろうと今は思っています けど、どっちで受かろうと悩む前にようはセンターで点数がとれなくてはいけませんからね^-^; センターをまずはしっかり頑張ろうと思っています! 有り難うございました!

  • 回答No.5

1)だけ。私は逆療法で何とか乗り切りました。 集中できないときは、勉強のことなんか忘れて遊ぶ! 遊ぶ!! 高校を卒業したらできなくなることってけっこうあるんじゃないかと考えていた私は、受験勉強をしながら「遊ぶ」ということにも真剣に取り組みました。気分転換なんてレベルじゃなかったです、あれは。かなり無茶もしたなぁ・・・でも、おかげで高校生活にはなんの後悔もありません。よく遊びよく学ぶ、充実した日々を送ることができました。 でも、勉強のことなんか忘れて遊ぶとは言ってみたものの、そこはさすがに受験生、「オレこんな遊んでて大学受かるんかなぁ・・・」という不安に襲われます。 そこで、不安を感じたら勉強しましょう。 あれやこれやと悩んでいても成績は伸びません。悩んでいるヒマがあったら必死で勉強しましょう。 で、集中力が尽きたらまた遊ぶ。不安になったらまた勉強。 私は1年ちょっとの間、これを何度も繰り返して、でも何とか無事にセンター8割GETしました。ギリギリでしたが。 集中できない原因が「遊び足りない」という気持ちから来ているのであれば、この方法は効果があるかもしれません。半信半疑で試してみてください。でも、くれぐれも「遊び」に引き込まれないでくださいね、ちゃんと帰ってきてくださいね。 もし、集中できない原因が「動機付け」であるのなら、大学の志望理由を明確に持つことが何よりも大切です。自分はなぜ大学に行くのか、なぜこの大学なのか。ここが揺れると集中力も失せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

辛いですね‥受験。私も現在浪人生で受験勉強中です。 (1)趣味などの好きなことは必ず先に時間数を決めてする。やりすぎるとやる気が失せるので程々で留め置くことでしょうか‥。それと(私の場合ですが)、キツイですが公募推薦でも良いので一発落ちてみることです。青ざめて勉強が進みます。後は#1の方と同じ意見です。 (2)取り敢えず受けてみることの方が大事かと思っています。前期の方が有利ですから難しいかもしれません。もう1浪して良いのなら滑り止めなぞ考えなくても良いですが、ダメなら止めとくのが良いでしょうね。(心理的にも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nekketu
  • ベストアンサー率25% (15/59)

多分この回答はあなたにとってキビシイ意見になると思いますが、大学入試は甘いものではありません。 (1)“本当に”行きたい大学なら、勉強に集中できないなんてことはないと思います。  大学は自分が学びたいことを勉強するところですから、本当にあなたがそこで学びたいと思っているなら、そこに入るための勉強に集中できないなんてことないんじゃないんでしょうか?用は、その大学に「入りたい」と思う強い気持ちです。 (2)それと、大学入試の本命は絶対に前期です。後期試験というものは、入れたらモウケモノぐらいに思っているのが丁度いいでしょう。後期の定員はものすごく少ないし、前期でそこよりも上位大学に失敗した受験生がランクを落として受験してきますから後期は厳しい試験になるはずです。 これも、(1)の繰り返しになりますが、本当に行きたいのならそんな消極的な考えを捨てて、必死に合格を目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 本当に行きたい大学だし、そこにしかやりたい事はないのですが、いろいろ考える事が多くて(不安もあるし、周りが合格してたりとかして)どうしても集中できないんです ありがとうございました

  • 回答No.1

自分も8割程度の国立に行きましたが 1)受験勉強に集中できる方法は自分の場合はこまめに休憩を入れる事。  最初は15分に1回くらい入れてもいいくらいでした。 2)なるべくなら前期本命の方が良いと思いますよ。  後期は小論ということですのでセンターでかなり余裕があれば  そう詰められる事がないと思いますが。  万が一ということもありますので前期2次の勉強もやっときましょう。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました nightangelです なるほど!!15分に一回か…挑戦してみます 2) そっかぁ… ただ、後期は小論なんで(あ、ちなみに小論は得意なんです)もちろんこの勉強はめちゃくちゃやりますが… 前期と後期を平行してやるのは絶対無理だと思うんですけど、前期終わってすぐに後期っていう風に切り替えられないような気がするんです 今は、センターで8割以上とれるように頑張ってはいるんですが… ちなみに前期も後期も同じ大学の同じ学科をうけます

関連するQ&A

  • 大学受験

    現在高校3年になる受験生です。 そろそろ志望大を決め、受験に向けて科目を絞って勉強していきたいのですが、入試制度がいまいちわかりません。 センターとか、一般入試とか、話を聞いたり、調べてみてもいまいちピンときません;; 一応近畿大学の経済、経営あたりを狙っているのですが、 入試要項を見て、一般入試をみても │前期(A日程)│前期(B日程)│PC方式(前期)│後期│PC方式(後期)│ と分かれていて、 センター入試を見ても│C方式(前期・中期)│C方式(後期)│と、 中を見ても、書いてある教科全てを受けるのか、はたまたうちの1つを受けるのか、なかなか理解できません; どなたか、参考資料、アドバイスなどを頂けないでしょうか;-;

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 受験勉強に全然集中できない

    高校の受験勉強をしようと机に向かってもどうしても他のものに手が出てしまい、しないといけない、しないと高校に行けないとわかってはいるのに集中できません。集中できる音楽みたいなのを聴いてもたいして意味がありませんでした。受験は前期が2月、後期が3月なのであせっています。 今更ではありますが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 受験勉強が全くはかどりません!

    あと二週間ほどで本命の公立入試なのに思うようにやる気がでずに こまっております。。。    何かやる気がでる方法とか受験に関するノウハウとか何でもかまいませんのでアドバイスお願いします! 。。。高校受験です

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • センター試験:入試に使わない科目を受験

    センター試験で勉強していなかった科目を、受けてみようと考えています。 4教科5科目の後期に絞って勉強していますが、もしも、本番で良い点数が取ることができたら、6教科7科目の前期も受験しようと考えています。 当たり前ですが、勉強していないので悲惨な点数になると予想しています。 後期に面接試験があます。その際、高校で履修した科目の点数があまりにも悪いと、悪印象をもたれそうで心配です。 入試の採点対象でない科目の点数が悪いと、受験しなかった人より面接は不利になるのでしょうか? 面接官をしたことがある方、また、事情に詳しい方、お教え下さい。

  • テスト勉強と受験勉強

    こんにちは。 この春、見事高校に入学することができました。 一応、大阪府では随一の公立校なんですが、残念ながら、公立高校なので、勉強だけでなくすべてをこなさなければなりません。 はっきりいって俺は運動音痴です。 その学校の体育の課題について行けない可能性が大です。 そして、テストがよくあるのですが、そのテストは副教科とかも含まれるので、それらの勉強もしなくてはいけません。 こんなことをしていたらまともに大学受験の勉強ができないです。 というか、副教科のテスト勉強とかをしていても、大学受験において、まったく意味がないと思うので、気になったのですが、東大・京大を目指すとしたら、副教科のみならずテスト勉強なんてしなくてもいいでしょうか。

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 浪人することになりました(教育学部志望)

    今年の受験では、都内の女子大に一つだけ受かり、第一志望の国立を前期・後期まで受けましたが、不合格でした。そこで、浪人することに決めました。  私の目指す国立大学(教育学部・小学校課程)は、二次試験は、前期が小論文、後期は面接のみでした。来年の入試もたぶん同じ形式だと思います。  そこで、勉強法についてですが、センター試験の勉強意外にどういう勉強をすればいいでしょうか?二次に筆記試験があるのなら、その勉強をしなければいけませんが、小論・面接となると、どうしていいか・・・。行きたい学校は上記の国立だけなので、私立は今はあまり考えていません。 一年間、センターの勉強ばかりするわけにもいかないですよねぇ?ちなみにセンターの得点率は67%(5教科7カ目)でした。77%が合格Aラインです↓ なにか、アドバイスがあればよろしくおねがいします。