• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の制度について

国公立の大学受験は前期、公立中期、後期がありますが、3つとも受けれるのでしょうか?私は前期弘前大学、中期釧路公立大学、後期県立広島大学を受験するつもりなのですが、弘前と釧路の募集要項を見ても上記の3校を受けれるのかどうかわかりません。受けれるのではないかと自分は思うのですが、はっきり分かりません。公立中期を受けると、前期または後期が受けられなくなるなんてこと無いですよね?   回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私は数年前に大学入試を経験しました。今も入試の制度は変わっていないと思うので、自分の経験をもとにアドバイスします。 3校とも受験することは可能です。日程がちがいますよね?前期は2月25~26日、中期は3月9日ごろ、後期は12日ぐらいではないですか? ただし、これはあくまで3校受験する権利があるというだけで、3校すべての合否を知って進学先を決めるというのは不可能です。前期の合格発表ってだいたい中期の試験日とおなじくらいではないですか?前期が第1志望なら、弘前大学に進学するということで、大学に書類等を提出すればよいですが、もしも第1志望が中期や後期の大学ならば少し厄介です。というのも、前期の大学に進学するか否かの決定(書類の提出)は中期や後期の発表までにしなければならないからです。合格した際に大学から送られてくる書類に書かれていると思いますので、注意してください。 長々と語ってしまいましたが、中期を受けると前期や後期が受けられなくなるわけではありません。最終的に進学先を決める時期が問題なだけです。しかし、詳しいことは、学校の先生や塾に聞いてみるのが1番です。重要なことですから、納得するまでとことん聞いてみてください。合格をお祈りしています。寒くなるので風邪に気をつけて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答有難うございます。私は純粋な宅浪生なので、周りにきける人がいなくて困っていました。 出身校の先生にも確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 こんにちは、もうすぐ試験で大変な時期ですね。頑張って下さいね。  私は専門家ではないので、詳細はわかりませんが、Wikipediaのこのページ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93 に詳細が載っていました。  私が受験の頃は、前期・後期・C日程(今の中期でしょうか)全て受験は可能でしたね。Wikipediaを見る限りでは受験可能なようですが、こちらのサイト↓ http://www.aka-maru.com/data/centerguide/centerguide_2.htm ですとか、各予備校等のサイトをご確認なさってみてはいかがでしょうか。  志望校合格目指して、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。