- ベストアンサー
国公立大学入試
国公立大学の入試で、もし前期が受かっていたら中期・後期は受けられない、もしくは受けると中期・後期の合否に関わらず前期の合格は取り消されるということはあるのでしょうか? そのようなことをいう人がいたので気になります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
前期が受かった時点で,中期・後期は受けられなくなる,受けたら前期の合格が取り消される,と錯覚している人は多いと思います。 前期が合格して,中期・後期を受けるというのは可能です。ただ,中期・後期の発表前に前期の手続き期限が来てしまいますので,中期・後期の合格を待って,好きな方を選ぶということはできません。 中期・後期で合格するためには,前期の手続き期限が来ても手続きしない,という条件が必要になります。 中期・後期の方が志望が高く,中期・後期を受けた感触がよければ前期合格の手続きをせずに,中期・後期の発表を待つということが可能ですが,それは無謀というものです。 したがって,99%以上の人が前期に合格すれば,手続きをするでしょうし,前期に第一志望を持ってきます。そういう意味では前期が受かれば中期・後期は受けられないというのと同じですが。
その他の回答 (1)
- drizzly
- ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1
前期試験が受かっていた場合、ではなく、 前期の大学に入学手続きをした場合に 中期・後期試験の合格権利を失う、という形です。 前期発表の前に後期試験が始まるという大学もありますし・・・。 ただし、もしかすると大学によっては違うかもしれないので、 詳しいことは受験なさる大学の募集要項などを参照なさるのがいいと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。仕組みがようやくわかりました。
お礼
ありがとうございます。参考になりました。